任天堂2@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し19/12/22(日)09:28:29No.1599+
27年11月頃消えます ファミコン 四角ボタンの思い出を語ろう
No.1600+押しにくいから丸になったって言うのは知ってるけど
四角だとそんなに押しにくいもんかね
No.1603+ボタンが斜めになって引っかかるのよ
No.1604+
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シャープのC1のコントローラーも四角ボタンだった

No.1605+ばらすと分かるが耐久性がない
昔は狙って押すとかタイミング良く押すゲームが多かったが
多様化で連打を要するゲームが増えてきた
No.1606+四角ボタンで秒間8連射は無理
No.1607+>四角だとそんなに押しにくいもんかね
ゴム製でひっかかりやすく、耐久も低くてよく千切れてた
デパートのおもちゃ売り場には、カゴに入った四角ボタンが無料で置かれてた
No.1608+友人はこれでゼビウスやってたな
ゴム製でパコパコして最後にめり込む
めり込むのはさすがに設計ミスだと思うな、試用で気付かないとは思えんが
No.1609+
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良くも悪くもゲームウォッチの延長線上だったんだろうねぇ
ゲームウォッチでシューティングなんてなかったもんなぁ
No.1612+ファミコンなあ

家にあればやったんだろうが、ゲーム機買おうという発想自体が無かったわ
今でも買わないしね
No.1613+コネクタに10円玉入れるバグ技で遊んでいたら本体が壊れたので
修理に出したら■から●ボタンに変わっていた
今じゃ信じられないがあの軽くてパチパチするボタンの押した感触はちょっと嫌だった
No.1615+ゲームウォッチでは●ボタンだったのに
どうして四角にしたんだろ
No.2554+コストダウン狙ってたとかじゃないかな
No.2555+修理に出すと本体ごと交換されたらしいから
初期出荷分は非常にレアらしいね
初回ロットはGPUが熱暴走しやすくて高確率で修理or廃棄されたのが拍車をかける
No.2564+ボタンが壊れてジャンプしかできないジャジャ丸君をやった思い出
No.2565そうだねx1RAM2KBだっけ
No.2567+あまり触れられないけど
ファミコンの初期不良は任天堂的にガチでヤバかったらしいね
No.2582+会社傾きかけたからな
さらっと無かった事にされてるけど
No.2756+四角ボタンは本当にすぐこわれたな
丸ボタンさわったときすげえとおもった
No.4002+まあいろいろ試行錯誤があったんだなボタンひとつにも
No.4003+>初期出荷分は非常にレアらしいね

メル●リで初代FC本体に50万とか値が付いて???と思ったけど、それだったのかな
No.4004そうだねx1
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 セガのSG1000−2の標準コントローラーのボタンは、ゴム製+陸上のトラックと同じ形(オーバル型?)。
 ボタンのひっかかりはあまりなかった気がする。マーク3のコントローラーで、プラ製+円形のボタンになって連射しやすくなったが、方向キーがひどかった。斜め入力が入りすぎて操作しずらかった。
No.4005+>めり込むのはさすがに設計ミスだと思うな、試用で気付かないとは思えんが
ぎりっぎりだったらしいから、もうコストかけられなかったんだろうね
そもそも連射って発想も初期ニンテンドーゲーにはなかったし

>マーク3のコントローラー
セガのはほんとコントローラーずっとゴミだったな
ドリキャスだけは良くなってたけどトリガー折れた
No.4011+>セガのSG1000−2の標準コントローラーのボタンは、ゴム製+陸上のトラックと同じ形(オーバル型?)。
前のSG1000にはコントローラーが1つしかなかったが本体右のポートにSG1000−2かマーク3のコントローラーが接続できたらしい
No.4012+>マーク3のコントローラー
確かに斜めに入りすぎでしたが
ゴム板か何かで十字の形の物を作り、張れば
操作しやすくなったよ。

>前のSG1000にはコントローラーが1つしかなかったが本体右のポートにSG1000−2かマーク3のコントローラーが接続できたらしい
端子の形自体はアタリ規格だったな
ただ標準のアタリ規格(MSXなど)と少し変更されてた
SG1000-2のコントローラーには標準のアタリ規格との切り替えスイッチが付いていたらしい