任天堂5@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


7422 B
Name名無し19/11/16(土)11:13:14No.129+
29年8月頃消えます[全て読む]
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
No.664+たぶんimgの「」が立てたスレ
No.734+>キンタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
No.753+>>キンタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しつこい
No.2146+裏技としてゲーム誌に載るほどのワザ
No.2156そうだねx2こういう話題が今の業界には足りない
No.3694そうだねx1光るキンタマ
No.3832+マリオのきんのたま
No.4175+なー
No.4236+マリオのチ○コ
No.4362+
370876 B
https://twitter.com/Mitchan_599/status/1456954209199214595
イタリアはマリオの国だもんな



415090 B
Name名無し21/07/10(土)16:59:49No.4122+
31年3月頃消えます[全て読む]
「ゼルダの伝説」に9600万円 ゲームソフト史上最高額 米競売
https://news.yahoo.co.jp/articles/85de9bc0fbb5a373d60f31e0fa491655f90d33ae
No.4123+スレッドを立てた人によって削除されました
del
No.4131+未開封ってそんなに値段つくものなのか
No.4133+
280348 B
ゲームソフト「スーパーマリオ」に1.7億円 米競売で史上最高額
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071200187&g=int>「ゼルダの伝説」に9600万円 ゲームソフト史上最高額 米競売もう更新しちゃったよ、すごいねhttps://twitter.com/HeritageAuction/status/1414282995935195138
No.4141そうだねx1やはりゼルダよりマリオが上なのか…
どっちも生みの親が一緒なのが凄いけど
No.4143+
6317 B
任天堂カードe“幻の一品”オークションに出品される―全てが破棄されたはずの存在
昨今レアカートリッジの出品話題も数多くあるオークション。今度は任天堂カードeにおける“幻の一品”が海外オークションeBayに出品されたことが明らかとなりました。カードeはゲームボーイアドバンス上でミニゲームをプレイしたり、ゲームボーイアドバンスやニンテンドーゲームキューブのゲームソフトに拡張データを与えるためのプログラムデータが印刷されたカード規格。今回話題となったのはその中でも2002年のE3にて配布のカードパックを用いた懸賞の一環、一等賞の証として、たった10枚が配布されたものとなります。その上、この10枚は商品との引き換えに用いるものであり、本来ならば商品と引き換えされ、全てが破棄されたはずの存在であると見られていました。
No.4144+未開封の配布カードパック自体は高額ながらもオークションに出品されており、そもそも「10枚のうち何枚かは日の目を見ていなかった」可能性は十分にあるところでしょう。一方で、今回の出品カードについて実際の動作時の画面とされるものが掲載されていますが、それを含め実物であるかは確認されていません。

https://www.gamespark.jp/article/2021/07/20/110502.html
No.4359+未開封の米国版「スーパーマリオブラザーズ2」、1000万円で落札
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35178815.html

レトロゲームも骨董品と同じようになりつつあるのかな
No.4360+骨董品というかグッズのプレミア化ってカルチャーももう何十年も続いてるからね
アナログ盤だったり古本の希少価値だったりサインボールだったり
価値を見出す人がいて欲しい人がいればそこにお金が動くのがオークションだ



60404 B
E3 2021正式発表。任天堂などが参加Name名無し21/04/07(水)02:37:49No.3812+
30年12月頃消えます[全て読む]
 エンターテインメントソフトウェアアソシエーション(ESA)は、E3 2021の開催を正式にアナウンスした(ESAの公式発表ページはこちら)。開催期間は、現地時間の2021年6月12日から6月15日まで。決定済みのパートナー企業として、任天堂、Xbox、カプコン、コナミ、ユービーアイソフト、テイクツーインタラクティブ、ワーナー・ブラザース、Koch mediaなどの参加も発表されている。
 E3といえば、近年ではソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の参加有無が注目されるところだが、デジタルイベントとなるE3 2021においても、現時点で参加発表はなし。
No.3843+ゼルダは期待していいと思う
No.3852+>ただし、スクウェア・エニックスやセガ、バンダイナムコエンターテインメントといった主要パブリッシャーの参加有無も明らかになっておらず、今後の動向から目が離せないところだ。

スクウェア・エニックスに複数の買い手候補が関心−報道
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-15/QRMDZEDWRGG401

スクエニどうなるのかな、経営がまた変わったりすると制作現場が混乱しそうだ
No.3855+>スクエニどうなるのかな、経営がまた変わったりすると制作現場が混乱しそうだ

事業売却を検討している事実はない=一部報道でスクエニHD
https://jp.reuters.com/article/square-idJPKBN2C314T

どうやらデマだったらしい
No.3856+東芝といいスクエニといい
他が勝手に経済発展しまくってんのに
後進国は一人で足踏みしてんだもんな
そりゃ使い道があるなら、外資に買われるわな
No.4007+任天堂、国内向け「Nintendo Direct E3 2021」を日本時間6月16日(水)午前1時から配信。
E3に合わせたデジタル配信は2年ぶり
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20210616/index.html
No.4016+決まったな
No.4048+良いソフトの発表を期待
No.4049+
533872 B
Nintendo Direct | E3 2021
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20210616/https://www.youtube.com/watch?v=IQz_ECTGGyA何と5時間にも及ぶ発表となったけどすごかったな>メトプラメトロイド2Dの新作が発表するとは
No.4082+なー
No.4355+
330107 B
セガ、マイクロソフトと戦略的提携を検討へ 「スーパーゲーム」で
https://jp.reuters.com/article/sega-microsoft-partnership-idJPKBN2HM0V3カプコンもPCゲームを主軸にとか言ってるし今後のゲーム業界はどうなってくのか



37130 B
64DDName名無し19/12/27(金)12:58:14No.1636+
29年9月頃消えます[全て読む]
幻のニンテンドウ64周辺機器
No.2189+いやサンドボックスの話題出てたからほら
64DDはクリエイト系というか物作りさせるゲームが多かったから
可能性の一つとしてマイクラやマリメみたいなのが出ていたかもしれないってだけ
そして出ていたとしても64DDは売れなかっただろうなってだけ
No.2209+実際F-ZEROのコースエディタみたいなのはあった
No.2226+>64DDはクリエイト系というか物作りさせるゲームが多かったから
実際それ狙いではあったんだよね
64MBのディスク容量の内半分の38MBを記録用に使える仕様だったから
そういうのを活かして新しい物が作れないかなって思想だった
巨人のドシンとかはその辺の発想だったみたい
No.2227+みんなが求めていたのは64の弱点を補うCD-ROMだったのよ
64DDの存在が判明した際に期待されていたのはそれ
それが詳細が明らかになるにつれて「?」が増えていく
アニメ声優ブーム真っ只中にクリエイト系ゲームは明らかに早すぎた
No.2247+64DDまだ動くんやろか
ポリゴンワールドのじっけんワールドと
巨人のドシンはまたやってみたい
シムシティ64とかあまり遊んでないからもったいないな
No.2249+クリエイト系は発表の場が無いとなぁ・・・
サターンのシューティングツクール「デザエモン2」
サターンの雑誌(テックサターン)を利用して
読者投稿→雑誌付録CDに掲載
っていうのを考えていたんだろうが、その前に雑誌がポシャッてたなぁ・・・
No.2251+当時…より少し前だがログインがツクール専門誌出したりしてて
クリエイト系コンテンツはそれなりに盛り上がってたよ
祁答院氏のコープスパーティーのオリジナル版はSFC末期ごろ
No.2252+ぶつ森がシリーズ重ねる毎に売上増してるのも「発表の場」が充実していくのに連動してる訳だしね
ぶつ森自体が64DDの企画が元だよね確か
No.2259+>ぶつ森自体が64DDの企画が元だよね確か
そう
あれもコミュニティが有機的に変化していくのを目指してたから
64DDの思想には合ってた
No.4347+PS1のメモカが128KB、2001年発売のPS2メモカで8MBである事を考えると
38MBの記録容量は任天堂以外は当時では結局持て余したかもなぁ



91023 B
Name名無し19/11/18(月)23:52:36No.761+
29年8月頃消えます[全て読む]
インタビュースレ

最近のインタビューは色んなメディアでバラバラに掲載されてるので
オススメ記事リンクを貼ってテキトーにくっちゃべるスレ
社長が訊く以前のめっちゃ古いインタビュー記事も可

スレ絵はファミコンミニの頃のインタビュー
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb4c1aca-88fb-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
No.1656+> 任天堂の社内ポータルで読めたらしいOB社員に対する社長が聞く
>一度読んでみたいけど公表はしないだろうなぁ
上の岩田さん書籍でも触れてたけど
社内は社内向けに別の講師を招いて岩田社長との公開インタビューとか
やっていたらしいね…任天堂のそういうとこ本当羨ましい
No.1663+
110483 B
最近(最近?)だとこれが面白かった
SwitchのUIデザインの話https://www.youtube.com/watch?v=eAqsI8W7_jQ
No.2261+>64当時のだとこれが凄い出来が良い
>宮本さんのインタビューが社長が訊くか何か?ってくらい長い
>しかし今はプレミア価格
持ってるけどプレミア付いたのか
時オカの現場に宮本さんが戻らざると得なくなった話とか
本当に難航してたのがわかる
No.2262+書き込みをした人によって削除されました
No.2263+Wii時代の社長が訊く、64時代からあったほぼ日系記事と
読み物としての充実っぷりが素晴らしい
No.2264+>学生時代はニンテンドードリームを購読してたな
>色んなゲーム開発者のインタビュー記事があってめっちゃ面白かった
64ドリームの頃から他の雑誌に情報量やスピードでは負けちゃうから
ロングインタビューに重点を置くスタイルになっていったな

最初の頃はインタビュアーに知識がないのが多くて
開発者の面白そうな話を引き出せてなかったり失礼だったりしたのが徐々に良くなっていった
No.2265+ロクドリ時代は悪戦苦闘を繰り返してた印象
旧ファミマガ編集部残党と合流して現在のアンビットになってからは安定してくるんだが
No.2778+
63311 B
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb642015年頃から細々と試作品を作り始めました
No.4251そうだねx2公式のインタビューも充実してるけどニンドリのアーカイブも楽しいね
任天堂公式もニンドリもほぼ日もしっかり古いのも残してくれてる
No.4346+
237870 B
こういうのアーカイブで残してくれてるのホント神懸かってる




124437 B
Name名無し19/11/16(土)10:36:36No.72そうだねx1
29年8月頃消えます[全て読む]
ロクヨンスレ
No.4226+ パイロットウイングス64はセスナでミサイルぶっ放せる
のが爽快だったな、街中を攻撃して飽きたら海に突っ込んでた。
No.4255そうだねx2
460019 B
新料金プラン「Nintendo Switch Online + 追加パック」が10月下旬に登場。NINTENDO 64タイトルなどをNintendo Switchでプレイ
https://topics.nintendo.co.jp/article/5c2529e3-e252-4ffa-bae4-59b16fe7447f?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20210924&utm_campaign=topics
No.4269+スイッチオンラインに64来るけど。

スイッチオンラインってペース遅いんだよなぁ
No.4270+メモリー拡張パックの中古が高値になってから
リサイクルショップで箱付きが500円のを見つけて即買いしたら中身がターミネーターパックだった・・
No.4271そうだねx2>スイッチオンラインに64来るけど。
>
>スイッチオンラインってペース遅いんだよなぁ
大半のユーザーにとってはオマケ程度の存在でそっち充実させられてコスト上がっても良い事ないしね
VCにしても継続する旨味がない程度には負担だったんだろうし
No.4339+なぜカセットなのかが謎
No.4340+書き込みをした人によって削除されました
No.4341+
154840 B
>大半のユーザーにとってはオマケ程度の存在でそっち充実させられてコスト上がっても良い事ないしね
>VCにしても継続する旨味がない程度には負担だったんだろうしhttps://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/料金プランの選択肢が減って2倍になる…
No.4342そうだねx1N64ではカートリッジ採用についてはロード時間の短縮、本体スペック以上の拡張性を持てる事を最大のメリットとしてた
CD-ROMはコスト(生産・価格)、容量が強みでGCでは任天堂も光学ディスク採用に至ったけど、それとは別に携帯機でずっとフラッシュメモリのカードは採用し続けててSwitchでまた戻ったね
No.4343そうだねx3>料金プランの選択肢が減って2倍になる…

基本プランはそのまま残ってると思う
1か月と3か月は10円前後上がったけえど



2724173 B
自分は任天堂がHipaiシリーズ復興信じるつもりだName名無し21/10/22(金)09:53:06No.4337+
31年7月頃消えます[全て読む]
自分は信じたい。
任天堂が版権手にして健全恋愛麻雀HIPAIシリーズから「スーパーリアル麻雀」ブランドは外して新ブランドで復興させるのを(スイッチで64の件もあるし、アレック64も・・・)
http://i.imgur.com/OuLk6SN.jpg
No.4338+
2408332 B
>No.4337
http://i.imgur.com/vypUj2c.jpg



1317091 B
2DアクションマリオシリーズスレName名無し20/03/26(木)22:10:02No.2170+
29年12月頃消えます[全て読む]
やっぱりマリオは2Dアクションに限るね
スイッチでNEWマリオシリーズの新作マダかなー?
No.2522+3Dランドは3Dマリオ入門として最適。立体視のおかげで距離感が掴みやすい
3Dワールドはランドの発展系だが立体視が無いのでそこをどう捉えるか

スペマリはアクションよりRPGの比重高め。むしろマリオらしくないシナリオが面白い
No.2523+マリオ64は俺も苦労したけどギャラクシーは大丈夫だったな
あのスケール感がオデッセイより好きな感じ
No.2524+>3Dランドは3Dマリオ入門として最適。
ありがとう
任天堂以外の作品で悪いけど
「SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦」みたいな感覚でプレイすれば良いのかな?
No.2526そうだねx1初代グレバトの落下死みたいな解釈でOK
あそこまで理不尽じゃないが足下の影が落下地点って事をわかってれば大丈夫
No.2527+3Dランドは立体なだけあって割と直感でいけるのが大きい
なんだかんだで普通のゲームは2次元なんだなって事が逆によくわかる
No.2638+書き込みをした人によって削除されました
No.2794+マリオメーカーみたいなのができたから横スク新作だすなら
これまでとかなりかえたものでないと飽きられそう
No.2795+横スクロールに関してはユーザーが遊びたい物はマリメに任せた感じの事言ってたな
それで本家しかやれない35とかゲームウォッチを作ってるんだろう
No.4332+スーパードンキーコングシリーズも一応マリオシリーズのスピンオフだよね?
No.4333+>スーパードンキーコングシリーズも一応マリオシリーズのスピンオフだよね?
レア社的にはそのくらいの意識だったかも知れないけど
ドンキーコングシリーズの系譜で捉えても間違いではないと思う
ミヤホンも日本版でガッチリ監修して直したりしてたしね



138756 B
Name名無し20/10/07(水)20:00:57No.3013+
30年6月頃消えます[全て読む]
テーマパーク SUPER NINTENDO WORLD
『SUPER NINTENDO WORLD™』2021年春開業へ。

待望の新エリア誕生に先駆け、『マリオ・カフェ&ストア』が10月16日にオープン。

https://topics.nintendo.co.jp/article/f62c63df-477b-4bfa-8579-5050dc02392d
No.4288+
29723 B
カービイは今やると却ってイメージが違うのかもなぁ
スカイツリーとか行っても完全にゲーム層少なかったし
No.4289+>カービイは今やると却ってイメージが違うのかもなぁ
当時ですらファンの間で散々論争になってたくらいだから
あの内容を熊崎作品しか知らない今の子が観たら悲鳴上げそう
No.4292+アニカビは原作とは明らかに別物だけど
あれはあれで和製サウスパークとして面白いというのがな
No.4294+
232590 B
>宮本さんが全面監修に関わってる
>当時ですらファンの間で散々論争になってたくらいだから>あの内容を熊崎作品しか知らない今の子が観たら悲鳴上げそう新作マリオ映画で警戒される点かもね
No.4295そうだねx1アニメでの「原案」ってのは大抵作品には全然関わってない人に付くのよ
後年ガンダムの「原作」富野由悠季よりも更に遠いんだけど権利的な部分や名義を示すのに使われる
No.4296+ゲームもだけど遥か昔の原作小説とかあって
それを例えば現代風に映像化した場合に使われるのが原案だね

ミヤホンの場合はペパマリとかいたストコラボなんかでおかしな方向に行きがちなのを元のゲーム本編のイメージの方に集約させるんじゃないかな
ドラゴンボールGTみたいなのを防ぐ形というか

今は任天堂内でのマリオを扱った場合にも全部見てもらうようになったって話だし
No.4297+
2665817 B
ドラえもんやクレしんなんかも鬼籍後は作者の漫画スタジオ中心に
なんとか原作を忠実に理解して残そうってずっと必死になってたからな最近だとゴルゴはその体制を既に整えてたから安泰になってるし作者が存命の内にやってもらえるならやってもらった方がいいのだ
No.4313+
329927 B
ユニバとポケモン
https://www.usj.co.jp/company/news/2021/1006.html?utm_source=tw_official&utm_medium=social_official&utm_content=0-20211006__001&utm_campaign=non_21_non_jpドンドン頑強になっていくUSのキャラクターと3次元任天堂
No.4315+スマブラでディズニーと上手く繋がりながら
ユニバとも新展開…凄いな
No.4326そうだねx2
1016834 B
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/no-limit-parade-2022
強い



120467 B
Name名無し20/10/28(水)23:46:37No.3181+
30年7月頃消えます[全て読む]
バディミッション BOND
No.3199+任天堂自身はDSの頃からまたADVは細々とでも残そうとしてる感あるしな
コレ自体はコエテクの特にコーエー側がやりたがった物っぽい感じする
男性キャラメインなのもあそこが昔から持つ元祖乙女ゲーチームっぽい
No.3213+村田雄介でルークのキャラが二人になってしまった
No.3353+
241231 B
https://www.nintendo.co.jp/switch/aq2fa/index.html
公式HPできてたけどいまいちどういうゲームかわからん
No.3355+テクモの零枠だったりコーエーの乙女ゲー枠の融合みたいなスタンスだな
これの成否で零動けるか決まらんかな
No.3506+もうすぐ発売なのに全く話題にならない
No.3540+
120473 B
  いちからが運営するバーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」所属のニュイ・ソシエールさん(以下、ニュイさん)が、本日1月27日18時よりNintendo Switch用ADV「バディミッションBOND」の体験版をプレイする生放送を行なう。任天堂が新作タイトルのプロモーションにVTuberを起用するのは今回が初めて。
「バディミッション BOND」は、コーエーテクモゲームス開発の完全新規IPとなるアドベンチャーゲーム。1月29日発売予定で、物語の序盤が遊べる体験版が配信中。体験版では、主人公ルークと相棒アーロンの出会いまでを描いた「ミッション ♯0」、そして共に女性の誘拐事件の解決に乗り出す「ミッション ♯1」がプレイ可能となっている。ニュイさんの配信では、この体験版を用いて0章、1章をプレイする予定。  ニュイさんは、YouTubeにて主に平日昼頃から夕方にかけての時間帯にゲーム実況配信を中心に行なっているVTuber。2020年には「ゼノブレイド」シリーズ、「ファイアーエムブレム 雪月風花」など、任天堂の長編実況プレイを配信した。直近では「サイバーパンク2077」の世界最速配信も請け負うなど、感情豊かなプレイングでゲーム実況に定評がある。
No.3574+体験版は良い感じだったが
フルプライスでどうかというと微妙
No.4240+絵の量、ボイス、テキスト、差分
こりゃフルプラになるわけだわ
脚本はコエテクのルビーパーティーでも近年の作品で乙女ゲーユーザーから絶大な信頼集めてた人みたいね
No.4302そうだねx1日本ゲーム大賞2021優秀賞おめでとう
https://awards.cesa.or.jp/prize/index.html
No.4306+こういうゲームが賞をとるのはうれしいな


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