ニュース表3@2021年11月ふたば保管庫 [戻る]

権力にしがみつく立民・枝野幸男の横暴。選挙惨敗&共闘失敗も代表辞任否定Name名無し21/11/01(月)18:57:36 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4000200+ 10日05:49頃消えます ◆責任逃ればかりの“でたらめ”に批判殺到

1日に投票が行われた衆議院選挙は、小選挙区と比例代表を合わせた465議席が1日午前5時前にすべて確定した。自民党は単独で国会を安定的に運営するためのいわゆる「絶対安定多数」の261議席を確保、一方立憲民主党は選挙前を下回る96議席に沈んだ。この結果を受け、「政権選択選挙」を声高に叫んで戦った枝野幸男代表の責任を問う声が大きくなる中、枝野代表は辞任を否定。「自民党には責任を迫るくせに自分は逃げている」と批判が殺到している。

“野党共闘失敗”も代表辞任を否定する枝野幸男の傲慢さ
「立民か、自民かの政権選択選挙」であると有権者に訴え続けてきた枝野氏だが、フタを開けてみれば、公示前勢力の109議席を下回る96議席と惨敗。

副代表を務める辻元清美氏が大阪10区で落選、比例復活も果たせず議席を失うなど大荒れで、野党共闘で選挙に臨んだ共産党も2議席減の10議席とまさに“共倒”という結果に終わった。 削除された記事が1件あります.見る
No.4000201そうだねx131日、フジテレビ系の選挙特番『Live選挙サンデー』に出演した枝野氏は、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏から、「国民に選ばれなかったんだから立民の代表は変わるべき。代表選やるんですよね?」と自身の責任について問われた。

これに対し枝野氏はまったく関係のない答えで質問をかわそうとするも、再び橋本氏が「いつも責任責任って言ってるんだから、政権選択選挙と言って負けた枝野さんがここで代表を辞めないんだったら何の責任を負ってるですか?」と厳しく追及。

枝野氏は「私どもが自民党に責任を追及しているのは不祥事。立民は私1人から100人超えるところまで作り上げてきた。この路線で前に進めばいいと思います」と答え、代表辞任を否定した。
No.4000203そうだねx2これに対しネットからは批判が殺到。「枝野さんはいつも口先だけ」「あれだけ自民党に責任とか言っておきながら、自分は責任を負わない。この人に自民党を批判する権利ない」「権力に一番しがみつきたいのは自分じゃん」「枝野さんが代表でいる限り、立民が変わることはない」など辛辣な意見があがっている。

番組では橋本氏が立民は多様性と言いながら、全然顔ぶれが変わらない。一旦、外に引いて若手の新しい顔ぶれで選挙戦う考えはないんですか?」とさらに追及するものの、「民主党政権の失敗は経験のなさ。逆に私どもはあのときの経験がある。それを生かして政権を回していく。これが私の責任だと思います」と回答。

「この路線で前へ進む」とは一体どの路線なのだろうか。どうやら枝野氏に立憲民主党を“改革”するつもりはないようだ。

◆「政権を奪取する政党」には程遠い立憲民主党の姿

今回の選挙は枝野氏自身、苦しい戦いを強いられた。

https://www.mag2.com/p/news/517044
No.4000215+立憲民主党の枝野幸男代表は31日夜のフジテレビ番組で、衆院選で目標としていた政権交代を実現できなかった結果を受けた代表辞任を否定した。前回衆院選の際に1人で党を立ち上げ、4年間で100議席以上に増やしたと強調し、「この間の党運営がうまくいった一定の成果だ。さらに伸ばしていくため、この路線で前に進んでいく」と述べた。

一方、公示前勢力から3倍の30議席を確実にした日本維新の会について「まったく方向性が違う政党と組むことはできない。維新は国会では完全に自民党の補完勢力だ」と批判し、連携を否定した。

立民は衆院選で、全選挙区の7割以上となる213選挙区で共産党などと野党候補を一本化した。枝野氏は「政権の選択肢を明確に示す(与野党一騎打ちの)構造は、かなりの選挙区で示せた。この構造を貫いていくことが政権交代につながる」と成果を強調した。

https://www.sankei.com/article/20211031-RYBMT6O37FPXDCH6R7DIFQM62A/
No.4000263+スレッドを立てた人によって削除されました
枝野さんの責任感の強さだろ。
No.4000272そうだねx3>まったく方向性が違う政党と組むことはできない
共産党とは方向性が一致したんだねw
No.4000277そうだねx2>立民は私1人から100人超えるところまで作り上げてきた

教祖様かよ。
No.4000279そうだねx1>前回衆院選の際に1人で党を立ち上げ
名前を変えただけで小沢や鳩山や菅や野田が育てた事は無視する恩知らず
No.4000326そうだねx9>維新と連携せず

維新が嫌がるだろ常識的に考えて。
No.4000336そうだねx3>立民は私1人から100人超えるところまで作り上げてきた
こういう発言が出るところからも自分が選挙区で勝つために共産と選挙協力したことが見え見えですね
No.4000341+ 元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏が、10月31日に放送された選挙特番『Live選挙サンデー』(フジテレビ系)に出演。100議席を割り込み、惨敗した立憲民主党執行部の責任を強く主張する一幕があった。

 同31日に投開票された「第49回衆院選」。立憲民主党は野党4党と213選挙区で候補者を統一して選挙戦に臨んだが、共闘は不発に終わった。同日夜10時過ぎ、中継で繋いで出たのが枝野幸男代表。まだ大勢が判明していない中、この途中経過について、「非常に私の想定を超える多くの選挙区で、大変な激戦まで持ち込むことができています」と甘い見方を示した。

 だが、橋下氏は枝野氏に「(今回の選挙は)枝野さんは『岸田(岸田文雄自民党総裁)か枝野かどちらかを選ぶ選挙』だと言われていました」と切り出すと、自公の過半数が明らかになったことを踏まえた上で、「(結果的に)岸田さんが選ばれたということですから、当然、その責任を取って(枝野氏の)代表辞任は当たり前だと思います。民主国家であれば。当然、代表選挙はすぐ行われるんですよね?」と執行部の交代を求めた。
No.4000343+ これに対して、枝野氏は「小選挙区を軸にした選挙制度である限りは、最大野党の責任として政権の選択肢を示さなければならない。その意味では100%ではありませんでしたが、かなりのところで示せたと思います」などと強気。
 
 そんな楽観的な枝野氏に、橋下氏は「政府与党を追及することは野党の役割として重要だと思いますが、(そんな野党は与党に毎回)『責任』『責任』と言われるじゃないですか。野党は行政権を持たないので口で言うだけです。野党としての責任は選挙で負けた時、そこでしっかりと新しい執行部を作って次に繋げること」と主張。

 さらに、「ここで枝野さんが辞任しなければ、野党は一体何の責任をもって、何の責任を果たすということになるんですか? 政権選択選挙で負けたら、執行部が代わるということは、当たり前のことなんじゃないですか?」と迫った。
No.4000344+ それでも、枝野氏はこれまでの実績を訴えたのだが、納得のいかない橋下氏は「立憲民主党自体が常に昔からの民主党政権時代の顔ぶれで全然、多様性を感じないわけですよね。次世代の政治を言うのであれば、先輩株として外に引いて、若手の新しい顔ぶれで次の選挙を戦うという考えはないんですかね?」と疑問を呈していた。
 
 そんな枝野氏自身は31日深夜、埼玉5区で自民党の牧原秀樹氏との大接戦の末、ようやく当選が確実になっている。いずれにしても来年の参院選、立民はどう戦うのか。

https://npn.co.jp/article/detail/200017156
No.4000451そうだねx6自分達は絶対正しい。
そういう思想だから負けても悪いのは国民。
責任は勉強が足りない国民にあるのだから辞任なんてするわけがないw
No.4000460+>民主党政権の失敗は経験のなさ。逆に私どもはあのときの経験がある。それを生かして政権を回していく。
>立民は私1人から100人超えるところまで作り上げてきた。
どっちなんだ