ろぼ4@2021年01月ふたば保管庫 [戻る]


130698 B
Name名無し20/12/11(金)17:55:20 IP:220.19.*(bbtec.net)No.1685606そうだねx1
07日03:07頃消えます 手塚治虫のマリンエクスプレスは今見ると、序盤はカーチェイスで、車が崖を降りたりして、音楽は大野雄二だしまるでカリオストロの城のよう。
その後失神して目を覚まして場面転換というのもよく似ている。

嫉妬深い手塚治虫がカリオストロを見て真似したと言えないだろうか。
そう思って調べてみると放送されたのはカリオストロと同じ年で、なんとマリンエクスプレスのほうが先である。
手塚が試写会でカリオストロを見てたとか、マリンエクスプレスは非常に短期間で作られていて、24時間テレビ放送中にもまだ出来上がってなかったというのを何かで読んだこともある。 削除された記事が11件あります.見る
No.1685608+マリンエクスプレスが8月カリオストロが12月マリンエクスプレス発表前に試写できるわけないじゃん
関連があるとしたら嫉妬深いパヤオがパクったとしか
No.1685610+>マリンエクスプレス発表前に試写できるわけないじゃん

なんで?
No.1685615+>なんで
12月に公開された映画の試写を同年8月に発表されたアニメ作る前にやるのはちょっと難しいからかな・・・
No.1685616そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました
そこまで説明なきゃ理解できないバカっているんだな
No.1685617+>12月に公開された映画の試写を同年8月に発表されたアニメ作る前

劇場映画は上映の何か月も前にできていて業界人を集めた試写会をやってると思うよ。
作品を買ってもらうんだからね。
No.1685618+
100888 B
>24時間テレビ放送中にもまだ出来上がってなかったというのを何かで読んだこともある。
その『マリン』未完成の話題は聞いたことないけれど手塚先生が「24時間」の後続作のひとつ『バギ』のオンエア中に、本編のあるカットの出来にどうしても納得がいかず、リテイクフィルムとの差し替えを決行させたという逸話なら知っているこのDVD-BOXのブックレットでの当時の手塚プロの主力アニメーターのひとり西村緋祿司さんのインタビュー記事でそのときの大騒ぎの経緯が語られている
No.1685627+スレッドを立てた人によって削除されました
さっさとスレ消しとけよスレ主
No.1685628+マリエンエクスプレスが鉄道をモチーフにしているのも銀河鉄道999の人気に乗じたものだと思うが、
主題を歌っているがゴダイゴのトミーシュナイダーなのもあからさまな対抗意識がうかがえる。
それらを踏まえればあのカーチェイスや大野雄二の起用もカリオストロを意識してるのではなかろうかという話。

逆に宮崎駿は手塚治虫をアニメ監督としては評価していなかったので真似したりすることはない。
もともとカーチェイスのようなアクションは得意なんだし。
No.1685629+スレッドを立てた人によって削除されました
仮に上映四ヶ月前にカリ城が完成してたとして
それを見てからどんだけマリンエクスプレスが修正できるっていうのか
ちょっとは頭使えよバーカ
No.1685632+そもそも、カリオストロの城公開当時は全然ヒット
しなかったんだが・・・
No.1685634+んん???
公開前の話だからヒットは関係ない
No.1685635+>手塚が試写会でカリオストロを見てたとか

トンデモな仮説としてはちょっと面白いとは思うけれど
人気再燃時で仕事が増えていた当時の手塚先生が
各社の編集部や松谷マネージャー(今の手塚プロ社長)
とかのスケジュール管理を振り切って漫画スタジオと
アニメスタジオを離れるのは24時間アニメがある年の
春〜夏には、ほとんど無理だったと思う……
No.1685637+手塚治虫は虫プロを作った時に大塚康夫(ルパンなどの作画監督)に花束をもって何度もスカウトに行ってたそうだから
TVのルパンやカリ城にも当然注目していたと思う。
No.1685639そうだねx2
180641 B
>大塚康夫
大塚康生なそりゃ大塚康生さんはノンクレジットで某虫プロ系作品の主力アニメーターを実はやっているくらいだから手塚先生は一目置いていただろうし、『カリオストロ』も公開前から気にはしていたろうけれど、その『カリオストロ』の中身を『マリン』にフィードバックするほど手塚先生が観る機会があったかというと疑問100%ありえないとはいえないけれどもうちょっと関係資料や当時のアニメ雑誌などの調査をしてから仮説を述べた方がいいのでは
No.1685642そうだねx1>手塚治虫は虫プロを作った時に大塚康夫(ルパンなどの作画監督)に花束をもって何度もスカウトに行ってたそうだから
>TVのルパンやカリ城にも当然注目していたと思う。

あと当時のテレビの『新ルパン』に大塚さんは
公式にはまったく関わっていない
『新』に関わったのは宮崎さんだけ
手塚先生が少なくとも大塚さんのクレジットで
『新』を観ることはなかったでしょう
No.1685644そうだねx2宮崎がカリオストロの制作に入ったのが5月でマリン〜が放送されたのは8月末
シナリオ最終稿があがったのが6月10日
絵コンテの4分の1があがったのが6月末で
その辺りから原画作業が始まる
動画インしたのが7月23日
撮影開始したのが9月中旬

この様にかなりの過密スケジュールだったので
手塚が自らの権力を使いムリヤリ製作途中のものを見たとしても
マリン〜にねじ込むことが出来たとは思えない
No.1685645+書き込みをした人によって削除されました
No.1685648+書き込みをした人によって削除されました
No.1685649+ここ二次元板になったの?
No.1685650+>別に新とか言ってないよね?

手塚先生が『旧ルパン』を特に観ていたという話も
聞いたことないけれど?

そして『旧』なら、なおさら『マリン』にも『カリオストロ』関係ないよね?
大塚さんを手塚先生が評価してるのはそれは共通認識だから

>ここ二次元板になったの?
まあスレ主も一応はその辺は意識してアダムの画をスレ画に使ってるようなので
ロボット(がメインキャラのひとりの)アニメの話題ということで
No.1685652+>動画インしたのが7月23日
確かにこれだとかなり無理があるね。
カリオストロのカーチェイスのシーンがパイロットフィルムなんかであったとかw
手塚治虫の数々の神がかり的なハードスケージュールのエピソードを見ると
マリンのカーチェイスシーンは数十秒だから直前に差し替えて数日で作ってしまったと言っても信じられる。
あのカーチェイスはすっぽり無くてもストーリーの前後に影響は無いし。
No.1685654+書き込みをした人によって削除されました
No.1685656+未完成は同じ24時間テレビで放送されたブレーメン4じゃないかな
24時間放送後に手直しされ数カ月後に完全版がオンエアされたのはバンダーブック
No.1685657+>手塚先生が『旧ルパン』を特に観ていたという話も
主旨はそこじゃない。見てないと思うならそれでもいい。
自分は好奇心旺盛で貪欲な手塚が人気作品を見ていないというほうが不自然だと思う。
No.1685658+スレッドを立てた人によって削除されました
仮説を立てて探求すること自体は
ファン活動としていいことだと思う

すぐ手元に出ないけれどこの年の
「アニメージュ」11月号に、公開前までの
それなりに詳しい『カリオストロ』のメイキング記事
>1607684883252.jpg
が載ってたはず

スレ主は入手して参照してみてください
No.1685660+
33574 B
ルパンを意識したのは、これじゃないの?

No.1685661+
61813 B
>ブレーメン4
あれはあれでまた別の問題があるな〜いまだに本放送バージョンが見つからない録画ビデオレベルの映像なら日本中のどっかに現存してると思うのだけれど画像はこの板向きのものを貼っておく
No.1685679+
15497 B
これを貼らないといけない
義務が
No.1685763+>ここ二次元板になったの?
三次元もいいのよ
No.1685765そうだねx1>マリエンエクスプレスが鉄道をモチーフにしているのも銀河鉄道999の人気に乗じたものだと思うが、
あとスターシステム大活用っぷりから見てオリエント急行殺人事件とか
タワーリングいんへるのとかの有名俳優共演映画に影響されてるだろうね
カーチェイスも娯楽作の定番要素、絶対入れろ!とロジャー・コーマン神が言ってるくらいだから
単なる偶然の可能性あり過ぎる
No.1685805+
59908 B
あと
もう一枚はります。義務感が・・・
No.1685806+
411473 B
子供のころ
リアルでマリンエキスプレスみたけど裏はこうだったことにおどろき納品放映日当日ってえぐいわ
No.1685816+毎年8月最後の日曜日に放映すると前からスケジュールわかってるはずなのに
毎年ギリギリで納品してたという危うい制作体制は何が悪かったのか
やっぱり手塚先生がスケジュール引っ張ってたのかね?
No.1685842+死人にムチ打ってなんだが
今のアニメ業界の低賃金化を定めた
原罪があるとかで
トミノ氏やミヤザキ氏は、ものすごく毛嫌いしている。
No.1685849そうだねx3その昔のルールを変えられないのを
死んだ人間のせいにするのか…
No.1685857そうだねx9>死んだ人間のせいにするのか…

手塚先生が亡くなられてから30年も経過してるのに
まだそんなこと言ってるのか?!と思う。
No.1685879+>死んだ人間のせいにするのか…

ピンハネ行為を「悪」と言われたら嫌だろ
「いや、こういう風に偉い人が決めたんだからしょうがない」
って誤魔化したいだろ
ましてその「偉い人」が汚しちゃいけない聖域に達してる人なら文句言えないだろ
No.1685883+
498325 B
6〜70年代辺りまでのアニメーターはそれなりに高給取りだった
虫プロは給料も他所より多く払っていた昔は絵の密度も低く一人で枚数もこなせたので給料もそれなりに稼げていたそれが年々1枚あたりの手間が増え枚数がこなせなくなったのに単価などは昔のままか微増物価も上がったり状況は色々と変わるわけで時代に合わせて変えないと薄給になるよと言う話宮崎駿は東映と言う待遇も悪くなく品質にこだわれた会社にいたからそれが難しくなる状況を作ったことに対する恨み節もあると思う
No.1685888そうだねx1功罪だなあ
テレビアニメを広めたって意味では虫プロの功も無視できないのでは
No.1685898+書き込みをした人によって削除されました
No.1685899+
69394 B
>功罪だなぁ
鉄腕アトムは制作費を安く受注した穴埋めをスポンサーの明治製菓に菓子関係のキャラクター使用権を一定期間渡すことによって行っていたこのためアニメーターはきちんとした収入を得ていた手塚はアニメ版権ビジネスのパイオニアでもあったただしこれが後にアトムをリメイクするための壁の1つになりジェッタ―マルスが制作されることになる
No.1685901そうだねx1中間搾取者、ヤクザ者の存在に触れない限りこの話しはずーっと平行線
No.1685956+>ましてその「偉い人」が汚しちゃいけない聖域に達してる人なら文句言えないだろ
死後鍵のかかった机の抽斗からロリエロ画が出てくるような人なんやで?
No.1685961そうだねx5>今のアニメ業界の低賃金化を定めた
>原罪があるとかで
>トミノ氏やミヤザキ氏は、ものすごく毛嫌いしている

それは都市伝説の陰謀論。世界レベルの巨匠が勘違いで言った事が一人歩きしてしまったが事実として虫プロは給料が低いわけではなかったし待遇が悪いわけでもない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75170
そして何より富野も宮崎も手塚の大ファンだから!
No.1685967そうだねx8実際は手塚が言った低価格だと無理だと思った
代理店は正規の値段入金してたしアニメーターは
高級取りで大卒と同レベルの収入だった。

社員を契約社員にして収入激減させて製作費の
低価格バトルに持ち込んだのは東映動画。
結局フルアニメーション事業で大失敗して
追い出された宮崎駿の恨み節でしか無いんだよね。
No.1686007そうだねx4>トミノ氏やミヤザキ氏は、ものすごく毛嫌いしている
冨野さんは違うだろう。
彼自体そのアトムの制作本数が一番で
質を落とした張本人として自己嫌悪している。
No.1686049+なー
No.1686050+なー
No.1686051そうだねx1なー
No.1686073+仕組みを作れずに個人資産で補填してたらそら続かんわいな
No.1686086そうだねx2
26353 B
>版権収入や手塚先生のポケットから出てるお金
>仕組みを作れずに個人資産で補填してたらそら続かんわいな逆。「アニメ化によって原作を売り明治製菓やブリキ玩具会社などと協賛して版権サービスでグッズを売る」というメディアミックスを日本で始めたのが手塚。原作やグッズの収益がアニメ会社に直接入る仕組みがまだ確立されてなかった故に一時的に収益が手塚本人の口座に入ってから虫プロに下す手間をかけていたわけで「赤字をポケットマネーで補填した」は勘違い。むしろ仕組みを発明したのが手塚、少なくとも初期は黒字じゃなきゃ10年以上会社が存続しないよ
No.1686106そうだねx5汚物になに言っても無駄だから
No.1687791+>No.1685661
つべにあるやつじゃなくて?