任天堂1@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/11/09(火)04:43:39No.4364+
31年7月頃消えます スパロボスレ

任天堂携帯ゲーム機でのスパロボの歴史は長い
No.4519+初代と第二次Gでもかなりの差があって
その次にもうAだからなぁ
No.4521+そもそも音声が出せずグラフィックもショボい携帯機向けソフトじゃない
No.4523そうだねx1さては君α以降の新参だね?
No.4529そうだねx11作目はお遊び企画というか色モノ作品の意図が色濃いので、
「売れなかった場合も低リスクなプラットフォーム」であるゲームボーイには合っていた
No.4530+一作目はぶっちゃけクソゲ―だけど
現在まで続く基礎の大半はFCの第二次で完成されてるのが凄いぜ
No.4533そうだねx2>1作目はお遊び企画というか色モノ作品の意図が色濃いので、
>「売れなかった場合も低リスクなプラットフォーム」であるゲームボーイには合っていた
SDガンダムも出しまくってたからその延長線というか
一つの企画よね
No.4534+ボイス入ったのって発売してから5年くらい後のCD-ROM機でやっとだったもんなぁ
No.4536+ガチャポン戦士シリーズに比べたら
初代の時点でずっとFEに寄せていたからね
生産ではなく敵の説得で仲間増やしていくシステムがもうFE文脈
No.4537そうだねx1発売前の販促チラシに至っては
「原作の解説を省略されて抗議するF91」がいたりする
SDガンダムはみんな知ってる前提なんだよね
No.4542+>生産ではなく敵の説得で仲間増やしていくシステムがもうFE文脈
シミュラマの次は説明書にもう「SRPG」「精神コマンドはRPGでいう魔法です」って
メチャクチャメジャータイトルに沿った路線で解説してたからな
No.4548+シュミラマシリーズってついてたけど。
これシュミラマシリーズとして他のコンパチヒーローシリーズも作る予定だったのかなぁって思ったり
No.4550+バトルコマンダーあたりはバンプレスト自身も迷ってた感じある
当時のキッズ層に本格的RTSは流石に早すぎた
No.4558+FCの頃から半熟英雄とかあったじゃん
No.4559+>>FCの頃から半熟英雄とかあったじゃん

あれは難しい要素をほとんどスポイルしたのがいいよね。

資金さえ確保できれば結構ごり押しが効く。

ハデスは無理に狙わくても敵はエッグモンスター使ってこないからスパルタかアマゾンぐらい呼べれば十分だし
No.4564+スパロボシリーズの影に隠れてしまったバトルコマンダー
スパロボがメジャー化する前にエルガイムなどを取り扱ってた
ロボデザインが今見ると糞ダサアレンジなんだが当時はあれがかっこよかった
No.4566+独自アレンジMSといえばちょっと後になるけどレインボー大陸戦記なんて物もあったな
メインストーリーがゲーセンのプライズ本で
連載はゲーメストという時点で超絶マイナーなんだが
作品世界の年表を先に公開しておいて主人公たちが歴史改変していくストーリー(おそらく戦国自衛隊オマージュ)は好き
No.4573+バトルコマンダーはデッドストックが見つかって
ロマサガ2とかと一緒にスーパーポテトで投げ売りされてたイメージ
No.4594+スパロボ30もSwitchの携帯モードでやってるとスレ画からとんでもねぇ進化してるな…
てかDSくらいの時点で次元が違うか
No.4604+A〜J辺りから漂うメガドライブっぽい絵作りやSEが好き
Jの爆発SEの使い方とか芸術品
No.4615+
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>SDガンダムも出しまくってたからその延長線というか
>一つの企画よねNintendo Direct 2022.2.10https://www.youtube.com/watch?v=M8LAQoAyBzoSDガンダムシリーズがまたひとつ
No.4622そうだねx1ただSDアクションやるだけ系じゃなく
ストーリーも近年のキャラゲー王道のifものとは