三次元CG0@2020年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し20/06/14(日)19:59:26 ID:Kb1PkUu2No.31104そうだねx1
10月07日頃消えます 3DCAD総合スレ
スレ数が少ないのでFUSION360に限らず3DCAD全般のスレということで… 削除された記事が3件あります.見る
1Name名無し 20/06/14(日)20:49:11 ID:EcaDToVwNo.31105+
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というか360スレに実践ガイドの結末まで詳細に書いたのだがバーチャルマーケットに連張りしたせいでスレが消えてしまったゴメンナサイ
もう書くのめんどくさいので省略して書くと、本に書いてある通りの内容は一通り終わった
2Name名無し 20/06/14(日)20:51:19 ID:EcaDToVwNo.31106+
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が、ドアやボンネットの線は単純に面分割してるだけなのでレンダリングすると出ない。どう処理するかが本には書いてない

3Name名無し 20/06/14(日)20:53:46 ID:EcaDToVwNo.31107+
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ちなみに見本はこうなる。ドアやボンネットやトランクの線はちゃんと出てる。テクスチャで描いてるだけかなとも思ったけど、だとしたら面を分割する意味がない

4Name名無し 20/06/14(日)20:57:17 ID:EcaDToVwNo.31108+書き込みをした人によって削除されました
5Name名無し 20/06/14(日)20:59:23 ID:EcaDToVwNo.31109+
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マスターズガイドの最終章で作ったミニ四駆では、ボディに厚みをつけてエッジの端をフィレットすることで分け目ラインを出していたので同じ処理をしようと思い、ドアの厚みをつけようとしたらエラーが出る…
方向を逆にしたら厚みはつけられたが、形が悪いのかフィレットや面取りをしようとするとまたエラーが出る。ここで心が折れて諦めた
6Name名無し 20/06/14(日)21:04:01 ID:EcaDToVwNo.31110そうだねx1
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しょうがないのでドアやボンネットを異なる色にしてレンダリング
(ちなみにタイヤのモデリング過程や見本にあるデカールを貼る解説はない)
7Name名無し 20/06/14(日)21:13:45 ID:EcaDToVwNo.31111そうだねx1
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後ろ。これで一応終わり。
 正直ここでレポしてなければ完全に投げてたと思う。技術的にはマスターズガイドミニ四駆ボディとあんまり変わらないし本としては正直オススメできない。だけどamazonレビューはそこそこいいので自分が駄目なだけなのかも。いつのまにか頂点やエッジが追加されてる、画像の時系列が前後している、書いてある通りにならないなど頻繁にある本なので、手を出す人はとりあえず悩んで手を止めるよりもガンガン独自解釈で進めて間違いに気づいたら潔く戻ってやり直す方がサクサク進めると思う。
8Name名無し 20/06/15(月)07:54:17 ID:qaUbFExUNo.31112+見本がそれじゃやる気でないなw
Fusion360は便利な機能は多いが、その形を作るのにどの機能を使えばいいのかを選ぶのかが初心者には難しい。
やってみたら、実際にはその機能がうまく効かなくて行き詰ることがよくある。

ところがこういう解説をしてる人は発想の順番が逆なのだ。
その機能の紹介をするために、それに合った形を準備するわけだから、
ある意味「できて当たり前」。
「なぜその機能を使うのか」「他の機能ではなぜできないのか」のような
説得力のある説明があるといいと思うのだが
9Name名無し 20/06/15(月)18:18:35 ID:4evzUl.MNo.31115そうだねx1>「なぜその機能を使うのか」「他の機能ではなぜできないのか」のような
>説得力のある説明があるといいと思うのだが
なぜそのような機能を使うのか、という説明はあまりなかった気がするし、そもそも本の通りにやってもエラーが出たり省略しすぎてどうやってるのかわからんところもあったな…
けど本の通りにやっていく中で、それぞれ完全に別物だと思っていたソリッドとサーフェスとフォームの使い分けや切り替えは体感的に理解できたところはあるので、そこは感謝してる
10Name名無し 20/06/15(月)20:38:25 ID:G/R0k6g.No.31116+作りたい形が作れるようになればそれでいいと思う。
11Name名無し 20/06/20(土)14:59:37 ID:LYjKDPw2No.31121+書き込みをした人によって削除されました
12Name名無し 20/06/20(土)15:00:15 ID:LYjKDPw2No.31122+
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実践ガイドで四苦八苦してるうちにメイカーズラブでも車づくりがアップされてたので始めてみた
参考図面の元のデータが小さくて微妙に傾いてたので分解して補正してキャンパスに貼るまでちょっと苦労した>Fusion360で車作り!入門編・ビートル(1) >https://youtu.be/WwCob81veas
13Name名無し 20/06/20(土)15:03:42 ID:LYjKDPw2No.31123+
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で、今途中までやってるのだが実践ガイドのカーモデリング作業過程とめちゃくちゃ似てる…
これが定石なのか、それとも実践ガイドを意識した作り方なのかはわからんけど、大丈夫?揉めたりしない?と心配しながら作っている続く
14Name名無し 20/06/20(土)18:50:44 ID:LYjKDPw2No.31124そうだねx1
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タイヤ周りのフェンダーとサイドの下の方作ったらミラーしてブリッジで左右を繋ぐ。
めっちゃサクサク進んで動画教材の強さを思い知った…今日はここまで
15Name名無し 20/06/23(火)23:09:56 ID:fXtp.JRYNo.31127+
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動画のパート1の終わりからパート2の最初の間にいつのまにかエッジ構成が変わってることに気づき、途中からやり直し。

16Name名無し 20/06/23(火)23:18:57 ID:fXtp.JRYNo.31128+書き込みをした人によって削除されました
17Name名無し 20/06/23(火)23:22:23 ID:fXtp.JRYNo.31129+
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で、動画のパート2を終えてパート3に入ると、今度は見本がエッジ構成どころか
完 全 に 別 物 に な っ て た思いっきり形を手直してある。頼むからパート2の続きから始めてほしい…そもそもパート2まで動画の通りに作るとキャンパスで貼った参考図面からズレまくってるのでおかしいと思った…しょうがないのでちまちま参考図面に合わせる作業してる。エッジも頂点もガタガタになりまくってる続く
18Name名無し 20/06/26(金)21:42:19 ID:ooIT0.JsNo.31130そうだねx1
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もう動画の内容無視して4面図にとことん合わせる作業をチマチマやっていた
バージョン31なところを見て察してほしい…あとはちょっとシワが寄ってるところを直して窓とかライトとか作るだけでも微妙に不正確な4面(3面)図から妥協ラインを見つけるコツとか、折り目の付け所とかなんとなく分かってきた
19Name名無し 20/06/29(月)21:59:38 ID:wZiZ2OpgNo.31131+こんなアバウトな形作る練習が何の役にたつのかね
やめたほうがいい
20Name名無し 20/07/01(水)23:51:24 ID:ksnOmrVMNo.31132そうだねx1>こんなアバウトな形作る練習が何の役にたつのかね
やめたほうがいい

少なくともデザインには役立つ。
エンジンは機能を満たした結果の形だけど車の見た目はデザインだよ。
21Name名無し 20/07/02(木)02:42:41 ID:sQwtwRlkNo.31133+>少なくともデザインには役立つ。
デ、デザイン???
デザインの意味わかってる?w
これ図面をもとに作ってるんだよな?ww
22Name名無し 20/07/02(木)16:04:06 ID:HpQeLrpgNo.31134そうだねx1>デザインの意味わかってる?w

自分でデザインしてその形をCAD上でモデルにするのに役立つだろ。
数値を追って形を表現したいと思うなら、その人だけがそれをしたらいい。
23Name名無し 20/07/03(金)09:00:27 ID:K4..zKSYNo.31135そうだねx1手順を学ばなきゃ先に進めないと思う
24Name名無し 20/07/05(日)10:57:47 ID:YabC0GdYNo.31140そうだねx1いつもの荒らしパターンなんだから相手すんなよ
主もこのレス含めて遠慮なく無視(削除)していいぞ
25Name名無し 20/07/08(水)00:52:07 ID:bRvkGDScNo.31141そうだねx2
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ごめん挫折して放置してた間ちょっとスレが荒れてた模様。
ある程度妥協できるレベルで四面図と合ってきたのでフォーム終了して動画にあるようにスケッチで窓を切り抜いて、オフセットで段差をつけようとしたのだが、ここでも実践ガイドと同じ問題がおきた。エラーでオフセットできない。ただしこれはステッチ解除して窓の面だけ押し込んで間をロフトで繋ぐことで解決。が、厚みをつけようとするとまたエラー。これも面を細かく分けて厚みをつけてボディを結合することで解決。しかしエッジの角をフィレットしようとするまたエラーが出る。ここで心が折れた。どの本に書いてたか忘れたけど、FUSION360は 3DCAD=実際の工業製品に使う=物理的なウソはつけないみたいな理由で自己交差ができたりするとすぐエラーになるらしい。あと簡単に仮のレンダリングすると元の車と形状が全然違うことに気づいた。メイカーズラブの動画よりは四面図に合わせたつもりだったけど、おおまかな輪郭線が合ってるだけで全然印象が違う。のっぺりしすぎてる。
26Name名無し 20/07/08(水)01:03:21 ID:bRvkGDScNo.31142そうだねx2
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で、挫折して放置してたが「スケッチで窓やドアを切り抜くのやめて最初からフォームモデリングで全部作ればいいんじゃね?」みたいな気持ちになって昨日再開した。スマートな構成で作るという考えを捨てて思いっきりエッジを増やした。
もうメイカーズラブの動画の内容完全に無視してるけど、この方向で少し進めてみる
27Name名無し 20/07/10(金)10:39:53 ID:cCYKazp.No.31147+https://www.youtube.com/watch?v=TdcCRLuY3OQ