数学0@2021年11月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/10/27(水)21:28:22No.116081+
22年5月頃消えます 有向非巡回グラフだからトポロジカルソートして動的計画法でいいと思うんですが? 削除された記事が1件あります.見る
No.116082+こいつは将来ビッグになりそうな主人公
No.116083+本格ループモノのエロゲーだったら?
ニトロプラスにありそう。
No.116084+›本格ループモノ
グラフにループする箇所があったとしても
,ループ回数に制限があったり,目標パラメータの増減量に制限があるなら,そのループは同じ効果の分岐ノードに置き換えられて結局スレ主の言っている有効非巡回の問題になるんじゃないかな?
あるいは,ストーリーそのものがループ的という場合なら,一周目と二週目は類似点のある別のグラフだからそれも問題ないんじゃない?

よくわからんけど,この手のゲームはCP問題みたいにリソースとパラメータを最適化しつつ手順を効率化しないといけないみたいな複雑性もあるのか?
No.116093+ループしつつ、同じ場面でも内部パラメータで反応が違う場合は?
No.116094+書き込みをした人によって削除されました
No.116095+なんじゃこりゃ最短経路問題はダイクストラ法で簡単に解けると言わんばかりな勢いじゃのう
No.116096+その分野は詳しくないのですがと前置きして
質問してくるのはたいてい発表者を頃しに来た専門家
No.116097+有限オートマトンでないエロゲーもあるかもしれん
No.116098+›最短経路問題
そっちも難しいけど,一般にはスレ画の最長経路問題のほうが難しいでしょ.
物流・工程管理・経営工学などなどに頻繁に出てくるからいくつか簡単なものなら条件付きで計算的な解法がある.
多分,こういうゲームもそういう話じゃない?
そもそもそんなに難しいゲームが売り物になんの?
No.116100+>なんじゃこりゃ最短経路問題はダイクストラ法で簡単に解けると言わんばかりな勢いじゃのう
最短経路問題は(負の辺を含まなければ)ダイクストラ法で簡単に解けるんじゃないの?
No.116104+>ループしつつ、同じ場面でも内部パラメータで反応が違う場合は?
だから,上でも書いてるけど現実に選択できるループ状に見えるグラフでも,そういう攻略に無意味なループが可能なだけな部分グラフはそのまま同じ効果の部分グラフに置き換えられる.
同じ場面(のように見える演出)を繰り返しつつ内部パラメータで反応や展開が変わるのなら,それはもはやループじゃなくて分岐だ.
実質分岐なのに,ループを演出する「カミシバイ的なガワ」をグラフに貼り付けて見せてるだけ.
ま,それがゲームなんだろうけど.

回数制限や時間制限があるなら,ループもその回数分のループしないグラフに「同じ場面・演出」を貼り付けたカミシバイと同じ機能にできる.