ゲーム8@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]


19515 B
Name名無し19/09/15(日)10:57:27 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2129656そうだねx1
11月25日頃消えます よくFF3のクリスタルタワーのダンジョンは難関だったとか言われてるけど
FF8のアルティミシア城のほうがよっぽどキツくないか?
カンニングしなきゃ解けねーよこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
No.2129659+
2033 B
FFIII最終はゲーム的に難易度が高いというより、クリスタルタワー入ってから
クリアまで時間がかかるのに基本的にセーブや回復が無く一気にやらざるを得ない、という事だったような、雑魚戦を避ける手段も無いですし。
No.2129660+レベルageが大嫌いだった俺氏
案の定クリスタルタワーで手も足も出ず終了
No.2129664そうだねx2ゲームは一日一時間なんて標語が生まれる時代に
『何時間もセーブ出来ない状態』ってのがどれほど焦る事態なのかを理解出来るのは
当時を生きた子供達だけ
団塊世代の親はTVゲーム自体に馴染みがなく
理解出来ない物として嫌悪してる感があったから
セーブうんぬんなんて全く理解しないから、時間オーバーなら容赦なくコンセントを抜く
厳しい所なら本体ごと放り投げられたり、ゴミに捨てられる
きついのはゲーム内じゃなくて、ゲームによって起こる現実の状況なんだよ
No.2129665そうだねx1ゲームの難易度的な話ならⅡのラストの方がよほどきつかった
アルテマが糞過ぎて役に立たないしブラッドソードに気付かない限り勝てる気がしなかった
No.2129666+クリスタルタワーより
暗黒の洞窟のほうで挫折した谷津の方が多いと思う
No.2129671そうだねx1っていうか、アルティミシア城の仕掛けってカンニングなしで
解けるようなヒントとかあったっけ?
当時の開発インタビューで「意図的に難しくしました」とか書いて
あったけど、難しさの基準がおかしくない?
No.2129672+>ゲームの難易度的な話ならⅡのラストの方がよほどきつかった
FC版2はプレイ当時小学生だったけど育成方法なんて二刀流でPTアタックで育てるって今年か知らなかったからミシディアの塔で詰んでやめたわ(携帯アプリ版でクリアはしたけど)
No.2129673+強いて言うなら絵の仕掛けだけ難しいけどあと言うほどヒントいるか?
No.2129674そうだねx2>二刀流でPTアタックで育てる

これをやって盾を使ってないとパンデモニウムの敵から軒並み大ダメージ
食らわされて詰む、って罠もあるんですよね。

序盤はいいけど徐々にその戦法ではきつくなるというのではなく、本当に
ラストだけ急に通用しなくなるので気づきにくいですし。
No.2129675+アルティミシア城は鍵系は光るからわかる。水路とかレバー系が作者がミストにハマり過ぎってくらいわかりづらい
絵はノーヒントだから封印はまず1つ残るけど
アルティミシアとは素通りで戦えるから、解けなくてもクリアはできる
No.2129677+FC版のFF2は武器と魔法を鍛えるのに全力を注ぐと本当に積む
特に魔法
No.2129678+FF8はメルトンがほとんどの敵に効くことを知らないとキツい
No.2129683そうだねx1あと8は毎ターン瀕死連続剣が正当な攻略法として設計されてるのかナゾだが
それにあわせて敵がやたら固い
No.2129691+FF2はブラッドソードが壊れ性能だからボスは楽
回避カスでもクアールに先制攻撃さえされなければ
クリアー出来る
No.2129695そうだねx1FF8なんて7の手抜きエンディングのせいで買わなかったわ・・・
というか現在まで続くがっかりFFの大元じゃないか
No.2129696+今だからこそ楽だけど
口コミと誌面だけが情報の全てだった時代に
盾の重要性やブッラドソードのチート性に気付ける子供なんて極僅かだ
友達いなかったらほぼ積みますぜ!
No.2129704そうだねx1
791405 B
>今だからこそ楽だけど
口コミと誌面だけが情報の全てだった時代に盾の重要性やブッラドソードのチート性に気付ける子供なんて極僅かだ友達いなかったらほぼ積みますぜ!当時の俺たちは徳間書店しか信じられなかった
No.2129706そうだねx1ファミ通の攻略本とドラクエの公式本は糞
No.2129726そうだねx1>クリスタルタワーより
>暗黒の洞窟のほうで挫折した谷津の方が多いと思う
個人的にはその前の古代遺跡がきつかった
増殖する敵に有効な魔剣士がまだいないから
敵が増えまくって泣きたくなった
No.2129741+沼の洞窟
No.2129742+沼の洞窟は構造もリアルで一本道に誘導されないし
エンカウント地獄で持久戦負けしやすいわな
あとFF15のクリア後の隠しダンジョンもアクションえぐい
No.2130456+ff8は難易度高いしラスダンもきついけど
ゼルでデュエル連打してたら下手くそでもボス敵で詰むことないからまだどうにかなる
ff13とかネットの情報なしでクリアさせる気あるのかっていうくらいザコ敵すら強かった
No.2130457+13と15はノックダウンのシステム理解してないと苦しいな
7リメイクもバーストとかいう名前でゲージ貯めてノックダウンさせないといかん
No.2130481+>ドラクエの公式本は糞
ファミコン神拳のもお付けします
No.2130483+>個人的にはその前の古代遺跡がきつかった
四人とも召喚士にして白チョコボでひたすら逃げまくってた魔法が切れたら普通に逃げて買いだめしておいたポーションでごり押し
自分としては小人にならないといけないダンジョンがきついというかめんどくさかった記憶
No.2130485+>友達いなかったらほぼ積みますぜ!
あの頃の攻略は友達同士の情報共有は重要
、基本カセットだけの貸し借りが基本だったしな
FF2は友達にラスダンの入り口を教えてもらわなければ詰んでた

後日、その友人にドラクエ2の炎の紋章の取り方を電話で説明するのに苦労したのも良い思い出
No.2130487+ドラクエはともかく
FF1や2の頃はあんまり
友達でやってる人いなかったわ

3からは大分増えた
No.2130542そうだねx1FF8は低レベル必殺技瀕死ゲー
後はケツァクァトルのカード精製で楽々攻略可能
カードルールはカードクイーン利用してルール変更
フルに変えてカツアゲ状態に出来る
No.2130543+序盤でバラムガーデン食堂にいるトゥリープ会員02からキスティスと
イフリートを入手すればDISK1序盤で大体勝てる
No.2130544+瀕死して三角ボタン連打→表示が出るまで
No.2130549+FF3はレベル上げればラストの雑魚も逃げまくってレベル上げしづらくなるんだよな
No.2130563+>FF3はレベル上げればラストの雑魚も逃げまくってレベル上げしづらくなるんだよな

ボタン固定して放置してたから気にならなかった
たまねぎ最強!
というわけでFF3で苦労してないな2週目からは
No.2130564+賢者で召喚したりすると雑魚は楽だった
ザンテクローンが出る宝箱だけは絶対に開けないけど
No.2131403+FF8は良く低レベルゲー言われるけど
ジャンクションの有用性と精製のお手軽魔法増殖に気付けるかが全てで
結局レベル自体はあんまり関係ないと思う
No.2131415+たしかFC版FF1,2付属の攻略本だったと思うけど
ブラッドソードは大きな敵ほど大ダメージ
と書いてあった
同レベルの敵だとグラフィックの大きさとHPがまあまあ比例してるからか、違和感は無かったな
No.2131416+>ファミ通の攻略本とドラクエの公式本は糞
FC、SFC時代はファミ通のがダメだった印象は無いな
ファミ通なんかより数段駄目なのたくさんあったし
そんな有象無象が消えていったPS1後期あたりから相対的に地位が下がった感じ
No.2131418+平均値は別にして
ファミ通の攻略本の情報で満足したことは一度もないな
No.2131419そうだねx1まあ最下層はVジャンプのやつだわな
No.2131420+>まあ最下層はVジャンプのやつだわな
早売りされること以外の利点が存在しないからね
GB版DQM1のやつがストーリーは怒りの扉までで????系は一切掲載なし
その他系統も大半が配合方法不明扱いで攻略本の体裁なしていないのが衝撃的だった

Vジャンプのでも昔出ていた遊戯王デュエルモンスターズシリーズの攻略本は
各キャラからの入手カード&入手確率区分とか融合結果も書かれていて
上下に分けず一冊にまとめればいいにしろ十分使える出来ではあった
No.2131424+集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
No.2131425+>集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
最低でも旧エニックスとはパイプあったとは思うんだが、肝心のドラクエ攻略本があれではなぁ…
No.2131426+まぁ情報コンプしたのがゲーム発売してすぐでたらなんかね...
No.2131427+でも後から見るとVジャンプ緊急増刊が一番コレクターアイテムとして優秀なんだよね(V]ジャン攻略本とは別)
FF12からワールドプレビューとかいうゴミのせいででなくなったが
ドラクエ4のジャンプ増刊も鳥山の描き下ろしだし
No.2131428+>まぁ情報コンプしたのがゲーム発売してすぐでたらなんかね...

攻略記事を雑誌で連載する方式は理に適ってたのに、これが断絶したのが
No.2131433そうだねx1>>集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
>最低でも旧エニックスとはパイプあったとは思うんだが、肝心のドラクエ攻略本があれではなぁ…
FFやドラクエの第一報はだいたいジャンプだったような
No.2131435+>攻略記事を雑誌で連載する方式は理に適ってたのに、これが断絶したのが
下手すると発売日の翌日に攻略サイトがクリアまで出てくる始末だから雑誌買う意味がないんだよね
No.2131521そうだねx1>集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
ドラクエⅠは鳥嶋の仕掛けでスポンサーだぞ
その流れでVジャンプには最速で情報を流せる権利があって
それに胡坐をかいた挙句に酷い状態になったわけだ
No.2132391+8は何か二週目やる気が起きなかったな
ストーリーは7より好きなんだけど、マテリアみたいな分かりやすいやり込み要素がないからかな…