三次元CG0@2021年05月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/01/06(水)18:45:49 ID:ywyQXKlQNo.31469そうだねx2
21年10月頃消えます メタセコイアスレ
ゲーム制作の関係で始めなければならないんだけど
ソフトとしてどうなの?
3DCGに詳しい人は教えてね! 削除された記事が7件あります.見る
No.31477そうだねx1メタセコって更新されてるのか
後進の高機能なフリーソフトが出ては消えていったのに
継続は力なりを体現してるよな
No.31478+書き込みをした人によって削除されました
No.31480そうだねx2ここで立てられるスレ(特に質問スレ)は
ほぼラムザという基地害荒らしの釣りスレなので

「どういうゲームを制作する予定なのか」と
「自分が担当する作業の概要」を説明してから聞いてくれ
No.31481+HSPとイージー3Dというのを使いゲーム制作
ローポリの小さいキャラ、背景を大量に作り
アクション的なRPGのような感じがする
よくありがちなもの
こっちはもともとLWの超絶使い手であります
No.31485そうだねx1>HSPとイージー3Dというのを使いゲーム制作
>こっちはもともとLWの超絶使い手であります
それならモデリングや背景はLWで全部やって
メタセコはコンバーターとして最後に通すだけでいい気が
というかHSPならLWからxファイルで直接行けるんじゃないの?
機能的には下位互換でしかないメタセコを使う必要ないかな
No.31486+>メタセコはコンバーターとして最後に通すだけでいい気が
それなら初めから極めたと思っていていいかな
入門書を読んでいると
テクスチャから厚みを付けるとか不思議な機能が書いてあって
二つとも使いこなせたらレベルが上がる感じもする
No.31487+>二つとも使いこなせたらレベルが上がる感じもする
どゆこと?
>No.31480
も書いてるけど(俺は別人ね)
ゲームの何を担当してるの?
受注ならこのフォーマットでポリゴン数やテクスチャやボーンの指定があるからLW使いならそれを極めたほうが納期は速いと思うし
業界ならMAYAかMAXが標準だからそっちを学んだほうがよくてメタセコ学ぶ必要は全くないんだけどつか時間の無駄なんだが
No.31488+
39895 B
じつは、個人で作ろうと思って
この本買ったんだけど・・サンプルゲームやったらエラーがたくさん出て普通のノーマルな環境では動かないと気が付きましたゲーム作りは断念です販売してエラーが出まくったら怖いので
No.31489+IO の本はだいたいゴミ
No.31490+こういうソフト好きな人って本当に3DCGが好きなんだなと思う
No.31491+>ゲーム制作の関係で始めなければならないんだけど

ただ何かで見て興味があって始めようとしただけなのを
かっこよく言ってみたってことねw
俺も今度使わせてもらうわ
No.31492そうだねx2
423685 B
>受注ならこのフォーマットでポリゴン数やテクスチャやボーンの指定があるからLW使いならそれを極めたほうが納期は速いと思うし
>業界ならMAYAかMAXが標準だからそっちを学んだほうがよくてメタセコ学ぶ必要は全くないんだけどつか時間の無駄なんだがおんだ式で有名なおんださんはこLW使いでこのシリーズをLWで作ってたけどさすがに仕事のために最近はMAX使ってるね
No.31493+>業界ならMAYAかMAXが標準だから
なんでそんな高額なもの使うんだろ?
機能的に優れているのかな?
ずっとレンタルみたいな感じで
自分の物にならないソフトって何かいや
No.31494そうだねx4>ずっとレンタルみたいな感じで
>自分の物にならないソフトって何かいや

趣味の場合はその気持ち全開になる。
のんびりやってたらなかなか上達しないし、暇な時にゆっくりやろうなんて事してたら金捨ててるようなもんだしBlender最強ってなる。
No.31495+書き込みをした人によって削除されました
No.31496そうだねx3>>サンプルゲームやったらエラーがたくさん出て
>>普通のノーマルな環境では動かないと気が付きました
>>ゲーム作りは断念です
>
>>俺も今度使わせてもらうわ
10年以上前の本だしEasy3Dもだいぶ前に止まってるからね
今は素直にUnity(かUE4)使っとくのが正解だわ
>なんでそんな高額なもの使うんだろ?機能的に優れているのかな?
>ずっとレンタルみたいな感じで自分の物にならないソフトって何かいや
MAYAスレにも書いたけど単純なソフト価格や機能の話ではなくて
人材ノウハウ運用コストまで含め事業計画を立てる上での安定性の違いなんだよ
高額な部類でもないし機材をリース(レンタル)するのは至って普通のこと
No.31497そうだねx1>今は素直にUnity(かUE4)使っとくのが正解だわ
現時点ではそうだね
どっちもアセットストアでキャラや背景の基本的なものは手に入るから最低限のゲームはすぐに出来上がる
8年くらい前ならpmdがゲームでよく使われる3Dフォーマットになる可能性もあったけどコミュニティ内でモデラーとプログラマが分裂してMMD以外でのモデル使用禁止の流れができたからなあ
No.31498+書き込みをした人によって削除されました
No.31499+書き込みをした人によって削除されました
No.31500+Easy3Dクッソなつかしい
C++のヘッダに全部実装が書いてあって
ライブラリのリンクすらいらないw
No.31501+Easy3Dと言えば何のライセンス違反もないシェアウエアに
発狂して突如公開停止やらかしたヤベー人だろ
No.31502そうだねx2ラムザdel
No.31503そうだねx4>MMD以外でのモデル使用禁止の流れ
それはmmd4unityとかいうアセット開発者がTwitterで
「二次制作に著作権はない」とか
「MMDはUnity開発者の為に黙って利用されてろ」的な
爆弾発言を連発したからかと
まぁ自業自得でしょうw
No.31548そうだねx2まるでラムザのような人災
No.31566そうだねx2スレの文章、なんかラムザに似てない?
No.31567そうだねx2>スレの文章、なんかラムザに似てない?
似てるも何もラムザだよ
フリーや割れにあれこれ手を出してはスレ立てて
思い通りに行かずにすぐ飽きて放置を繰り返してる

ラムザに汚染されすぎてここでスレ立てる人間ももう居ない
No.31569そうだねx1教えて君orレス乞食するだけの為に自演や対立煽り、釣り、
マッチポンプをひたすら繰り返して荒すのが迷惑
所詮は教えて君なので技術系のネタを封殺して一切の情報や
知恵を与えない事が肝要

そもそも自分で気付けないのは知能が絶対的に低いからで
他人に依存してる時点で終わってる
ニコ動でモーフのツッコミも意味を理解するのに2年掛かってるし
途轍もなく頭が悪い
No.31574+ラムザが教わってから出来るようになるまで
掛かった所要年数

テクスチャ → 3年
SSS → 8年

流石自称プロ(笑
あと30年くらい掛かりそう
No.31575+お前もサイコロくらいまともに作れるようになってから言えよ
No.31576そうだねx1
35937 B
54分くらいかな?
だから何?
No.31578そうだねx154分て何が?
ひょっとしてそれモデリングするのに54分もかかるのか!?
No.31579+素人がちんたらやってたからそんなもんだよ
ブーリアンまで20分でリトポに30分だね
プロの動画だと室外機20分で作ってる動画あるから
遅い方

マウントしたきゃタイムラプス動画でも
Youtubeに上げたら?無能わんわんちゃん
No.31580+ 626634 Bトレスしなくていいなら6分26秒だねド素人なんでプロみたいな適当な作り方はしたくなかったんですがプロはこれよりも数倍早くて穴の位置合わせも画像でトレス出来るんだよね?凄いですねぇ
No.31581+メタセコって今そんな画面なのか?
No.31582+自称プロって何がプロなの?
特別学級のプロ?
No.31583+全く歯が立たないので涙目逃走するしかないですよね
何でド素人に歯が立たないのか知らないですが(笑

糞雑魚ですね
No.31584+>プロはこれよりも数倍早くて穴の位置合わせも
>画像でトレス出来るんだよね?
>凄いですねぇ
お前が54分て書いたんやでw
No.31585+普通の人が1時間で出来るチュートリアルも
ガイジに掛かれば3〜8年掛かる大事業なんだよ
だからチュートリアルをクリアしたガイジは自称プロになる
No.31587そうだねx2こんなサイコロすらまともに作れないようなのが何年もギャーギャー言って荒らしてたのか
No.31588そうだねx1知的障害者ラムザは頭が悪すぎて日本語のチュートリアルや
教本を読んでも全く出来ず、著者にメールでテクスチャの
描き方を直接聞いたのだけどそれでも全く出来なかった

それから理解するだけで3年も掛かってるんだけどその時も
テクスチャが出来るようになったと自慢しに来た

今回はSSSを習って8年後に出来るようになったのでその報告なんだろう
No.31589+お前もサイコロくらいまともに作れるようになってから言えよ
No.31590そうだねx2幼稚園児ラムザにサイコロなんて作れる訳ねーだろ
どっかから拾ってきたんだろw
No.31591+ラムザってガンダムとか作ってたやつか
サイコロも作れないおまえよりずっと上だろ
No.31592+書き込みをした人によって削除されました
No.31593+
100520 B
>俺は他人の技術を手に入れてその技術を自分の技術に変換する能力があるのです
他人の技術=他人のデータだよなラムザは丸パクリすれば出来るんだと白状してるが?
No.31594そうだねx1レスのセンスもお前より上だな
No.31595+ラムザ「万引きすればお金が減らない」
ラムザ「カンニングすれば答が書ける」
ラムザ「丸パクリで3D出来ます」→new

知障の一般常識のなさが凄いな
No.31596+>俺は他人からの技術を手に入れてそしてその技術を利用して
>自分の技術に変換する能力があるのです
「俺は他人のデータをインポートすれば、メッシュを利用したり
加工する事が出来ます」と言ってるだけじゃないか

これは何か特別な事なの???
只の丸パクリやんけ(笑
No.31597+サイコロスレと混ざってしょうもないことで揉めてんな
まあラムザの自演だらけのレスバなんかどうでもいいけど

タイムアタック系は勘違いしてるやつが多いから言っとくと
プロっつうか仕事で必要とされる「手の早さ」ってのは
ここで言い合ってるような「何が何分で出来たら凄い」とかいう能力じゃないぞw
そもそも一度作ったものを再現するのは幾らでも短縮できるからな
>プロの動画だと室外機20分で作ってる動画あるから遅い方
あれも再現動画だから時間にスキル評価的な意味は無いけど
一応前編+後編+UVの20分x3で小1時間ほどは掛かってる
No.31598そうだねx2ラムザは作ることすら出来ないコピペおじさんやぞ
No.31619+お前のサイコロよりずっとうまかったろ
No.31621+書き込みをした人によって削除されました
No.31622+・サイコロのチュートリアルをやった
れんしゅうもんだいはできるようにつくられています
たしざんができたらけいさんがうまいのですか?

・サイコロのチュートリアルをやってない
しゃりんのさいはつめいはバカのすることです
むだなことはやめましょう
No.31623+
77998 B
「ガンダムとか好き?」

No.31628+書き込みをした人によって削除されました
No.31629+
2291330 B
>「ガンダムとか好き?」
はい
No.31633+
139511 B

No.31634+6万ptも使って爆死するなんて才能あるよ
幾ら使ったの?
No.31683+>「ガンダムとか好き?」

その表はゲームが好きな奴は発達障害だと言いたいのかな?
No.31688+300〜400万円リアルマネー注入で10万再生間違いなし
キミなら出来る!!!
No.31696+
198975 B
本文無し