自然災害3@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]


651446 B
(社説)土砂投入1年 民主国家のすることかName名無し19/12/23(月)03:50:48No.142779+
28年12月頃消えます 力で異論を抑え込み、重要な情報を隠し、ごまかしと強弁を重ねて相手の疲弊を待つ――。そんな安倍政権の体質が、この問題でもあらわだ。

沖縄・米軍普天間飛行場の移設をめぐり、辺野古の海への土砂投入が始まって1年になる。

昨年9月の知事選、今年2月の県民投票、4月の衆院補選、そして7月の参院選と、県民は繰り返し「辺野古ノー」の意思を示してきた。だが政権は一貫して無視を決めこんだ。

日ごろ自らの正統性をアピールするために国政選挙での「連勝」を誇り、野党をやゆする首相だが、こと沖縄に関しては、投票で示された民意は切り捨てるべき対象であるらしい。二重基準も甚だしい。

ほかにも、およそ民主主義国家とは思えぬ行いが続く。
【朝日新聞】
No.142780+環境破壊の恐れや取り決め違反を理由に県が実施した行政指導は、埋め立てに関する法令に基づくものだけで、15年以降で33件に上る。今月も、浮き具の重りがサンゴを傷つけたとして撤去と工事の中止を求めたが、国は一顧だにしない。民間の事業では考えられない対応だ。

一方で、県が埋め立て承認を撤回したことの当否を争う裁判では「国も一般企業や個人事業者と変わりはない」と主張し、国が埋め立てをする「権利」を守るよう唱える。物事の本質を見ず、小手先の法解釈に走る裁判所がこれを追認し、一体となって沖縄を追い詰める。嘆かわしい限りだ。

埋め立て予定区域に広がる軟弱地盤問題でも、国は14〜16年の調査で存在を把握しながら公表しなかった。土砂投入後にようやく正式に認め、8万本近くの杭を海底に打ち込んで対応すると言い出した。自らが選んだ有識者の「お墨付き」を近く得て、設計変更を県に申請し、認められなければ裁判に訴えてでも押し通す構えだ。どれだけの費用がかかるのか、国は見通しすら示していない。
No.142781+こうした態度に県民が不信を募らせるのは当然だ。焼失した首里城の復元に国が前向きなのも、辺野古で県の譲歩を引きだすためではないかと、警戒の目が向けられるありさまだ。

そもそも普天間飛行場の移設は、沖縄の基地負担の軽減が出発点だった。ところが辺野古の埋め立てが自己目的化し、普天間が現に直面する騒音被害や墜落の恐怖をいかに取り除くかという協議は、一向に進展しない。今の計画どおりでも移設工事の完成に10年以上かかる。国が力を尽くすべきは、真の「普天間問題」の解決である。

沖縄の声に向き合え。土砂もろとも民意を海中に投じたあの日から1年、繰り返し訴える。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14295181.html?iref=editorial_backnumber
No.142782+>今月も、浮き具の重りがサンゴを傷つけたとして撤去と工事の中止を求めたが、国は一顧だにしない。
No.142833+日本国であって、日本民主義共和国ではないんだな、共和制でもないんで、ごく一握りの民意とやらが優位性持たないんだ
特定政党の一方的な意見が通用しない
沖縄地元民はもううんっざりしてる、基地問題をいじくるのが左派の
メシのタネで、本来の県政は放置状態
No.142883+さようなら安倍主義者
いつまでたっても原発政策は頼れないよ
No.142893+
15249 B
100人でやりたいな
あべさんの上でなかだしをガッツンガッツンガッツンと
No.142898+原発廃して何を商用電源に代替するんだかね、太陽光?地熱?
潮力?今更石炭火力?お日様次第の発電では工業も民生用も代替できないって論破されてるだろ?
そもそもちゃんとした代替案もださずに、自分達が気に入らないだけで反対反対アベガー自民ガーって
No.142907+自民党が人口減らしたんだから電気も原発も増やす必要がないのである
No.142917+原発は代替云々以前で禁止でいい
次にいくにしてもまず間違いは正してからだろう
始末代だけでも総額10兆円と言われてるしな
これは今までのように一般住宅需要でなく
産業用電気に負担してもらうべき
そもそも産業に安定電源は不可欠だから作るって話だったんだしな
国外に出せる工場は出してしまった後だし
それほどの負担にはなるまい
総額でもあの膨れ上がった内部留保の3%にしかならない
No.142940+まず中国が沖縄近海のサンゴを根こそぎ坊主にしてるのに
ちょっと傷つけただけで国に対しては騒ぐ
ダブルスタンダードだろ
ジュゴンの時もそうだったな
そして朝日はKY事件を起こした

糞だよ
No.142944+どうして軟弱地盤なのに工事をしたんですか税金が無駄になりますよ
そんなに菅の大成建設を儲けさせたいんですか
No.142950+日本だけ廃炉にしても無意味ですよ。
韓国が電力の大部分を原子炉に頼っていて事故隠しが多くて日本海に垂れ流しです。

また、韓国中のゴミの約7割が船で日本海に廃棄されて深刻な漁場汚染を起こし、アメリカが韓国産の発癌性の汚染魚(ノドグロ)などの輸入を禁止した。
ハイジャックされたテレビ局が平和ボケした日本人にノドグロをステマ。本物の日本国産が1万円、韓国産が300円。
テレビがステマした子宮頸癌ワクチンの日本向けはアメリカが使用禁止した発癌性の副剤で薄められて注射液にされた。
No.142951+戦後の日本の議員は、米のスパイの朝鮮人だらけ。
山口県の田布施の朝鮮部落の出身者が多いので、田布施システムと呼ばれている。

東京のテレビ局の出演者が、対称形の朝鮮涙袋だらけ。
在日朝鮮人の人口増加が日本人よりも毎年3万人以上も多い。新宿区などの新成人が日本人よりも多かった。

アルタイ人(トルコも)だった高麗人の子孫でなくて、10世紀に北朝鮮富士の破局噴火で寒冷化して飢饉になったシベリアから逃げて来たツングース部族(エヴェンキ)の難民の子孫が多い。歯などに初期人類の原始的な特徴が残っている。
No.142952+先日、フィリピンが比米地位協定を破棄した。
ベトナム、台湾、フィリピンは米軍基地や傀儡政権を追い出した。
No.142953+慰安婦を捏造したのは朝日新聞でした。
記者が捏造した慰安婦拉致の舞台の済州島は、古代から当時まで日本人しか住んでいません。10世紀以前の朝鮮半島も倭人だらけでした。伽耶が倭人の国だったことが韓国人にも有名だそうです。任那は倭人との混血の国でした。
1948年に韓国軍が済州島を襲って島民を全滅させて奪いました。済州島四三事件。開戦の1941年から強盗や強姦が島に上陸して荒らしていました。竹島も全滅しました。韓国人の反日でない本物のジャーナリストが書いた竹島問題の本では、隠れ朝鮮人の岸総理が訪韓時に韓国大統領と侵略を密約しました。
No.142954+アメリカのユダヤ民主党とモルモン教団
ニッポンのキムチ民主党と公明創価教団
勝利宣言か?創価施設に公明党ポスター
ニッポン国内ではチヨウセン南北統一済
カンコクの統一教会は分派しただけか?

米の弱体化に気付いたら安倍が中国の風見鶏になりそうだな
中華圏になったほうが税金や物価が安くなるけど、
監視社会が厳しくなるよ
No.142955+昔の韓国は反日じゃなくて反米をやっていた。
慰安婦が若すぎるのは在韓米軍に轢き殺された少女像の再使用だから。
米からの独立記念日が日本からの独立記念日に変更された。
No.142956+民主党が廃炉費用だった原子炉安全予算を仕分けで無くして欠陥炉を延命使用させて事故の原因を作った。
民主党が韓国経済援助にありえない超巨額の税金を使って、被災地復興費用を超減額した。
福島第1でメルトスルーの1号と2号は燃料の取出しが困難でゼロのまま。
台湾も福島第1と同じGEの欠陥炉を買わされた。
No.142959+原発を作った自民党はいらん
No.142967+ 今春の核不拡散条約(NPT)再検討会議に合わせて日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)が開催する「原爆展」について、外務省が原発事故のパネルの展示を理由に後援は困難との考えを伝えていたことがわかった。日本被団協幹部が明らかにした。日本被団協は後援がなくても予定通り開催するとしている。

 原爆展は日本被団協が主催し、広島、長崎両市が共催。5年に1度のNPT再検討会議に合わせて米ニューヨークの国連本部で2005年から開催し、今回は4月27日から始まる。過去3回はいずれも外務省が後援している。

 日本被団協によると、昨年12月に外務省に後援を申請。今年2月19日に外務省の担当者と協議した際、福島とチェルノブイリの原発事故の被害を伝えるパネル2枚を挙げ、「後援はできない」と伝えられたという。担当者からは「NPTの3本柱の一つに、原子力の平和利用がある」との説明があったが、何が問題なのかは明確に伝えられなかったとしている。

https://www.asahi.com/articles/ASN336V6XN33UTFK01Y.html?iref=comtop_latestnews_02
No.142978+
30445 B
新型コロナ感染拡大で広がるパニック 政府を信じなくなった国民

No.142979+
79811 B
日本では感染症状のない者にもパニックが広がっている
深刻なのは、多くの人が政府の言葉を信じなくなったことだという医療関係者は「政府はもっと国民を安心させることを発信すべき」と指摘する
No.142982+「どうなるか全く分からない。新型インフルエンザやSARSもそうだったが必ず終息する。ただ、それまで持ちこたえられるのか。深刻だ」https://kyodonewsprwire.jp/release/202002046418
No.143135+ 14090 Bコメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが、29日夜、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。NHK速報
No.143161+うっとおしい
在日特権からの企業特権が加わります
No.143165+>>新型コロナ感染拡大で広がるパニック 政府を信じなくなった国民

こんな時に自分達の願望を満たす為だけのスローガンとか、真面目にやめろ。
ほんとにそんな場合じゃないんだぞ。
No.143171+
12240 B
膿がたまる

No.143199+コロナ蔓延でもろくなことしない安倍政権
安倍政治に国民のいかづちを!

NOアヴェ! NOジミン!
No.143205+民主党が原子炉安全予算を韓国経済援助に使って福1廃炉を妨害した。
民主党がフクシマのガレキを日本中の水源地にばらまいた
No.143206+東北大震災のときに東京のストアの食品が欠品した。
コンビニに激辛の辛ラーメンしか売れ残っていなかった。
テレビが高級店を取材して食品がいっぱいあると嘘ついた。

安全な食品を被災地に贈ったら、被災地の被爆食品が販売された。
反日議員が、食べて応援、痛み分けだと皮肉を言った。
No.143207+民主党が宮崎県に研修生として韓国人スパイを潜入させた。スパイがチャンピオン牛の精液を盗んで牧場を口蹄疫ウイルスに感染させた。チャンピオン牛の精液を受け取った在日系焼肉の阿愚羅牧場も感染した。(阿愚羅が過去のJ-Beef事件と同じ出資金詐欺をして無罪判決)
感染牛を禁止された精肉しようと勝手に輸送してパンデミックになった。宮崎の牛や豚の数万頭を殺処分してダムみたいに巨大な穴に埋めてパンデミックを沈めて大不況になり、畜産と無関係な業種も新人や老人などを解雇した。日本政府備蓄の口蹄疫ウイルス殺菌剤の全部が韓国と中国に寄贈されて宮崎で全く使えなかった。フランスの畜産団体がニュースで知って殺菌剤をくれた。過去のフランスで葡萄や牡蠣の全滅危機のときに日本の団体が助けたお礼だ。
東京のテレビが殺菌剤の全部を宮崎に送ったと大嘘の報道した。宮崎県外へ報道規制された。
No.143208+>多くの人が政府の言葉を信じなくなった

朝鮮涙袋だらけ