宗教5@2021年11月ふたば保管庫 [戻る]


109999 B
私の意識レベルはついに神の領域へ。私は救世主(メシア)Nameねこりん21/01/22(金)02:29:55No.3042+
31年12月頃消えます 私「私は思想訓練を経て欲望から解脱しました」

ふたば民(^-^)「すごい…あなたはまるでイエス・キリストでしょう…」

私「私はメシア」

バカ「ふん、お前は周りより抜きんでてる自分を見せたいだけの欲望の権化だ。本当に欲から解脱できているなら何も言わずに勝手に解脱しているべきだろ?」

私「……あなたの心は嫉妬に満ちている。素直な気持ちを抱けていない」

バカ「何だと!だとしたら何だ!」
No.3043+私「早く改心しなければいつまで政治家や上級国民や悪い奴に心を苦しまされるままだ。だから私は最終的な解脱をするために修行することを主張している」

バカ「ぐ…そうだとしても余計なお世話だチクショウ!」

私「あなたは必ず私に帰る。あなたがさまよいから戻るために必要な人は君自身だよ」

バカ「やっぱりクソ野郎じゃねえか!権力と金の上級の次は、精神的な上級野郎の登場かよ!胸糞悪い!」

私「大丈夫…。私はあなたを見守っています」
No.3044+ついに神の領域へ…

私は救世主、メシア。
No.3045+さあ、みんなで解脱しよう!
権力や金への執着を無くそうよ


げだつ
【解脱】
仏教
《名・ス自》俗世間の束縛・迷い・苦しみからぬけ出し、悟りを開くこと。また、死者の霊が修羅(しゅら)の妄執(もうしゅう)をのがれて浮かばれること。
No.3281+オルガスかと思った
No.3358そうだねx2神が本当にいるのなら一般人より先に政治家や所謂上級民を救済しろよw
そいつらが救済されたらその上級市民が自発的に一般人を救済しだすからね。
No.3383+素人で恐縮ですが、神による救済っていうと物理的な、肉体的な救済がされると思い込みがちではないかと推測します。
信じるものは救われる、はいはいじゃあ信じますから今すぐ救って下さぁ〜い とか言い出しがちだけど、全っ然違うと思うの。
現世での物理的な、肉体的な救いは殆ど無いでしょ。無理よ。受肉した神が降臨しなくちゃ。
有名な神社や地元の祠でもいいけど、お参りする、愛着がわく、そこの神様の存在を信じてみる。
自分を律し、人間など足元にも及ばない大いなる存在または意思などを信じ敬う。
神様の存在に近づきたくて、正しくあろうと考え行動するようになる。
神様が見てるから悪いことできない、神様に見守られているから勇気ある行動ができる、
最悪命を落とすことになっても、それは残念だけど自分が信じた正しくあろうと行動した結果だ。
だめだったらせめて神様のお側にいけるかな、まあ、悔いはない。
死ぬときに、この世に未練や恨みを残さず逝けるということは、既に魂が救済されているってことではないのですか?
カメラ初心者なので優しくアドバイスお願いします
m(_ _)m
No.3425+そもそも努力してその報酬として解脱しようとする発想自体が我欲塗れで悟りとは程遠いだろ
No.3429+ローマ帝国の様な超巨大国家が崩壊するとき
その原因が一つであるなんて事は
もちろんあり得ないんだけど

当時の世俗を悪とするキリスト教を
国教としたが故に社会の生産力が極めて低下した
それが大きな要素だって説があるらしいね
No.3436+まぁキリスト教にしても仏教にしても本質的には新興宗教よりよっぽどカルト的だからな
No.3504+>No.3358
その通りだと思うが、その前に電車の中でウンコしたくなって我慢している人を救ってやれよと思う。
おそらくほとんどの人が人生で最も神に強烈な救いの祈りをするときは
ウンコ漏らしそうになってるのにトイレに行けないときだと思う。
ウンコ漏らした経験のある人ならわかると思うw
神はウンコを漏らしそうな人のウンコを止める事すらできない。これが現実。
No.3505+>No.3383
>神様が見てるから悪いことできない、神様に見守られているから勇気ある行動ができる、
>最悪命を落とすことになっても、それは残念だけど自分が信じた正しくあろうと行動した結果だ。
>だめだったらせめて神様のお側にいけるかな、まあ、悔いはない。
その理屈だとビンラディンは沢山の美しい処女たちに囲まれて神の世界で幸せに暮らしているのだろう。
>死ぬときに、この世に未練や恨みを残さず逝けるということは、既に魂が救済されているってことではないのですか?
つまり、執着するものが何もない状態だという事だよね。だとすると正しい。それが涅槃だから。
しかし、神を己が拠り所とする時点で涅槃は有り得ない。
なぜならば神の存在が執着になるから。そして信仰ほど巨大な執着は簡単には取れない。
生きているうちに魂が救済されるほどに執着を無くすのは不可能かと思えるくらいに難しい。
だから、神仏を敬い念仏して行動を律して死後に極楽浄土に行くという代替案を選択する。
優しい言い方ではないが、君はビンラディンと同じくらい頭が固い人だという事であり違うのは信じる神が違うから行動が違うという部分だけ。
No.3506+>>ウンコ漏らしそうになってるのにトイレに行けないときだと思う。
そもそもウンコをトイレに行かないと出来ないってのは人間社会の問題であって
神はうんこはその辺にするように人間を作ったからな
いや漏らす前に中国人みたいにその辺でしろよって話だろ神様からすれば
No.3509+むしろウンコ漏らした己を救済してくれる
神ないし教えを新たに創ればいいと思う
神様とか宗教とかって本質手的にはそういうものだよね
No.3686+病気だね
No.3803+ごきぶりです
No.3831+長友
No.3847+
284051 B
おいしい

No.3851+
21793 B
本文無し

No.3856+
16067 B
ハンドパワーです

No.3858+
2146449 B
本文無し