ゲーム0@2022年01月ふたば保管庫 [戻る]


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ファミコンのディスクシステムが発売35周年Name名無し21/02/21(日)15:35:40 IP:126.179.*(openmobile.ne.jp)No.2134351+
22年10月頃消えます  1986年(昭和61年)2月21日は、ファミリーコンピュータ ディスクシステムが発売された日。本日で発売から35周年という大きな節目を迎えた。

 ディスクシステムは、任天堂から発売されたファミコン用の周辺機器。ファミコン本体に接続することで“ディスクカード”と呼ばれる磁気ディスクの読み込みが可能で、より大容量のゲームを遊ぶことができた。ローンチタイトルの目玉は、現在も続く人気シリーズの初代『ゼルダの伝説』。いままでに体験したこともないような壮大な冒険に、当時のゲームキッズたちは夢中になったものだった。


 ディスクカードには表裏のA面とB面があり、両面を合わせると当時一般的だったロムカセットの約3倍の容量となるのがウリ文句のひとつだったと筆者は記憶しているが、それ自体は1986年6月13日に発売された『魔界村』(1メガ)や同年7月30日に発売された『がんばれゴエモン!からくり道中』(2メガ)の大容量ロムにあっさり抜かれてしまっている。しかし、ディスクシステム最大の利点は何と言ってもゲームの“書き換え”にあった。 削除された記事が1件あります.見る
No.2134352+ 書き換えというのは、ディスクカードの内容を別のゲームに上書きしてしまうこと。全国の玩具店などに設置されていた“ディスクライター”を使って行うのだが、なんと料金はたったの500円(※メーカーによっては異なる場合も)。子どもにとっては500円でも高くはあったが、やはりロムカセットを1本買うのと比較するとかなり破格。ディスクカードを1枚買うのもロムカセットの半額程度で済むとあって、これにはお金を払うはめになるご両親もニッコリだったのではないだろうか。しかも書き換えさえ始まっていれば売り切れもないので、ゲームキッズにとっては相当に革命的なサービスだったと言っていいだろう。

 後には“ディスクファックス”と呼ばれるマシンもディスクライターとともに併設され、青いディスクカードに保存されたスコアなどのセーブデータを任天堂に送信することができた。これはネット対戦の先駆けのような試みで、腕に覚えのあるプレイヤーたちがこぞって参加していたように記憶している。というのも、ゲームによってさまざまな賞品がもらえたからだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/06cae0b73fb8df9c237112084be37995d1c5e824
No.2134353+書き込みをした人によって削除されました
No.2134354+DL販売の先駆けみたいなもんだろうか
No.2134355+普通に大人も遊んでいた
No.2134356+ゼルダと新・鬼ヶ島できただけで元取ったわ
俺は一円も出してないけど
No.2134357そうだねx1おもちゃ屋からディスクライターが撤去された後も任天堂の営業所で書き換えサービスやってたね
No.2134359+ゴルフとF1で全国ランキングに挑戦したけど全然駄目だった
No.2134360+任天堂ネットワークとこれのチャレンジ精神は嫌いじゃない
これ販売数制限なかったのかバンダイが子会社のユタカ・ポピー・エンジェル使わずクソゲー乱発してたね
No.2134366そうだねx1ディスクは全体的にクソゲー…
というか500円に見合った内容のものが多かった
かなりのクソもあったが500円なので損した気分はなかったな
No.2134367そうだねx4>ディスクは全体的にクソゲー…
任天堂とコナミ買っとけば間違いない
No.2134368+
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ディスクライターで書き換えが出来ていた

No.2134369+
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ディスクライター内のソフトの一部

No.2134370+>ディスクライター内のソフトの一部
青ディスク書き換えできんの?(中山美穂)
No.2134371+ディスクもってたいとこ
ゼルダ メトロイド 鬼が島 ドラキュラ
書き換えなしでソフト買いだったけど審美眼はあったようだ
No.2134372+ディスクライターのbiosが未だ世に出回ってないあたり筐体の回収って徹底されていたんだろうなあ
No.2134374+最初に書き換えたソフトはスーパーマリオ2だったな
パケ版が売り切れてたので、片面のソフトを買って
そのB面に書き換えした。

その後、任天堂のソフトではパケ版発売から2〜3週間
サードのソフトではパケ版発売から2〜3ヶ月
しないと書き換えがこなくなったなぁ・・・・

ザナック、パケ版を購入したが、B面になにを書き込んだか覚えてないや・・・
No.2134376そうだねx3
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初のゲーム内広告入りゲーム
ゲーム代100円負担してくれると思うとかなり太っ腹じゃない?
No.2134377+一番やったのはゼルダでもマリオでもなくプロレス
No.2134378そうだねx1
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流行性痴呆によく効く!「鬼のふ・ぐ・り」♪
イマジニアのDISKゲーは豪華さがハンパじゃなかったなお内容は
No.2134386+ザナックは2回書き込んだ
一回遊んで別のゲームに書き換え→また遊びたくなって書き換え と

お店のおばちゃんに「前書き換えなかった?」て言われた記憶もあるな
No.2134388+書換機が壊れててディスク数枚飲まれた嫌な記憶しかないわ
No.2134389+
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このハゲ二人は誰だったのか

No.2134390+
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スーパーチャイニーズだと思ってたが
よくよく考えると(バカ)全く関係ないな
No.2134421+
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ザナックはあんなに容量使ってないのに
狙ってやってんのか偶然なのかスクロールが速すぎて背景が止まって見えたりボスのコアを潰せば、地上の施設が一瞬で瓦礫になり空中物は全滅で見えない衝撃波を演出してたり中型は自機の弾を跳弾させたりとともかく演出がカッコいいんだよな
No.2134422+演出は思い出せないけどゲームがとにかく面白かったな
どれ選ぶかで友達の性格とか出て笑えたし
No.2134423そうだねx1>ザナックはあんなに容量使ってないのに

グラフィックにあまり凝らずに処理速度優先にしたのかな
と当時は勝手に思ってた。

>狙ってやってんのか偶然なのか
>スクロールが速すぎて背景が止まって見えたり

2面の高速スクロール 初めて見た時は驚いたよ
今もFCで一番好きなSTGだな
No.2134425そうだねx3ガーディック外伝
ガンナック
No.2134426そうだねx1コンパイルSTGで一番好きなのは
やっぱりスプリガンmark2だな(で
No.2134465そうだねx1昔ゲーム帝国であったネタ

僕のディスクシステムはもう夢が広がりません
No.2135736+
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立命館大学映像学部客員教授の上村雅之氏が2021年12月6日に78歳で逝去した。上村氏は東京都生まれ、1971年に任天堂に入社し、ファミリーコンピュータやディスクシステム、スーパーファミコンの開発責任者として、任天堂のゲーム業界での黄金期を作り上げた人物。2004年に任天堂を退社し、立命館大学大学院先端総合学術研究科教授に着任。日本でも珍しいビデオゲームの研究所である立命館大学ゲーム研究センターを創設し、初代センター長をつとめた。
ビデオゲームの開発だけではなく、研究にも尽力し、後進の研究者も育てた。初期の任天堂ハードの開発現場をもっともよく知る人として、ファミコンやスーパーファミコンの「生みの親」として知られていた。任天堂も自社コンテンツにおいて「ディスクシステムの生みの親 上村雅之氏インタビュー」として、彼のインタビューを掲載している。https://jp.ign.com/nintendo/56439/news/78
No.2135741+今世紀初頭に任天堂に送って直して貰ったゴムベルトは未だに健在
当時の物より質がいいのか?
ただの偶然?
No.2135742そうだねx2全編後編物にハズレなし
No.2135756+>ただの偶然?
品質が良くなっている可能性はあるかもね
印刷や塗料関係で言ってもすごく良くなってるし、
80年代当時のポスターとか久しぶりに貼ると一瞬で色褪せるよ
No.2135784+コナミのバイオミラクルぼくってウッパを遊んだ
No.2135787そうだねx2>全編後編物にハズレなし
全部後編なのか
No.2135810+>印刷や塗料関係で言ってもすごく良くなってる
家電品の耐久性とかは確実に落ちてるけどなぁ
コードとかのプラスチックやゴムなんかは加水分解とかがあるので
経年劣化するけど中華生産になってまぁ劣化が早い早い

リモコンのボタンのプリントもはげて見えなくなるので不細工な
リモコンラップしてる、ここら保障期間内とかじゃわからんのがなんとも