…No.31691+ アーカイブからダウンロード 本では4.3とだいぶ古いバージョンバージョン合わせないと詰むの可能性あるの知ってるけどあえて2018落とした |
…No.31692+ 最近はUnityHubってのでバージョン管理できるようになったんな プロジェクトの使用バージョンも切り換えられて便利すぎアカウント登録してアクティベートしないと使えない仕様めんどくさい |
…No.31693+ モデルデータ 地形データ音データスクリプト必要な材料はサンプルとして出来上がってるのでインポートと設定を繰り返してユニティの仕組みを理解する構成 |
…No.31694+出始めたころここでも少し話題になった |
…No.31695+>バージョン合わせないと詰むの可能性あるの知ってるけど 詰むというか エラーの原因がバージョン起因なのか自分の操作ミスなのか教本の間違いなのか切り分けできないのと そもそもエラーすら出ない挙動違いで死ぬ(あとから死ぬ |
…No.31697+プロジェクトの作成 new project - 3D 選択 シーンの作成 プロジェクトビュー assets/scenesフォルダ下にGameScene作成 別名で保存でGameScene選択 ※以後の保存先 assets下に3DAssetsフォルダ作成 |
…No.31698+キャラクタのモデルデータ、テクスチャ、アニメを3Dassetsにインポート テクスチャのインポート設定変更 ・テクスチャファイルを選択 インスペクター テクスチャタイプをテクスチャに設定 apply ※テクスチャ項目がないのでデフォルト(ver固有?) ・ノーマルマップファイル選択 インスペクター テクスチャタイプをノーマルマップに設定 apply マテリアル設定 3Dassets/player 選択 インスペクター マテリアルタブ マテリアル選択 apply ※エラーが出るので再起動(ver固有?) |
…No.31699+地形データインポート メインメニュー Assets ImportPackage CustomPackage サンプルファイル選択 インポート 地形データ配置 プロジェクト Assets/3DAssets/Terrain/Terrains/Terrain をヒエラルキーにドラッグ インスペクター ポジション設定 ライト配置 メインメニュー ゲームオブジェクト ライト ディレクショナルライト インスペクター ポジション設定 |
…No.31700+ SkyBox配置 window Rendering LightringSettings スカイボックスマテリアル スカイボックス選択地形にレイヤー設定 ヒエラルキー terrain選択 インスペクター レイヤー addレイヤー 8をGroundにリネーム ヒエラルキーでterrain選択 インスペクターでレイヤー8に変更 |
…No.31701+キャラクターコントローラーセット ・プロジェクト Assets/Player/Player をシーンにドラッグ ・ヒエラルキーでPlayer選択 インスペクターAddコンポーネント Phsics CharacterController選択 キャラコンのスロープ、センター、ヘイト 設定 キャラコンスクリプト取り付け ・Assets下にScriptフォルダ作成 CharacterMove.csをドラッグでインポート ・プレイヤーのインスペクターにドラッグで取り付け |
…No.31702+ 移動テスト いごかない ※ver固有問題? |
…No.31703+キャラクター操作 ・メインメニュー GameObject CreateEmpty 空のゲームオブジェクト作成 InputManagerにリネーム ・プロジェクト Scriptフォルダに InputManager.csインポート インスペクターにドラッグして取り付け ・Scriptフォルダに PlayerCtrl.csインポ Playerのインスペクタにドラッグして取り付け |
…No.31704+ 動作テスト いごいた!! |
…No.31705そうだねx1カメラ操作 ・プロジェクト ScriptフォルダにFollowCamera.csインポ MainCameraのインスペクタにドラッグ取り付け LookTargetにヒエラルキーのPlayerをドラッグして設定 OffSetのY1.5設定 スクリプトの処理順序を変える ・メインEdit ProjectSettings ProjectExecutionOrder FollowCamera、InputManager追加 ImputManeger Default FollowCameraの順に並べApply |
…No.31706+ 動作テスト キャラクターにカメラがついていごく視点もぐりぐりいごかせるすげー!! |
…No.31710+ 敵の配置 マテリアルが適用されずピンクになる問題プロジェクト モデル選択 インスペクタ 外部マテリアル仕様に変更 適用後デフォルトに戻すと治る |
…No.31711+ステータススクリプト ・ProjectのスクリプトフォルダにCharacterStatus.csをドラッグ ・ヒエラルキーでプレイヤーを選択 インスペクターでCharacterStatus.csを取り付け プレファブ化 ・プロジェクト/AssetsにPrefabsフォルダ作成 ヒエラルキーのPlayerをドラッグ |
…No.31712+敵のセットアップ ・Wargモデルをシーンにドラッグ ・WargにインスペクターでCharacterController取り付け CharacterMoveと CharacterStatus取り付け 値設定 ・プレファブ化 ドラゴンもセットアップ |
…No.31713+ アニメーションを付ける モデルデータの設定・プロジェクト Assets Playerモデル選択 インスペクタのプレイヤーインポート設定 Rig AnimationTypeをヒューマノイドにして適用する・Attack Down Run Stay もヒューマノイドに設定・Animation Clip設定・アニメーションイベント設定アニメの再生時間によって関数を発生させる設定らしい |
…No.31714+ アニメーション遷移設定 ・プロジェクト Assets/Animationsフォルダ作成 AnimatorContolloer作成 PlayerAnimatorContolloerにリネーム・プロジェクト Playerアニメーションクリップをアニメータービューにドラッグ・アニメーターでアニメーション遷移パラメーター作成・アニメーションステート間の遷移と遷移条件作成・インスペクター コンディションにパラメーター取り付け |
…No.31715+書き込みをした人によって削除されました |
…No.31716+ アニメーターコントローラー取り付け ・プロジェクト プレファブ Player選択 インスペクター アニメーター コントローラー項目PlayerAnimatorController選択いごくけどなんか不安定なぜかわからん |