模型裏1@2020年07月ふたば保管庫 [戻る]


185624 B
Name名無し20/06/21(日)20:28:22 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888148そうだねx4
22日06:50頃消えます HI-METAL R バッシュ 削除された記事が3件あります.見る
1Name名無し 20/06/21(日)20:29:19 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888149+
222331 B
正面

2Name名無し 20/06/21(日)20:29:38 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888150+
220896 B
背面

3Name名無し 20/06/21(日)20:30:58 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888151+
172858 B
横から
バインダーのマインが外れないけど個人的に全く気にならなかったっす
4Name名無し 20/06/21(日)20:31:48 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888152+
180753 B
反対から

5Name名無し 20/06/21(日)20:33:38 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888154そうだねx1
291029 B
とにかくアンテナがピカピカと知ったときは
買うのやめようかと思ったけど慣れるとこれはこれで良いかな
6Name名無し 20/06/21(日)20:35:12 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888156+
209901 B
別方向から
ROBOT魂サイズでは見えないディテールが見えて大きいことは良いことだなと
7Name名無し 20/06/21(日)20:36:57 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888157+
235032 B
可動
腕周りは良好!特に肘は3箇所くらい可動部位があり自由度高いっす
8Name名無し 20/06/21(日)20:37:49 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888158+
245403 B
肩の引き出し機構も充分
バスターランチャー構えたりセイバー振ったりやり易い
9Name名無し 20/06/21(日)20:39:04 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888159+
239330 B
膝もしっかり曲り
ダイキャストがギラリと綺麗
10Name名無し 20/06/21(日)20:40:19 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888160そうだねx2
197968 B
評価が悪かったのはこの開脚
まだまだ広げられそうだったのに何でかなー
11Name名無し 20/06/21(日)20:42:41 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3888161+書き込みをした人によって削除されました
12Name名無し 20/06/21(日)20:43:59 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3888162+>とにかくアンテナがピカピカと知ったときは
放電用アンテナだからかな?
13Name名無し 20/06/21(日)20:53:07 IP:60.67.*(bbtec.net)No.3888168+
138644 B
バスターランチャー
長い
14Name名無し 20/06/21(日)20:54:32 IP:60.67.*(bbtec.net)No.3888169+
138814 B
専用の持ち手には
バスターランチャー固定用の突起あり
15Name名無し 20/06/21(日)20:55:23 IP:60.67.*(bbtec.net)No.3888170そうだねx1
172895 B
こんな感じ
安定して飾れます ケーブルの色に少し違和感
16Name名無し 20/06/21(日)20:56:04 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888171そうだねx1
209544 B
バスターランチャー好き

17Name名無し 20/06/21(日)20:57:19 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888172+
188306 B
足元から抜いて…

18Name名無し 20/06/21(日)20:58:10 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888173+
220383 B
こんな感じ
赤クリアパーツ
19Name名無し 20/06/21(日)20:59:08 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888174+
218716 B
バスターランチャー構え

20Name名無し 20/06/21(日)21:00:06 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888176そうだねx1
241729 B
初めて見たロボの長モノだったなぁ

21Name名無し 20/06/21(日)21:01:36 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888177そうだねx2
214709 B
今回のオリジナルで背中にマウントも
ほう…と思ったけど見慣れない姿ですな
22Name名無し 20/06/21(日)21:03:03 IP:60.67.*(bbtec.net)No.3888178+
249730 B
気になる人もいるかな?
R3のマーク2とスケール感的にはピッタリ!ただ13年も前に作ったプラモなのであちこちプラプラに
23Name名無し 20/06/21(日)21:07:48 IP:60.67.*(bbtec.net)No.3888180そうだねx4
1338494 B
軽くブンドド
しつつ終了某掲示板の評価見てたらヤバイのかとハラハラしましたがいざ手にとるとROBOT魂よりも大きく重いだけで満足しかし遊んでるとどんどん気に入りました次回のエルガイムも楽しみです!
24Name名無し 20/06/21(日)21:14:37 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.3888182そうだねx2> 評価が悪かったのはこの開脚
> まだまだ広げられそうだったのに何でかなー
よくわからんが意図的に開かないようにしてるっぽい
ttps://twitter.com/titan_class/status/1274551786641035264
25Name名無し 20/06/21(日)21:23:48 IP:2400:2411.*(ipv6)No.3888185そうだねx6>よくわからんが意図的に開かないようにしてるっぽい
>ttps://twitter.com/titan_class/status/1274551786641035264
改造するのはなかなか勇気が要りますな
26Name名無し 20/06/21(日)21:24:32 IP:240b:11.*(ipv6)No.3888186そうだねx6作画ミスの準備稿バスターランチャーはいいかげんアニメスタッフへの嫌がらせにしか見えない
27Name名無し 20/06/21(日)21:25:02 IP:60.71.*(bbtec.net)No.3888187+次はmk2が出たらいいな…
余剰なしで変形出来るのを何年待つことになるやら
28Name名無し 20/06/21(日)21:40:12 IP:110.130.*(home.ne.jp)No.3888193そうだねx8ロボ魂よりも大型化&合金で重量増してるから
自重で股裂きするのを防ぐために可動範囲を狭めてそう
29Name名無し 20/06/21(日)22:15:23 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.3888196そうだねx4Sマインはモールドのみってのが驚き。コレクションサイズのロボット魂版はきっちり別パーツで分離すんのに
オージしか持ってないから分からんがメガハウス版はどうだったんだろ
30Name名無し 20/06/21(日)22:24:49 IP:61.7.*(bunbun.ne.jp)No.3888198そうだねx7
422939 B
レビュー乙
先に玩遊部に貼っちゃったけど支援旧キットからメガハウス、ロボ魂に至るまでバッシュにはいつも何かしら問題があって今度こそはって期待があっただけについ辛口になってしまうけど、商品自体は良いものだと思うレコードジャケットをオマージュした箱絵がいいね
31Name名無し 20/06/21(日)22:38:40 IP:61.7.*(bunbun.ne.jp)No.3888200そうだねx2
376320 B
>メガハウス版はどうだったんだろ
Sマインだのエネルギーボンバーだのそんなものはないバスターランチャーとセイバー1本のみ全塗装ではあるし原型自体は悪くないのでパっと見はいい感じなのだが手に取ってみると本当酷い商品だったあとボークスから1/100ガレキが出てたんだがそっちは積んだまま・・・
32Name名無し 20/06/21(日)22:46:50 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.3888206+>Sマインだのエネルギーボンバーだのそんなものはない
>バスターランチャーとセイバー1本のみ
>全塗装ではあるし原型自体は悪くないので
>パっと見はいい感じなのだが手に取ってみると本当酷い商品だった
 
情報ありがとう。エグいッスね……
R3マークトゥーと並べる用にオージだけ買って棒立ちのままにしといたけど正解だったみたいですね……
33Name名無し 20/06/21(日)22:59:59 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3888208+>パっと見はいい感じなのだが手に取ってみると本当酷い商品だった
スレ画と5K程度しか違わないのに塩ビの塊な上に関節位置が左右で違うし、何より発表時は1/100を売りにしていたが発売時にはノンスケールで一回り小さいという…
34Name名無し 20/06/21(日)23:18:59 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.3888211+WAVEから出る予定だった完成品のブラックナイト欲しかったなぁ
35Name名無し 20/06/21(日)23:20:51 IP:123.222.*(ocn.ne.jp)No.3888212そうだねx3>とにかくアンテナがピカピカと知ったときは
>買うのやめようかと思ったけど
額の四角いディテール左右でずれてない?
36Name名無し 20/06/21(日)23:52:06 IP:49.156.*(bbiq.jp)No.3888225そうだねx3>スレ画と5K程度しか違わないのに塩ビの塊な上に関節位置が左右で違うし、何より発表時は1/100を売りにしていたが発売時にはノンスケールで一回り小さいという…
2万以下の玩具で5Kの差は程度というにはでかい金額かと思う
37Name名無し 20/06/22(月)03:08:04 IP:240b:10.*(ipv6)No.3888245+mk2とオージでるならいつ頃になるのかなぁ
来年以降だろうか
38Name名無し 20/06/22(月)03:45:31 IP:121.112.*(plala.or.jp)No.3888246そうだねx1さすがに1/100でヌーベルディザートが出るとかそんな夢みたいなこと有るわけないよな
39Name名無し 20/06/22(月)05:07:49 IP:124.255.*(dti.ne.jp)No.3888249そうだねx24>作画ミスの準備稿バスターランチャーはいいかげんアニメスタッフへの嫌がらせにしか見えない
そうは言ってもユーザーがバッシュのバスターランチャーとして求めてるのは圧倒的にそっちの方なので
40Name名無し 20/06/22(月)05:43:47 IP:124.84.*(ocn.ne.jp)No.3888250+オージェとAテンくらいまでは出てほしいなあ
41Name名無し 20/06/22(月)07:00:32 IP:14.132.*(commufa.jp)No.3888254+お値段結構するのにスミ入れとかされてないのね
首のパイプとか映えるだろうに
42Name名無し 20/06/22(月)07:42:54 IP:*(33669a68.docomo.ne.jp)No.3888258そうだねx112万以下の玩具で5Kの差は程度というにはでかい金額かと思う

でもねメガハウス版は10年近く前の商品であの値段であの出来だったからね…
それを考えたらバンダイ版は頑張ってると思うよ。
43Name名無し 20/06/22(月)10:39:35 IP:240b:13.*(ipv6)No.3888264+>>作画ミスの準備稿バスターランチャーはいいかげんアニメスタッフへの嫌がらせにしか見えない
>そうは言ってもユーザーがバッシュのバスターランチャーとして求めてるのは圧倒的にそっちの方なので
上の写真にもあるけど設定画の腰だめポーズが印象強いからねぇ
44Name名無し 20/06/22(月)14:27:14 IP:61.7.*(bunbun.ne.jp)No.3888280そうだねx6
1410091 B
>作画ミスの準備稿バスターランチャーはいいかげんアニメスタッフへの嫌がらせにしか見えない
世代人じゃないとバスターランチャー騒動はもうわからないよねなのでわかりやすくまとまってるBクラブ33号のMAXの記事貼っとく
45Name名無し 20/06/22(月)14:29:28 IP:61.7.*(bunbun.ne.jp)No.3888281そうだねx3
1497235 B
次ページ
なおこのバッシュバスターランチャーBクラブブランドではあるけどMAXファクトリーのインジェクションキット第1号(ソフビグレートマジンガーのブレードとかパーツ単位ではインジェクションあったけど)
46Name名無し 20/06/22(月)15:01:38 IP:112.137.*(thn.ne.jp)No.3888287+しかしあの時代、武装がないとか武器が違うとか結構あった気がするんだけど
何でバッシュだけあんなに騒いだんだろう?
47Name名無し 20/06/22(月)15:14:18 IP:218.110.*(so-net.ne.jp)No.3888288そうだねx4当時はバッシュのランチャーいいなと思ったけど
バスターランチャーはもう作れなくてあの一種類しか既に存在しないって設定にこそ今はロマン感じる
(さいしょは、一種類どころか一本しか残ってないって話すらあったはず)
48Name名無し 20/06/22(月)16:14:37 IP:124.145.*(home.ne.jp)No.3888294+>何でバッシュだけあんなに騒いだんだろう?
解りやすくボツ案と書かれた設定画があったからじゃ
オージェのマスクの中設定やmk-1の胸にアーメスと書かれてたりmk-2の耳にB・TENPLEの3番機と見れる記入とかより
アイテムとして解りやすくクレクレアピールもしやすいし
49Name名無し 20/06/22(月)16:58:33 IP:112.137.*(thn.ne.jp)No.3888298そうだねx1>アイテムとして解りやすくクレクレアピールもしやすいし

それを言ったら例えば前年のザブングルのフル装備とかウォーカーギャリアのブーメランイディオムとかの方がクレクレアピールしやすそうじゃない?
主人公機だし
50Name名無し 20/06/22(月)17:05:38 IP:218.110.*(so-net.ne.jp)No.3888300そうだねx2>ザブングルのフル装備
当時の1/100キットに普通に入ってたし
51Name名無し 20/06/22(月)17:15:12 IP:118.241.*(nuro.jp)No.3888301+ペーパークラフトギャリア
52Name名無し 20/06/22(月)18:47:10 IP:126.71.*(bbtec.net)No.3888311+こう何度もエルガイムの立体物だすなら
今度こそロボ魂マーク2超えるもの出してもらわんと
53Name名無し 20/06/22(月)19:06:02 IP:202.60.*(ztv.ne.jp)No.3888312そうだねx5しかし、エルガイムもこの開脚角度しか開かないなら残念だよなあ・・・
54Name名無し 20/06/22(月)20:32:06 IP:42.150.*(home.ne.jp)No.3888322+
53130 B
>バスターランチャー騒動
そんなものはない(すっとぼけ)
55Name名無し 20/06/22(月)21:10:20 IP:219.122.*(eonet.ne.jp)No.3888337+書き込みをした人によって削除されました
56Name名無し 20/06/22(月)21:12:44 IP:219.122.*(eonet.ne.jp)No.3888339そうだねx7
22062 B
>何でバッシュだけあんなに騒いだんだろう?
そりゃ1番最初にバスターランチャー持って登場して皆のハート鷲掴みにしたんだから当然でしょ本編の初登場回も気合入っててプラモの期待値も高かったし
57Name名無し 20/06/22(月)23:13:15 IP:112.137.*(thn.ne.jp)No.3888356そうだねx2>本編の初登場回も気合入っててプラモの期待値も高かったし
でもそれ後ろの方の造形とか普通のバスターランチャーぽくない?
58Name名無し 20/06/22(月)23:27:51 IP:2400:4173.*(ipv6)No.3888359そうだねx10まさか2020年にもなってバスター論争が繰り広げられるとは(笑)

マーク2と同型のバスターが付いたら付いたでまた昔と同じく文句が沸き上がるでしょ?
59Name名無し 20/06/23(火)00:10:55 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.3888364+コードはやっぱり黄色なんだね・・・
バッシュのバスターランチャーの方が好き
60Name名無し 20/06/23(火)00:24:58 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888367そうだねx1高額路線のハイメタで、ROBOT魂バッシュより付属装備が
減ってるのが微妙だw。他のA級も出すつもりなら
そっちに付くかもだけど。

メガハウスのバッシュは固定モデルとして作られた原型を
強引に可動化したんだっけか。
昔はそういう事もたまにあったな。
61Name名無し 20/06/23(火)00:55:29 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.3888369そうだねx7
2291030 B
メガバッシュも膝の動力パイプと腰アーマーいじれば結構イケるんよ
設定のバランスから外れたガレキっぽさが好きだけどね
62Name名無し 20/06/23(火)03:50:16 IP:2407:c800.*(ipv6)No.3888378そうだねx7>後ろの方の造形とか普通のバスターランチャーぽくない?
バッシュの左肩のとんがり部分とごっちゃになってない?
63Name名無し 20/06/23(火)04:58:36 IP:240b:11.*(ipv6)No.3888379そうだねx8最終回でマークIIを助けに行くのに
わざわざアトールからバッシュに乗り換えるのがいいんだよね
64Name名無し 20/06/23(火)12:21:48 IP:240b:253.*(ipv6)No.3888398そうだねx7
227034 B
>>後ろの方の造形とか普通のバスターランチャーぽくない?
>バッシュの左肩のとんがり部分とごっちゃになってない?加えてバレル形状が全く違い元画像を拡大すれば後部にバッシュバスターの特徴的なスリットも描かれている
65Name名無し 20/06/23(火)15:22:12 IP:1.66.*(spmode.ne.jp)No.3888424そうだねx8そんな物このバッシュには効かぬ!
エネルギーボンバーを受けてみろ!

速水奨さんの声で読みましょう!
66Name名無し 20/06/23(火)22:12:30 IP:*(2e814e4b.ezweb.ne.jp)No.3888489そうだねx5>速水奨さんの声で読みましょう!
うっかりマシュマーの声で読んでしまったよ…
67Name名無し 20/06/24(水)01:02:15 IP:240b:11.*(ipv6)No.3888524+>うっかりプレータ・クォイズの声で読んでしまったよ…
68Name名無し 20/06/24(水)04:28:38 IP:126.71.*(bbtec.net)No.3888543そうだねx19>速水奨さんの声で読みましょう!
そんな声出せたら俺の人生もっと変わってたよ!
69Name名無し 20/06/24(水)07:44:00 IP:2400:4050.*(ipv6)No.3888553+>こんな感じ
>赤クリアパーツ

ギャブレーに刃物って言葉が出来たねぇ
byダバ
70Name名無し 20/06/24(水)11:48:35 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888565そうだねx3
173689 B
自分はこの大きさとフレームのギラギラが気に入りましたね

71Name名無し 20/06/24(水)11:49:05 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888566そうだねx2
132215 B
どこまで続くかはわからないけど

72Name名無し 20/06/24(水)11:49:41 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888567そうだねx3
198079 B
ワークスやスピリッツは…無理かな

73Name名無し 20/06/24(水)11:56:18 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888568そうだねx8
264302 B
でもMk-2とオージェ(オージ)くらいは出してほしいですね

74Name名無し 20/06/24(水)11:56:37 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888569+>自分はこの大きさとフレームのギラギラが気に入りましたね
このポーズを取らせたかった!
上手いっすねー
75Name名無し 20/06/24(水)15:33:22 IP:2400:4153.*(ipv6)No.3888594+次回予告の全身横からと顔のアップの2カットは永野護自身が原画を描いたんで準備考のバスターランチャー描いちゃったと当時アニメックに書いてあった。
76Name名無し 20/06/24(水)18:06:50 IP:106.172.*(dion.ne.jp)No.3888607+>そんな声出せたら俺の人生もっと変わってたよ!
本懐である。
77Name名無し 20/06/24(水)18:31:59 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.3888613+給付金がまだ振り込まれない・・・
のでバッシュまだ火炎!
78Name名無し 20/06/24(水)20:31:06 IP:223.219.*(plala.or.jp)No.3888625そうだねx3>のでバッシュまだ火炎!
幸か不幸か、ちょっとくらい待ってても買える
むしろ予約開始と同時に食い付いた俺より安くw

エルガイムはさすがにこうはいかないだろうけど
79Name名無し 20/06/24(水)23:49:06 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.3888665+>エルガイムはさすがにこうはいかないだろうけど

エルガイムは要りません!ホントにバッシュだけ欲しい。
だが、バッシュと並べて映えるのはオージェ。
オージェが出れば欲しい。その前にバッシュ買わないとねぇ・・

ここはバッシュ愛に溢れてる!
バッシュ滅茶滅茶ほしくなった!
80Name名無し 20/06/25(木)06:59:58 IP:14.132.*(commufa.jp)No.3888698そうだねx3バッシュでこの価格だからオージェやオージ?は3万超だろうな
売れるのか
81Name名無し 20/06/25(木)07:39:45 IP:2404:7a80.*(ipv6)No.3888700+オージェを出す時は股間が開いて3連コネクタが露出するギミックをぜひ付けてくれ
82Name名無し 20/06/25(木)14:25:58 IP:2001:268.*(ipv6)No.3888738+ハイメタルR初めてだけど関節しっかりしてて自重もそこそこあるから
雑にポージングさせてもカッと自立するのいいね
83Name名無し 20/06/25(木)17:52:53 IP:49.156.*(bbiq.jp)No.3888758+金属じゃないプラ系関節は素材の進化で良くなるのはなんとなく理解できるけど
最近のスッと動いてピタッと保持してなかなかヘタれない金属関節ってどういう技術なんだろ?
84Name名無し 20/06/25(木)20:34:53 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888782そうだねx3
413394 B
股関節を弄って開脚がもう少しできるようにしました

85Name名無し 20/06/25(木)20:39:16 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888783+
455882 B
股関節のフレームを切っただけですが
向かって左側が加工前、右側が加工後
86Name名無し 20/06/25(木)20:44:00 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888784そうだねx1
16380 B
フレームを切るのにはくたびれた古ニッパーを使いましたが
意外と頑張れるんですねニッパー
87Name名無し 20/06/25(木)21:03:11 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.3888787そうだねx2む、無茶するなよ(;'∀')
複製が容易じゃないA級HM。バッシュが高スペックだということは充分に魅せてもらった
88Name名無し 20/06/25(木)21:31:59 IP:2400:4173.*(ipv6)No.3888791+メガハウス版とのサイズ差はどんなもんかな
89Name名無し 20/06/25(木)21:36:07 IP:60.67.*(bbtec.net)No.3888793+すごいなぁ
ダイキャストをニッパーで?
実はダイキャストじゃないとこ?
90Name名無し 20/06/25(木)21:48:34 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888796そうだねx1>すごいなぁ
>ダイキャストをニッパーで?
>実はダイキャストじゃないとこ?
ダイキャストをニッパーですね
刃こぼれしなくて流石タミヤだぁ…などと
91Name名無し 20/06/25(木)21:58:49 IP:110.130.*(home.ne.jp)No.3888799+削るならいいけど、切り取るのは
動かした時に刃の当たった裂け目からモロッと行きそうで怖い
92Name名無し 20/06/25(木)22:12:47 IP:160.248.*(nttpc.ne.jp)No.3888803そうだねx1ダイキャストはけっこう柔らかいので
切れるで
93Name名無し 20/06/25(木)22:33:37 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3888805+太股のグレーのカバーってどうやって外せます?
あれの構造がわからず、削りたいが外せない。
94Name名無し 20/06/25(木)22:41:59 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3888809そうだねx1>太股のグレーのカバーってどうやって外せます?
>あれの構造がわからず、削りたいが外せない。
接着されてないので合わせ目にアートナイフかドライバーとかでグリグリやれば外せます
金属のシャフトみたいのが通ってますがあれも接着はされてないので
ゆっくり丁寧に外せば問題ないと思いますよ
95Name名無し 20/06/26(金)00:19:35 IP:157.107.*(asahi-net.or.jp)No.3888840そうだねx1>ダイキャストはけっこう柔らかいので
昔ニッパーを使ってブレードライガーの牙を尖らせたのう
(模型用じゃなくて針金を切るようなやつ)
96Name名無し 20/06/26(金)00:21:59 IP:240b:12.*(ipv6)No.3888842そうだねx3
4836 B
>No.3888758
スプリングピンを軸に使ってるハズピンを金属の穴に通して広がろうとするピンとの摩擦で保持する偶にプラスチック関節に使われるときもあるけど脆くなったプラダと広がる力に耐えきれずに壊れることもある
97Name名無し 20/06/26(金)06:02:25 IP:126.71.*(bbtec.net)No.3888862そうだねx3スプリングピンってバンダイよく使うけど
結局金属削るから保持力すぐ落ちるよ
98Name名無し 20/06/26(金)21:49:18 IP:49.236.*(edit.ne.jp)No.3888933そうだねx5
617441 B
せっかくなのでお股広げてバスターランチャーを持たせてみました

99Name名無し 20/06/26(金)21:55:30 IP:61.89.*(kcn.ne.jp)No.3888934そうだねx2店頭で見ただけだけど、パッケージイラストが素晴らしいよねぇ…
しかしイラストのためだけにこの金額は出せん!とその場は諦めたんだが、結局さっきポチってしまいました

当時エルガイムのレコードジャケットで見た時からこの橘田氏のイラストのファンなんだけど
近年は画風が変わっていらしたので(というかモチーフがロボ物とは全然違う方向だった)
氏がパッケージを担当すると聞いた時は「昔みたいに描けるのかな?」とちょっと心配だったんだけど
全く杞憂でしたね
100Name名無し 20/06/26(金)22:20:03 IP:59.146.*(so-net.ne.jp)No.3888939+他にも橘田氏がパッケイラストを担当したブラスティーも今年キット化したし
次はアウトライブかな
101Name名無し 20/06/27(土)00:06:55 IP:2001:268.*(ipv6)No.3888949そうだねx10
391962 B
やっぱ橘田氏のジャケットいいよね〜。当時レコード買ってた人なら確実に刺さるパッケージだよ

102Name名無し 20/06/27(土)00:23:21 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.3888957そうだねx4CGじゃないのに当時から未来っぽい不思議な絵(今でいうCG)でしたね
103Name名無し 20/06/27(土)01:02:30 IP:240b:12.*(ipv6)No.3888962そうだねx1>やっぱ橘田氏のジャケットいいよね〜。当時レコード買ってた人なら確実に刺さるパッケージだよ
VOL3だけ実家にあるな
中古屋で結構安く売られてたから半ば衝動買い
なおプレーヤーはなくジャケ買いの模様
104Name名無し 20/06/27(土)05:19:02 IP:61.89.*(kcn.ne.jp)No.3888977そうだねx7>CGじゃないのに当時から未来っぽい不思議な絵(今でいうCG)でしたね

自分も絵を描いていて当時一生懸命真似したんだけど、
どうしてもこの透明感のある色合いが出せず、いったいどうやって描いてるのか不思議だった

後で知った所によると、なんと4本のエアブラシにそれぞれシアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの4色のインクを入れ、
その重ね合わせだけで描いていらしたそうです
印刷物できれいに色が再現されるように、4色印刷と同じCMYKだけを使っていたのだとか

なかなかの凄技で、ちょっとこれは真似出来ないなぁと感服しました
今ならphotoshopのCMYKモードで似たような事が出来なくもないんだろうけど…
105Name名無し 20/06/27(土)05:47:34 IP:240b:11.*(ipv6)No.3888978+主線はロットリングで、すべて雲形定規を使ってきっちり引いてるんだったっけか
106Name名無し 20/06/27(土)07:49:19 IP:42.150.*(home.ne.jp)No.3888982+
62309 B
>やっぱ橘田氏のジャケットいいよね〜。
vol.2のジャケットが印象深くて好きだったラポートのエルガイム大辞典の表紙見て「永野さん、影響受けてるんじゃない?」と思ったり>なんと4本のエアブラシにそれぞれ>4色のインクを入れ、>その重ね合わせだけで描いていらしたそうです>主線はロットリングで、すべて雲形定規を使ってきっちり引いてる初めて知ったwこれが手書きというのが凄いよねぇ
107Name名無し 20/06/27(土)09:44:23 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3888993+>やっぱ橘田氏のジャケットいいよね〜。

パトレイバーの零式のイラストで同じような画風のがあったと思うけど同じ方かな
ニュータイプ誌のイラスト講座の連載で見たような
108Name名無し 20/06/27(土)10:04:57 IP:219.122.*(eonet.ne.jp)No.3888994そうだねx1>ラポートのエルガイム大辞典の表紙見て「永野さん、影響受けてるんじゃない?」
それは大森英敏よ
いかにもビーボォな塗りだし
109Name名無し 20/06/27(土)11:01:58 IP:2001:268.*(ipv6)No.3888999そうだねx11
365074 B
>パトレイバーの零式のイラストで同じような画風のがあったと思うけど同じ方かな
劇場版P1の零式ポスターも橘田氏ですね。もうねこの零式も滅茶苦茶カッコいいんですよ
110Name名無し 20/06/27(土)11:09:03 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889001そうだねx1>劇場版P1の零式ポスターも橘田氏ですね

工業系のイラストっぽさがかっこいいですね
111Name名無し 20/06/27(土)11:23:35 IP:2404:7a81.*(ipv6)No.3889004+>>なんと4本のエアブラシにそれぞれ
>>4色のインクを入れ、
>>その重ね合わせだけで描いていらしたそうです
>>主線はロットリングで、すべて雲形定規を使ってきっちり引いてる
>初めて知ったw
>これが手書きというのが凄いよねぇ
つまりイラストの白い部分は塗らずに残してるってことか
マスキングでもしたのかってぐらいすげえ
112Name名無し 20/06/27(土)11:30:21 IP:2001:268.*(ipv6)No.3889005そうだねx1
634664 B
>4本のエアブラシにそれぞれシアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの4色のインクを入れその重ね合わせだけで描いていらしたそうです
まさに人間インクジェットプリンターというか余人をもって替えがたい超絶技巧ですね。一見硬質なデジタルっぽく見えるのに手描きの温かみが感じられる絶妙なバランスの絵画だと思います
113Name名無し 20/06/27(土)11:39:43 IP:2001:268.*(ipv6)No.3889007そうだねx3>後で知った所によると、なんと4本のエアブラシにそれぞれシアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの4色のインクを入れ、
>その重ね合わせだけで描いていらしたそうです
>印刷物できれいに色が再現されるように、4色印刷と同じCMYKだけを使っていたのだとか
インクジェットプリンターと同じ事を手でやってたの・・・
凄すぎて人間技とは思えない
114Name名無し 20/06/27(土)14:44:58 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.3889036+
1335932 B
これも氏の作品なのだろうか?
かなり異色だが
115Name名無し 20/06/27(土)15:43:15 IP:240b:11.*(ipv6)No.3889040+>マスキングでもしたのかってぐらいすげえ
もちろんマスキングシートを駆使してる
ただマスキングするんじゃなくて、色ごとに微妙にマスキングシートをずらして
あの独特のブレを表現してる
116Name名無し 20/06/27(土)16:24:04 IP:59.146.*(so-net.ne.jp)No.3889048+
446030 B
たしかF91のムックの表紙のイラストの制作過程が記事になって

117Name名無し 20/06/27(土)16:25:50 IP:59.146.*(so-net.ne.jp)No.3889050そうだねx1
133129 B
その後に出た1/60のF91で開田裕治が影響受けた画風になってたのが印象深い(そういうオーダーが出て描いたのか自発的にそうしたのかは不明)

118Name名無し 20/06/27(土)17:01:42 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3889054+>えっ?これ開田さんなの?
完全に橘田さんだと思ってた
119Name名無し 20/06/27(土)17:56:24 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889060そうだねx1>えっ?これ開田さんなの?

開田裕治氏の豪華版ガンダム画集みたけど見当たらなかったけどどうなの?
120Name名無し 20/06/27(土)19:30:59 IP:126.51.*(bbtec.net)No.3889073+セル画のアニメでもエアブラシの分量がこの時期に一気に増えたよね
0083とかマクロスプラスとか版権一枚絵レベルの静止カット増えたし
121Name名無し 20/06/27(土)20:03:41 IP:61.89.*(kcn.ne.jp)No.3889081+>その後に出た1/60のF91

単純に画風で判断して橘田氏だと思うのですが…
開田氏だという情報はどこから?
122Name名無し 20/06/27(土)20:09:06 IP:240b:11.*(ipv6)No.3889083そうだねx3開田氏じゃなくて、ファーストのボックスアートを数多く手掛けていた長谷川政幸でした
30年前の記憶で間違っててごめんなさい
パッケージに記名があります
123Name名無し 20/06/28(日)00:15:57 IP:218.218.*(odn.ad.jp)No.3889119+>インクジェットプリンターと同じ事を手でやってたの・・・
つまり緑色を塗る時に緑のインクじゃなくてBとYのインクを重ね掛けしてたとな?
これが職人の力か。スレの趣旨脱線してるけど流石に仕方ない
124Name名無し 20/06/28(日)01:00:08 IP:124.141.*(home.ne.jp)No.3889125+>1593184015764.jpg
右下、レッドミラージュの透明装甲を予見していたのか
125Name名無し 20/06/28(日)08:26:58 IP:2400:4153.*(ipv6)No.3889152+なんかずっと見てたらコンボイに似てる気がしてきた
126Name名無し 20/06/28(日)14:20:53 IP:110.134.*(home.ne.jp)No.3889192そうだねx4全ての道はコンボイに通ず
127Name名無し 20/06/28(日)18:23:55 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.3889217そうだねx7
378150 B
既存品との比較がないようなので
左)Robot魂 Ex.13中)HiMetalR右)メガハウス
128Name名無し 20/06/28(日)18:28:15 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.3889218+書き込みをした人によって削除されました
129Name名無し 20/06/28(日)18:29:26 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.3889219そうだねx7
467491 B
1/100キットとの比較

130Name名無し 20/06/28(日)19:29:50 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889229そうだねx4メガハウス版って1/100かと思ってたら
1/144と1/100の間くらいか
131Name名無し 20/06/28(日)21:38:04 IP:211.15.*(gctv.ne.jp)No.3889248そうだねx5メガのってもうちょっと大きいのかと思ったら意外と小さかったのね
132Name名無し 20/06/28(日)22:31:18 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.3889260そうだねx2>1/100キットとの比較
この内容このサイズ見てたら思わず尼でポチってしまってたわ
16Kだったし
133Name名無し 20/06/29(月)16:02:20 IP:60.71.*(bbtec.net)No.3889319そうだねx2>メガハウス版って1/100かと思ってたら
>1/144と1/100の間くらいか
とかとかで半端スケール!って酷評されてたっけ
134Name名無し 20/06/29(月)17:15:54 IP:2400:2200.*(ipv6)No.3889341そうだねx2そういえば魂SPECもスケールが中途半端と言われていましたね
物自体は結構いい物だったんですが
135Name名無し 20/06/29(月)17:24:45 IP:119.240.*(mesh.ad.jp)No.3889349+魂SPECエルガイムとメガバッシュは
ほぼ同サイズで並べても違和感なし
136Name名無し 20/06/29(月)22:25:35 IP:240d:1a.*(ipv6)No.3889383そうだねx2>とかとかで半端スケール!って酷評されてたっけ

懐かしい
今どうしてるんだろうな
破産したんだっけ?
137Name名無し 20/06/29(月)23:59:28 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889394そうだねx1今、尼で最安値が1.5万か…
138Name名無し 20/06/30(火)00:03:39 IP:210.146.*(synapse.ne.jp)No.3889395そうだねx6あかん…HMはロボ魂でほぼ揃えたからハイメタRは手を出さないつもりだったのにこんなスレ見てたら欲しくなってきたじゃないかー
価格もちょっと下がってきたみたいだし
バッシュ買ったらエルガイムも100%買ってしまう自信はある
139Name名無し 20/06/30(火)00:49:10 IP:59.157.*(dti.ne.jp)No.3889400+エルガイム出たら是非旧ハイメタルと並べて比較してほしいな
140Name名無し 20/06/30(火)05:39:44 IP:42.150.*(home.ne.jp)No.3889412そうだねx2>旧ハイメタル
ウチのはコード類の軟質部品が硬化してボキボキ折れてるわw
今でも無事なモノってあるのかなぁ
141Name名無し 20/06/30(火)11:46:22 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.3889435そうだねx2ちょっとくらい小さくても、おおむね1/100だったらいいや!と思ってメガのを買ったが
まさか1/144の方がまだ近いサイズだったとはね…。ガッカリしたものよ。
142Name名無し 20/07/01(水)17:48:38 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889552そうだねx2尼アウトレットに1点在庫があったんでポチってしまった
このスレ見てたら欲しくなった
143Name名無し 20/07/01(水)18:01:27 IP:60.66.*(bbtec.net)No.3889555そうだねx1エルガイムも股関節(太腿)の上側までガッツリ造形されてて同じく開脚狭そうだが
エルガイムでこれと同程度の可動範囲ってのはちょっとキッツイなぁ…
144Name名無し 20/07/01(水)23:41:35 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp)No.3889616+>No.3889555
むしろ膝アーマーがスライドして可動域を広げる構造になってるのかの方が気になる
魂スペもロボ魂もどっちもフレームを引き出すという勘違いやらかしてたし
なぜ純粋にスーパーハイコンのリメイクができないのか
145Name名無し 20/07/02(木)17:53:40 IP:2001:268.*(ipv6)No.3889690そうだねx1>>No.3889555
>むしろ膝アーマーがスライドして可動域を広げる構造になってるのかの方が気になる
>魂スペもロボ魂もどっちもフレームを引き出すという勘違いやらかしてたし
>なぜ純粋にスーパーハイコンのリメイクができないのか

あの設定は「膝の外装がスライドして可動域を狭める」だから
労多くして益少なし なんじゃないかな。
146Name名無し 20/07/02(木)21:01:18 IP:49.236.*(edit.ne.jp)No.3889704そうだねx1膝のスライドって宇宙でアーマー下ろして隙間なくす奴の事いってるのかな
147Name名無し 20/07/02(木)23:16:00 IP:175.177.*(itscom.jp)No.3889722+ひざの固定はともかくとしてひざの可動の設定画にひざ上の外装上げて正座してしまったよとかコメント付いてるあれだと思うんだけど
SHCMのもそれ
148Name名無し 20/07/02(木)23:25:22 IP:240b:253.*(ipv6)No.3889724+
690900 B
>むしろ膝アーマーがスライドして可動域を広げる構造になってるのかの方が気になる
>魂スペもロボ魂もどっちもフレームを引き出すという勘違いやらかしてたし大腿部アーマーのスライドは上で書いている人がいる様に通常時より下がる方向の可動しかしないから可動域の向上には繋がらないよそれに設定上だと膝関節は外装基準で前後上下に移動するので魂スペもロボ魂もそんなに間違っていないと思うけど
149Name名無し 20/07/03(金)00:00:09 IP:2001:268.*(ipv6)No.3889728そうだねx1@-Aみたいな二軸構造って今のロボ関節の基本みたくなってるよね
150Name名無し 20/07/03(金)00:47:43 IP:2001:268.*(ipv6)No.3889732そうだねx1>むしろ膝アーマーがスライドして可動域を広げる構造になってるのかの方が気になる
>魂スペもロボ魂もどっちもフレームを引き出すという勘違いやらかしてたし

自分が勘違いやらかしてる事に気付いて良かったねw
151Name名無し 20/07/03(金)13:41:52 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889760+尼アウトレット注文分届いた
特にダメージ箇所もなくちゃんとビニールの上からテープ貼って他
ジャケットがLP(LD)サイズなのがいいね
本体もでけえ
152Name名無し 20/07/03(金)16:17:39 IP:240b:13.*(ipv6)No.3889766そうだねx1
325496 B
>ウチのはコード類の軟質部品が硬化してボキボキ折れてるわw
>今でも無事なモノってあるのかなぁうちのもポリパーツがポッキポキのうえに全身真っ黄色ですよ…
153Name名無し 20/07/03(金)16:25:08 IP:240b:13.*(ipv6)No.3889767そうだねx6
281214 B
並べてみたゾ

154Name名無し 20/07/03(金)17:37:30 IP:122.130.*(mesh.ad.jp)No.3889774そうだねx1HiMetalとスーパーハイコンて
別もんなんだっけ?
155Name名無し 20/07/03(金)17:52:56 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3889776そうだねx2スーパーハイコンは1/144
ハイメタルは1/100

スーパーじゃないハイコン1/144もある

ハイメタルの中古って意外と値段安いよね

スーパー&通常のハイコンのエルガイムは
全くの未開封品だと腹のゴムから油が出て周囲の部品が割れる
自分がそうだった
156Name名無し 20/07/03(金)18:27:48 IP:2001:268.*(ipv6)No.3889780そうだねx6
912578 B
当時品のハイメタルやSHCMはしょうがないけど最近のロボット魂版でさえも黄変が始まってるからね。ABS白色成形色はとにかく鬼門というかハイメタルR版エルガイムも全塗装でない限り変色は避けられないと思うよ

157Name名無し 20/07/03(金)20:02:33 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.3889788そうだねx1バッシュの場合は、つや消し吹いてからプレミアムガラスパールかクリアシルバー吹けばミッションコンプリート!
158Name名無し 20/07/03(金)23:55:04 IP:123.198.*(so-net.ne.jp)No.3889822そうだねx1漂白すれば一時的にでも元通りに出来るだけマシだろう
模型じゃないけどG-SHOCKのスケルトンなんて…
159Name名無し 20/07/04(土)23:09:05 IP:240b:10.*(ipv6)No.3889927そうだねx1HCMはABSが劣化してて折れる割れるで補修が大変
もう30年以上前のものだから仕方ないけどね
160Name名無し 20/07/06(月)11:50:19 IP:60.71.*(bbtec.net)No.3890057+>うちのもポリパーツがポッキポキのうえに全身真っ黄色ですよ…
こういうカラーリングとしてみればアリだな
161Name名無し 20/07/06(月)14:21:41 IP:2402:bc04.*(ipv6)No.3890060+当時品の魂スペックハイメタルエルガイム
色々惜しいところが多いけども かっこはいいね
162Name名無し 20/07/06(月)20:17:00 IP:211.1.*(aitai.ne.jp)No.3890076そうだねx1>ハイメタルR版エルガイムも全塗装でない限り変色は避けられないと思うよ

やっぱり黄ばむかぁ…黄ばんだら塗装すりゃ良いけど、面倒でまずやらんしなぁ
163Name名無し 20/07/06(月)23:30:45 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3890105+Robot魂のキュベレイは白ABSなのにまったく黄ばむ気配がない
表面の艶もいい感じだけどエルガイムも同じように出来ないのかな
164Name名無し 20/07/08(水)14:38:31 IP:2400:4051.*(ipv6)No.3890219+>Robot魂のキュベレイは白ABSなのにまったく黄ばむ気配がない

本当にその違いは何なのかね?ROBOT魂のダブルオーも今のところ黄ばんでない、ダブルオーなんてロボ魂第一弾なのでもう10年前の物なのに。
保管状態とか色々条件は有るんだろうけど。
165Name名無し 20/07/08(水)15:53:49 IP:49.236.*(edit.ne.jp)No.3890226+超合金魂のゴッドマーズのスフィンクスの一部だけ黄ばみました
スフィンクスの白いパーツも大丈夫な部分と黄ばむ部分と両方あって謎ですね
166Name名無し 20/07/08(水)17:01:56 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3890229そうだねx1魂スペックのドラグナー1とかVFハイメタルの最初の1Jとか、黄ばみむ部分が酷いな。
材質比率が違う所が黄ばんでる?のかな
167Name名無し 20/07/11(土)23:17:51 IP:61.27.*(home.ne.jp)No.3890618+>魂スペックのドラグナー1とかVFハイメタルの最初の1Jとか、黄ばみむ部分が酷いな。
その魂スペックにしてもバリグナー1とカスタム1じゃ明らかに前者の方が黄ばみ酷いんだよね〜
未開封中古をほぼ同時期に開けて飾ったから単にバリグナー1が古く作られたからじゃ説明つかない
168Name名無し 20/07/12(日)15:44:16 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.3890684そうだねx1バッシュの在庫はダブツキ気味だな
エルガイムまでは良いとしてその先の一般販売は厳しそうな感じだなぁ
プレバン限定としてもどこまで行けるやら
2万超えだと色々考えて年に1体が限界