ろぼ1@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


54452 B
Name名無し21/06/23(水)06:35:03 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.1701769そうだねx2
7月28日頃消えます 閃光のハサウェイがガンダム映画暫定1位になったので
富野小説を別の監督に作らせる流れが流行るのでは?
パチンコやロボット魂でヒットしたダンバインシリーズ、異世界転移のパイオニアどうです? 削除された記事が7件あります.見る
No.1701777+興味はあるが、チャンスはリアタイ世代が消費者として現役のうちだろうなぁ。

宇宙世紀の様に、バイストン・ウェルを他作家が作品化する準シェアワールド的な試みとかやらんかな?
ボトムズは上手くいかなかった風だけど、個人的には好きだった。
No.1701780そうだねx2>閃光のハサウェイがガンダム映画暫定1位になったので
まだやろ
公式には「逆シャアに並ぶ興収10億突破」って発表があっただけだし
おそらく逆シャアの11億、哀戦士の13億はもう超えてるかもだが
(来週月曜の公式発表待ち)
一番最初の17億とめぐりあい宇宙の23億はまだ超えてないだろ
No.1701783+ロボは出てこないけど
破嵐万丈をクラッシャージョウっぽくして
見てみたい気がする
No.1701806+オーラバトラー戦記は見たい!劇場版でやるとイイ感じかね?あとはガイアギアも
No.1701808+>破嵐万丈をクラッシャージョウっぽくして
J9シリーズよりもパワー系って感じ?
No.1701813そうだねx2PS晩期に発売されたダンバインのゲームは
ショウが闇堕ちしたりするオリジナル展開がなかなか面白ったよ
No.1701821そうだねx3ガイア・ギアはいつかやるだろうな
No.1701825+なろう系って言われるだけで終わるよ
No.1701837そうだねx1>ショウが闇堕ちしたりするオリジナル展開がなかなか面白ったよ
そりゃシュンジ王にあれだけいいようにされたらね…
No.1701839+
27944 B
>破嵐万丈
読んだ事ないけど・・
No.1701849+そう考えたら富野由悠季小説版「機動戦士ガンダム」も映画化できるわけか!
No.1701850そうだねx3
303022 B
>富野由悠季小説版「機動戦士ガンダム」も映画化できるわけか!
わざとだろうけど、20年前に頓挫した運用 フォーザバレル
No.1701857+もうスレも立ったけど
ザブングル
実写でもイケるのではと思う。
No.1701860そうだねx2
74026 B
>公式には「逆シャアに並ぶ興収10億突破」って発表があっただけだし
https://twitter.com/gundam_hathaway/status/1406846844961923078しれっと混じってる「めざせ20億」
No.1701869そうだねx2いやザブングルの小説は富野じゃないし…
No.1701877+書き込みをした人によって削除されました
No.1701880そうだねx2なー
No.1701891+閃ハサはBD売るからあんまりリピート見込めなさそう
No.1701910+
431087 B
俺はベルゼルガ物語がいいな
もうオカルトと叩かれる程でもないだろうし
No.1701922そうだねx1なー
No.1701925そうだねx6>IP:211.10.*(so-net.ne.jp)
No.1701926そうだねx1>しれっと混じってる「めざせ20億」
しれっともなにも
スタート三日で5億の時点で過去最高興収『めぐりあい宇宙編』の23億円超えを狙える結果だと
喧伝してたし
No.1701948+
226168 B
>富野小説を別の監督に作らせる流れが流行るのでは?
そして途中から作画交代の流れに
No.1701951+そういうのを統一するチャンスとしての意味も映像化にはあるのでは
No.1701956そうだねx1
99214 B
>>そして途中から作画交代の流れに
>そういうのを統一するチャンスとしての意味も映像化にはあるのではアニメ版『空手バカ一代』の後半みたいだ
No.1701983+>そして途中から作画交代の流れに
何で交代したんだろうね?
これで買わなくなった
No.1701984+>何で交代したんだろうね?
単にブチが忙しくなったんじゃないの
No.1701991+破嵐万丈シリーズ面白いよ
ただメカとか一切出ないからとてもじゃないけど映像化なんて無理だと思う
No.1701992そうだねx2
364262 B
>何で交代したんだろうね?
何かこんな理由だったらしい
No.1701996+>そういうのを統一するチャンスとしての意味も映像化にはあるのでは
刷新じゃないの、加藤後藤アニメは見たいけど
No.1702005そうだねx1波嵐万丈はなんとなくアニメ化より
NHKあたりがBSで単発ドラマ作りそうなイメージ
No.1702018そうだねx2
24976 B
ロボものではないけど王の心三部作がすごい好きでラジオドラマ化とかしないかなって思ってる
富野小説とは思えない華麗な文章を耳で味わいたい(下巻で力尽きていつもの文体に戻るけど……)映像向きではないと思う
No.1702021+
101760 B
ハイストリーマーの上巻だけ逆シャアの前日譚という謳い文句でメディアミックスできないだろうか
中巻以降は映画とほぼ一緒だから齟齬はないだろうし
No.1702029+>これで買わなくなった

聖刻1092…なんであんなクッソ下手な絵描きに交替したんだ。
老師の体調、悪くなったのかな?

にしてももう少しマシな人選ってものがあるだろう、と当時怒っていたわ。
No.1702033そうだねx2>何かこんな理由だったらしい
まさに外道!
No.1702049+ジェダに続いてカブールも新解釈版来ないかな
あのでっかいブーメラン翼がどう処理されるのか気になる
No.1702055+>ハイストリーマーの上巻だけ逆シャアの前日譚という謳い文句でメディアミックスできないだろうか
>中巻以降は映画とほぼ一緒だから齟齬はないだろうし
F91プルクリエルみたいな感じになるんだろうなとは思う
No.1702056+
67414 B
バイストンウェル系は普通に湖川氏でやってほしい

No.1702062そうだねx1
138753 B
>何かこんな理由だったらしい
これのエピソードといい不遇な人だね…
No.1702065+>湖川氏でやってほしい
湖川さんと富野さんと仲違いしてるから無理っぽそうなのが残念
No.1702091+>波嵐万丈はなんとなくアニメ化より

破嵐万丈 ね
なんとなく? 間違える人多いけど
No.1702101そうだねx1>これで買わなくなった
>聖刻1092…なんであんなクッソ下手な絵描きに交替したんだ。
初代の老師もシリアス絵柄描けなくなったからなあ
青ベル新装版ひどかったし
No.1702138+>湖川氏で

この「失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした」の件
本当に失礼だと思ったなあ…

https://girlshour.net/kogawa-mudan-23603/
No.1702148そうだねx1
268440 B
>聖刻1092…なんであんなクッソ下手な絵描きに交替したんだ。
聖刻群龍伝もイラストレーター交代でクソ萎えたそもそも遅筆理由は千葉のお前自身の執筆スピード鑑みて人のこと言えないだろうって40代になって腹に肉が付いたデュマシオンを藤井画で見たかった
No.1702182+
40902 B
>何かこんな理由だったらしい
>これのエピソードといい不遇な人だね…色々気の毒な人というかなんか富野監督って昔から出渕氏を雑に扱う傾向にあるよね。ZZや逆シャアのメカデザだって永野降板の急凌ぎの穴埋めでしかないし。ダイモスの頃からサンライズスタジオをウロウロしてるバイトの小僧っていう最初の印象でずっと扱ってる感じなんだろか
No.1702184そうだねx2そもそも富野が代役に出渕選んだわけじゃないと思うよ
雇われ監督でスタッフの選択権すらろくにないことは前にも書いてたし
No.1702200+
990039 B
思ったより酷い経緯だった

No.1702204+やたらピーキーなワンオフ機って感じでいいじゃないですか…
まあセンスを画面に落とし込むのはまた違う話じゃろってことなんだろけど
No.1702208そうだねx1>思ったより酷い経緯だった 

そういえば逆シャアの時も「とにかく北爪が下手クソなのよ!」とか怒り心頭だったなぁ。富野監督的には過去作の安彦or湖川レベルを求めてるわけだから若手に辛口になるのもやむなしか
No.1702213+>ダイモスの頃からサンライズスタジオをウロウロしてるバイトの小僧っていう最初の印象でずっと扱ってる感じなんだろか

その小僧が数年後、潤沢な?予算でライバル視していたヤマトリメイク監督だもんなあ…。
ある意味歯噛みつーか嫉妬心も沸いたろうに…。
カントクももう80だし、スタッフ自由に選んで好きに何か数作作らせてあげたい。
(アラブ石油王なら…に被るがw)

出来ればまた永野センセはじめ、全力で絡み喧嘩出来るレベル使って、
「エヴァ潰す!」「鬼滅潰す!」を叶えて欲しい。

Gレコ劇場版が最後だと残念過ぎる。
多分今は「閃ハサ」スタッフに嫉妬?してんのかなw
No.1702214+>湖川さんと富野さんと仲違いしてるから無理っぽそうなのが残念
鉄板コンビだと思ってたけど一体いつからそんなことに?
>この「失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした」の件
>本当に失礼だと思ったなあ…
でも『WEBアニメスタイル』のインタビューでは
「僕は、松本(零士)さんと仲いいんです。」と答えてるけど真相やいかに?
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa02.shtml
No.1702222+>>この「失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした」の件
>>本当に失礼だと思ったなあ…
>でも『WEBアニメスタイル』のインタビューでは
>「僕は、松本(零士)さんと仲いいんです。」と答えてるけど真相やいかに?
>http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa02.shtml

ヤマト第1作を経て『さらばヤマト』やTV版999など
当時の仕事の上では最終的に意思がつうじあったのが
湖川氏側の感覚で、たぶんそれ自体には嘘はないけれど
松本先生としてはそういうのははあくまで一過性の縁で
21世紀にはさっぱり忘れていた、そんな感じじゃないの
No.1702230+エルガイムで一回湖川氏が富野氏の仕事から離れることになったとき
また呼ぶから待っててくれと湖川氏は富野氏に言われたらしいけど
富野氏にそのつもりがあっても諸々の事情で結局果たせなかった、ただそれだけのことで
感情的な諍いは別にないのではないか
No.1702233+>Gレコ劇場版が最後だと残念過ぎる。
コピペだが
富野監督次々々回作「ヒミコヤマト」情報
・旧企画「卑弥呼大和」がベース
・卑弥呼(弥生姫)が戦艦大和を再生させるところから始まり、東京に来る物語
・ヒミコヤマトの(再生)大和は兵器ではない
・ロボットは出ない
・ラストシーンは決まっている
午前1:57 · 2020年10月31日·hamoooooon
No.1702234+書き込みをした人によって削除されました
No.1702236+なー
No.1702237+ドムのトミノラフを出せたら信じてやるよ
No.1702239+なー
No.1702251+>ヒミコヤマト

情報サンクス。

出来れば福井は絡んで欲しくないなあ…あと大和デザインに小林某とかないと祈る。
年食ったんだし、あまり血圧上がる様にはならないで欲しいw

何なら「閃ハサ」に合わせて新説ΖΖや逆襲のシャアやってくれてもいいけど、
サンライズやバンダイ的にはもうUC100以降へ移したいのか…。
No.1702262そうだねx1>>雇われ監督でスタッフの選択権すらろくにないことは前にも書いてたし
>同じく雇われ監督な高橋監督の人の呼びっぷりを見るとそれが言い訳だとわかる
>結局自分が全部仕切りたいので腕がある人を呼ばないだけなのよね

多分これに近いことだろうな。GレコTV版のやりきれてない感からも伺える。

人に任せるのが嫌いで、自分で仕切ってモノづくりしたい人なんだろう。
宮崎駿とかもそうだろうけど、加齢でどうしても時代や技術についていけなくなるのに、
己の最盛期時代の古い仕事のやり方を貫いてしまう。
No.1702271+実際逆シャアのキャラデザで使いたくもない北爪使わざるを得なかったし
呼べるならもっとマシなキャラデザ呼んだと思うよ
安彦を使わせてもらえなことに嘆いてたからね
No.1702273+やりやすさと実際やれるかどうかの差もあるとは思うけど

新しい技術にはいつも興味示してて
SDGFのモーションとCGについては興味示しててスタジオに何度か顔出すから
恐怖の対象扱いでなぜか本編でトールギスのT様呼ばわりのところにまで派生してるし
No.1702280+>安彦を使わせてもらえなことに嘆いてたからね
安さんはヤマトの件で続編恐怖症があってZはキャラデザのみだったと公言してるけど
ZZ以降はキャラデザすら不参加でF91を待たねばならない状況だった
その間の安さんは『アリオン』と『ビイナス戦記』2つの劇場作品で多忙だった時期じゃないの?
使わせてもらえないってより単にスケジュールの事情で無理だっただけでは?
No.1702282+安彦がどうしてもだめならそれならそれで同じくらい演技を描ける人をっていう欲求がないわけないし、
そこで商売的都合であてがわれたであろう北爪に絶望したことは間違いないでしょ?
No.1702285+そもそも当時のアニメーターで北爪さんってそんなに評価低かったのかな?
湖川門下生の中では1、2位を競うくらいに上手かったという印象だったんだけど
ZとZZでの信頼あっての続投的な登用だと思ってたんだけど
No.1702288+デッサンもうまいし小綺麗な絵は描ける人ってことで評価高かった部分は確かにあって当時人気はあったね
だから商売的都合としては都合良かったけど
それ以降の活躍見れば多くを語る必要はないんじゃない?結局底の浅い絵しか描けない、造り手側の人間からすれば早くからそれを痛感してたんじゃないかと
No.1702290+なー
No.1702292+>それ以降の活躍見れば多くを語る必要はないんじゃない?
北爪氏は独立してOVAに出資して結構な借金抱えちゃったから
本当にロクな仕事が出来なかったら周囲から人が消えて消息不明とかになってる

メガゾーンの完結編とかソルビアンカとか、作画で高い評価を受けた作品を定期的に手掛けてるので
語る必要はそうそう無いだろうけど、語る内容はどこまでチェックしてるかでかなり違って来るだろうね
No.1702293+後の仕事がどうかとかは関係なく『逆襲のシャア』ではそれなりに良い仕事してたと思うけど
ただ多くを求めれば、安さんのキャラデザ&作画監督になるってだけで
『逆襲のシャア』見て「底の浅い絵しか描けない」という印象はもたなかったなあ
湖川さん譲りの硬質な線のタッチも大人向けアニメの雰囲気が良く出てたし
>当時からキャラクターの目が大きくて苦手、とは言われてたはず
ちょいとクエス辺りでそんな気するね、確かに
No.1702294+https://char-blog.hatenadiary.org/entry/20110626/1309097046
No.1702345+>メガゾーンの完結編とかソルビアンカとか、作画で高い評価を受けた作品を定期的に手掛けてるので
レガシアムやスパイラルゾーン挿絵やバージンフリートなつかしいなあ(そういうスレじゃない
No.1702380+>人に任せるのが嫌いで、自分で仕切ってモノづくりしたい人なんだろう。
>宮崎駿とかもそうだろうけど、加齢でどうしても時代や技術についていけなくなるのに、
>己の最盛期時代の古い仕事のやり方を貫いてしまう。
あと押井も……
富野がちょっとでも目ん玉大きい絵が嫌いなのは
リアル志向なうえに自身の目ん玉が大きいコンプレックスの表れ?っぽいけど
No.1702400そうだねx3Z、ZZの頃から北爪の絵はヘタクソだと思ってたよ(中学生だったけど
逆シャアで富野が北爪の絵に不満を言ってると聞いて
「そりゃそうだろう」と思った記憶
端的に言うと顔の描き方が平面的すぎる
一方、恩田さんは昔から上手かった
No.1702405+
305646 B
恩田さんは昭和の頃から上手かったね
そんな人でも精神を病ませられる御大
No.1702434+>エルガイムで一回湖川氏が富野氏の仕事から離れることになったとき

アニメーションディレクターとして参加してるけど?
No.1702446+そのやりとりについては湖川氏がインタビューで答えてるページがあるので探してね
No.1702488+ダンバインの終了に伴う対談だったか、出渕先生に「ぼくも次の作品のキャラデザから外されましたよ(二人笑)」みたいな事言ってたのが印象に
No.1702637+逆襲のシャアのキャラデザって湖川さんではいかんかったんだろうか?