新板提案0@2021年01月ふたば保管庫 [戻る]


75575 B
Name名無し19/04/01(月)12:33:49No.7507+
23年7月頃消えます 新元号「令和(れいわ)」 出典は万葉集
毎日新聞 2019年04月01日 11時57分
No.12095+菅義偉首相は、東京・九段北の靖国神社の秋季例大祭(17〜18日)に合わせた参拝を見送る方針を固めた。関係者が14日、明らかにした。安倍晋三前首相と同様、祭具の真榊(まさかき)を奉納する方向で調整する。
 中国や韓国はこれまで、日本の首相、官房長官らの靖国参拝に強く反対してきた。関係者によると、首相は官房長官時代も参拝を見送っており、今回も近隣外交に配慮したとみられる。 【時事通信社】
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1014/jj_201014_7954864248.html
三浦春馬を見習え。情けない。
No.12096+
菅首相、靖国参拝見送り=17日からの秋季例大祭


安倍前首相が靖国参拝
https://www.fnn.jp/articles/-/96995
No.12108+武田総務相 NHK受信料は「国民の納得いく料金水準ではない」 連結余剰金にもツッコミ

携帯料金よりNHKを何とかして、と言う声が多い。多くの国民が納得していない。徴収の仕方もあまりに強制的すぎると言われている」と改めて指摘。契約内容も「支払い契約ではないので支払いの義務はないんです。これは契約義務。テレビを設置したら届けてくださいということなんです」とまで言及した。

 さらに3777億円の「NHK連結余剰金」についても「異常でしょ。税金だって取りすぎたら返す。ここまで余剰金があるんなら受信料に還元するのが公共放送のあるべき姿だ」と批判した。
No.12123+★元インディーズAV制作会社勤務(スカトロ系)でNHKから国民を守る党立川市議 久保田学議員のつぶやきにより判明

くぼた学 立川市議会議員 【NHKから国民を守る党】@kubotamanabu77 12分
本日、非公開の総会にて1月1日よりNHKから国民を守る党の正式名称がNHKから自国民を守る党(自民党)になることになりました。
//twitter.com/kubotamanabu77/status/1339147912207421440
No.12124+立憲民主党の安住淳・国会対策委員長(発言録)

 菅(義偉)総理の姿勢は国会に出てこない、記者会見はしない。より多くの人に会おうともしない。特定の限られた人と食事をして、国民に自粛を呼び掛けている間に、高級ステーキを食べて、自分たちは(複数人で)盛り上がっていると。国民に説明が必要なときにそれをやろうとしないんだから国民の皆さんの支持は離れていくんじゃないかと思います。

 他国の首相のことを言うのも大変恐縮ですけど、(ドイツの)メルケル首相の、あの熱のこもった演説を聞くとですね、やっぱり国民に訴えなきゃいけないまさにこのときにですね、総理は仲間たちと夜、ステーキ食べてるんですかってことになる。ステーキが悪いわけじゃないですよ。私もときおりは食べますから。(16日、国会内で記者団に)

https://www.asahi.com/articles/ASNDJ3R1JNDJUTFK007.html?iref=sp_poltop_feature_list_n
No.12125+ 立憲民主党の安住淳国対委員長は16日午前、菅義偉(すが・よしひで)首相が11日のインターネット番組で「ガースーです」と自己紹介して笑いを誘ったことについて「国民の空気感が読めていない。みんなひしひしと(新型コロナウイルスの)危機感を持っているときにガースー? 本人は親しみをもって言おうと思っていたと思うが、お葬式の場でいきなり冗談を言っているような雰囲気だ」と批判した。国会内で記者団に語った。

https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/201216/plt20121611270004-n1.html
No.12126+ 立憲民主党の蓮舫参院議員(53)が16日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、菅義偉首相(71)が連日のように会食を続けていることに短い言葉で疑問を呈した。

 菅首相が「GoToトラベル」の年末年始の全国一斉停止を表明した14日夜に銀座のステーキ店で、自民党の二階俊博幹事長、プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、俳優の杉良太郎氏ら7人と会食したという記事を貼り付けた蓮舫氏。「自分はいいんだ」と厳しくコメントしていた。

https://hochi.news/articles/20201216-OHT1T50068.html
No.12172+ どうしてこうなった? そんなため息をつく人も多かろう。菅義偉政権が今度は一転して観光支援事業「GoToトラベル」の一時停止を決めた。そのスタートからして「新型コロナウイルスの感染を広げる」との懸念があったが、それでもずんずん走り出し、秋以降の「第3波」到来後も異論に耳を傾けず、ここまで感染が広がるまで事実上放置した。なぜもっと早く「撤退」できなかったのか?【吉井理記、大野友嘉子/統合デジタル取材センター】

●9月の「反対するなら異動してもらう」発言

 今から思えば味わい深くすらある。読者はご記憶だろうか。菅さん、9月の自民党総裁選でこんなことを言っていた。

 「私ども(政治家は)選挙で選ばれている。何をやるという方向を決定したのに、(官僚が)反対するのであれば異動してもらう」(9月13日、フジテレビの番組内で)

 自分の政策に異論を唱える官僚はトバすぞ、という宣言といっていい。
No.12173+ で、問題の「GoTo」である。

 そもそも感染「第2波」のさなかの7月に安倍晋三前首相がスタートさせた時点で、自治体や医療関係者らから異論が上がっていたのは記憶に新しい。安倍氏の後を継いだ菅首相も11月以降、感染が急拡大し「一度中断するという決断を」(東京都医師会の尾崎治夫会長、11月21日の緊急会見)といった訴えが噴出してもなお、「GoToが感染を拡大させた証拠はない」(11月25日、衆院予算委)と突っ張り続けてきたのはご存じの通りだ。

●情勢認識の「ゆがみ」

 そんなわけで、特に勝負手もないまま「勝負の3週間」は過ぎた。

 その結果――。感染者は過去最悪ペースで膨れ上がる師走を迎えた。せめて「3週間」が始まる時点で「GoTo中断」などの手を打っていれば……と思うのだが、何せ、政策に反対する官僚はトバす菅政権である。周囲もモノ申せなかったのでは……。

 「同感です。これは後で検証する必要がありますが、前政権も含めた政府のコロナ対応の問題点は三つあると思う。いずれも、破滅的な敗北を招いた旧日本軍に共通しているんです」と苦い顔をするのは、公共政策に詳しい千葉商科大の田中信一郎准教授。
No.12174+ かつては俳優の中村敦夫元参院議員の政策秘書として永田町で閣僚や官僚と接した。

 「まず『情勢認識のゆがみ』です。菅首相ら政府首脳に上がってくる情報は、その異動対象になり得る役人たちが上げてきます。菅首相らの嫌う情報は小さく見せ、楽観的な情報は大きく見せる、といった『加工』が積み重ねられた、と見るのが当然です。つまりはそんたく。これはあの戦争で、日米開戦に至った経緯などにも共通します」

 日米開戦の直前、「日本が勝つ」という目標に合うよう、陸軍省戦備課が「1対10」とはじいていた日米の戦力比を、同じ省の軍事課が「地の利を考慮」して「1対4」に改め、この報告を受けた首相の東条英機本人が「日本人は精神力で勝っているはずだから五分五分だ」と結論づけた、という有名な史話が思い起こされる。

https://mainichi.jp/articles/20201217/k00/00m/010/255000c
No.12181+
421849 B
横浜の高級ホテルで会費は1500円也
菅首相後援会「2500人パーテイー」は政治資金収支報告書に不記載だった「成田山初詣バスツアー」も「デイナークルーズ」も「なかよしゴルフコンペ」も有志でやったこと不記載。安倍首相の「桜の会前夜祭」と何が違うの?会費は菅事務所で現金払い