ニュース表4@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]

ウクライナ情勢を見て思うこと-自分の身は自分で護らねばName名無し22/02/28(月)19:30:41 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049471+ 14日16:31頃消えます ●小沢一郎という政治家は…

 かつて政界をにぎわした小沢一郎氏は「国連至上主義」を唱えていました。

 各国から平和維持軍を出して紛争のある地域に派遣しようというような内容でした。その際に日本も国連軍に加盟し、国連軍の命令によって動くようにすればいいと主張していました。

 これを見て、私は小沢一郎は無責任な政治家と判断しました。

 そして3.11のあと、放射能が怖いと自分の選挙区が岩手なのに、救援物資を送ったり、顔を出したりするどころか東京から西の方へ逃げ回っていました。

 この話を聞いて、小沢一郎が大嫌いになりました。

 日本国は小沢一郎を総理大臣にしなくて正解だったのです。 削除された記事が1件あります.見る
No.4049473+ 彼は二度ほど総理になるチャンスがありましたが、一度目はまだ若いからと言って他の人に譲り、もう一度は心臓の具合は悪くなってしまったのです。

 日本の神様は最悪の選択をしないように守ってくれました。

●存在意義を無くした立憲民主党

 先の選挙で立憲共産党が大幅に議席を減らしました。

 もし立憲共産党が大幅に議席を増やしていれば、この危機に政府は手かせ足かせで何もできなかったことでしょう。そしてチャンスとばかりこの国際的危機を政局に変えていたことでしょう。

 すでに他の野党からも立憲民主党と共産党は見捨てられ、その存在意義を無くしています。

 立憲共産党は憲法9条は日本国民を守るためではなく、プーチンのような独裁者が日本に現れた時に他国を侵略しないためにあるとはっきりと認めました。

https://vpoint.jp/politics/217819.html
No.4049474+自民党の佐藤正久外交部会長は28日の参院予算委員会で、敵基地攻撃能力の名称について「自衛反撃能力」を提案した。岸田文雄首相は「国民の理解を得るために、しっかり検討しなければいけない大きな課題だ」と述べ、敵基地攻撃能力の名称変更を検討する意向を重ねて示した。

敵基地攻撃能力の名称をめぐっては、与野党から「先制攻撃との誤解を受ける」との懸念が上がっている。佐藤氏の提案した自衛反撃能力は、「反撃」を掲げることで先制攻撃との誤解を避けると同時に、「自衛」とすることで反撃の範囲も必要最小限度であること示す狙いがある。

https://www.sankei.com/article/20220228-GIKOECZHLBPG5IB5CG3GOESO6U/
No.4050132+ 小沢一郎立憲民主党衆院議員が2月28日にツイッターに投稿し、自民党の安倍晋三元首相が「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示したことについて、「この人物はどこまで国を壊せば気が済むのか」と批判した。

 小沢氏は「安倍氏、『核共有』政策に言及 議論の必要性提起」と安倍氏が27日にフジテレビの番組に出演した際の発言を報じる記事を引用。

 その上で「この人物はどこまで国を壊せば気が済むのか」と投稿し、「ついに核武装の必要性にまで言及。憲法を壊し核を配備すれば平和になると信じるレベル。救いようがない。被爆国の元首相としての見識も問われる。この国は、際限なき軍拡で破滅寸前まで行った。愚かな政治を繰り返してはならない」と安倍氏の発言に疑問符を付けた。
No.4050133+ 安倍氏はテレビ番組に出演した際、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の一部が採用している米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示した。ロシアのウクライナ侵攻を踏まえ「世界の安全がどのように守られているのか。現実の議論をタブー視してはならない」と述べた。

 もし、核共有政策を採用すれば、日本が堅持する非核三原則に反する。岸田文雄首相は28日の参院予算委員会で、「核共有」政策について「非核三原則を堅持する我が国の立場から考えて、認められない」と述べた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/01/0015101142.shtml
No.4050136+スレッドを立てた人によって削除されました
↑お前が言うな小沢一郎!