ゲーム3@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し20/11/04(水)00:21:40 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2133527+
22年8月頃消えます なんで実装したのか理解に苦しむゲーム要素 削除された記事が1件あります.見る
No.2133528+
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ドラゴラム

No.2133550+スレ画のに関しては、当時は有名ゲームでも
前以外の後や左右にもショットが出るゲームあったからじゃね?
(テラクレスタの3号機、グラディウスシリーズのテイルガン、ナムコのブラストオフの赤以外のショットなど)
No.2133554そうだねx2ついでにPCエンジン版(裏技使用)とFC版ではへたすると青より使える装備になる。
No.2133594そうだねx1
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遅ればせながら
さっきトロコンして来たコンボゲーで定評のあるプラチナでこれぶっこんでくれば、まあ嫌いな人は嫌うだろうなとまあ俺は脳筋だしハッキング要素を入れなければならないのならパズルやタイミングより同じアクションであるシューティングで良かったけど
No.2133660+星のカービィ 夢の泉デラックスの2〜4人プレイ

知名度の割にマジで見かけない
特に3〜4人プレイをした人は皆無に等しい
2人ならまだいるけど
No.2133661+正直1人だけでも良かったような
No.2133703そうだねx2DQM2の夢見るタマゴ
初代遊戯王DMの通信対戦ボーナス
ポケモンカードGBのカードポン
みたいなセーブデータIDを判別する通信要素はまともにチャレンジできないので嫌だったな
一つのカートリッジとのやり取りは(データ消さない限り)1回限定でカウントされるというやつね
No.2133704+真女神転生4のゲームコインでコンテニュー
コインの消費を記録するために復帰処理も遅いし
ボスとかは直前でセーブできるので
よほど思いがけない事故でもなければロードから復帰した方が快適
No.2133705そうだねx6プレステのトロフィー
XBOXの実績
No.2133709そうだねx3>プレステのトロフィー
>XBOXの実績
実際初期はクソ実績が多かったのは事実だけど、うまく使ってるタイトルはゲームの魅力を引き出したりしてるよ
360から始まりPS、STEAMに広がったのには、クリアした記録が証明できるってのには良い側面も強いと感じる
特に解除率の表示は制作側にとってもプレイヤーにとっても面白いデータだと思うけどね
遊びもせず文句言いたいそうには最悪のシステムだけどね
No.2133736そうだねx2プラチナトロフィーが簡単に取れることを売りにした数百円のクソゲーが結構ある。
トロフィー目的の人が一定数いるということになる。
No.2133788そうだねx2ドラゴンエイジオリジンズの魔術師の塔みたいな所で精神世界的な所に入って主人公一人で進めるパートがあった
何でパーティで戦術を組むのが楽しいゲームでそこそこ長いソロパートを入れたんだろう
No.2133803+>ついでにPCエンジン版(裏技使用)とFC版ではへたすると青より使える装備になる。

たしか移植当時エンジニアが黄があまりにも使えない…って勝手にホーミング機能を付けたんだよな…。(裏技で採用されたけど…)
No.2133804そうだねx1ホーミングが発射後遅めに発動するから大回りする軌跡になって
接近されたヘリには結局弱くて思ったより使いにくかった気がする
MD版黄はホーミングこそ無いけどショットスピードの速さと画面比率の関係でそこそこ株が上がってる
そこまで語られずに叩かれて終わるのもMD版なんだけどな(卑屈
No.2133805そうだねx1
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たいまつ、クロスソードは縛りプレイとして許せるけど
剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器
No.2133809そうだねx1エンジン版に比べて敵弾が速いよねメガドラ版
No.2133810そうだねx1>剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器
魔界村の剣が昇華されたのがロックマン系のゼロじゃないかと思う
No.2133813そうだねx4>剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器
初代魔界村の時に「あんなに大量の槍(他、飛び道具)を持ち歩いてるのは不自然!!」
というツッコミに対しての当てつけだと思う、剣
No.2133814そうだねx1
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クロスソードだと!?(鮮やかに脳内再生されるズンダダズンダダ

No.2133815+>剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器

その前に何故
強制2周にしたし・・・
No.2133818+スレ画のに関しては横からのショット当てたら1面ボスで有利に戦えるよって感じにしたかったのかな
No.2133831そうだねx4「カジノ」

・大当たりでバランス崩壊
・もしくは大当たりでもバランスが崩壊しないネタ景品
・当たるまでロードを繰り返す作業
No.2133832+うっでぃぽこみたいに内部で調整されてるケースもあるな
(入店時の所持金がこっそりチェックされてて多いと負ける、逆なら大勝ち)
No.2133850+黄色は後ろから湧く戦車に対して有効に使えみたいな目論見もあるんかな
タイガーヘリみたく空中物やめて、後ろから横一列延々と戦車出すくらいじゃないと黄色有利になるシチュなさそう
No.2133875+スレ画の黄ショットは開発中に「ショットの種類増やせ」って言われて急遽追加した説ある
No.2133886+>タイガーヘリみたく空中物やめて
なるほど、そういえばタイガーヘリにはオプションの攻撃って形で横ショットあるし、
前身のタイガーヘリからの継承要素と考えれば
究極タイガーにスレ画の装備があるのも納得だな
No.2133965+スレ画はそれでもデモプレイで頑張ってるんだよな
No.2135806+マジンガーZのシューティングの緑もスレ画と同じく使いにくかったな
特にマジンガーZ ウリの攻撃範囲すら青の方が優秀でため撃ちもいまいち
No.2135808+究極タイガーは、緑レーザービームも正直使いづらい…。
ボスに対しては確かに強力だけど。
ボス戦の最中にフワリと入ってくる雑魚ヘリや戦車を
始末するのにしんどいから。
No.2135811+
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唐突に始まる宇宙クイズ

No.2135819+>究極タイガーは、緑レーザービームも正直使いづらい…。
>ボスに対しては確かに強力だけど。
4面ボス以外で使ってるとこ見た事ないんだ……
No.2135820+前方集中は後年のゲームだと大体スピードタイプの自機の武器だったり左右をフォローするサブウエポンがつくけど
究タイの鈍足自機だと過渡期ぽさがある
No.2135821+今更iOS版を遊んでみたがこれ、親の仇みたいに緑を使いたくなるな。だいぶ格差が縮んで楽しい
結局は青の方が安定すると思うんだが、タッチ操作とワイドショットの組み合わせは面白味がな
No.2135822+
583731 B
ラスボス戦がQTE
は?
No.2135823+>マジンガーZのシューティングの緑もスレ画と同じく使いにくかったな
使いづらい武器が甲児の緑と鉄也の青ぐらいしかない
No.2135825+黄色は後半で取ると危険だけど
前半では事故を防ぐ意味でそこそな重宝したがなあ
No.2135828+赤もそれなりに使いやすいと思う
No.2135838+
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>赤もそれなりに使いやすいと思う
赤の最強より青の3段階目の方が強いと思うんだ……
No.2135841+
30962 B
シューティングの武器チェンジ
一択になって他は産廃になりがち
No.2135845+R-TYPE実際やってみてそう言えるなら大したもんだ
No.2135848そうだねx1弱くてもいいからとにかくショットの種類が多いと嬉しい
飽きないし
No.2135852+>R-TYPE実際やってみてそう言えるなら大したもんだ
慣れてくると対空レーザーでのプレイに最適化されちゃうんだよなあ
反射は目新しさから一見さんが使うけど
対地は産廃
No.2135866+>対地は産廃

究極タイガーもR-TYPEも黄色が地雷か・・・
No.2135867+R-TYPEは
対空レーザーの根元が膨らんでて攻撃判定がでかいのが無かったら
あれ一択になる事態は防げてたかもしれない
あの形状が割と応用的な使い方できて
つぶし効きやすいんだよなあ
No.2135872+4面の道中〜コンバイラー瞬殺とか見るとあーこれ対空レーザー一択だわーってなるな確かに
No.2135876+Xマルチプライの黄色も産廃枠だけど
せめて自機から出るメインショットが残ってたら
多少は違ってたかも
Rの対地ですらメインショット剥奪はなかったからね
No.2135882+イメファイのサイドバーツも産廃扱い
No.2135889+書き込みをした人によって削除されました
No.2135903+LEOはどれ使っても大差ないというか