ゲーム4@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]

元子役小川満鈴「FF7Rってもしかして詐欺?」Name名無し20/04/24(金)09:32:06 IP:115.165.*(itscom.jp)No.2131645+ 21年7月頃消えます 正直私はそれほどゲームはたくさんやらない方です。
ですが、FF7が昔ブームになったのは知っていて
、5年くらい前に初めて初代のプレステを中古で300円くらいで買って、FF7をやってみました。
で、普段、昔のスーファミのセーラームーンとか
ドンキーコングとかしかやらないので、結構びっくり!
RPGってこんななのか〜! って、正直かなり面白かったです。

それのリメイクということで、買ってからほぼ使っていなかったPS4の封印を解いて、
リメイクのFF7を買って、ここ1週間くらいやっていました。1日に2、3時間かな。

で、昨日、衝撃の事実が発覚した……。
え? 終わり? って

https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12591109655.html 削除された記事が2件あります.見る
No.2131649+この女なんでも噛みついてるな。
No.2131657+まあ、こうなるわなw
パッケージの裏に小さくその旨を書いているのだしねえ。
No.2131659+でもまぁ、普通に全リメイクの方が良いよな
内容変わったとしても分作でホントに喜ぶ人っている?

まったくの新作ならともかくリメイクの分作ってなぁ…誰か止められなかったんかな。。。
って山ほど言われてるけどその通りだよね。
No.2131660+完成が数年後だとしたら、金使うだけのクソ企画みたいに
株主からも叩かれたりするだろうから、小出しでもいいから
何か出さないといけなくなったんだろ
で、PS5も出るから明らかに出してる途中で主流ハードが
代わることが確定したわけで、発売延期はPS4版のデータを
PS5版でも続けて遊べるようにする調整とかだったんじゃない?
No.2131661+アバタールチューナーも発売するまで分作を伏せてたな
No.2131662+
49092 B
>まったくの新作ならともかくリメイクの分作ってなぁ…誰か止められなかったんかな。。。
リメイクで分作…これを機に、開発会社のウインキーが見切りをつけられたな
No.2131670+
46492 B
FF7リメイクの分作はかなりまえからアナウンスされてたからなぁ・・
スパロボFは発売直前に分作発表サターン版はバグの嵐何故かプレステ版も分けての発売
No.2131672+仕方なく、というより「二倍三倍〜本数分売りましょう」という銀行か経営上のことでしょう
フルプライスだし
No.2131678+あのクオリティのFF7が最後まで遊べる版が
今のスクエニ社内にはストックされてると考えてるのだろうか
No.2131682+普通のゲームのボリュームはあったしなぁ
リメイクどころかミッドガル外伝みたいだったし
No.2131685+>何故かプレステ版も分けての発売
・PS版とSS版で同じことができるゲームの場合
 実は各機種ごとの最適化はしてないことが多い
 SSが先にあってPS版でディスク枚数が減ったゲームってないしな

・サターンのF+F完の容量合計約800メガバイト
 PS1のディスクに一枚で収まるかなあ…

何故かどころか当然ではないかと
No.2131693+色々犠牲にしてまでわざわざ1枚に収める必要もないだろう
複数枚ディスク当たり前の時代に
No.2131694+>色々犠牲にしてまでわざわざ1枚に収める必要もないだろう
問題にされてるのはディスク枚数でなく売り方なんですが
旧FF7だって三枚か四枚組みだったけど一枚ずつフルプライスで売られてたわけじゃないし
No.2131697+さすがにこれだけ情報出てるものを適当に買うのはどうかと思う
FFを擁護する気はまったく起きないけど
No.2131699+>問題にされてるのはディスク枚数でなく売り方なんですが
複数枚ディスク当たり前の時代に
>・サターンのF+F完の容量合計約800メガバイト
> PS1のディスクに一枚で収まるかなあ…
わざわざ1枚にする必要あるのか?
No.2131701+スパロボFは元から1枚のゲームだったんだし
サターン版はデバッグなしのぶっつけ本番でゲーム発売された
サターン版は前編後編に分けてでたといっても同じデータあるわけだから
800MBくらいにはなるわな
No.2131702+FエンジンのSFC移植のはかったるくて全部遊ばなかったな
No.2131717+隔年刊 ファイナルファンタジー7リメイク
あの名作ファイナルファンタジー7が20年の時を超え
最先端の技術で蘇り、あなたの 手に。
初回¥8,980+税
No.2131744+
89804 B
ファミコン時代の方が
大衆料理並の価格で高級料理をたらふく食えるように遊べたわなゲハ臭くなってからはウジ虫が涌きまくった残飯を高級料理すらびっくりのボッタクリ価格で強制的に食わされてる感じだわ
No.2131746+ゲーム機でAAAタイトルや国産ゲーばかり遊んでるとそういう思考になるのかなぁ
No.2131747+家ゲがガチャゲーに負ける理由がよく分かるな
No.2131749+やっぱり全リメイクが良かったに尽きるわ
納得できる理由が一つも無いのが残念だったわ
No.2131750+続きはDLCでもなく いつ出るか不明
No.2132015+ゲーム機はほぼゲームしかできないのに数年おきに数万する新型機買わないといけなくて、しかも後方互換なしが多い

PCならゲーム以外に色々できて、性能抑えて中古利用すれば導入・維持コストもかなり安く済む、互換性とかほぼ気にする必要なし

PCと比較してゲーム専用機にはデメリットが多すぎる
Switchみたいに子供でも扱える機種はまた別の意義があるけど…

プラットフォーマーの意地もあるかもしれないけど、個人的にはSteamコンソールとPCで一本化してくれたほうがユーザーとしてはありがたい
No.2132016+ただのリメイクに何年も(今のペースだと10年くらい?)着いてく人
一体どれくらいいるんだろ
ていうかフルプライスのダイジェスト版、いったいいくつ出すんだろ
No.2132018+マイノリティがマジョリティを見下すマウンティングゲームこそ
動物の本能直結で一番楽しい
そのうち物足りなくなって殴りたくなってくるが
No.2132068+>PCと比較してゲーム専用機にはデメリットが多すぎる
とはいえPS5はRyzen7にRTX2060か2070相当だからBTOだと15万円前後なんだよね
いまはゲーム開発もコンソールメインになってるから専用機の新型が出た場合、それに対応したゲームを遊ぼうとするとPCも更新しなきゃならない(新型が出ても更新しなくてもいいレベルのPCを買おうとすると15万円じゃすまないし)
結局住み分け出来てるって事じゃないかな
No.2132069+>とはいえPS5はRyzen7にRTX2060か2070相当だからBTOだと15万円前後なんだよね
ちょっと言葉が足りなかったな
15万円相当のPCと同じ性能のものがゲーム専用とはいえ数万円なら住み分け出来てるんじゃないかって事だ
今はコンソール機でも動画配信サービスとか見れたりするしユーザー層はあんまり被ってないと思う
No.2132074+その性能のすべてを使い切るゲームはなかなかないし
もっとショボいPCでも、ゲーム自体はできるからなあ
No.2132092+これで続きPS5で発売だったら大炎上だな
No.2132093+>これで続きPS5で発売だったら大炎上だな
わざわざ年度マタギの発売延期をした理由は、PS4版のセーブデータを
PS5版に移行させるためだったと思うんだけどなぁ
No.2132095+PS5のローンチタイトルとして
FF7リメイク完全版が出たら笑う
No.2132103+PS5ロンチにFF7リメイク完全版が間に合えば良いんてますが・・・
PS6ロンチになりそうな勢いです。
No.2132105+続きを作ってるって話は出てるの?
No.2132106+高解像度高画質にしたFF7R DEとかなら出るんじゃね?
No.2132194+書き込みをした人によって削除されました
No.2132195+書き込みをした人によって削除されました
No.2132196+>住み分け出来てるって事じゃないかな
実際、住み分けはできてると思う。
ただ、PCゲームの豊富さ、柔軟さを知ってしまうとコンソール機の不便さ(ソフトに合わせたハードを用意しないといけない)がもどかしくてな

基本プラットフォームをPCベースで統一した上で、家庭向けには機能を絞ったコンソール機を出せばユーザーはハードに縛られずに自由に色々なゲームを遊べるのに
まあハードメーカーがユーザーを囲い込むことで利益を確保している現状では理想論にすぎないけどね
将来、業界でそんなユニバーサルな流れになればいいなという妄想でした
No.2132198+まァ、世の中情弱のチンパンジーチャンが9割ってコトで。
カテーヨーハードがあるからこそ、チンパンジーチャンにもゲームモドキが遊べる。
No.2132260そうだねx2確かに創価ストーカーはチンパンジー並の脳ミソだな
No.2133065そうだねx6PCゲーはチートを殲滅してから口を開けと言いたい
自由と混沌を同じに考えてはいけない
No.2133066そうだねx4ネット対戦ゲーでもないかぎりチートというかMODは必要っすよ
No.2133067+対戦に興味ないんでチートとも縁がなかった
No.2133091+>>まったくの新作ならともかくリメイクの分作ってなぁ…誰か止められなかったんかな。。。
>リメイクで分作…
>これを機に、開発会社のウインキーが見切りをつけられたな
分販はバンブレストが決めてる
サターン市場が思ったより冷めてたので倍稼ごうとしたんだろうね

プレイステーションに軸足を移して戦闘アニメに凝ろうって話に応えられるほどの会社規模がウインキーに無かったから開発が変わった
瞬間風速とは言えアルファの時点で20人くらいが毎日アニメだけ作ってたくらいだからね…
No.2133096+スパロボから外されたころはMSX基準ていどの開発環境だったって話もあるね

よくあそこから勇者大戦とかPS2トランスフォーマーとかのフルポリゴンゲー作れたもんだと思う