ゲーム1@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し20/07/09(木)10:00:22 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp)No.2132449+
21年9月頃消えます 洋ゲーってさあ、難易度イージーでも基本ムズすぎない?
ワイがドヘタなのは認めるが、そういう雑魚への救済も欲しいと思うのは贅沢だろうか
No.2132450+つチートmod
No.2132453+完全解決しちゃったね…
No.2132459+セールでGTAを買ってやろうとしたら、アカウント登録が必要だと言われた
めんどくせーから返品処理したわ。なんでsteamのアカウント使ってるのにさらに別のアカウントを作らされるんだよ

あと、スレ画を見たからついでに愚痴るけど、FPSって人間の視界と違ってすごく狭いから気持ち悪いんだよね
FPSがリアル(w)とか言ってる奴はバカなんじゃないかと
っていうことでTPSのゲームでおすすめはないですかね?
No.2132461+FOV変えればいんじゃないですか
No.2132463+FPSは肉眼の視界を再現しているようでいて、実は正面を狭い窓(モニタ枠)から
覗いてる状態であり、視線移動で周囲を見る事ができないのが狭く感じる要因?

トリプル(以上)や超ワイド湾曲のモニタで実際に横まで表示させ、視線移動で
横を見られる状態にすれば違うのかも? 持ってないので想像ですが……

1モニタでFOVを広くすると広角レンズ的に歪むので、これはこれで違和感。
No.2132466+どんな悪路をダッシュしても絶対転ばないわ
走り撃ちしても手が全然ブレないわで
カジキマグロ戦法が強すぎる
No.2132477+ARMAかEFT遊んでればいいんじゃないですか?
No.2132478+難しいって感じるのがどこになるのか書いてくれないと
ただイージーでも難しいと言われてもピンとこない。
No.2132479+>難しいって感じるのがどこになるのか書いてくれないと

例えば画像のゲーム(ブラザーインアームズHH)でいうと、コッチはエイムするのが大変なのに、敵はバンバン当ててくる。
体力も少なくてすぐ死んじゃう。イライラするばかり。
イージーというならなかなか死なないよう、敵はすぐ死ぬようにして欲しい。
何とかクリアはしたけど、ゲームを長時間やる余裕も無いので、もう少し簡単にしてもらいたい。
No.2132480+それって遮蔽物もないような真っただ中で撃ち合ってるからじゃない?
物陰に隠れて撃つのが基本。
上のゲームやってないから知らんけどこの手のは体力がヤバくなれば隠れてしばらくすれば回復するアイテム要らずが多い。
エイムに関しては慣れの問題なのでなんとも…オプションで自動エイムみたいなのないの?使った事ないからどんな機能か知らないけど。
No.2132483+BIAなら自分が直接戦うんじゃなくてチームに制圧させて自分は側面を突くとかが基本なのでは?
No.2132484+
4025 B
大体FPSの銃の位置をリアルで再現するとすっげー顔の近くだよな

No.2132485+>実は正面を狭い窓(モニタ枠)から覗いてる状態であり
ロボものが正義だな
No.2132486+
107854 B
>遮蔽物もないような真っただ中で撃ち合ってるからじゃない?
>チームに制圧させて自分は側面を突くとかが基本もちろん隠れて撃って、チームにも働いてもらってるでもヘタだから、自分もチームもすぐ死んでしまう慣れれば進めるけど、慣れるまですごい時間がかかってしまうMOHでもCODでもファークライでもグラセフでもとにかく死ぬ死んで覚えて進んでいくというのは分かるが、もうちょっと簡単にならないかな。せっかく難易度設定があるのに小学生みたいに1日何時間もゲームをして覚えていく余裕なんか無いし・・・
No.2132487+theHunterCOTWとかいいんじゃないかな
No.2132488そうだねx1FPSがリアル(視界が)と言ってる奴が
何処にいるのか教えてほしい
リアルって言ったのはグラか時代考証に掛かってたってオチでしょ

サバゲーと比較したって
マウスでエイミングスキルなんざ
糞の役にも立たないのは分かり切ってる話なんだし
No.2132490+FPSは新で覚えるゲームじゃないでしょ。
立ち回りとか操作の問題だから一つ出来るようになれば後はどのゲームやっても同じような感覚で出来る。
時間がない難しいから下げろと言うけど、操作の慣れすら放棄するなら下手以前にゲームをやる意味ないだろ。
何を求めてゲームしてるのか分からない。
ストーリーを求めてるならギャルゲーとかの読み物系やった方が良いのではないかと。
No.2132491+おっさんになると新しいジャンル触るのしんどくなるの分かるわ

俺は逆に洋ゲーばかりプレイして
FPSTPS系以外の3Dアクション一切触ってこなかったから

事実上難易度選択すら無い
攻撃を見てからドッジで避ける系統のモンハンやダクソフォロワーは
死にまくる上にその後のロード時間がストレスで
即止めたわ
No.2132492+>大体FPSの銃の位置をリアルで再現するとすっげー顔の近くだよな

こう見えるのも窓枠ごしに覗いた状態で"周囲が映ってない"せいのような?

ライフルなら肩付け、ハンドガンは腕を伸ばして構え、眉間の真ん前辺りに
デジカメ持って"写真の枠"で切り取ると(画角にもよるでしょうけど)FPSの
画面っぽい画にはなりますよ。

一応3D CGなのでオブジェクトやカメラの位置関係は正しくやってるのでは。
ごく初期のDOOMとか銃は別に2Dで書き込まれてたのは違うでしょうけど。
No.2132493そうだねx1>下手以前にゲームをやる意味ないだろ

そう言われても仕方ないとは思う
でもドヘタでも戦争ゲームを楽しみたいという気持ちも強いんだ
なるべく楽にバンバン敵をやっつけてスカッとしたい
本や映画は、どんなアホでも最後まで見ることは出来る。でもゲームは、ヘタだと投げざるを得ないこともあり、出来ればそういう底辺も難易度で救済して欲しいです
あと画像のゲームでは、チャプターがやたら長いところがあってイヤだった
ヘタなりに何時間もかけて難所を抜けたのに、直後に死んでずっと前からやり直しとかカンベンして欲しい
No.2132494+FPS慣れしていない人にとって一番大きな違和感は
移動する事自体のリスクがあまりにも少なすぎる事だと思う
ダッシュしても絶対コケないしスタミナも尽きない
現実的じゃなさ過ぎてその都合の良さに気づいたもん勝ちなのだ
No.2132495+ゲームってゲームオーバーになるリスクがあるからこそ考えて対策するから楽しいんじゃないの?
どこまで難易度下げるのを所望してるのか分からんけど棒立ちの敵或いは何発撃たれても死なないプレイヤーってならやる意味なくない?
それただの虐殺ゲーかチュートリアルの射撃場だよ。
No.2132496+>ゲームってゲームオーバーになるリスクがあるからこそ考えて対策するから楽しいんじゃないの?

今のゲーマーおじさんは
最悪LVさえ上げればどうにでもなる
JRPGブームの直撃世代だから
そういうストイックなゲーマーなんてそんなおりゃん
No.2132498+これはマウントのチャンス!
No.2132499+その辺のヒマそうな女なら弱くて調度いいんじゃないか?
No.2132502+敵をなぎ倒すのが好きなら無双系が合ってそうだけどね

FPSだと自分の腕を上げていく事もゲームの楽しみみたいなとこあるし、練習して強くなれば爽快感のあるプレイングが出来るんでないかな。
No.2132503+>リスクがあるからこそ考えて対策するから楽しい

自分はヘタだから、今までやったFPSはどれもムズかった
なので、その3倍くらい簡単でも自分は十分ハラハラ出来るし楽しいのです
せっかく難易度選択をつけるのなら、そういうヘタにもストレス無く遊ばせて欲しいということです
上手い人は上手い人で、シビアな戦闘を楽しんだりムズいトロフィーを集めたりすれば良いと思うんだけど・・・
No.2132506+自分はスティックでAIMが無理
トンボの最新は買ったけど無理やった
FPSは最初からやる気なし
ダクソも買ったけどパッド操作の複雑さでリタイアした
指やなく脳で操作できるようになったらいいのにね
No.2132507+脳で操作して上手くできないってなったら今度はなんて言い出すんだろ…。
No.2132510+PCでマウスでやれば、ストーリーモードくらいは問題なくクリアできるんじゃないかな

パッドの方が操作難しいから

どうせ対戦はやらんだろうし、
気にしないならマウスコンバーターって手もある
No.2132511+FPSにもいろいろあるからねぇ
エディタで手軽に好きなシチュエーション作って遊べるARMAは初心者にもおすすめ
No.2132513+JRPG直撃世代ってことはファミコンの理不尽なゲームの世代でもあるんじゃね?
No.2132514+https://news.yahoo.co.jp/articles/df333ee2c8ab55d2a9ff82c1e43e17295d5a6831
No.2132518+>FPSにもいろいろあるからねぇ
>エディタで手軽に好きなシチュエーション作って遊べるARMAは初心者にもおすすめ

いやいや、俺もOFPのころから熱心にやっているけれどアレが初心者むけかというと……だって一発死の確率がほかのFPSにくらべて段違いだぞ
わけのわからないまま突然いつの間にか撃たれていることも多いし
No.2132558+FPSに関しては単純に美味い下手より慎重さがあるかどうかだろ
一部キチガイみたいに難しいリアル系のゲームもあるけど
基本普通の作品は遮蔽物に身を隠して一人づつ売って行けば胴体撃ってても普通に勝てるから
No.2132562+アクションゲーの中に車を操縦する場面があると
凄い嫌がる人のプレイを見た事がある
思ったのは、空間把握能力が一段低い
(現実で言う車庫入れが苦手)
車で言うとリアルな動き、慣性が理解できず
早めのブレーキ、ハンドルさばきが必要が分かっておらず
ダイレクトな反応を求める
FPSだと敵の移動予測と弾道計算が足りず
視認した過去の敵のポイントへ射撃してる
キャラの銃操作だけで手いっぱいで手榴弾など
ゲーム内で用意されてる解決策に気づかない
(弾制限があるとなおさら武器交換もしない)
まあ、あいかわらず車ゲーは嫌われてたけど
FPSは慣れで上手くなってたから修練でなんとかなるはず
どーしても好きでクリアしたいならやり続けるべし
No.2132563+後あれだFPSの視界の悪さから
目に入ってない直ぐ真横にいる敵から攻撃されると言う
苦い経験を学習すると
常に見やすい一定の距離で敵を視界にとらえ続ける人もいる

場合によっちゃ接近して速攻で倒さないと
押しつぶされる場面もあるから敵の傾向を確認し
(突進タイプか隠れ続ける臆病者か)
マップの構造を把握して接近する事も考える
正面の敵を倒したら、それ以外の視界外の敵は
どっち方向にいるかを脳内で予測し続ける事
NPCは倒されるために
遮蔽物から、ひょっこり顔をだす存在なのだから
やれる事をやったら突破できるはずだ
No.2132564+Coopゲーで味方の後ろをついていって学ぶのはどうだろう
No.2132566+FPSの上手い下手で下手な人に言える事だけど
レティクルをちゃんと敵が出現するであろう高さ(頭〜胴体の位置)に合わせる事なく
画面に本来見る必要の無い地面やら空やらを映し続けてると事だと思う
うちの不慣れな友人の殆どはそのパターンでした
No.2132568+最近のゲームはどれも家庭用準拠でFOV変更できないソフトが増えすぎてげんなりする
開発楽なんだろうけど萎える
No.2132569そうだねx2>FPSの上手い下手で下手な人に言える事だけど
>レティクルをちゃんと敵が出現するであろう高さ(頭〜胴体の位置)に合わせる事なく
>画面に本来見る必要の無い地面やら空やらを映し続けてると事だと思う
>うちの不慣れな友人の殆どはそのパターンでした
人間というか動物なら誰でもやる習性なんだけどねそれ
視覚情報に頼りすぎていると言えばその通りなのだが
視野が狭いわ足音が聞こえないわ振り向くのが遅すぎるわで
人間の感覚を全然反映してくれないゲームなんだよな
No.2132572+負けが込む人の一つのタイプとして
移動時に視点(つまり銃口)がすぐに下を向く人がいる、俺の友達がそう(だからこそ気づいた)

まず自分の欠点がどこかわかれば強制もしやすいと思う……けど自分で気づかないからこそ欠点なんだよなぁ
他の人にゴーストになってもらうとかしてみるといいかもね
No.2133205そうだねx1けどまあこういうのってどうしても自分基準で考えちゃうからできない人のことってわからんもんだよ
例えばゼルダで平原の真ん中の敵に弓のエイムするのに30秒とかかかる人がいるんだよ
真剣にやってるんだろうが狙いはフラフラだしそんだけ時間かけても普通に外す
そういう想像を超えた下手な奴ってのは存在するし、逆に想像を超えてバケモンみたいに上手いやつもいるんだよな
No.2133229そうだねx1>視野が狭いわ足音が聞こえないわ振り向くのが遅すぎるわで

>人間の感覚を全然反映してくれないゲームなんだよな
設定で視野角変えられないゲームとかあるかなあ
でも後者2つは感度変えろ音環境変えろとしか
No.2133232+
128090 B
ドライバー視点では(下手くそゆえに)視界狭くてゲームにならなかった記憶

No.2133283+>>車を操縦する場面があると凄い嫌がる人

それが理由でグラセフがダメだ
下手なので上手く運転できず、タイムアタックとか無理で投げてしまう
みんなアレってスイスイ出来るんだろうか
No.2133284+GTAの車には直進安定性って概念がほぼないので
運転しづらくてたまらんちん
No.2133286+車は急には曲がれない

車ゲーのリアル度が高ければその傾向は顕著で
グラセフは交差点を見てから減速しても間に合うぐらいだが
それでもルールは一緒
どんなに慌てててもスピードを落とさなきゃ車は曲がれんよ
(疑似ドリフト状態のコーナリング特性に移行するゲームもあるが)

強引にぶつかりながらも先に進めてしまうより
一度、基本のコーナーで
速く綺麗に曲がれるブレーキング、ハンドルを切る量
個々のゲームでの特性を学習した方が良い
後はそれより曲がりがきついか今までよりスピードが出ているかで
基本で覚えたブレーキングなりの操作を早める遅くするで対処
No.2133287+スレをサッと見たら何かこう...経験踏まえての「こうすればいいんじゃないか?」が全く出来てなさそう
普通だったらこう出たら撃たれたから今度は隠れてみようって発想になりそうなところをならないとか、運転してみたらこういう挙動したからまぁざっくりこういう操作してみればいいのかな?とか
ジャンル同じゲームである以上変わらない部分で同じ失敗してそう
No.2133306そうだねx13Dは感覚的なゲームでもあるから
こうしたら有利って分かってても変えたくないクセはたくさんあるだろう
No.2133309+でもそれで負けつづけて嫌になったら意味が無いじゃん
No.2133310そうだねx8負けるのがイヤなら対戦ゲーなんかできねーだろw

…だから私はネット対戦ゲーは一切やっておりません…
No.2133484+>No.2133205
ゼルダの話だからコントローラだとは察しが付く
正直コントローラーのエイムで一番難しいのがある一点で止める事だから理解はできるよ

PADは追いエイムみたいなのの方が当てやすい