経済8@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


3210 B
Name名無し22/02/02(水)13:37:24No.511494+
5月08日頃消えます 「コロナは風邪」が信条だった飲食店主、自ら感染w

変異種オミクロン株は当初、感染力は強いが重症化しづらいという評判のために「大したことない」と感染予防を軽んじる人が続出してしまった。
東京都内の飲食店経営者である藤原哲さん(仮名・40代)は筆者にこう言い放った。

「オミクロン株なんて、風邪と一緒だろう? マスコミが煽りすぎるからいけないんだ」

そんな折、藤原さん自身がオミクロン株に感染してしまい、仕事を休むだけでなく、家族全員が感染し社会と完全に切り離された。
藤原さんに自身が感染した感想を聞いてみると

「いや……確かにオミクロンは風邪というか、そんな生やさしいものではなく、インフルエンザに近い。
 熱は39度まで上がり、咳も頭痛もひどい。倦怠感が抜けず、悪寒がするので布団から出られない。
 コロナが風邪、というのは正直なところ今もそう思っているし、自分の症状はインフルエンザそのもので、やはりきつかった。
 それ以上に大変だったのは、職場にも家族にも、そして子供達にも大きすぎる影響を与えてしまったことです。」