ニュース表4@2021年11月ふたば保管庫 [戻る]

小室圭さん「皇室利用」に小木博明氏が根拠なく言及 フジ「バイキング」に問われる放送倫理Name名無し21/11/01(月)21:08:27 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4000408+ 10日08:02頃消えます 森暢平 成城大学文芸学部教授、元毎日新聞記者

 小室圭さんと眞子さんの結婚でひと息ついたかと思われた「眞子さま問題」。小室さんは「疑惑」と呼ばれているものを明確に否定する発言をしたが、なお根拠なく、「皇室利用疑惑」をネタに放送し続ける番組とコメンテーターがあった。フジテレビ「バイキングMORE」(10月27日放送)での、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明氏の発言である。

 結婚会見に伴い事前に質問が提出され、日本雑誌協会からは、小室さんのフォーダム大学法科大学院入学の際に、眞子さまの「フィアンセ」という地位が利用されたのではという「皇室利用疑惑」についての質問があった。それに対する小室さんの回答は、全面否定である。

 これについて、小木氏は次のように述べた。
No.4000410+「(眞子さんが)前倒し(をお願い)して、留学してもらったんですよ。ロースクール入るのに、何年も勉強して普通入らなきゃいけない。法学部も出てない。普通だったら入れないところを、何年も勉強しないで前倒しして受かんのかって、勉強してないのに」「すごい優秀な人とはわかるんですけれども、さすがにそこで受かって全額支給される奨学金制度まで行くっていうのが、そんな前倒しの人ができるのかっていう……」

 重要なので、小室さんの回答の全文を掲げる。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/296824