ニュース表3@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]

やっぱりトランプが良かった 論説委員長・乾正人Name名無し22/03/01(火)18:25:40 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050008+ 15日15:25頃消えます 街に空襲を予告するサイレンが鳴り響き、人々はシェルターや地下鉄の駅に駆け込む。

日本や欧州で77年前に終わったはずの悪夢が蘇(よみがえ)った。

遠く離れたウクライナでの惨劇に、われわれは同情するだけでどうすることもできない。

前例のない経済制裁を欧米と足並みをそろえて実施する、と言ってみたところで(それ自体は大きな効果をもたらすが)、「今そこにある危機」が即座に消えてなくなるわけではない。

そもそも米国が、昨夏にアフガニスタンから完全撤収し、ウクライナでも軍事介入しないと早々と宣言したのは、大失敗だった。

露大統領、プーチンは昨年8月に米軍がアフガニスタンから完全撤収し、「世界の警察官」の役割を米が放棄したのを好機ととらえ、宿願だったウクライナ侵略の準備に入った。 削除された記事が2件あります.見る
No.4050010+米大統領、バイデンは、米国が持つインテリジェンス(諜報)能力を最大限駆使して、「48時間以内に露軍が侵攻する」など機密情報を積極的に開示して露を牽制(けんせい)する一方、強い経済制裁を渋った欧州首脳を説得するなど打つべき手は打ってきた。

だが、相手は専制君主的に22年にわたってロシアを統治してきたプーチンである。自由主義諸国の常識は通用しない。

結果的に「常識人」のバイデンはプーチンの野望を止められなかった。米前大統領、トランプは「プーチンは天才だ」「問題なのはプーチンの頭が良いことではなく、われわれ(米国)の指導者がばかなことだ」とバイデンをこき下ろし、自分が政権を維持していたなら「こんな茶番を止めるのは簡単だった」と胸を張った。
No.4050011+多分、その通りだったろう。「非常識人」であるトランプは、何をしでかすかわからず、中国は本気でトランプが核攻撃をしてくると恐れた(『PERIL(危機)』から)。

プーチンでさえ、トランプ時代はウクライナ侵略を思いとどまった。私はトランプが大統領に選ばれたとき「トランプでいいじゃないか」と書いて顰蹙(ひんしゅく)を買ったが、「常識人」では、帝国主義的思考に凝り固まっている中露の指導者と対峙(たいじ)できない。

ウクライナのいまは、明日の日本である。「敵基地攻撃」の名称を変える、などというくだらないことをやっている場合ではない。

https://www.sankei.com/article/20220301-NFTLDSVFHVO3HH3R4I5O3TNKCM/
No.4050013+ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻で核戦力の準備を言明した。国際紛争での核兵器の現実の威力ということか。

日本の国家安全保障でも核の脅威は現実である。中国当局は台湾有事での日本への核攻撃動画の頒布を許した。北朝鮮は「日本を核で海底に沈める」と公言する。日本側で自国の核抑止論議が始まるのも自然だろう。

日本は核の面では米国の拡大核抑止に依存している。だが日本が独自の核抑止力を求めた場合はどうか。日本の核武装に米国はどう対応するのか。

この点ですでに1980年代に米軍の専門家が日本の核武装について精緻な論文を発表したことを認識するのも意味があろう。内容は日本では知られておらず、いまの日本の核論議への指針となる。

論文は米空軍のジョン・エンディコット大佐が書いた「日本の核オプション(選択肢)」。同大佐は在日米空軍勤務後、国防総省の国際関係の要職を経て、当時は国防大学副学長だった。

https://www.sankei.com/article/20220301-2WEYFXRP7ZMH7EGUWBW3BIO7PQ/
No.4050065そうだねx2トランプの壁提案はメキシカンマフィアの脅威に晒される
アメリカ南西部の貧困階層の支持は高いそうだ。
No.4050100そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました
無能老害バイデンと民主党が招いたこと。戦争はいつも民主党政権で起きるか起こす
No.4050135+書き込みをした人によって削除されました
No.4050137そうだねx4日本はアメリカを守らないのに、
なんでアメリカ人の血を流して日本を守らないといけないのかと、
片務的な日米同盟に対して保守派の不満が高まっている。
なので思いやり予算やアメリカの武器を買って、
アメリカ様のご機嫌を取らないといけない状態になっている。
なので日米同盟を維持するのであれば、
日本もアメリカの世界戦略に付き合わないといけなくなる。
それは嫌だと言うなら9条改正・核武装して自主防衛を目指すしかない。
共産党や社民党や立憲や公明党のキチガイはどっちも反対して、
日本を中国やロシアの餌食にしようとしている。
No.4050184そうだねx6確かにバイデンは諸々の常識に囚われて今までのアメリカなら取ったであろう常識的な行動が取れないでいるように見える
一方トランプなら諸々の常識など気にせずに常識的なアメリカとしての行動を取っただろう
皮肉なものだ
No.4050198そうだねx4そんなバイデンでもオバマよりはマシかなと思う
オバマは人工島の領土化宣伝を黙殺など中国の横暴にとか弱腰だったんだよね
No.4050242+
669680 B
本文無し

No.4050291そうだねx5>アメリカ南西部の貧困階層の支持は高いそうだ。
トランプの壁提案は、正規の手順で入国した移民たちから支持されている
希望者が多くて時間がかかり過ぎるだけで、移民の受け入れは今も行われている

それを「待っていられない」と順番を飛ばして勝手に潜り込もうとするのが違法移民で
彼らは立場が弱いため、安い賃金で仕事を引き受け、正規の移民の仕事を奪う脅威になっている

これをトランプ大統領は壁で止めようとしただけなので、ヒスパニック系移民からは強く支持されていた
彼を「人種差別主義者」と攻撃して引きずり下ろした事が今の混乱を招いている