三次元CG0@2021年05月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/04/26(月)16:40:56 ID:tGju2ajoNo.31690+
22年1月頃消えます Unity
ゲーム開発
オンライン3Dアクションゲームの作り方
買ってきた
No.31691+
212194 B
アーカイブからダウンロード
本では4.3とだいぶ古いバージョンバージョン合わせないと詰むの可能性あるの知ってるけどあえて2018落とした
No.31692+
91395 B
最近はUnityHubってのでバージョン管理できるようになったんな
プロジェクトの使用バージョンも切り換えられて便利すぎアカウント登録してアクティベートしないと使えない仕様めんどくさい
No.31693+
86801 B
モデルデータ
地形データ音データスクリプト必要な材料はサンプルとして出来上がってるのでインポートと設定を繰り返してユニティの仕組みを理解する構成
No.31694+出始めたころここでも少し話題になった
No.31695+>バージョン合わせないと詰むの可能性あるの知ってるけど
詰むというか
エラーの原因がバージョン起因なのか自分の操作ミスなのか教本の間違いなのか切り分けできないのと
そもそもエラーすら出ない挙動違いで死ぬ(あとから死ぬ
No.31697+プロジェクトの作成
 new project - 3D 選択

シーンの作成
 プロジェクトビュー
  assets/scenesフォルダ下にGameScene作成
   別名で保存でGameScene選択 ※以後の保存先
  assets下に3DAssetsフォルダ作成


  
No.31698+キャラクタのモデルデータ、テクスチャ、アニメを3Dassetsにインポート

テクスチャのインポート設定変更
 ・テクスチャファイルを選択 インスペクター テクスチャタイプをテクスチャに設定 apply
 ※テクスチャ項目がないのでデフォルト(ver固有?)
 ・ノーマルマップファイル選択 インスペクター テクスチャタイプをノーマルマップに設定 apply

マテリアル設定
 3Dassets/player 選択 インスペクター マテリアルタブ マテリアル選択 apply
 ※エラーが出るので再起動(ver固有?)
No.31699+地形データインポート
 メインメニュー Assets ImportPackage CustomPackage サンプルファイル選択 インポート

地形データ配置
 プロジェクト Assets/3DAssets/Terrain/Terrains/Terrain をヒエラルキーにドラッグ
 インスペクター ポジション設定

ライト配置
 メインメニュー ゲームオブジェクト ライト ディレクショナルライト インスペクター ポジション設定
No.31700+
314974 B
SkyBox配置
 window Rendering LightringSettings  スカイボックスマテリアル スカイボックス選択地形にレイヤー設定 ヒエラルキー terrain選択 インスペクター レイヤー addレイヤー 8をGroundにリネーム ヒエラルキーでterrain選択 インスペクターでレイヤー8に変更
No.31701+キャラクターコントローラーセット
 ・プロジェクト Assets/Player/Player をシーンにドラッグ
 ・ヒエラルキーでPlayer選択 インスペクターAddコンポーネント Phsics CharacterController選択
  キャラコンのスロープ、センター、ヘイト 設定

キャラコンスクリプト取り付け
 ・Assets下にScriptフォルダ作成 CharacterMove.csをドラッグでインポート
 ・プレイヤーのインスペクターにドラッグで取り付け
No.31702+
457270 B
移動テスト
いごかない ※ver固有問題?
No.31703+キャラクター操作
 ・メインメニュー GameObject CreateEmpty 空のゲームオブジェクト作成 InputManagerにリネーム
 ・プロジェクト Scriptフォルダに InputManager.csインポート インスペクターにドラッグして取り付け
 ・Scriptフォルダに PlayerCtrl.csインポ Playerのインスペクタにドラッグして取り付け
No.31704+
486296 B
動作テスト
いごいた!!
No.31705+カメラ操作
・プロジェクト ScriptフォルダにFollowCamera.csインポ
 MainCameraのインスペクタにドラッグ取り付け
  LookTargetにヒエラルキーのPlayerをドラッグして設定
   OffSetのY1.5設定

スクリプトの処理順序を変える
・メインEdit ProjectSettings ProjectExecutionOrder
  FollowCamera、InputManager追加
   ImputManeger Default FollowCameraの順に並べApply
No.31706+
256777 B
動作テスト
キャラクターにカメラがついていごく視点もぐりぐりいごかせるすげー!!