模型0@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


2201995 B
FGザクU Name名無し21/06/18(金)23:56:07 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193434そうだねx9
21年11月頃消えます FGザクUとジオラマです。
この大きさのジオラマは初挑戦でした。

滑り降りてる様に見えるでしょうか? 削除された記事が8件あります.見る
No.193435そうだねx1
1675182 B
FGザクⅡ 正面。

No.193436+
1627393 B
左側面

No.193437+
1846943 B

No.193438+
1454453 B
背面と。

No.193439そうだねx1
1817448 B
本文無し

No.193440そうだねx2
2001053 B
本文無し

No.193441そうだねx1
2153001 B
動きの有るジオラマって難しいですね(;^_^A
最後まで見てくれてありがとうございます。
No.193442+お疲れ様です
私もちょうど今FGザク作っている所なので参考にさせてもらいますね
No.193443そうだねx1いい意味で昭和なジオラマ
ダメージモデルとか最近見られなくなったね
No.193445+書き込みをした人によって削除されました
No.193446+FGは安いから、2個買ってきてガンダムでフル可動化のための腰アーマーの切り離しとかやったな
ザクの塗り絵とかも面白いんだよな
No.193448+
186536 B
いい雰囲気だなぁ
ダメージを現地修復した感じもすごく好き体の姿勢でこの前屈した感じが出せれば重量感とか躍動感が出るかも(勝手言って申し訳ない)
No.193450+書き込みをした人によって削除されました
No.193451そうだねx6ザク本体の塗装や工作はお見事だと思うけど
こんな岩肌を「滑り降りる」というシチュエーションに違和感があるのが惜しい…
足元の綿の白さも岩肌とミスマッチな感じで、現状だと靴底がものすごい勢いですり減ってるように見えてハラハラする…
普通に土が露出した斜面のベースにするだけで印象がガラッとかわる予感がします。
No.193453そうだねx5>いい雰囲気だなぁ
ザクマシンガンの上に小型ザクが…
No.193456+書き込みをした人によって削除されました
No.193459+
2041222 B
色々なコメントありがとうございます。
>ダメージモデルとか最近見られなくなったね言われてみれば!?>FGは安いから、改造、塗装の練習にもばっちりです。>(勝手言って申し訳ない)とんでもない、建設的な意見は有りがたいです。立ったまま斜面を滑り降りてる感じにしてるので、お尻は最初から着ける気は無かったのです。
No.193460+
2014971 B
>普通に土が露出した斜面のベースにするだけで印象がガラッとかわる予感がします。
インテリアバークを使いたかったのと、破棄された鉱山での戦闘イメージなので岩肌にしました。綿も岩肌に合わせてグレーで塗装してるのですが、だめでしたか・・・orzあと足裏と言うか、踵は削ってますねwhttps://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979237604&owner_id=19862347
No.193461そうだねx4岩肌を滑り落ちるというシチュ自体は全く問題が無いでしょう
煙を立てる程足をこすっているのに岩肌が無傷に見えるので跡をつけたりすると尚良いかなと感じる
ガンプラでジオラマというのは最近あまり見かけない気がするので懐かしい気持ちになりました
No.193462そうだねx2>こんな岩肌を「滑り降りる」というシチュエーションに違和感があるのが惜しい…

固い岩の上をこんなふうに滑り降りたら、いかにザクが金属性といえども踵が削れてしまうでしょうし、
パイロットも普通の状況では、わざわざ愛機の破損や故障につながりかねないような行為はしないでしょうね。

逆に言えば、非常時(戦闘中)であるため、多少の機体の磨滅は覚悟の上で素早く降りる必要がある
…というシチュエーションが伝わるようにすれば、見る人を納得させられるのではないかと思います。
たとえば、敵の攻撃の着弾による爆発等の表現を加えるとか。

あと、岩と金属がこれだけの勢いでこすれたら、おそらく火花が激しく散るんじゃないでしょうかね。
No.193463そうだねx3岩肌を滑り降りるってのは0083でやってたシチュエーションとしては悪くないように思える
No.193469そうだねx4>固い岩の上をこんなふうに滑り降りたら、いかにザクが金属性といえども踵が削れてしまうでしょうし、
>パイロットも普通の状況では、わざわざ愛機の破損や故障につながりかねないような行為はしないでしょうね。

今の基準で考えたらそうかもしれないが、遠い未来の架空話なのだから、それを言ったら野暮って事だよね。
No.193471+調整してるんだよねきっと
角度とか
No.193472+ジオンだったら愛機の破損がどうこうより構わず突っ込んで来そうだから問題ない
No.193473そうだねx2「鹿が下れるならザクも下れる道理!」
No.193475そうだねx5なー
No.193476そうだねx7アニメだからね!
こだわりたいなら自分で勝手にこだわって作ればいいよ
No.193479そうだねx1
12025 B
>IP:106.130.*(au-net.ne.jp)

No.193480そうだねx9>少なくとも、こんな岩肌を綿煙上げながら滑り降りるロボなんてのには不自然さしかないよ…

だから、現代基準で考えるから、そんな志向になるんだよ。
その未来には強い鋼材が発明されて、岩盤ごときにはビクともしないとも考えられるし、
逆で言えば、ロボット(モビルスーツ)の中に人間が入って操縦するなんて、攻撃を受けた時の衝撃に耐えられないと言われてるしね。

自分の都合で思考停止とか言うなよ。
No.193482そうだねx4書き込みをした人によって削除されました
No.193483そうだねx3いいか、auには突っかかるなよ?スルーだって何回言わせるんだ?
No.193484+皆さん色々な意見ありがとうございます。

>岩と金属がこれだけの勢いでこすれたら、おそらく火花が激>しく散るんじゃないでしょうかね。
火花の表現方法が分からないので私には無理ですね。

>自分も以前、爆発表現で試行したことがありますが
はぅ〜良いですね電飾、素晴らしいです。
しかし、私には経験も知識も無いのですよ。やってみたいけど。
で、私のジオラマはザクと対象になる物が無いのが問題なんですよね〜。木とか建物とか。
No.193485+>その未来には強い鋼材が発明されて、

ちょっと調べたらガンダニュウム合金だけでなくガンダリウムαとかβがあるのね
No.193486+>ザクと対象になる物
地面にバンガローの残骸とかあると良いのでは
平和/戦争の対比はジオラマの定番と思うッス
No.193492そうだねx1書き込みをした人によって削除されました
No.193493そうだねx11なー
No.193498+書き込みをした人によって削除されました
No.193499そうだねx2>スレ主って何年生ぐらいなのかな
というような煽りはともかくとして、
>No.193492
さんに対してありがとうの一言くらいは有っても良いんじゃないかな?
No.193501そうだねx1未来の素材で出来ている未来のロボットだから何でもあり。現代の基準を当てはめて「ありえない」と批判するのはおかしい…というのは理屈としては正しいんだけど、そうやって好意的に解釈してくれる人ばかりではないからね。
何らかの隙があると、単なる考察不足だと思われて見る人を興ざめさせてしまう可能性の方が高いかもしれない。

大河原さんもザクの動力パイプについて「理屈の上では、兵器でそういうものが表に出ているのは『ここを切ってください』と言ってるようなもので、良くない。ただ、アニメを見たときに、パイプがあるとないとでは存在感が違う。人間は見たことがあるものを目にすると、それだけで『リアルだ』と認識するんです」と言っていたように、SF作品のジオラマといえどもリアリティを高めるための戦略としては、現代の人々にとって馴染みのある物理法則や素材強度の常識に則った表現にする方が無難なんだろうな、と思う。
ヘタレで大衆迎合的なところがある俺としては。
No.193502そうだねx20>>No.193492
>さんに対してありがとうの一言くらいは有っても良いんじゃないかな?
人の画像を勝手に加工するのはあまり良いこととは思えない
No.193503そうだねx6>そうやって好意的に解釈してくれる人ばかりではないからね。
>何らかの隙があると、単なる考察不足だと思われて見る人を興ざめさせてしまう可能性の方が高いかもしれない。

そんなヤツは重箱の隅を突いてくるのだから、つき合うだけ無駄。
好きに作って楽しめばいいんだよ。

コンペに出すわけじゃないんだし。
No.193504+久々にのぞいたらまたまたアドバイスが。

>ガンダリウムαとかβがあるのね
ザクは超硬スチールとかだったと。まぁ、色々変わったりしてますが。
>平和/戦争の対比はジオラマの定番と思うッス
なるほど、しかし寂れた小さな鉱山でと考えると何がありますかね?私には思いつかなかったです(´;ω;`)
>細かい石や煙がザクの後から続くと予想してみました。
なるほどです。確かにザクより先に大き目の岩が落ちてる
かもしれないですね。
一応後から小さな岩?の欠片はを煙の中にくっ付けてはいるんですけどね。
今回のテーマは中身の見えるダメージ表現とジオラマです。
No.193505+迫力あるなー
No.193506そうだねx4
910463 B
>ありがとうの一言くらいは有っても良いんじゃないかな?
途中で一体何が?>現代の人々にとって馴染みのある物理法則や素材強度の常>識に則った表現にする方が無難なんだろうな、と思う。難しい事は分かりませが、ガンダムの世界のリアリティーは大事だと私は思ってます。そこには当然現代の常識も交じっててややこしいのですがw現代の常識を入れると説得力が出るのも確かだと思います。>人の画像を勝手に加工するのはあまり良いこととは思えな>いそうかもしれないですね。私はちゃんとしたアドバイスの為のモノなら構いませんが。「真に失礼ながら画像に加工をしてみました」と、言ってくれてますし。>好きに作って楽しめばいいんだよ。「ガンプラは自由だ!」ですね。もちろん人に迷惑を掛けない範囲ですが。
No.193507そうだねx5リアルを求めるのもいいけどそれが正解でもないしね
作風が自分に合わなかったら去ればいいだけだし厄介おしえおじさんにはなりたくないものだ
No.193508そうだねx3
1480652 B
>厄介おしえおじさんにはなりたくないものだ
全くです。
No.193509そうだねx5現実的に壊れるか壊れないかは別にしても
吹き飛ぶ破片とか破損の表現とか、滑り落ちるときの勢いや重さの表現に一役買うし、
あとはせっかくワンシーンだけを切り取るんだから
キットの可動範囲は無視して大胆なポーズ付けで固定するとかしても雰囲気作りに役立つと思う
ま、あくまでそういうやり方もあるよ、という話ですので興味なければスルーしてください
No.193510そうだねx5
601818 B
>厄介おしえおじさんにはなりたくないものだ
ホンマやでhttp://jin115.com/archives/52320123.html
No.193511そうだねx16議論するのはいい
マナーにのっとって意見(提案)するのもまあ許せる
相手の指向を否定するのは趣味の世界では絶対にダメ
No.193518そうだねx2あきまん「ありがとうございます。アドバイス罪でブロックします」
No.193524そうだねx2>議論するのはいい
>マナーにのっとって意見(提案)するのもまあ許せる
>相手の指向を否定するのは趣味の世界では絶対にダメ

本当にそう思います。
あんまり拗らせると楽しく無くなるし、ハードル高くなるだけ。
プロ(それで対価を得てる人)の作品へのレヴューじゃないんだから。
No.193525そうだねx2>プロ(それで対価を得てる人)の作品へのレヴューじゃないんだから。
昔ふたばで「公の場に晒す以上プロと同等の意識を持て!」って
作品投稿しない人に言われて「えぇ〜」ってなった
No.193531そうだねx1
127004 B
なんかどこの世界にもある問題みたいね