ろぼ5@2021年01月ふたば保管庫 [戻る]


40715 B
Name名無し20/12/09(水)13:59:28 IP:163.49.*(vmobile.jp)No.1685290+
04日23:13頃消えます F91スレ 削除された記事が3件あります.見る
No.1685309そうだねx1なー
No.1685310+ジェガンができて何年後くらいなのだろう
No.1685313+>No.1685310
ジェガン制式採用がUC0089
F91の劇中がUC0123
No.1685319+スパロボに出ると必ず強いイメージがあるな
No.1685320そうだねx1>スパロボに出ると必ず強いイメージがあるな
第3次…
CBだとヴェスバーのビーム兵器指定がなくなったから活躍できるけど
No.1685328そうだねx3Zの劇場版もそうだったけど、時間内に入れるエピソードやキャラクターの取捨選択が下手
・序盤の逃亡シーンが長すぎる(作画は素晴らしいけどね)
・その割にはセシリーとシーブックの関係性や仲間たちとの関係性を示すエピソードがほぼ無い
・そこを描いてないのに急に「アーサーなんだぜ!?」と言われても視聴者は共感できない
・セシリーとシーブックの関係性の描写や気持ちの描写も希薄だから、セシリーにもシーブックにも感情移入しづらい。
そして、
No.1685329そうだねx5・アンナマリーのエピソードが余分だと思う。二時間の短い映画内でアンナマリーとセシリーと二回も裏切り描写は必要ない(劇場版Zでもサラ捕獲・逃亡が一つの映画に二回もあって酷かった)でしょう。その時間をシーブックとセシリーや仲間たちとの描写い使うべきだった。
・セシリーの義理の父とシーブックの父が両方とも口ひげなの(しかもシーブック父は最初ヘルメット)で、見分けが付けづらい
・シーブックがザビーネともドレルとも直接戦ってない。この二人の物語上の存在感が希薄になってしまっている。
せめて「傲慢がほころびを生むのか」のところでドレルと
シーブックが直接戦うべきだったし、アンナマリー対ザビーネなんて描写しないで、シーブック対ザビーネを入れるべきだった。
そして、
No.1685330そうだねx2・コスモ貴族主義とかコスモバビロンとかの語感がダサい。ジオンだのラーカイラムだのエゥーゴだの、なんかカッコイイ響きだったのにね。
・たった二時間の短い時間にMSも似たようなのゴチャゴチャと出し過ぎ。一般兵用は全てデナン・ゲー、ドレル専用機がベルガ・ダラス、ザビーネ専用機がベルガ・ギロスとし、あとはビギナとラスボスのラフレシアだけでよかった。
・海賊なのか貴族なのかよくわからないイメージ設定もね…
No.1685338そうだねx1スレ画なんか構図や人物の姿勢がすごくマヌケなんだけどだれが描いたのw
No.1685340そうだねx2セシリーを探す為に取ったF91の使い方はバグと何ら変わらない
ようはテクノロジーの使い方だって話を聞いてなるほどと思った
No.1685342そうだねx2というか上に出てる部分も含めて何やってるのかわかりにくいってのはあるよね
子供の頃はシーブックがF91乗ったらすぐにセシリーのとこ行って
帰ってきたらすぐにザビーネたちが追ってきて
すぐにラフレシア
くらいな流れだと思ってた
No.1685343そうだねx3好きだけどなF91、尺が短すぎたね…今なら3部作とかで上映出来たのかな?
No.1685345そうだねx2これ、本来はテレビシリーズだった構成を無理やり
劇場版にしちゃったっぽいのが更にまずかったんだよね。
いつもの富野アニメの上手く行ってない時の雰囲気だし。
No.1685348そうだねx2大ベテラン伊藤恒久先生による脚本の第一稿がすごく読みたい
逆シャアと違ってヒント的な物も全然外に出てきてないし
No.1685353そうだねx1たしかに、アンナマリーとドレルはいらなかったよね
最後のセシリー探索はコナンのパクリかと思った
No.1685354そうだねx15F91好きだっただけに続編のクロボン大嫌い
No.1685356そうだねx4そこは分けて考えようよ・・・
まぁ自分でそう思ってるだけでも横槍で殴りかかられる事もある世の中だけど
No.1685359そうだねx2ザビーネともドレルともシーブックは戦ってないのがなんともつまらないのよね
逆シャアで、ギュネイとクエスは出てくるけどもとアムロとは戦わなかったら消化不良だよね?
F91はそれをやらかしちゃってる
続きも作る予定だったからギュネイとクエスの様に倒してしまう必要は無いけども、この2人とシーブックは戦わせるべきだったよね
No.1685362そうだねx4シーブックとセシリーの関係性を序盤でちゃんと描写出来ていたら、中盤で危険を冒してシーブックがセシリーの元へ行く場面やセシリーの悩みなんかに視聴者は感情移入出来たし、ラストで宇宙に放り出されたセシリーを見つけて抱き合うシーンで感動出来たと思うんだよね
尺が短いんだから、最初から恋人同士にして、実はロナ家だと言うのを言えずにいたところでCVの学祭時コロニー襲撃が起こる、みたいにしちゃってもよかったと思うしね
No.1685365そうだねx9IP:153.242.*(ocn.ne.jp)
 ほぼ同意!
 一番強調したいところは
 「セシリーの義理の父とシーブックの父が両方とも口ひげなの(しかもシーブック父は最初ヘルメット)で、見分けが付けづらい」だと思う
No.1685373+>シーブックとセシリーの関係性を序盤でちゃんと描写出来ていたら
今更このスレッドで書く必要もないけれど、セシリーは本来ずっとクロスボーン側にいるはずのキャラクターだったから
途中で味方側に戻ってくる展開に変えた事との調整をしきれなかったぽい
No.1685377そうだねx8
11139 B
話が駆け足とか、
冒頭のシーブックパパとセシリーパパ似すぎ(目つき悪い+ヒゲ+薄らハゲ+宇宙服)で誰が誰だか判らんとかいろいろ良くない点はあるが、なんか覚醒して強くなったガンダムが大ボスを粉砕→ヒロインを母と協力して探し出してなんかイイ話の結末展開は清々しくて素晴らしいので、それだけで名作
No.1685378+逆シャアがハッキリスッキリしないラストだったからねぇ
状況的には敵軍が勝利して終わりってのはスゴイけど
No.1685380+
1950231 B
脚本と絵コンテが二転三転してなかなか決まらずにスケジュールが押してたそうで、決定稿出来る前に見切り発車で作画を始めてたそうだね
だから、F91の初陣シーンはPVの時は舞台が宇宙で、更にヴェスバーを装備していない状態だったんだけど、作画後に脚本と絵コンテが変更になり、コロニー内での戦闘でヴェスバー装備済みに原画が修正されて背景もコロニー内に変更して再撮影したりしたんだってね
No.1685381+
1742650 B
決定稿前だとヴェスバーを装備してないシーンもあったわけだね

No.1685382+
301589 B
コッチが決定稿の劇場版だね
見切り発車で先に作画してあったシーンだったから、F91の肩のマーキングも決定稿前のデザイン画にあったハイフンが入ってしまっているモノで作画されているね
No.1685384+>逆シャアがハッキリスッキリしないラストだったからねぇ
>状況的には敵軍が勝利して終わりってのはスゴイけど
後半はテレビでやりたいと当時の日本サンライズのえらい人が言ってたような記憶が
結局年表に記載されただけでクロスボーンにまで飛んだけれども
No.1685385そうだねx3
40816 B
この、「こらは始まりに過ぎない」みたいなテロップが要らなかったよね
完全版ではカットすればよかったのになんか打ち切り漫画の「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいになっちゃってカッコ悪い・・・
No.1685386そうだねx1
5338 B
偵察機だっつってんのに謎の高威力腹ビーム積んでるダギイルス

No.1685390+ 1884018 BプラモCM
No.1685391そうだねx13お話的にはともかくF91のデザインは素晴らしいと思う
今までのガンダム観を変えたと思うわ
No.1685393+>決定稿前だとヴェスバーを装備してないシーンもあったわけだね
ヴェスバーの情報解禁前だっただけでは
設定画も公開直前までヴェスバー装備の画稿は隠してたし
(顔が割れるのも直前まで秘密にしてたね)
No.1685396そうだねx2
958968 B
逆にもっと前の特報の段階ではヴェスバー描いてあったりするのは
この段階ではプロモーションの方向性がまだ定まってなかったせいか
No.1685400そうだねx2
2243647 B
> ヴェスバーの情報解禁前だっただけでは
違いますよ特報の時点でヴェスバーは公開されてます
No.1685401そうだねx3>偵察機だっつってんのに謎の高威力腹ビーム積んでるダギイルス
そりゃ敵陣に突っ込む強攻偵察だし場合によっちゃ
敵を蹴散らしながら任務遂行せにゃならんわけで
No.1685404+
2121733 B
特報の時はシーブックのパイロットスーツの色も違ったんだよね

No.1685408+そのビジュアル自体は、制作発表会時に配布されたプレスシートに載ってたやつだね>色違いのノーマルスーツ
No.1685409+>偵察機だっつってんのに謎の高威力腹ビーム積んでるダギイルス
デナン・ゾン沈めてるけど基本錯乱目的の弱装備だったと思うんだが
最近は違うの?
No.1685413そうだねx1
23469 B
>腹ビーム
大河原さんがデザインした時点では偵察用のカメラレンズだったそうだよ
No.1685435+>>腹ビーム
>大河原さんがデザインした時点では偵察用のカメラレンズだったそうだよ
通常は偵察カメラで非常時にビームとして使用できる設定と記憶にあるんだけど
設定が二転三転したのかな
No.1685437+>デナン・ゾン沈めてるけど基本錯乱目的の弱装備だったと思うんだが
ビームシールド張ってる機体を正面から落とせるのは弱くないと思うんだ…
No.1685438+逆にその後撃ったビームライフルはベルガの装甲に簡単に弾かれるほどパワーダウンしてたな
本来は最後っ屁みたいなものなのかも
No.1685450そうだねx2
97969 B
まぁ大河原さんは絶対にここをこうしろ!ではなくて、演出で自由にしていいよ、作画もアレンジしていいよ、なデザイナーさんなんで、偵察機だから腹にレンズ的な三つの〇を描いたけど、演出側で腹ビームにしたのなら、それでいいと思ってるだろうね
エビルSの肩にあるポッド(これも同じような三つの〇がある)は偵察カメラとして演出されてたね
No.1685470そうだねx1>ヴェスバー
本当に今更だけどレール移動ギミックって立体化に向いてなかったな
今だとよくあるバックパックからアームで繋ぐとか
肩関節みたいにギミックを胴体内埋め込み式にするとか
バンダイ側から指摘は無かったんだろうか
No.1685474+
42827 B
> バンダイ側から指摘は無かったんだろうか
バンダイ主導でデザインされたRXF91 はその辺り変えてきてますね
No.1685478+
144997 B
新型MSリアデ・ゾン

No.1685490そうだねx1毎度言われてるけど
>・セシリーの義理の父とシーブックの父が両方とも口ひげなの(しかもシーブック父は最初ヘルメット)で、見分けが付けづらい
って似てるといってもヘビーガンとキャノン抜きGキャノンぐらい別物だし
ボトムズでいえばアロンとグランぐらい別物だと思う
No.1685491そうだねx2
218397 B
> ヘビーガンとキャノン抜きGキャノンぐらい別物
口ひげおじさん2人も二種類のロボも初見じゃ同じに見えちゃうのよコレが
No.1685494そうだねx4
95691 B
初見では混乱するよねー

No.1685496そうだねx3
36994 B
> ボトムズでいえばアロンとグランぐらい別物
だよね
No.1685498そうだねx1>No.1685378
宇宙世紀からの『シャアとアムロの退場』ってハッキリしてたじゃん?
No.1685501そうだねx1>No.1685377
https://youtu.be/Jk8gVQEiA_I?t=50
4Kリマスター版によって、長年ガノタの論争ネタになってた『ラフレシアの最後』に決着付いたっけか…
No.1685504+
32229 B
>ラフレシアの最後
排熱を黄色の透過光で表現しちゃったからビームに勘違いされちゃったんだよねシーブックは「残像に攻撃を仕掛けているのか!?」と気付いて急速でラフレシアのコックピットに近づき、残像を残して素早くそこを離れたで、触手がコックピット付近の残像を攻撃して自滅が全てだね
No.1685508+
47948 B
ユニコーンが公開された後、ドレルとアンジェロがそっくりだったから、
アンジェロがユニコーン後にカロッゾと名前を変えてロナ家に婿入りし、その息子がアンジェロ(娘がセシリー)だ、なんて後付けの説が出たよね
No.1685509+
155559 B
カロッゾとアンジェロの髪の色も似てる!?

No.1685510+
41155 B
アンジェロが敬愛するフロンタルのマスクと鉄仮面は目から鼻あたりまでそっくりなんだよね
アンジェロがフロンタルを意識してあのデザインにしたと後付け想像出来ちゃうのよ
No.1685511+
123434 B
ヴェスバーて、
スマートな機体の羽根が、無理なく大口径砲に変形することで「細身だけど強い長物武器持ち」を単体デザインで表現できてて画期的と思うけど、ガワラデザイン以外ではあまり見ない気がする。同じ方向で上手にデザイン出来てるのってベルバグバウ/ディスアストラナガンくらいのような。
No.1685513+
32494 B
ブレードが飛ぶ・・・だと・・・!?

No.1685516+>スマートな機体の羽根が、無理なく大口径砲に変形することで
まあ大体の場合、基本的に羽ってものを薄くデザインするからじゃないかな?(細身のロボならなおさら)
No.1685518そうだねx3
110605 B
メドザックは何度見ても衝撃的だな

No.1685520そうだねx1
27868 B
カタログでこれに見えた

No.1685535そうだねx1>No.1685518
…色々とやらかし過ぎw

これ出してたら、ガンダムシリーズ完全終了してただろうね
No.1685539+結局、石垣が進めてたラフレシアやバグも
退院した大河原がしっかり描き直したわけだから
メドザックのままだったとしたら、大河原がどうまとめ直したかは興味あるけどね
No.1685545そうだねx1>たしかに、アンナマリーとドレルはいらなかったよね
アンナマリーはザビーネの性格の描写ではあるのだけれど
おかげで逆に終盤のラフレシアへの嫌悪とかが訳わからない事に
ドレルはぶっちゃけガルマ、後半でザビーネに殺される役だったのであろう…
No.1685546+書き込みをした人によって削除されました
No.1685547そうだねx2>で、触手がコックピット付近の残像を攻撃して自滅
>が全てだね
当時のフィルムコミックでも流れちゃんと追ってるから
そこまで謎でもなかったよね
>どのスレッドも話題になるとあれは〜と説明してくれる人現れるし
No.1685558そうだねx1> おかげで逆に終盤のラフレシアへの嫌悪とかが訳わからない事に
同感だな
アンナマリー処分のシーンが無ければその矛盾が生まれなかったからね
No.1685571そうだねx3
52918 B
安彦案の中で採用されなかった腹カバーはなかなか面白いギミックだとは思ったな

No.1685590+15mもある塊が残像残して高速機動するってのが
何か無理があって釈然としなかった
ビギナ・ギナの爆発で一部の触手が使えなくなった
隙を突いたとかでもいいような…
No.1685591+分身の術をやりたいってアイデアが先に来てるからね」
No.1685596そうだねx2>安彦案の中で採用されなかった腹カバーはなかなか面白いギミックだとは思ったな
F91はドテッパラの装甲弱そうだもんなあ
まあビーム相手にゃ装甲もほぼ意味ないから、余分な重量減らす関係でああなったのかもしらんけど
No.1685619そうだねx1そもそも実際に分身してるわけでなく
表面から剥離した塗料をコンピュータが誤認するって事だから
No.1685625+>F91はドテッパラの装甲弱そうだもんなあ
外側に放熱板を配置してるだけで内側は普通の装甲だぞ
それにスレ内の飛行カット見りゃわかるけど
放熱板の部分は上面装甲の奥にスッポリ隠れるからな
No.1685646そうだねx3>>F91はドテッパラの装甲弱そうだもんなあ
>外側に放熱板を配置してるだけで内側は普通の装甲だぞ
>それにスレ内の飛行カット見りゃわかるけど
>放熱板の部分は上面装甲の奥にスッポリ隠れるからな
そうは言ってもあのあみあみフロントグリルみたいなののすぐ裏がコクピットでしょ?
進行方向からだけ攻撃されるわけじゃないし
他のガンダムだってエアインテークは似たような場所にあるけど小型なのも相まった上に面積も広い
腹はエアコンのフィルターだけ巻いて戦闘に出るようなもん
No.1685663そうだねx4
546120 B
わざわざ内側に装甲板入れるなら、なにもそんなところに放熱フィンなんて作らんでもなぁ…とか思う
ところでサザビーの腹ビームとか、真正面に砲口が開いてる機体は、そこの防御力が問題視されないんだろうか?全身がビーム砲って機体は、実は全身が穴だらけなんだよな…
No.1685665+
140121 B
まあいきなりバイクみたいな腹部にしろって言われたらそりゃ戸惑うわな

No.1685667+
91648 B
内部透視図!!

No.1685670そうだねx3
321519 B
>バイクみたいな腹部にしろって言われたら
これ読む限り大河原側のアイデアに思えるけど
No.1685683+ジェガンが明らかに小型MSサイズになってたのが気になった
「俺たちが着陸しやすいようにしてやったってたのよ」
のシーンとかパイロットと比較すると小さい
No.1685705そうだねx1>全身がビーム砲って機体は、実は全身が穴だらけなんだよな…

全身にスラスターの機体もそうだよな。

全身にビーム砲とスラスターとメンテナンスハッチと・・・

と考えるとビームシールドみたいなチートレベルの防御力向上が必要になるのもよく判る。
No.1685722そうだねx1
149766 B
>全身がビーム砲って機体は、実は全身が穴だらけなんだよな…
解決策
No.1685731そうだねx1全身…ビーム…ドッゴーラ…うっ!頭が…
No.1685742+ドッゴーラはむしろ破損ブロックを切り離せるからなにも問題ないでしょ
No.1685749そうだねx3
75006 B
ビギナ・ギナだけはヒロインのセシリーが乗るMSなんだから顔もこんな感じで女性的にした方がよかったと思うな

No.1685767そうだねx1
72960 B
>ビギナ・ギナだけはヒロインのセシリーが乗るMSなんだから顔もこんな感じで女性的にした方がよかったと思うな
いっそ思い切りよくこのくらいやっちゃえ!
No.1685769そうだねx1>ドッゴーラはむしろ破損ブロックを切り離せるから
漫画版ネタなのよ
「このドッゴーラは全身がビームなのだあ!」
「おかしいですよクロノクルさん!」
No.1685770そうだねx2>女性的
セシリーが洗脳され鉄仮面被らされてメドザックに乗るって話も良いかもと思った
No.1685798そうだねx2セシリーは実家に連れ帰らされたのはわかったんだけど、なんで急にMSパイロットになっちゃったの?
そこの意味がわからないし、唐突だったと思うの
No.1685803+MSの顔にテープで花束をひっつけて
姫様はアホかと思ったわ
No.1685836そうだねx2>セシリーは実家に連れ帰らされたのはわかったんだけど、なんで急にMSパイロットになっちゃったの?
マイッツァーに国のアイドルになるよう求められた事に繋がる。
王族や権力者の子女が軍に志願入隊するのと似たようなもの。
No.1685893そうだねx2
26140 B
> MSの顔にテープで花束をひっつけて
ここで急に セシリー=花 設定が出てきたけど、唐突だったと思うシーブックが宇宙空間でセシリーを探すとき、「あの花、セシリーに決まってるじゃないか!」的な事を言ってたけど、序盤に セシリー=花 なエピソードも無かったし、シーブックが セシリー=花 だと強く感じてるシーンも無かった。更にラフレシア最終戦闘出撃時には花をMSに付けていない。もうちょっと セシリー=花 だと印象付けてそれにシーブックが関わってるシーン(シーブックとこの花が好きだと過去に会話した回想シーンとか、MSに貼り付けた花は以前シーブックがセシリーにプレゼントした花と同じものだったとか、最終出撃時にシーブックから同じ花を貰って一輪の花をコックピットに持ち込んだとか)があったら、花を辿ってセシリーを見つけて抱き合うシーンも視聴者が盛り上がって感動出来たと思うんだけどな。
No.1685894そうだねx5あと、時間の流れが分かりづらい。
シーブック達が救命ボートで逃げたシーンから場面変わってスペースアークでジャガイモのシーンになるけど、その間がすぐなのか何日か何ヶ月か経ったのかが全くわからない。
あと、シーブックがF91を持ち出して屋敷にセシリーを迎えに行った時セシリーがベラ・ロナとなるべく髪を切って、迎えに来たシーブックに「もう遅いのよ」と言ったシーンもどのくらい経っての決心でどのくらい経ったから「もう遅い」のかがわからない。
それで初陣でセシリーは戦場でシーブックに会ったら(これまたどのくらい経ったのかわからない)すぐに連邦に寝返る。
だから視聴者はセシリーの気持ちの変化についていけないというか感情移入しづらいんだよね。どのくらい経ったのかわかれば気持ちの変遷も理解しやすいと思うんだけど、それも無しに用意された「場面だけ」が現れるから唐突な感じがしてしまう。
No.1685905そうだねx4ナレーションやテロップを入れたら解決するのに、逆シャアの頃からやめちゃったからなぁ
No.1685933+クロスボーンガンダムの映画化は後10年位我慢したら可能ですか?
閃光のハサウェイ来たから少し期待してしまう
No.1685939+セシリーの視線の先に花のシーンけっこう印象的だったと思うけどね

あとロナ家でくくれば鉄仮面が巨大な花に乗ってたし
No.1685966そうだねx4クロスボーンの映画化は無理です。
プラモにする商材が無いので旨味がありません。

少なくともデザイン変更はされるだろうね。
No.1685974+
112423 B
クロスボーンガンダム自体は結構キット出てるのはいまさらとして
敵メカもこんなのがもう既に出てたりするんだよね
No.1685984+
562790 B
>進行方向からだけ攻撃されるわけじゃないし
とりあえず運用上は被弾を無視できるレベルだそうな…設定でそうなってるんだからケチつけても仕方ないよ実際テンタクラーロッド(125本)以外は全て回避か防御してたんだし
No.1685986+>プラモにする商材が無いので旨味がありません。
本気でやるならでっち上げるだけだろ。
UCで出た機体も原作には居なかった奴多数だし
No.1685988そうだねx1
836437 B
>外側に放熱板を配置してるだけで内側は普通の装甲だぞ
なおアポジモーターも入っていたりする結構面白い構造
No.1686035そうだねx1> ナレーションやテロップを入れたら解決するのに、逆シャアの頃からやめちゃったからなぁ
同感だな
視聴者目線の演出が出来なくて製作側の独りよがりになってる気がするな
No.1686057+なー
No.1686184そうだねx1や〜い
お前の推しMS
ディキトゥス以下でやんの〜


って煽りは秀逸だと思った
覚えてやがれ
No.1687447+
464613 B
本文無し