ろぼ3@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


365105 B
Name名無し21/05/28(金)17:56:09 IP:223.216.*(plala.or.jp)No.1699715+
02日15:55頃消えます KADOKAWAゲームスのSRPG「Relayer」
戦闘デモで3Dモデルがびゅんびゅん飛び回るの凄い好きなんだが実際のゲームの出来はどんなもんか
https://www.relayer.jp/このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が5件あります.見る
No.1699716+
91898 B
スマホゲーでよく見かけるような感じの没個性なメカデザだけど据え置き機なのか・・・・

No.1699718そうだねx3全然ダメ。
No.1699719+公式見たけどスターリーガールズの実質リブートかこれ
No.1699749+
197928 B
元々アニメ化予定もあったソシャゲ

No.1699750そうだねx1>スマホゲーでよく見かけるような感じの没個性なメカデザだけど
ティタノマキア的微笑ましさだネ(棒
No.1699775+>スマホゲーでよく見かけるような感じの没個性なメカデザだけど据え置き機なのか・・・・
3Dエディットゲームで少ないパーツ継ぎ接ぎして適当に作った感じ
No.1699811そうだねx1>スマホゲーでよく見かけるような感じの没個性なメカデザだけど据え置き機なのか・・・・
もうハイヒール禁止令出そうぜ
No.1699829+す、すごい技術で不可視のソリみたいなの履いてるんだよ…
No.1699830そうだねx1>もうハイヒール禁止令出そうぜ
他にも腹無し幅広股関多すぎで逆に標準体型禁止令出てるイメージ
No.1699859そうだねx4こんな板にいるくらいの人間ならとりあえずは応援してやろうや
貴重なオリジナルコンテンツ
No.1699864そうだねx2オタクはゴチャゴチャとうるさいのが特徴なんで
始まる前からちくちく突くのが仕事とも言える

リリース始まってから掌返したら儲け物ぐらいに見守るしかないわな
そうなるように祈る、そんだけだ
No.1699868+スレッドを立てた人によって削除されました
>こんな板にいるくらいの人間ならとりあえずは応援してやろうや
>貴重なオリジナルコンテンツ
アフィリエイトに支配されてる時点でそれは無理だ
No.1699880+KADOKAWAのゲームって近年なんか当たりあったっけ
No.1699883+>KADOKAWAのゲームって近年なんか当たりあったっけ
フロムが角川傘下だからそれら
No.1699887そうだねx1スレ画逆襲のシャア
No.1699961+最近のスパロボ主人公機でありそうなデザインだな。

そういう層が作ったそういう層向けのゲームなんだろうから
デザインが保守的なのは仕方ない。

想定する客がそれを望んでないのだから
No.1699967+そういや据え置き機のスパロボの現状ラストってどんくらい前になってんだろ
もう流石に結構年数経ってるような気が
No.1699969そうだねx1>そういや据え置き機のスパロボの現状ラストってどんくらい前になってんだろ
Tは2019年ぞ
No.1699973+わりと近いの在ったんやね、どうもです
No.1699984+>わりと近いの在ったんやね、どうもです
スパロボとか国内では前時代すぎてもうね
でもアジア圏では50万本くらい売れているという
No.1699991そうだねx1ゴッドウォーズのチームって時点でSLGとしてもあまり期待はしてない
No.1700000そうだねx1なんでこんなバニシングトルーパーしそうなデザインを攻めちゃうのか
No.1700012+
29938 B
手癖でロボットは描けるけど
デザインは出来ない人が描いたような感じ
No.1700019そうだねx7>手癖でロボットは描けるけど
>デザインは出来ない人が描いたような感じ

このテの人は、デザインができないのじゃなくて
ロボットを見てロボットを描いてる人だと思う。

車なんかの嗜好色のある工業製品とか、戦車航空機のような機能が形になったデザインとか
ロボット以外のデザインへの興味が薄いんじゃないかなと思う。
想像だけど
No.1700023+ちゃんと監修が付いてるか、ブラッシュアップに時間を使ってるかがデカいな
本職のメカデザイナーでも一人ででっち上げたものだと
凡庸でつまらないものになりがち
No.1700033そうだねx1>スマホゲーでよく見かけるような感じの没個性なメカデザだけど据え置き機なのか・・・・
俺にはむしろ変に無理に個性を出そうとして魅力がなくなったように見える
その癖頭や肩あたりはガンダムに引っ張られてて歪になってる
>No.1700019
が言い得て妙だと思う
No.1700067そうだねx2
242318 B
永野のエルガイムでさえ初期稿はこれ
このオーラバトラーの出来損ないみたいのから富野やスポンサーと気の遠くなるようなやり取りを重ねてブラッシュアップの果てにあのエルガイムが出来上がったわけだ
No.1700069+
595107 B
ゲームが面白かったら立体がほしくなるかな

No.1700070+FAや30minでなんちゃって作って満足できそうなレベルじゃないか
No.1700071そうだねx5>永野のエルガイムでさえ初期稿はこれ
まあそれは
企画そのものが初期は剣と騎士の世界の話だったからだけどね
No.1700074そうだねx3>永野のエルガイムでさえ初期稿はこれ
野暮ったいけど「凡庸でつまらないもの」ではないと思うよ
No.1700079そうだねx2
367598 B
>永野のエルガイムでさえ初期稿はこれ
>このオーラバトラーの出来損ないみたいのから>富野やスポンサーと気の遠くなるようなやり取りを>重ねてブラッシュアップの果てにあのエルガイムが>出来上がったわけだ勝手な憶測でそういう出鱈目な事を書かれては困るなエルガイム(アロン)のデザインは第一稿の時点でほぼ出来上がっている。上記のオーラバトラー風のデザイン(アロン2)は第一稿の数日後に全く別の方向性を示す案の一つとして描いたが気に入らなかったからボツにしたデザインと永野本人が語っている
No.1700080+そうだったのか
お恥ずかしい
No.1700081そうだねx1
614486 B
>勝手な憶測でそういう出鱈目な事を書かれては困るな
貼られてる画像からして富野由悠季の世界展の図録のものっぽいし当時のムックとか調べずに初期稿って文字だけで書いちゃったんだろうな
No.1700084+
623954 B
二日後に発売されるこのゲームのデザインは?
ゲーム内容はたぶんプロジェクトニンバスをブラッシュアップしたびゅんびゅん系だと思うんだけど
No.1700093+なー
No.1700098+>野暮ったいけど「凡庸でつまらないもの」ではないと思うよ
でもアニメ本編はつまらないものだったよ…
というか冗長すぎ
No.1700100そうだねx1なー
No.1700105そうだねx5永野は兵器としてのロボデザインをやめて
騎士見たいな装飾美に開き直ったのが才能の爆発のきっかけだったな
車田や鳥山が現実の格闘の動きを捨てて
かっこいいポーズのバトルに開き直って大成功したみたいな
No.1700109そうだねx1>ゼータガンダムの製作にスタッフの興味が全部移ってしまったり
ゼータガンダムのデザイン完了あれだけ引っ張ったのはよっぽど何かあったんだろうか
ビームライフル決定稿と言いつつすげ替えられたり
あの複雑な変形機構で結局フィニッシュしたり
No.1700121そうだねx13>IP:110.66.*(so-net.ne.jp)
No.1700141+ゼータガンダムの変型複雑だよねえ
そのおかげでバンダイの技術が進歩したんだろうけど
立体化のハードルちょっと高すぎよ?
No.1700145+>富野由悠季の世界展
あんなに多くの業界の絵かきの資料が一同に集まったってだけでほんと感動したわ
永野氏の絵とかまさに想定外でうれしい悲鳴みたいな
No.1700168そうだねx1>富野由悠季の世界展

去年1月〜3月まで、島根で開催されたけど、モロにコロナ禍で行けなかった。
巡回継続との事で、新潟、北海道と続くらしいので、またこっち(中国四国)に来てくれんかなあ…。
No.1700170そうだねx1>ゼータガンダムの変型複雑だよねえ
>そのおかげでバンダイの技術が進歩したんだろうけど
パズル的な複雑さがある程度売りになる部分もあるんだけど
こともなげに股関節の拡幅や腰パーツ前進とか上腕の肩アーマー内収納が描いて(書いて)あるのは良く通ったなあとは思う
No.1700176そうだねx2実際のとこMSとしてのカッコよさがあれば
可変機構やMA形態はどうでもよかろうな感じはする
そしてΖはめっさかっこよかったんじゃ
No.1700181そうだねx1当時の玩具として現実的な変形機構を優先したらサイコガンダムになっちゃう訳だから
それへの反発というか反抗心はあったようにも思う
No.1700191+なー
No.1700208そうだねx9>IP:110.66.*(so-net.ne.jp)
No.1700222+原則女体集めゲーか
No.1700249そうだねx1ゼータの変形はバルキリーのパクリでしょ
No.1700256そうだねx3>ゼータの変形はバルキリーのパクリでしょ
上半身はそうだと思うけど下半身の独創性というか変態性は高いと思う。
No.1700274そうだねx1当時から
「ゼータガンダムのデザインには河森を名指しで呼んでも良かったんじゃないか」
と思ってた。
No.1700284そうだねx1>ゼータの変形はバルキリーのパクリでしょ
>上半身はそうだと思うけど下半身の独創性というか変態性は高いと思う
実は俺小林版のさかさまウェーブライダー好きなんだ……
No.1700314+>ゼータの変形はバルキリーのパクリでしょ
パクリ元と違って、戦闘中に頻繁に変形繰り返すような
戦い方はしなかったね
どっちかというと戦場まで効率よく飛んでくための形態
マーベラー→レオパルドンみたいな?
No.1700317+下半身の変形はZもアレなんだけど
バルキリーの移動方法はダメだろあんな反則技
No.1700319+
317805 B
>下半身の変形はZもアレなんだけど
>バルキリーの移動方法はダメだろあんな反則技
No.1700322そうだねx1バルキリーは超古代文明のオーバーテクノロジーをリバースエンジニアリングした量産型スーパーロボットだから別に無茶変形でも気にならんな
No.1700323そうだねx1ゼータは、お腹に小型可変戦闘機収納しちゃうスーパーロボットの後継だから別に無茶変形でも気にならんな
No.1700327+>>下半身の変形はZもアレなんだけど
>>バルキリーの移動方法はダメだろあんな反則技

ガンポッドの移動は伝統的に適当なのになんで股関節の移動はこんなこだわりを……
No.1700331そうだねx1>ガンポッドの移動は伝統的に適当なのになんで股関節の移動はこんなこだわりを……
手持ち武器の変形時の本体接続を納得いく形でできてるのって基本ないよね……
No.1700333そうだねx1>>ガンポッドの移動は伝統的に適当なのになんで股関節の移動はこんなこだわりを……
>手持ち武器の変形時の本体接続を納得いく形でできてるのって基本ないよね……

VF-0の空中にガンポッドを放り出して手でキャッチするやつとか納得い……くわけあるか!
というかあれ逆はどうする気だ。
No.1700334+>ゼータの変形はバルキリーのパクリでしょ

コンペでいろいろ検討してライディーンに落ち着いた感じがする
バルキリーのパクリはアッシマーでやってるけど
No.1700337そうだねx1お禿の中で最後にゴッドバードやるイメージが出来上がっていったんじゃないかなぁ
整合性よりもそっちで決めてそう
No.1700341+
211236 B
>手持ち武器の変形時の本体接続を納得いく形でできてるのって基本ないよね……
股間に何もなければ実は理想的な場所なのでは
No.1700343+>お禿の中で最後にゴッドバードやるイメージが出来上がっていったんじゃないかなぁ
それが最終回のスイカバーにつながるのか
No.1700348そうだねx1>ガンポッドの移動は伝統的に適当なのになんで股関節の移動はこんなこだわりを……
そりゃ体の一部と手持ち武器だと感覚はだいぶ違ってくるだろ
自分の手で付け外ししてますよって逃げ道もあるし

>股間に何もなければ実は理想的な場所なのでは
股間に大砲ぶら下げるのは男らしくて好きだ(W
No.1700350+こう言ってはなんだけどね
ロボットの手持ち武器とかやっぱり非合理的だと思う
No.1700352+>こう言ってはなんだけどね
>ロボットの手持ち武器とかやっぱり非合理的だと思う
大河原先生曰く「ロボットで一番カッコイイポーズは銃を構えるポーズ」だそうで、ダグラムみたいな腕部装着型はあまり好きではなかったようだ
No.1700360そうだねx1>ダグラムみたいな腕部装着型は
普段は大河原さん担当部分の細かいトコはあんまり言及しないけど
リニアガンのデザインはサンライズ側です って
明言してたのは興味深かった
No.1700362+腕固定がいいって人は剣とかをヘビーアームズみたいに腕固定でも納得すんのかな
No.1700365そうだねx3どっちがいいとかじゃなくて
機体の個性付けとして固定武装式も有り、ってのじゃだめなのかい?
No.1700366そうだねx3>腕固定がいいって人は剣とかをヘビーアームズみたいに腕固定でも納得すんのかな
なんならボックスビームサーベルやビームトンファーとか大好きだわ
V2ABのメガビームライフルとかも
ロボットアニメとして見ると手持ち武器は必須だけどね
No.1700367+個性として変形タイプは腕固定で両手剣は持てないとかもいいかもしれないけど、流行らないのはマジで殺陣がださいからなんだよな腕固定
No.1700368そうだねx1お約束ネタとしてイデオンソードみたいに超強力な威力を示す固定武装として
ものすごく絵になるものもあるけどね
No.1700373+
26576 B
>腕固定がいいって人は剣とかをヘビーアームズみたいに腕固定でも納得すんのかな
呼びましたか!
No.1700387そうだねx2
70530 B
>>流行らないのはマジで殺陣がださいからなんだよな腕固定
>超強力な威力を示す固定武装としてものすごく絵になるものもあるけどねそう絶対無敵だからいいんだよ!!絶対だぞ!!
No.1700391+手甲剣での殺陣はださいという悪印象はだいたい高田祐三のせい
No.1700503そうだねx3>高田祐三のせい
当時ヒットした作品でそれはさすがになくね?
No.1700560+なんでや!
超魔爆炎覇格好ええやろ
No.1700605+
9063 B
腕固定剣は特撮でも割と多い気がする

No.1700638そうだねx4剣道やってるとわかるけど手首使えないと剣ってめっちゃ不便よ

腕固定すると斬った時衝撃吸収できんし受けも大変
No.1700640+書き込みをした人によって削除されました
No.1700645+腕固定剣はツーハンデッドソード級の強そうな長さにできないしな
ファイヤーダグオンとかそうだろ
No.1700670+決めポーズとかはかっこいいんで…
逆手持ちもそうだが
両方ともダイの大冒険案件だが
No.1700674そうだねx1
56547 B
あんまりいい画像なかったけど割と昔からあったな
ライディーンだとゴッドゴーガンのがメジャーっぽいけど
No.1700732+
102206 B
>腕固定剣は特撮でも割と多い気がする
>決めポーズとかはかっこいいんで…バイクル、ウォルターがいるからセフ
No.1700748+>1623259682423.jpg
マックスキャリバーは腕固定で
ブレードとパルスガンをシームレスにスムーズに使えるからいいな
No.1700752そうだねx1>腕固定すると斬った時衝撃吸収できんし受けも大変
そこに関しては人間じゃないから
耐衝撃、関節可動方向と範囲、出力、間合いすべてが違うことを前提にして考えないと
アニメロボの剣なんて光線が出て間合いの外どころか
数十メートル〜数キロメートル先の金属製機械の塊である敵をたった一撃で両断できちゃうのも多いし
No.1700753そうだねx1
774848 B
現実の人間用の武器で「パタ」っていう小手と一体化した剣は存在する(インドの武器)
まあとても扱いが難しいらしいので一般化はせんかったわけだが
No.1700756+
55671 B
ここまで出てる腕固定剣の画像がだいたいおんなじポーズなの見ると
やっぱ良い殺陣組み立てるの厄介な小道具なんだろうなとは思ういや手持ち剣もワンパな大張一刀流になりがちじゃんって言われればそうだけどでもソードマスターいいよね・・・
No.1700759そうだねx1
46774 B
>でもソードマスターいいよね・・・
これ思い出したわ
No.1700772+手首が使えると暴れん坊将軍の上様の
「チャキ!」が出来て素敵
まあビームサーベルは峰打ちできないけど
No.1700833+
24585 B
手は銃持ってて近づかれた時直ぐに対応出来る形なら腕固定剣も有効そうだけどそれなら銃剣の方が便利?

No.1701009+>手は銃持ってて近づかれた時直ぐに対応出来る形なら腕固定剣も有効そうだけどそれなら銃剣の方が便利?
重量という問題を考えると固定型はメインでなければデッドウェイトになり不便
逆に銃剣は普通の格闘武器に比べるとどうしても取り回しが悪く対応できても大変
つまりヘッドバルカンが正解(違う)