経済7@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


31252 B
Name名無し22/02/07(月)15:37:38No.511655+
5月13日頃消えます 子育てが苦しいのは「自業自得」なのか? "産まなければいい"と言う日本社会の残念さ

子育てをしていると、ひどい言葉を耳にしたり目にしたりすることがあります。
「眠いときに寝たい」「一人の時間がほしい」と愚痴とさえいえないようなことを母親がSNSに書いた時に
「母親なのに寝ようとするなんて人としてダメ」「自分が産んだんだから自己責任」「そんなふうに言うなら産まなければいい」というコメントがついたりすることがある。

「子供がいるために困った境遇になっても、勝手に産んだのだから自己責任」
「わざわざ産まなければつらい目に遭わなかったのに、なんで産んだの?」

こういった「子育て自己責任論」の背景には、子供に優しくない政治と貧困があります。
2020年12月には、一律で給付されている児童手当の廃止が決まりました。
子供を産み育てることには多額のお金がかかり、また賃金も上がらないままなのに、国さえもが「自分で望んで子供を持ったのだから、そのくらい覚悟の上だろう」と言わんばかりです。
国が子育てを軽視しているありようが、子育てに厳しい風潮を作っている面もあるでしょう。 削除された記事が1件あります.見る
No.511663そうだねx1金銭問題よりも核家族化によって頼れる人間が居なくなったというのは大きいんじゃないかな
この時代になっても都市一極集中型の社会システムに抜本的な改革は起きていないし
列島改造を標榜して国土の均衡ある発展を目指した田中角栄の時代から半世紀が経とうというのに
年寄りも孫も一緒に楽しく暮らせる世の中は未だに作られていないし誰も目標にもしない
No.511664+書き込みをした人によって削除されました
No.511665そうだねx1その通りだね。
子供っていろいろと手間がかかるから、小さい頃はやっぱりそばにいてあげないと危ない。
託児所とか保育園に預けるのも本当は怖いくらい。
大昔は大家族で、親が代わりに面倒を見てくれることもあっただろうけど、今は余程の糞田舎、地方でもない限りないよね。
今は専業主婦が難しい時代だから、少しでも稼ぐために外へ出ないといけないし、シンママだとどうすれば良いのって感じだろうね。
No.511682+
25389 B
日本は子供の楽園と言われていたのは昔の話
今じゃ日本は子供の地獄中国や韓国よりはマシだけど
No.511695+まさに地獄だ。
今の若者は義務教育で馬鹿になるよう教育されたので、気付いていないが、社会に出てから気付いても遅い。

賢い親は子が学生の頃にちゃんと教えている。
がしかしほとんどの家庭が教えていないけどな。
この現状を知らせている親なんて、余裕で1%以下だろう。
だから社会に出てから軌道修正をせねばってすぐに気付き、行動に移せた者がそれなりの生活が出来る。