ゲーム3@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/01/29(金)17:27:01 IP:114.190.*(plala.or.jp)No.2134238+
22年6月頃消えます バグじゃない裏技スレ

画像はパスワードで1111を入れると強くなった 削除された記事が3件あります.見る
No.2134241+
39884 B
実はバグだった桃伝の「ふ」
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/7181
No.2134242+スーパーチャイニーズのパスワードは最初のほうの文字に進行度がわりふられていて、数回間違えると進行度以外はデフォルトされるが再開させてくれる救済処置がある
No.2134244+ボンバーマンはいきなりエンディング見られるパスワードもあったね
No.2134246そうだねx2↑↑↓↓←→←→BA
No.2134247+SFCのサンサーラナーガ2でオープニングのビクターマークが出てる間に2コンのスタートボタンを押すとサウンドテストモードになる
No.2134249+ソニーのマジックキー
実物は手にしたことがないけど、ジョイスティックの同時入力できないはずのボタンを入力できるようにするだけなので簡単に自作できた
No.2134252+
3961 B
増やし過ぎて一発GAME OVERはお約束。
こういうのはどうなんでしょ、バグではなくゲームの仕様通りの動作だとは思いますが、制作者が意図して仕込んだ訳でもなさそう。
No.2134253そうだねx1>増やし過ぎて一発GAME OVERはお約束。

>こういうのはどうなんでしょ
>バグではなくゲームの仕様通りの動作だとは思いますが
>制作者が意図して仕込んだ訳でもなさそう。
ハード側の要因なので、製作者が意図して仕込んだものではないでしょうね
防止する処理を入れてないだけで
No.2134254そうだねx1>防止する処理を入れてないだけで

あ、紛らわしい書き方してすみませんでした、バグじゃない
裏技は無限1UP自体の方で。

127機超だと1発GAME OVERはバッファオーバーフローなんかと
同じ? "未チェックを要因とするバグ"扱い、かなと思います。

ちなみに、後のリメイク版で127以上増えないようになってる
物もあるそうですね。
No.2134255+
83063 B
入手できる消費アイテムが限られる難易度の高いゲームでのアイテム増殖バグって意図して仕込まれた救済処置なのだろうか?

No.2134261+>ソニーのマジックキー
そういえば、そんなのあったなぁ・・・
MSX1用のガルフォース(シューティング)に対応してたのは雑誌で読んだけど(自作方法込み)
他に対応してるソフト、知らないし
ジョイスティック犠牲にする気もなかったので忘れてた
No.2134282そうだねx1
311000 B
とうきょうとたいとうく・・・

No.2134283そうだねx1デバッグモードに入る処理を削除し忘れてて
自由にパラメーター弄って遊べるゲームも昔はよくあったね
No.2134284+下手にデバッグモードに入る処理を削除すると
新たなバグの元になるから抜かない
って話を聞いた事がある。
No.2134285+>下手にデバッグモードに入る処理を削除すると
>新たなバグの元になるから抜かない
>って話を聞いた事がある。

もっともそうに聞こえるけど、どっかのアドレスにジャンプする部分をNOPとかにすればいいだけなので実際はわざと残してるほうが多いのではないかと
メインプログラマーしか(すら)キー入力待ってるメインルーチンがわからないとかの例外はあるだろうけど
No.2134291そうだねx1
94164 B
サンプル版ではデバッグモード入ってたのに製品版では消されちゃった!
攻略本に書いちゃったよ!どーするんだよ!ウソテク完成の瞬間であるだと思ってる
No.2134297+なー
No.2134298+イースシリーズはデバックモードあるせいで、易しさ伝わりすぎてたな
No.2134316+超有名RPGでパスワード入力中にBボタンバックスペースを使うと正確に入力してもエラーがでるバグがあるとか聞いた
No.2134542そうだねx1アイギーナの予言でパスワードを間違え続けたら続行不能に
OTL
No.2134551+>アイギーナの予言でパスワードを間違え続けたら続行不能に
グレてタバコ吸ったり怪獣になって火吹いたりの老人に子供の頃は大笑いだった
No.2134570そうだねx2なー
No.2134684+なー
No.2134736+やっぱりパスワード系になるか