新板提案4@2021年01月ふたば保管庫 [戻る]


1366494 B
「桜を見る会 ヘンだよね〜」 Name名無し20/02/19(水)01:07:35No.9725+
24年5月頃消えます 「基準が曖昧でも人数決まってんじゃん」
「奥さん私人だよね?」
「バカじゃないん?」
「きゅうそネコかみ〜(笑)」

高校生か大学生くらいの女性3人にご乗車をいただいた時の会話である。おそらく「桜を見る会」の話ではないかと思われる。税金で飲み食いされたという疑惑の内容がわかりやすく、若い女性にも浸透しているようである。

確かにこの問題の責任者は安倍首相であり、消費増税を押しつけて、このありさまである。

この問題を裁くのは、野党議員でもなく裁判でもなく、1票を投じる国民であることを、降車の間際に笑顔でさり気なく伝えておいた。

「だよね〜(笑)」

http://blog.esuteru.com/archives/9462334.html
No.9726+女子高生の会話から聞こえる「私アベしちゃおっかな〜」って
No.9727+自民はコロナ問題でカネ使うより花見で
カネ使いたい。
みたいなこと言いたいんかな?w
No.9728+東京大学中退という異色な経歴を持ちながら、明晰な頭脳を生かしマルチに活躍するラッパー・ダースレイダー(42)。

 この連載では現代日本で起きている政治や社会の問題に斬り込む。今回も、前回に引き続き「桜を見る会」について触れる。

 予算の大幅な超過や、招待基準の不透明さについて、野党の追及本部によるヒアリングは20回を超えた。安倍首相や酒田元洋内閣府官房総務課長の、のらりくらりとした答弁に、「そもそも何が問題なんだっけ?」と本来の論点を見失っている人も多いようだ。

 この国ではいったい何が起きているのでしょうか? ダースさんに、本質的な問題とは何なのか語ってもらった。

https://bizspa.jp/post-267140/
No.9746+強い発癌性のアフラトキシン毒黴に汚染された
事故米/偽装米を、数百億円の税金を使い輸入して
国民を癌死させようとした政府はどこの国でしょう?

その毒米を使った3流日本酒蔵がいっぱい倒産した
清酒美少年などが消えたよ
No.10298+水道水も煮沸殺菌して飲みましょう。

デフレ時には保護政策。
グローバル化は真逆。
No.10302+早く政治資金を廃止して欲しい
No.10320+
14158 B
アイム ソーリー 私は総理
森羅万象担当しております安倍晋三総理大臣でございます
No.10330そうだねx1ネトウヨはグダ巻いて逃げるのだけは得意だなぁ(笑)
安倍晋三と似てるw
No.10659+藤崎剛人 常勤講師&ブロガー

●安倍政権の「レガシー」

 安倍晋三首相は8月28日、「体調不良」を理由に総理大臣職を退くことを発表した。これによって、2012年末から続く第二次安倍政権が終了することになった。

 辞任が発表されて以後、この長期政権の「レガシー」はいったい何だったのかということが議論されている。経済、外交、憲法、また様々な不祥事やスキャンダル。経済では大胆な金融緩和を行うアベノミクスと呼ばれる政策パッケージを行い、経済成長の実現に取り組んだが、7年半の実質GDP成長率は他のOECD諸国と比べて低調であり、2019年には消費税増税を待たずして景気は後退に転じた。

 外交ではアメリカやロシア、インドなどとの蜜月関係をアピールし、また中国とも良好な関係を保とうとした。一方で韓国とは2015年に「慰安婦合意」を行ったが、むしろ歴史認識問題を悪化させた。DPRK(編集部注:いわゆる「北朝鮮」を指す)の「飛翔体」問題については、平和的解決をこじれさせるよう画策したが、結果的に「蚊帳の外」となる始末であった。
No.10660+ 2016年には山口県で日ロ首脳会談を行い、北方領土が四島返還される可能性をメディアを通じてほのめかしたが、2019年には日ソ共同宣言に基づく二島返還論ですら議論できなくなるような状況となった。

 2012年の選挙ではTPP反対を公約に政権を奪回したにもかかわらず、その態度を一転させてTPP締結に取り組んだ。辺野古新基地問題では、沖縄県の反対を力づくで潰そうとし、また軟弱地盤の問題で物理的に建設が不可能なことが明らかになりつつあるにもかかわらず、いまだ建設を続けようとしている。

 また、それぞれ合憲性が疑われ、多くの反対意見があったにも関わらず、秘密保護法、安全保障法、共謀罪法を強硬に制定した。しかし悲願である憲法改正については行うことができなかった。

 政権中に誘致に成功したオリンピックは低予算での開催を標榜していたが雪だるま式に予算が拡大し、このコロナ禍にあっては延期された2021年に開かれるかすらあやしい。オリンピック誘致のために「アンダーコントロール」にあると宣言された福島原発は、いまだ終息の見通しが立っているとは言い難い。
No.10661+ 原子力発電については、続けるのか減らすのか、宙吊り状態が続いている。政府のテコ入れで始められた原発輸出事業はそのすべてが失敗し、関連企業の損益を増やした。

 森友・加計・桜を見る会などのスキャンダルにおいては、利益誘導それ自体の問題もさることながら、公文書管理の問題も話題となった。該当する資料を出せばすぐに白黒がつくはずの話を、政府は官僚を通して文書を隠蔽、破棄、改ざんさせた。

 また、ここ30年来の問題となっている少子高齢化について政府は有効な施策を打てず、科学技術についても「選択と集中」という新自由主義政策を進めた結果、日本の地位が後退していることは数字上明らかとなっている。

https://hbol.jp/228615?cx_clicks_art_mdl=1_title
No.11158+ミック・ジャガーはレコーディング・スタジオのパフォーマンスで次のように歌っている。「I see the preening, it’s overweening, over eating, too much tweeting, and when my back is turned somebody will Push you off the wall. And just remember that pride, it comes before a fall(身繕いしているのを見た/それは傲慢で、食べすぎで、ツイートし過ぎだった/背を向けたら、誰かが君を壁から突き落とす/そして思い出すんだ/驕れる者は久しからずってね)」
No.11362+安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」前日に安倍氏の後援会が開いた前夜祭を巡り、東京地検特捜部が安倍氏の公設第1秘書らから任意で事情を聴いたことがわかったと毎日新聞などが報じている。東京地検特捜部は安倍氏側が計800万円超を補填していた可能性があるとみて捜査し、安倍前首相のへ事情聴取も検討している模様だという。

●安倍元首相の公設第1秘書が任意で事情聴取

前夜祭は安倍氏が首相だった2013〜19年に東京都内のホテルで開かれ、支援者らが1人5千円の会費を支払って参加し、2019年は800人規模で開かれた。

この問題を巡っては、差額分を安倍氏側が補填していたのではないかと野党が追及するも、「後援会としての収入、支出は一切なく、事務所側が補填したという事実も全くない」と安倍氏は説明していた。

今回の報道を受け、安倍氏の事務所は「刑事告発されたことを受けて説明を求められたので捜査に協力し、真摯に対応している」とのコメントを出したという。
No.11363+●「#安倍晋三の逮捕を求めます」の声

安倍氏が首相の座を辞してから2か月、「桜を見る会」に関してようやく動きがあった。東京地検特捜部は安倍氏への事情聴取も検討しているというが、捜査の手はどこまで伸びるのか。

安倍氏側が費用の一部を負担していたことを示す領収書や明細書を会場となったホテル側が作成していたことも、今回明らかになった。「私は知りません」「秘書が勝手にやったことです」では済まされそうにない。

ネット上では既に「#安倍晋三の逮捕を求めます」というハッシュタグが作られ、多くのユーザーたちが自らの意見を投稿。「正義ある捜査をお願いします」「検察頼むぜ」「遅すぎる」「皆で本気で怒るべき」などの声が上がっている。

立憲民主党の小沢一郎氏も23日に自身のツイッターを更新。「結局、安倍氏は国会で嘘しかついていなかった」と痛烈に批判。捜査機関の忖度で見逃されるのは異常で、総理大臣なら何をやっても許されるのはおかしいとツイートした。
No.11364+共産党の田村智子氏も国会で虚偽答弁をした安倍氏の責任を追及。嘘をついたのは安倍氏本人であり、「事務所職員、秘書で終わらせるわけにはいかない」と安倍氏に対する厳しい捜査を求めている。

一方、これらの動きに異を唱えているのが細野豪志議員。操作は粛々と行われるべきだとし、安倍氏逮捕を望む声に否定的な考えを示した上で、暗に韓国と同じことをすべきではないと述べている。

しかし、細野氏のツイートに対して、ネット上では「細野さん何を言ってるの?」「安倍さんの味方なんですか」など多くの批判的な声が上がっている。

安倍氏が首相を退任してからの捜査となり、多くの批判を受ける中、東京地検特捜部はどこまで本気で捜査を進めていくのか。政治の信頼が揺るがした象徴的な事件となった「桜を見る会」。安倍氏は検察の調査や聞き取りに対して、真摯で誠実に対応するべきだろう。

立憲民主党の安住淳国対委員長は24日、安倍氏を参考人として国会に招致すべきとの考えを示し、場合によっては証人喚問もやむを得ない状況だと指摘した。

https://www.mag2.com/p/news/475676
No.11385+首相主催の「桜を見る会」前日の夕食会について、安倍晋三前首相の事務所側が800万円以上を負担していたとみられることがわかった。東京地検特捜部が公設第一秘書らから任意で事情聴取を行うとともに、領収書などを押収し、詳しい経緯を調べている。安倍前首相はきのう24日(2020年11月)、国会内で取材に応じ、「事務所としては全面的に(捜査に)協力をしている。それ以上のことは今の段階ではお答えできない」と話したが、立憲民主党の辻元清美副代表は「桜は散っていませんでした。季節外れなのに満開になりましたね」。野党はきょう25日の予算委員会に安倍前首相の招致を求めている。

「桜を見る会」は毎年4月、各界の代表者らを招いて首相主催で開かれていたイベントで、安倍晋三後援会は2013年から2019年まで、「桜を見る会」の前日に地元支援者らを招いて夕食会を開催していた。その費用の一部を安倍前首相側が負担していたとして、公職選挙法違反や政治資金規正法違反の疑いで弁護士らが告発状を提出。
No.11386+ 関係者らの話から、5年間の夕食会の費用のうち、安倍前首相側が少なくとも800万円を支払っていたことがわかった。会場となったホテル側が領収書や明細書を作成していたという。

●自民は安倍氏の国会参考人招致に応じない方針

この件について、安倍前首相は昨年11月(2019年)の国会で「ホテル側から明細書等の発行はなかった。夕食会に関して安倍晋三後援会としての収入支出は一切ない」などと明言していた。

野党側は安倍前首相の国会招致を求めているが、自民党の森山裕国対委員長は「秘書からの報告が間違っていたら、間違った報告をするという結果になってしまう。それまで虚偽と言えるのかどうか」と涼しい顔で、参考人招致には応じない方針だ。きのう24日、首相官邸から出る際に「総理!桜を見る会の安倍前総理の説明責任はどうお考えでしょうか」と記者から問いかけられた菅義偉首相も、無言を貫いた。

司会の加藤浩次「今後、安倍前首相に事情聴取が及ぶことはあるのでしょうか」
No.11387+宮崎哲弥(評論家)「可能性はあると言われています。安倍氏に補填を行ったという認識があったかどうか、秘書どまりだったのかを問うことはあり得ると思います。これからの捜査がどれぐらい進むのか、注目しています」

https://www.j-cast.com/tv/2020/11/25399611.html