宗教0@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/05/05(水)12:45:04No.3360+
32年3月頃消えます 聖徳太子の草稿が残っていたのは法華義疏だけだったが、『法華義疏』『勝鬘経義疏』『維摩経義疏』やはり全部聖徳太子による著作の可能性が出てきた。
https://www.chugainippoh.co.jp/article/ron-kikou/ron/20210421-001.html
No.3362そうだねx2一次資料が1枚でも残ってる人物の実在を疑うとか

左巻きは、史学をナメてるのです
No.3365+AIは死海文書に著者が二人いるとかいろいろ新しい分析してるね
龍樹の分類とかスッタニパータの研究とかいろいろ進んで欲しい
No.3489+法華経はお釈迦様が説いたお経ではないけどね
法華経の11番目のお経『見宝塔品』では
「此の経(法華経)は持(たも)難し、若し暫くも持つ者は(略)是れを戒を持ち頭陀を行ずる者と名づく」と書いている

これは頭陀行に関して言及しているので頭陀行が成立した後に法華経が作成されたという事ですよね
では何故頭陀行などという困難な行を作っておいて頭陀行を形骸化するお経を作ったのか
仏典結集において釈迦の十大弟子が戒律などを制定や編集をしている
その時にはなかったという事
頭陀行が問題となる時代において作られたという事
頭陀行と法華経とでそもそも行いが違うのに勝手に頭陀を行じるものと名付けている
これは最早矛盾でしかない
No.3490+そもそも末法の機根が劣る者のために戒律の緩いお経を作ったとすると法華一乗を説き他の経典や方法を否定する意味がない

そもそも正法像法末法と時代を経るごとに衆生の機根がおとるならば法華経を信じて末法無戒とするならば
機根の優れた正法や像法の時代の人間は尚更戒律など守らず法華経を信じておけばよい
何故戒律があるのか?
No.3491+正法像法末法と仏の教えが廃れるとされている
この原因として末法灯明記では涅槃経の記述を引用している

仏の死後に仏の正法を破壊せんが為に天魔が経典や律典を作り出し戒律を形骸化使用とするだろう事が書かれている

では末法無戒などと言う人は天魔かそれに類する人間なのでは?
天魔は僧侶や聖者や阿羅漢はては仏陀の姿を模して現れる

魔王は煩悩まみれの身でありながら、煩悩を離れた者たちの姿に化け、私の教えを滅ぼそうとするであろう、と
No.3492+法華経は仏の経か?天魔の経か?
他の経典より法華経を重視させたり蔑ろにするような内容ではないか?
何故末法無戒の旗頭に法華経が選ばれるのであろうか
No.3493+日本の仏教に対するスタンスは異国の神様のニュアンスが強い
国家鎮護などを期待して仏教を取り入れている面が強い
故にそういった面を全面に展開する密教の影響が強い

仏像や曼陀羅に開眼供養を施しそれを拝むのは密教でありヒンドゥー教化した仏教という評価を欧米人はおこなっている
密教は一般的に真言密教が有名だが天台密教もある
更にいえば天台宗から派生した禅や浄土系に日蓮系も密教の技術が取り入れられている
結縁灌頂は元より受戒の儀式においてもそれらの呪術的意味合いはあるかもしれません
それらを許容できるかは人によると思います
No.3494+釈尊以降に悟った人間が法華経を説いたとする
では何故釈尊の名を騙り諸々の経を説いたのであろうか?
何故釈尊の教えと矛盾する内容を語るのであろうか?
何故自分の名を名乗り自分の教えであると説かなかったのであろうか?
責任を持たなかったのであろうか?
No.3495+①〜の教えならこの現実世界を説明してくれるはず
②なんだよ一生懸命学んだのに説明に矛盾がでるよ
③努力を無駄にしたくない何とかならんか
④教義の一部分に今の現実を説明してるっぽい場所みっけ!
⑤そのままじゃ情報量が少なすぎるから想像で補っちゃえ!
⑥なんか納得できる説明になったぞ
⑦これも〜の教義を学んだ成果だから皆に教えよう!
No.3496+法華経には観世音菩薩普門品というお経があります
観音は観世音の略で、また観自在菩薩ともいいます。インドではアバロキテ シュバラで意味としては観自在の方が正しく、観世音というのは誤訳だとも 言われます。しかし観音という言葉がこれほど定着してしまったそうです
アヴァローキテシュヴァラというのは元々シヴァの別名のひとつだと言う説があります

法華経の成立が紀元前一世紀から三世紀の間と研究されているのでその頃には既にシヴァ神信仰が仏教に取り入れられている可能性が高いのです
No.3497+初期の仏教の態度でいえばアタルヴァヴェーダなどの祭祀や占いはしてはならないとしている筈なんだがな
No.3498+釈尊が手印などを語ったか
真言を語ったか
我が像を作り拝めといったか

法華経では既に仏像に言及しているから仏像が作り出された後に作成されている
南無妙法蓮華経などはお経には一切書いていない
そもそも仏とは何か誰か

釈尊以外に仏になれた人間がいたのか
No.3499+何故密教が釈迦の教えではなく大日如来を教主とするのか

釈迦が密教に内包されているのだ
これは詰まるところヒンドゥー教などの土着の祭祀の方が優位性があった
宇宙のあらわれが大日如来であるが阿弥陀仏などとともにシヴァ神やヴィシュヌ神と関係がある
No.3500+密教には調伏や呪殺の方法がある
釈迦が説いたのか?
釈迦が仏教の為に殺せ苦しめろいたぶれと説いたのか?
誰かが作成したのではないか

自分の宗教の意味合いを考え弁えて行動しなければならない
仏教の教えが最勝とすることに意味なし
衆生教化に意味なし
教えの現れが自分だ
自分が何をするかが根本的な問題
その為に縁を戒め心を戒め行動を戒める
ただし呪術的な方法の場合仕組みが問題のあるものがある
勝手に変えているものは難しい部分がある
No.3507+アーナンダよ、あなた方のため私によって示し定めた「法と律」が、私の死後は、あなた方の師である。
パーリ仏典 大般涅槃経

しかしお経は誰かが作ってゆく
戒律は変えられ軽んじられてゆく
釈迦以外の仏を説く
しかしそのお経は誰が作ったのか

大乗に比べて小乗など劣っていると馬鹿にする
仏教とはなんでしょう
仏は釈迦以外は実在の人間でなれた人はいたのでしょうか
自分のしている事はなんなのかわかりますか
方法を変えるのはもう元の方法ではないけれど
No.3518+法華経は法華一乗を説く
他のやり方を否定して

何故法華経を根本経典とする日本の宗派は法華経のみの内容ではなく密教もするのであろうか
結局の所日蓮も作成した曼陀羅に不動明王も愛染明王をいる
法華経では説かれておらず密教の尊であり曼陀羅という考え方も密教ではないか

法華一乗なら法華経の内容のみで悟れるのではなかったのか
No.3519+法華経が釈迦の教えでないとする
それならば天台智顗の教相判釈も矛盾しないのか
法華経を釈迦の説いたお経であると解釈して優劣を決めていないか?
No.3521+つまるところ法華経を信じていないのではないか?
法華経を信じると言いながら他の方法を行う
法華一乗では法華経のみでは無理ということではないか?

更に言えば法華経の内容の事をしていないのではないか?
これらの疑問が正しければ釈迦の名を騙りながら作成したお経の末路
なんとも皮肉なものではないか
これも因果なのかもしれないけれど
No.3523+まあそうなると「阿含一乗」になるだろうからそもそも大乗仏教いらなくなるわな
No.3524+密教自体が捏造経典過ぎるのはいいのか