特撮2@2021年05月ふたば保管庫 [戻る]


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火水風土・・・エレメント系ヒーローName名無し21/05/01(土)10:50:40 IP:118.106.*(commufa.jp)No.2495904+
05日09:25頃消えます 仮面ライダーウィザードやウルトラマンR/Bなどの「火、水、風、土」などのエレメントによってタイプチェンジするヒーロー。悪くはないけど、いまいちインパクトが無い気もするし結果的にあまりヒットもしなかった。エレメント系ヒーローを出す時っていいアイデアが出なかった時なのかと思った時もあります。 削除された記事が1件あります.見る
No.2495918+前も同じようなスレあったな
No.2495920+>前も同じようなスレあったな

そうなんですか、すみません
No.2495924そうだねx3ゲームの相性とかだと定番なんだけど、特殊能力よりは無個性になっちゃうのがな
No.2495926そうだねx1ソフビも色を違うだけのを四つ買っている印象だった。R/Bは×2
No.2495932そうだねx9
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西洋的な四大ではなく木火土金水の五行に陰(月)陽(日)を加えた
東洋的エレメンタルヒーロー
No.2495937+似たような設定の作品が多くて、
だいたいどんな戦い方するか予想ついちゃうからねぇ
No.2495946そうだねx9ロッソとブルはどっちがどの属性にもなれる設定が致命的失敗だったと思う
ロッソ(赤)とブル(青)なんて分かりやすい名前で、色によってアイデンティティを付けてるのかと思いきや
その色がコロコロ入れ替わるんじゃどっちがどっちかすら見分けつかない
No.2495953そうだねx1ルーブは「フレイムとグランド」「アクアとウインド」の色が近いのでパッと見た色の変化も乏しかった。胸と腕のパーツが少し違うのもしばらく気づかなかった。
No.2495956そうだねx5ロッソが光弾使いで二刀流、ブルが光線で一刀流…いや変化が地味だよな…
ロッソしか光線使えない、ブルしかルーブスラッガー使えないくらいの特徴づけが欲しかった
No.2495958+戦隊だとマジレンジャーやシンケンジャーとかエレメント要素があっても上手くやってる印象。
No.2495961+セイバーも一応エレメントヒーローのカテゴライズか
No.2495963そうだねx3セイバーとかデフォルトで属性がついてると弱点属性が来た時太刀打ちできなくなるんでね?ってことあるよね。使わなきゃ良いとも思うけどそれじゃ付与した意味ないし
No.2495969そうだねx5
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クウガくらい戦い方が変わる感じだと面白いんだけど。

No.2495995そうだねx10ルーブは属性の組み合わせを利用した合体攻撃がよかった
No.2495998そうだねx1ウィザードとループがヒットしなかったのはもっと違うとこに問題点があるのでは…と思うが
一人で色んな属性使えるのは敵の強キャラとかならともかく主人公だとどうしても器用貧乏感あるよね
ウィザードなんか特にすぐそれぞれの強化版が出てそれも通用しない展開多かったし
No.2496001そうだねx7クウガはエレメンタル、とは微妙に違う気がする
No.2496004そうだねx4>クウガはエレメンタル、とは微妙に違う気がする

クウガはパラメーター調整だよね
弱点を発生させてでも一点強化する
そうしないと倒せないほど強い敵だから
No.2496006そうだねx4>クウガはエレメンタル、とは微妙に違う気がする

そうなんだけど、これくらいエレメントでも戦い方のスタイルが変わった方が面白いんじゃってことで
No.2496012そうだねx3>戦隊だとマジレンジャーやシンケンジャーとかエレメント要素があっても上手くやってる印象
戦隊は属性チェンジするんじゃなくて誰が何のエレメント使うってのが固定化されてるのが大きいと思う
No.2496020+戦隊だと皆でエレメントだよね
No.2496047そうだねx8>戦隊だと皆でエレメントだよね
エレメントの意味を理解してない感しゅごい…
No.2496056+
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グランゾートみたいに状況的に戦えるスタイルがそれしかないってのも面白いかなと思ったりするのですが

No.2496104+ゲームだと属性によってダメージが倍増とか軽減されたりするけど
特撮ではそういうのがあまりない
No.2496105+武器が同じだと代わり映えしないイメージ
出てくる弾丸や斬撃の色が違うだけに見えてしまう
No.2496123そうだねx7結局相手に火炎浴びせても水流浴びせても、風の衝撃波浴びせても敵が同じように爆発するだけで戦略性が感じられない
No.2496127+攻撃や武器にエレメント的な属性が付与されているとしても
ゲーム的な属性特効は可視化するの難しくて
遠距離・近距離・素早さ、怪力みたいな特性とか
武器自体が大きく変わる方が分かりやすい

確かにクウガは分かりやすいね

多人数ライダーのそれぞれの特徴と、ライダー個人のフォームチェンジの違いも出さないといけないし
逆に他ライダーの力を取り込んでフォームチェンジすればいいのか
No.2496166+
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コイツの必殺キック時に一つ追加される謎属性何なんだろう?

No.2496170+なー
No.2496183そうだねx1エレメント系は戦闘スタイルの差別化が難しいからなあ
純粋に戦闘スタイルを変えるだけならエレメント系である必要性ないし
この辺は実写だからこそでてくる問題だね
No.2496199+エレメントは漫画、ゲーム、小説等々あらゆる創作物でやり尽くされてるから新鮮味がないよな
正直ウィザード出た時は個性無さすぎるだろって思ったわ
No.2496221そうだねx1変身者が能動的にタイプを選べるんじゃなくて受動的にタイプを選択するのってあんまりないよね
火が灯ってなきゃ使えないとか氷点下じゃないと使えないとか
ヒーローがエレメントを支配するのじゃなく周りの力を借りて取り込むみたいな
特定のタイプを能動的に使いたいって場面でいかに条件を整えるかでドラマを作る
No.2496229+>コイツの必殺キック時に一つ追加される謎属性何なんだろう?

「無」かも。

仁さんの剣が「無」属性だし。
No.2496238そうだねx3
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右半身が風・炎・幻想(!?)
左半身が徒手・棒術+防御力・射撃一長一短のパラメータ調整というよりは「この属性だとこんな時に強い」と長所だけ推してた感じ