…No.870+これ初めて見た… N&Bブロックっていうのね |
…No.873+ミラーマンとかの版権モノも出してた 資料としては任天堂コンプリートガイド玩具編が一番詳しいかな |
…No.982+ 任天堂はブロック玩具だけでなくわたあめを作る玩具も発売していたらしい。 |
…No.984+ >任天堂はブロック玩具だけでなくわたあめを作る玩具も発売していたらしい。 そのパッケージ。ちなみに正式名は「キャンデーマシン」(笑)。 |
…No.987+花札の前はセメント屋ですからね任天堂 |
…No.1016+クソ安い家庭用コピー機も作ってて同人誌作りに重宝されたそうな |
…No.1030+ >N&Bブロック ゲームボーイのマリオランド2で背景に出てくる |
…No.1033+>>N&Bブロック >ゲームボーイのマリオランド2で背景に出てくる 気づかんかった 任天堂はこういう過去ネタ好きね |
…No.1124+ ウルトラマシンも任天堂だったな |
…No.1125+ >ウルトラマシンも任天堂だったな 確か昭和50年に「王・田淵にチャレンジしよう」というCMが流れていたhttps://www.youtube.com/watch?v=xTkRce5khPI |
…No.1127+任天堂に限った話じゃないけど 70年代〜80年代の玩具会社はだいたいカオス |
…No.1131+N&Bかゲーム機のどちらを主力商品にするか迷って 開発費の安いゲーム選んだんだっけ |
…No.1163+任天堂史はファミコン出るまでが波乱万丈でおもしろいのよ そこからはド安定の黒字企業だ |
…No.1165+ファミコンもナムコが参入するまではいまいちだったなぁ 俺もギャラガゼビウスが出ると知って買いに走った |
…No.1166+>任天堂史はゲーム&ウォッチ出るまでが波乱万丈でおもしろいのよ >そこからはド安定の黒字企業だ |
…No.1167+>ファミコンもナムコが参入するまではいまいちだったなぁ ドンキーコングが再現度高くて割と話題になってた気もするが、当時の子ども達のムーブメントって地域によってバラバラだったし一概には言えんよね |
…No.1171+初期タイトルの移植度も良かったけど 一つのターニングポイントはゼビウスじゃないかな そしてSMBで大ブレイク |
…No.1188+地上絵なし アンドアジェネシス故障中 それでも当時としてはかなり高い移植レベル |
…No.1190+ゼビウスが決定打になったのは確かにあるけれど、どちらかというと マリオブラザーズの非協力プレイが人気あったのと、そこそこ出来の良い アルゴリズムを持った麻雀の存在が初期のファミコン躍進に一番貢献してたと思う |
…No.1336+今じゃ自社ブランドのキャラクターで何とかやっていけるゲーム会社だからなぁ |
…No.1346+ここで超合金系に手を出さなかったのがまた強運だよな クローバーとかタカトクトイスとか潰れちまった訳で |
…No.1872+任天堂は昔、マンガイラストのトランプも出していたな・・・ |
…No.1877+>No.1872 それも今や自社IPだけだし |
…No.1878+アイディア重視の商品展開 マスコミキャラクターに頼らず自社IPメイン って点ではエポック社と被る 実際70年代はかなり客層が被ってたと思う |
…No.1958+他のメーカーより点数が×10高いインベーダーゲームを見栄っぱり向けに出してた |
…No.1963+ファミコン初期のチラシには宇宙戦争ゲーム(仮)ってのがあって 多分スペースフィーバーかスペースファイアーバードの移植だったんじゃないかと思うが ナムコが参入してギャラクシアン出してきたもんだから速攻で予定から消えた |
…No.1972+テンビリオンは今でもやってみたい |