料理0@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]


206608 B
Name名無し20/10/24(土)09:48:05 IP:183.76.*(asahi-net.or.jp)No.315510+
2月23日頃消えます ずんだ餅が好きだ。
しかし店で買うと結構高い。
てことで自分で作ってみることにした。
しかしずんだ餡は、作るのが結構面倒臭いということが分かり、いろいろ試行錯誤したのだが、業スーですでに皮がむけている枝豆を発見。
それをレンジで何分かチンして、フードプロセッサーでつぶして、砂糖を入れて、煮てみた。塩も少しだけ入れてみた。

しかし店のと全然違うんだな。
ずんだ餡の上手な作り方、知ってる人がいたら教えて。
No.315516+https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/191.html
No.315517+餅は搗き立てを使うか、餅粉をベースにして作る(白玉団子でもいい)
枝豆は薄皮を剥いてから水気をよく切って、フードプロセッサで細かくし、1/3を残し裏ごし
その後、粒状/裏ごしとも鍋に入れて水と砂糖を加え、熱しつつ混ぜ合わせ餡を作る(これをすると餡に粘り気が出て餅によく絡む)
茹でた時の塩加減にもよるが、餡を作る際にも塩を少々入れると、豆の青臭さを緩和し甘みが引き立って美味しくなるよ
FPにもよるけど、うちのFPは粒状感が強く残るので裏ごしして、粒状感を残しつつ滑らかさを出してる
No.315518+>ずんだ餡の上手な作り方、知ってる人がいたら教えて。
そんなこと知って、どうずんだ?
No.315527+
86882 B
>業スーですでに皮がむけている枝豆を発見。
>ずんだ餡の上手な作り方、知ってる人がいたら教えて。「業務スーパー むき枝豆 ずんだ」でググったらレシピが色々出て来た>冷凍むき枝豆50gを電子レンジで解凍する。薄皮を剥く。>ミキサーに薄皮を剥いた枝豆、砂糖10g、水10〜20g、塩少々を入れペースト状にする。>つぶつぶ具合はお好みで。粗めでも、なめらかなペースト状でも。業務スーパーではずんだ餅自体も安く売られてるが最近は見かけない
No.315544+スレ主だが、なんか変な匂いが残るんだよね。
やっぱり塩加減なんだろうか?
それと結構煮込むのかな?
仙台で食べたのと全然違うんだな。

ちなみに業スーのその商品は、甘さが通常のものより控えめだが、好きでよく買っていた。
今は絶版らしい。
しかし冷凍庫に10袋くらい買いだめして残している。
大昔は、ずんだ餡も業スーで売ってたんだよ。
No.315545そうだねx1>スレ主だが、なんか変な匂いが残るんだよね。
>やっぱり塩加減なんだろうか?
>それと結構煮込むのかな?
豆が悪いんじゃないの?
枝付きから作ったらおいしくできたよ
No.315548+
115118 B
枝付きかあ。
俺は業スーのすでの剥けている枝豆でやっているんだよねえ。皮を剥くのが面倒だし、この商品を見つけたから自分でやってみようと思ったんだけど。
No.315559+>俺は業スーのすでの剥けている枝豆で

そんな商品があるんだね
No.315560+冷凍のは一度茹でてみたらどうかな
野菜物の冷凍を自然解凍すると、なんか独特の臭みを感じることがある
野菜から出た水分(ドリップ)だと思うが、それが味に影響を与えてるのではなかろうか
普通の冷凍野菜は調理で火を入れるから、気にならなくても、生状態で使うずんだ餡では目立ってしまうのかも
No.315565+喜久水庵で買うのが一番
隣の街にあってよかった
No.315566+子供のころ、婆ちゃんがずんだもちを作ってくれたのを手伝ったことがあるが
すりこ木すり鉢で枝豆を潰しながら、ビックリするぐらい大量の砂糖と塩を入れていたな
なにぶん小さい頃の記憶なんで分量までは覚えていないが、塩が足りてないんじゃないかな?
No.315570+>冷凍のは一度茹でてみたらどうかな
ちゃんと茹でているよ
そうしないと固すぎてフードプロセッサーでくだいても、ぐんにゃりした感じにならんし

>塩が足りてないんじゃないかな?
可能性はある
塩は基本的にすべての食事で、健康のために少な目にしているから
しかし塩で臭みなんか消えるのかいな?
No.315571+むいた豆のそのまた薄皮を一粒ずつ剥ぐのって面倒そう
何か自動的にサクッとやる方法ないの?
No.315577+デーレーレレ デーデデ
ズンダズンダズンダズンダ
No.315578+あまちゃん?
No.315579+昨晩、あらためて作ってみた。
臭いは塩の加減みたいだな。
しかし昨晩のはちょっと多く入れすぎたのか、臭いはなくなったけどしょっぱくなってしまった。
砂糖もいつもより多めにしたら、店で買うくらいの甘さになった。
かなり多めに入れたつもりだったが、俺はこんなに砂糖をたくさん食べていたのかと思ってぞっとした。
基本的には甘いものはなるべく控えた方が良いんだろうな。
No.315594+>砂糖もいつもより多めにしたら、店で買うくらいの甘さになった。
>かなり多めに入れたつもりだったが、俺はこんなに砂糖をたくさん食べていたのかと思ってぞっとした。
自作して戦慄するスイーツあるある