アクアリウム10@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


144506 B
自作(DIY)フィルターName名無し20/07/15(水)06:40:32No.92088+
23年1月頃消えます 消費電力の小さい小型のモーターと、
エーハイムの大きめのサブフィルターで、
コスパ(ランニングコスト)最高なフィルターを作りたいのですが、
画像の商品の組み合わせで可能でしょうか?

フィルター(オーバーフローを含む)を自作してる人は、
ポンプやフィルターの容器やろ材など、
どんな商品を使ってますか?
ぜひ教えてください。

以後このスレは放置するので自由に書き込んでくださいw
No.92093+この組み合わせはNGです。
外部フィルタのモーターは出水側にあり、入水側にはありません。
これはフィルタ内が目詰まりした場合、入水側にあると圧力がかかり、事故の元だからです。

プレフィルタはエーハイムの直列接続用ですよ。
モータを回すのは、出水側のフィルタです。
わざわざ低品質なものを買うよりかは、2213を買った方がお得と思いますけど、人それぞれですね。
No.92094+酷い言い方になってしまいますが、
初心者さんは、DIY(なのか?)をしたがりますが、
まずは定番商品で基礎を固めたほうが良いですよ。
基礎が無いと応用は一切無理です。

定番商品は、今も残っているのは
エーハイム、テトラ、水作です。
お金があるならADAです。

しょうがないときは、コトブキ、ニッソーです。

絶対にいけないのは、GEXです。
No.92118+底面フィルターは自作しやすい
もっとも買った方が早いが
安いし
No.92126+浄化菌ちてあるよ、む
古いフィルター10センチぐらい残しとく

うっすら緑がかった水槽