…No.34758+ では2作目。 如何でしょう?デッサンの狂いとかは? |
…No.34761+ 反応ありませんか? では、3枚目をお願いします。 |
…No.34762+ 4枚目、添削お願いします。 |
…No.34765そうだねx1 5枚目、添削お願いします。 |
…No.34766+ 6枚目、何かございませんか? |
…No.34768+ 7作目です。 何卒、ご指導の程を。 |
…No.34772+ 8枚目、何かご指摘、ございませんか? |
…No.34779そうだねx1 9枚目、御指南お願いします。 |
…No.34782+ 10作目は如何でしょうか? |
…No.34785+ 11作目、如何でしょうか。 何卒、御指南を。 |
…No.34786+ 構図、レイアウトなど如何でしょう? 何かご意見を。 |
…No.34787+ 12枚目です。 ご指摘、御指南を。 |
…No.34789そうだねx1 13枚目です。 何か御座いませんか? |
…No.34792+アニメのキャラクターが好きならそのアニメのイラストを模写してればいいじゃない? いつまでも手癖で描いてたらダメよ ちゃんと模倣できる人間だけが上達できるのよ |
…No.34793+ ご指摘ありがとう御座います。 私のイラストは主に設定資料集の静止画を見ながら描いてます。我流になりがちなのは断片的な資料から独自のポージングを作ろうとして元キャラを歪めている所為かも知れません。対策を考えてみます。 |
…No.34795+ ホントに 設定見てる? |
…No.34797そうだねx1 >ホントに 設定見てる? 主に人気作だけですが設定資料集集めてます。それが間に合わないとネットで画像をググって書き写しですね・・・。 |
…No.34799+ かつては資料収集の為に月5000円くらいアニメ・ゲーム雑誌を買ってましたよ。 その頃の切り抜きも未だに活用させてもらってます。 |
…No.34800+書き込みをした人によって削除されました |
…No.34802+>>1さんへ 今出されているイラスト全部見ました。 設定資料を見て勉強されたためか、単純に全身を書いてイラストの何処を魅せたいのか今ひとつわかりにくいのが目立ちますね。 うまいところはキャラクターの特徴をつかむところ、見知った作品のあのキャラかなっていうのはなんとなくわかります。 |
…No.34803+ >No.34802 まあ弱点が山ほどあるのが私の絵です。だから他人の目から見てどうなのかを知りたいのです。 |
…No.34804+ この画などバニーの耳が原因でバランスが崩れ、本来強調したかった胸の谷間をクローズアップ出来なかった恨みの1枚です。 上半身だけのアップにするべきだったかも知れない。 |
…No.34805+ ペラペラした平面的な印象を受けます からだの基本的な立体の上にパーツがくっついていると思うと 多少 面のとらえ方が 変わってくるかもしれません 立体的な考えの参考になりそうな テキストとして normand lemay あたりを検索してみて下さい |
…No.34806+ ドラえもんみたいな口は加齢臭がするからやめよう 赤丸で囲んだ線は伸ばしたら駄目①は上唇のカーブが急すぎ ②は下唇が突き出すぎ口腔の表現は右図のように少し頬の内側が見えるくらいがおすすめ |
…No.34807+スレ主の絵全部に言えるんだけど線画がやっつけ仕事すぎるな 色塗りなんかより下書きと清書に時間を掛けよう 線画用のペンももう少し細めか、それかもっと大きい紙に描いた方が良いだろう |
…No.34813+ >No.34805 取り敢えず手直ししてみました。如何でしょう? |
…No.34814+ こちらは御指南へのお礼で御座います。 流行りの逆バニーを描いてみました。 |
…No.34815+>IP:183.72.*(mopera.net)No.34813 人にやってもらわないで 自分で直しましょうネ |
…No.34816+ >No.34803 >他人の目から見てどうなのか 体の基本的なデッサンできてないし、イラスト設計前のラフでどうでもよくなってペン入れしたものだとわかりますので、感想としてはどうでもいいものとしか言えません。アダルトイラスト描くなら基本的な物体の形体を意識して、3次元を2次元に落とし込む練習をしないといけない。 |
…No.34817+ >人にやってもらわないで 自分で直しましょうネ いや、土日使って自分で書いたんですが。 |
…No.34818+ >No.34816 添削ありがとうございます。一応、自分でも水着グラビアとかヌード写真を元にデッサンを練習してはいるんですが、我流なので至らないのだと思います。 |
…No.34819+ >No.34818 デッサンのやり方はyoutubeでいろいろ紹介されているので参考にttps://www.youtube.com/watch?v=kNXIs5Nlu6Mあと、美少女イラストは顔が命なので、目の上下幅そろえたり、あごのラインをもっと綺麗に書いてあげてください。私が伝えられるはここまでです。ご自身のイラストをお大事に。 |
…No.34820+>IP:148.68.*(mopera.net)No.34817 >いや、土日使って自分で書いたんですが。 これは 申し訳ありませんでした 他の絵では 使っていない テクニックをつかっていたのと すぐ後ろの 絵の落差が あまりにもあり過ぎたので そう思ってしまいました でも これで はっきりしましたね あなたに足りないのは 時間としっかり考えること(計画性)です 個性とテクニックは 両立出来ると 私は信じていますので 今後もガンバってくださいませ |
…No.34821+ 確かに最近5年くらいは立ち止まらずに創作に打ち込んでいました。 特に昨年はカラーイラスト(知人、友人向け)16枚カラー挿絵(小説用)150枚カラーマンガ140枚を間断なく執筆しましたが、質より量に偏り過ぎていたかも知れません。 |
…No.34822+>取り敢えず手直ししてみました。 >如何でしょう? 人間の指ってのはそれぞれ関節の位置が違うからこんなフォークみたいな形にはならない ちゃんと実物を観察しながら描こう ついでに言うと全部描き直すことを手直しとは言わない |
…No.34823+書き込みをした人によって削除されました |
…No.34825+ では昨年の生産物を少しづつupしていきますので、よろしくお願いいたします。 まずは1月から始めたカラー挿絵からです。これには小説の本文があり、そちらはpixivと、おーぷん2ちゃんねるの「さくら板」で掲載しました。 |
…No.34826+ 背景の塗りムラが弱点という事は自分でも解っているのですが、コピックという画材の特性(塗り重ね可能)で広範囲を塗りつぶそうとすると、どうしても塗りムラが出てしまうのです。 |
…No.34827+ この画は2人の人物の間に中心線を引いて作画したのですが、微妙にアンバランスなものになってしまいました。 体格とポージングが原因だと思います。 |
…No.34828+ これは割とバランスが上手くいった1枚です。 さくらの体を中心線より、やや左にずらしたのが、右側のちぃと上手くバランスを取っている気がします。 |
…No.34829+ これも三角構図が比較的上手く行った絵だと思います。 安定構図です。ただ、この構図ばかり使うと見る側に飽きられると考えました。 |
…No.34830+ スレ主さんへ描き方についてはご指摘がありますので割愛いたします 自分の考え方ですが絵が上達する要素は下記だと思います・対象物を正しく理解すること=デッサン力・正確で美しい線を引く力=絵の綺麗さ・独自性=その人が持つ個性のある絵プロでも他人の絵をまったく同じに描くのは難しくただ漠然と模写していたらその絵を真似ているだけであまり意味がありません綺麗な線を引くのは絵を描くことで身につきますが、デッサン力に関しては日常での観察力や美術解剖学本を参考にして理解力を高める事が必要です理解力を高めれば絵を描いた時に今まで意識しなかった違和感が見えてきますので、それを取り除いていけば結果的に画力向上につながりますただ魅力的な絵には独自性が必要になりますので様々な絵柄を見て自分なりに取り入れると良いかと絵の上手な人は納得するクオリティのハードルが高いので自分の絵に満足してないと思いますスレ主の良い点はキャラの特徴をつかむのが上手く線も描きなれておりモチベーションも高いようなのでコツを掴めば早く上達しそうです抽象的なアドバイスですがご参考になれれば幸いです |
…No.34833+ >1644756668320.jpg-(797485 B) やっぱり このスレッドの中の オーパーツにしか見えない |
…No.34834+ これはやや三角構図の安定感を崩し、3人の位置関係を奥行きで表した1枚です。 |
…No.34835+ 様々な浣腸画像を研究して描いた1枚ですが、画ずらが平板になりすぎました。 もう少し描写アングルを考えるべきだったかも知れない。 |
…No.34836+ これは前の絵とアングルの変化が無く、読者に面白味が伝わない。まるで判じ物だ。 ただ、私も時間に追われていて1枚の作成に時間を割き続けるわけにいかなかった。だから妥協的な絵になりました。 |
…No.34837+ 小説の情景を画で表現する事の難しさを悟ったシリーズになりました。 しかし書いて見なければどこが問題なのかも解らないので描くしかなかったのです。 |
…No.34838+ これはアングル的に失敗してる1枚です。 もう少し角度を考えるべきだった。 |
…No.34839+ これは明快に失敗です。 臀部のアップと恥じらう表情を1枚の絵に収めるつもりだったのですが、アンバランスで格好の悪い構図になってしまいました。どうみても女の子の胴が長過ぎる。じっくりアングルを考えるべきだった。 |
…No.34840+ これも局部を見せる為に真正面から描いて平面的になってしまった1枚。 |
…No.34841+ これは割と安定した構図で描けた1枚です。 女の子の片足を少し上げる事で動きを表わし、尚且つ両足と頭部を三角形の安定構図に収めてます。 |
…No.34842+ これは別アングルから描いた1枚。 尻を鞭で打たれてる場面です。女の子の悲痛な表情と鞭から逃れようともがく有様が伝わりますか? |
…No.34843+ これも手前側にいるメイドの頭と緊縛されて立つ少女の頭、奥の車いすに乗せられた少女の3点を使って透視図法の遠近感を表現した1枚です。 構図としては自信があります。 |
…No.34846+ 左に配置した人物でややバランスが悪くなった1枚。 メイドと少女以外にも人がいる事を表すつもりだったのですが。 |
…No.34847+ 前後から2人のメイドに責められる少女。 安定構図が続くと構図が平凡になると反省。 |
…No.34848+ オムツを履かされる羞恥に顔を背ける少女を描きました。 割りと自信はありましたが、もう少しアングルを工夫すべきだったかもしれません。 |
…No.34849+ 衆人環視の元で排泄を強要される少女。 画力があれば、もっと臀部のUPが描けたのに残念です。 |
…No.34850+ 車いすの少女をクンニする少女。 緊縛と合わせてかなり複雑な絵でした。 |
…No.34852+ 2人の少女のキスシーン。 敢えて真横からのアングルを避けました。でも何をしてるのか解らないのではと懸念。 |
…No.34853+ これは横からのキスシーン。 でも角度を付けて平面的に見えるのを避けました。 |
…No.34854+ 見下ろす構図の絡み。 上になってる少女のデッサンが微妙に怪しいです。反省。 |
…No.34855+ エロを描く以上、絡みは必須の課題なのですが、2人分のデッサンに加えて、重なり合って見えない部分まで計算して描かないといけないので、毎回滅茶苦茶難しいです。 |
…No.34856+ ワンパターンにならない様に1枚ごとにアングルを変えてます。 それでも枚数を描くと似た絵面のものが出てきてしまう。難しいです。 |
…No.34860+ これえは比較的バランスよく描けたと思う1枚です。 中心線を境に2人の人物を配置してバランスを取りました。 |
…No.34861+ 牢獄の鉄格子の向こうに2人の少女を配置して不安な感じを出してみました。 |
…No.34862+ これは失敗。 もっと腰を落とした状態で描くべきだった。局部を描く為に太腿の角度を浅くしたのが原因かと思います。 |
…No.34863+ これは鞭打ちのポージングと共に構図が決まっている1枚。 自信があります。 |
…No.34864+ これは画面を傾けて構図の斬新さを狙った1枚。 |
…No.34866+ これはメイドのポージングが決まった1枚。 |
…No.34867+ これは煽りの構図を意識して描いた1枚。 |
…No.34868+ 構図の面白味を狙ってメイドの肩越しに少女の姿を描いた1枚。 |
…No.34869+ これも安定構図でわりと上手くまとめた1枚だと思ってます。 |
…No.34870+ 大人に支配されてる感じと少女達の不安を絵にしてみました。 |
…No.34873+ 別の少女登場の瞬間。 まずこの少女の姿形を認識して貰う為に背景を省きました。 |
…No.34874+ 鞭打たれる少女。 煽りの構図を上手く使っているなと自分では思うのですが、如何でしょう? |
…No.34875+ 違うメイド達の登場。 最初のメイド達登場の絵に比べて中心線の利用が改良されてるのが解りますか?前回の反省を盛り込みました。 |
…No.34876+ 2人のメイドに遊ばれる少女。 これも以前の同じ構図の絵に比べてアングルや仕草に改良を加えてます。 |
…No.34877+ 別アングルからの描写。 読者に飽きられない様に工夫するのも忘れません。 |