経済7@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]


10810 B
感染拡大でエコバッグ禁止?これまでの習慣が見直される可能性もName名無し20/10/20(火)05:18:56No.497401+
1月27日頃消えます 感染拡大でエコバッグ禁止?これまでの習慣が見直される可能性も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010005-wordleaf-soci

繰り返し使うエコバッグ、ウイルス付着か
 今回の感染拡大を受けて、米国の食品スーパーではエコバッグを禁止し、ペーパーバッグに切り替えるところが出てきました。繰り返し使用するエコバッグの表面にウイルスが付着し、感染を拡大させるというのがその理由です。これまで地球環境問題を重視するという観点からプラスチック製の袋を禁止する動きが全世界に拡大しており、日本でも一部の小売店ではレジ袋を有料化する試みが行われています。米国では環境問題への関心が高く、多くの人がスーパーでの買い物にエコバッグを使っていました。ところが、今回のような危機が発生した場合には、何度も繰り返し使用するエコバッグが逆にリスク要因になってしまったわけです。
No.497402+日本でも見かけることが増えた「エコバッグ」。
しかし、エコバッグに潜む感染リスクがアメリカで問題視されている。
エコバッグ利用者は「えー! 知らなかったです」、「エコバッグが!? エコバッグが禁止なの? なんで?」などと話した。
感染者の数が世界で最も多い24万人以上に達しているアメリカ。
ニューヨークのコンビニでは、レジの前に箱を積み上げ、透明の板を設置するなど、感染防止対策が強化されている。
さらに、繰り返し使用するエコバッグに付着したウイルスが、客と従業員間で感染を拡大させるおそれがあるとして、使用の自粛を求める動きが拡大。
さらに、ニューハンプシャー州では、エコバッグの使用そのものが禁止されている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200403-00128366-fnn-int
No.497403+買い物客は、「(このルールをどう思う?)他人との接触を最小限にするのに役立つと思う」と話した。
アメリカの微生物が専門のジャーバ・アリゾナ大学教授は、「汚染されたエコバッグをカウンターに置いた場合、カウンターの中の食料も汚染される可能性がある。いろいろなところに持ち運んで置いたりするので、エコバッグは使う度に洗ったほうがいい」と話した。
この専門家は、使うたびにお湯で45分洗うことを推奨している。
日本では、1日からレジ袋の有料化店舗が増え、エコバッグはさらに普及する見通し。
すでに愛用している買い物客は「玄関に広げて干しとくくらいで、洗ったりはしないですね。肉汁とか漏れたら洗いますけど」、「地球のためにレジ袋を使わないようにと思って(エコバッグ)ずっと使っているので、これについているかもしれないけど、それを言われると、一体どうすればいいのかなって。洋服だってなんだって、全部ついてるのかと思いますけど」などと話した。
No.497404+ちなみにアメリカでは、客が持参したエコバッグにレジの店員が商品を詰めることが多いのに対して、日本では客が自分でエコバッグに詰めるのが主流。
日本では、どこまでエコバッグ感染を警戒すべきなのだろうか。
感染症にくわしい昭和大学病院の二木芳人客員教授は、「アメリカが切羽詰まっているあらわれなのだろう」と指摘。
そのうえで「日本では、自分で袋詰めするため、そこまでに気にしなくてよいのでは」と話している。
No.497405+ゴミ袋有料化だって国家の恥だね
国民へ負担を求めるな
毎年選挙をし無償の政治家とし厳選しろ
No.497407+山本太郎氏「このドケチ政府!」とツイート…大胆な緊急経済措置になってない

 れいわ新選組代表の山本太郎氏が7日、ツイッターに新規投稿。新型コロナウイルスの感染拡大に備え、安倍晋三首相が緊急事態を宣言したことに「財政措置しろよ」と投稿した。

 山本氏は「総理『全てはみなさんの行動にかかっています』」と安倍首相の談話を引用し、「そのような行動が行える財政措置しろよ。いまだに『財政規模108兆円』、ってハッタリの世界観で詐欺アピールするだけで、大胆な緊急経済措置になってない」と指摘。

 さらに「このドケチ政府!この国に生きる人々への経済的DVをやめろ」とし、ハッシュタグを付けて「#金を刷れ皆に配れ」と投稿した。