ニュース表0@2020年09月ふたば保管庫 [戻る]

韓国が“安倍ロス”か「敵対的共生のパートナー」辞任の波紋Name名無し20/09/01(火)21:13:55 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813568+ 12日07:35頃消えます  安倍政権はおよそ8年にわたる長期政権となり、突然の辞任の報で、喪失感を味わっているのは必ずしも安倍支持層だけではない。

 “反安倍”の姿勢で知られるタレントで作家の室井佑月氏は、8月28日の文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出演し、「明日から何を心の支えにしようというか」と、率直に“安倍ロス”の心境を語っている。

 昔から野球ファンの間では、もっとも巨人に執着しているのが実はアンチ巨人派だという意味で「アンチ巨人は巨人ファン」といわれてきた。「安倍辞めろ」と叫んできた反安倍の人々も、いわば安倍首相に依存してきたわけで、敵を失って喪失感を感じているようだ。

 海外における反安倍派の一大勢力と言えば、やはり「韓国」である。
No.3813570+ 安倍首相の辞任が取り沙汰され始めた頃の8月23日、朝鮮日報のコラムで、イム・ミンヒョク論説委員は以下のように書いている。

 〈文在寅(ムン・ジェイン)政権が今のように思う存分「竹やり歌(竹やりを持って日本軍に反乱を起こし玉砕した故事を歌う)」を歌い、「土着倭寇(国内の親日派)フレーム」を振り回せるのは、完全に安倍首相の「おかげ」だ。「敵対的共生」のこの上ないパートナーと言うべきか〉(8月23日付朝鮮日報日本語版コラム「安倍の墜落」。文末に注)

 この記事によると、昨年、韓国で実施された外国指導者の好感度調査では、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長に対してさえ9%が「好感が持てる」と回答したが、安倍首相に対しては同3%だったという。韓国人の安倍嫌いが、文在寅政権の反日政策を支持してきたと言うこともできる。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200901/for2009010003-n1.html
No.3813611+ 安倍晋三首相の辞意表明を受け、韓国のメディアは安倍政権についての厳しい評価を伝えている。

 韓国の保守系紙の朝鮮日報、革新系のハンギョレは共に社説で、安倍首相が「日本の嫌韓の雰囲気を(支持層結集のために)政治利用した」と指摘。東亜日報は安倍氏が「歴史修正主義的な観点から歴史を美化しようとする傾向を見せた」と報じている。

 韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「安倍首相を敵視してきた韓国でも“安倍ロス”の喪失感に包まれているのだと思います。とりわけ経済政策ダメダメ、外交は四面楚歌、支持率続落の文在寅政権にとって、『日本の極右勢力=安倍政権』という分かりやすいヒールの存在は、失政から国民の目をそらすための道具として重宝してきたものでした」
No.3813612+ 半導体原料の3品目の輸出規制厳格化、輸出手続きにおけるホワイト国除外、旧徴用工賃金問題に関する現金化への報復のほのめかし…。

「文政権としては、すべて日本の嫌韓派におもねる安倍政権の韓国イジメであるとして、“被害者”を演じてこれたわけです。その仮想敵がなくなってしまった。となれば、国民の不満は一気に文政権に集中するかもしれません」と但馬氏。

 しかし、そもそも安倍首相が嫌韓だというのは間違いなのだという。

「祖父・岸信介と朴正熙元大統領は刎頸(ふんけい)の友(友のためなら首を斬られても悔いがないぐらいの親しい関係)とも言える間柄で、その関係から安倍首相は学生時代に朴槿恵前大統領とは何度も会っていて、いわば幼なじみなのです」(但馬氏)

 2014年3月、その朴大統領(当時)とオランダ・ハーグで初の日韓首脳会談を行った。
No.3813613+ 但馬氏は「そのとき安倍首相はにこやかに韓国語で話し掛けました。それまで、韓国の大統領に韓国語で話し掛ける日本の首相はいたでしょうか。しかし、関係改善を求める安倍首相に対しての返礼は無視だったのです」と指摘している。

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/2130057/
No.3813752そうだねx2安倍が総理を辞めようが、辻元清美が総理になろうが、
あの国は基本的には反日だよ。
むしろ辻元みたい奴が韓国に媚びを売れば、
奴等は嵩にかかってもっと反日をやりだすぜww
No.3813769+◆共生の種類(ウィキより)
・相利共生…双方の生物種がこの関係で利益を得る場合
・片利共生…片方のみが利益を得る場合
・片害共生…片方のみが害を被る場合
・寄生…片方のみが利益を得、相手方が害を被る場合

敵対的共生=寄生やな。
No.3813770+>しかし、そもそも安倍首相が嫌韓だというのは間違いなのだという。
安倍も麻生も日韓議員連盟の副幹事長だしな。
>しかし、関係改善を求める安倍首相に対しての返礼は無視だったのです
これは韓国の事をよく知らないオバマの顔を、安倍は立てたんだと思うね。
当時朴槿恵は親日派と言われる事が致命的だったからな。
もしあの時朴槿恵が笑顔で答えてたら、韓国では大騒ぎになっていただろう。

まぁ、安倍ほど韓国に寄り添っても韓国は今の態度なんだから、
もうあの国とは縁を切った方がいい。