… | 1Name名無し 19/12/27(金)13:00:53No.1637+ 当初は97年に発売するはずだった |
… | 2Name名無し 19/12/27(金)18:48:18No.1641+幻でも何でもないよ。 店頭で一般販売してたし 俺は買ってないが |
… | 3Name名無し 19/12/27(金)19:21:09No.1642そうだねx3どうぶつの森の前身とかMOTHER3とか 割とアテにして作ってたソフトは多いようだけど セールスダメだった結果ことごとく方向転換を迫られて大変だったみたいね バーチャルボーイとかもだがダメだとなったらスッと辞めるな任天堂は |
… | 4Name名無し 19/12/27(金)19:24:57No.1643+>店頭で一般販売してたし ランドネット会員限定だったと聞くが |
… | 5Name名無し 19/12/28(土)00:11:11No.1645+最初は会員限定でしたが 後に一般販売 |
… | 6Name名無し 19/12/28(土)16:18:49No.1648+DDで発売予定だった「キャベツ」って後の何かたっだのかな |
… | 7Name名無し 19/12/28(土)19:13:54No.1649+>最初は会員限定でしたが >後に一般販売 トイザらスで見かけた覚えがある |
… | 8Name名無し 19/12/29(日)09:36:06No.1650+64DDとかカセットにくらべれば大容量とかいってもCDに比べれば全然たりないし やっぱりはなからCDロムのみでだしとけばよかったのになあ |
… | 9Name名無し 19/12/29(日)11:59:20No.1652+タレントスタジオが面白かったなあ 当時の知り合いの顔を取り込んで作った作品はいい思い出 |
… | 10Name名無し 19/12/29(日)16:43:14No.1654+今でいうとマインクラフトみたいなゲーム作りたかったんだろうな |
… | 11Name名無し 20/01/01(水)01:39:12No.1676+>やっぱりはなからCDロムのみでだしとけばよかったのになあ ヨソと同じにしても仕方無えって姿勢は現在にも通じてると思うの |
… | 12Name名無し 20/01/02(木)20:22:46No.1693+そもそもCDの権利料払わんといかんかったしな メリットが薄い 任天堂が見誤ったとすれは 90年代後半からのアニメ声優ブームを予測できなかった事 まあ逆にアニオタに頼らないゲーム作りに特化できて今に至るから 悪い話だけではなかったと思うが |
… | 13Name名無し 20/01/03(金)00:21:56No.1697そうだねx2「バッテリーバックアップが主流の時代にソフトそのものに書き込みができるやつを」って発想は先進的だったが、開発に時間かかりすぎて発売された時には陳腐化してたというよくあるやつ |
… | 14Name名無し 20/01/03(金)07:21:15No.1698+陳腐化はしてなかっただろ 当時これに対応できるメーカーもゲーマーも居なかっただけ |
… | 15Name名無し 20/01/03(金)07:29:07No.1699そうだねx164DDのメインであるクリエイト系のゲームは成果物を誰かに見せてナンボだから それを見越してモデムを搭載したんだけれども 結局は身内同士のコミュにしかできなかったので外に広がらなかった これはそれこそMiiverseまで引き摺ってて いまみたいに動画サイトで配信できるようになったりしてやっと64DDのやろうとした事の下地が整ったとすら言える だから「20年早かった」が正しい評価かなと思う |
… | 16Name名無し 20/01/03(金)17:27:33No.1701+90年代後半にアニメブームなんてあったか? |
… | 17Name名無し 20/01/03(金)18:19:01No.1703そうだねx1エヴァが95〜96年放映だったので ギリギリ後半だね |
… | 18Name名無し 20/01/03(金)19:57:40No.1705+>90年代後半からのアニメ声優ブームを予測できなかった事 そこらへんはすでにPCエンジンが開拓していたので予測できないという事ではなかった ただ任天堂が「ゲーム」で勝負しようと思った以上に 世の中がムービー中心になりつつあった |
… | 19Name名無し 20/01/07(火)10:10:33No.1732+DD用のソフト2桁も出てないってマジ? |
… | 20Name名無し 20/01/08(水)12:09:11No.1756+ドリキャスがzipドライブを構想してたけどこっちも頓挫したな |
… | 21Name名無し 20/02/20(木)13:25:42No.2028+今見れば当時目指してたものの最終形態はサンドボックスだというのがわかる マイクラはミヤホンが超悔しがったという話だが |
… | 22Name名無し 20/02/20(木)18:36:50No.2030+ぶつ森もオンラインRPGを作る副産物だったしな |
… | 23Name名無し 20/03/21(土)04:22:22No.2138+これを活かしたゲームもたくさん出して欲しかった |
… | 24Name名無し 20/03/23(月)10:46:58No.2151+仮にこの時点でマイクラ的なゲームを作れたとしても 当時の流行はムービーとアニメだから流行らなかっただろうな |
… | 25Name名無し 20/03/27(金)06:28:43No.2172+夢がふくらむ |
… | 26Name名無し 20/03/30(月)08:51:11No.2184+>仮にこの時点でマイクラ的なゲームを作れたとしても なんでマイクラ? |
… | 27Name名無し 20/03/31(火)10:16:07No.2189そうだねx4いやサンドボックスの話題出てたからほら 64DDはクリエイト系というか物作りさせるゲームが多かったから 可能性の一つとしてマイクラやマリメみたいなのが出ていたかもしれないってだけ そして出ていたとしても64DDは売れなかっただろうなってだけ |
… | 28Name名無し 20/04/05(日)23:49:08No.2209+実際F-ZEROのコースエディタみたいなのはあった |
… | 29Name名無し 20/04/09(木)23:43:32No.2226+>64DDはクリエイト系というか物作りさせるゲームが多かったから 実際それ狙いではあったんだよね 64MBのディスク容量の内半分の38MBを記録用に使える仕様だったから そういうのを活かして新しい物が作れないかなって思想だった 巨人のドシンとかはその辺の発想だったみたい |
… | 30Name名無し 20/04/10(金)13:02:20No.2227+みんなが求めていたのは64の弱点を補うCD-ROMだったのよ 64DDの存在が判明した際に期待されていたのはそれ それが詳細が明らかになるにつれて「?」が増えていく アニメ声優ブーム真っ只中にクリエイト系ゲームは明らかに早すぎた |
… | 31Name名無し 20/04/13(月)15:36:08No.2247+64DDまだ動くんやろか ポリゴンワールドのじっけんワールドと 巨人のドシンはまたやってみたい シムシティ64とかあまり遊んでないからもったいないな |
… | 32Name名無し 20/04/13(月)19:30:15No.2249+クリエイト系は発表の場が無いとなぁ・・・ サターンのシューティングツクール「デザエモン2」 サターンの雑誌(テックサターン)を利用して 読者投稿→雑誌付録CDに掲載 っていうのを考えていたんだろうが、その前に雑誌がポシャッてたなぁ・・・ |
… | 33Name名無し 20/04/14(火)07:12:27No.2251+当時…より少し前だがログインがツクール専門誌出したりしてて クリエイト系コンテンツはそれなりに盛り上がってたよ 祁答院氏のコープスパーティーのオリジナル版はSFC末期ごろ |
… | 34Name名無し 20/04/14(火)07:19:09No.2252+ぶつ森がシリーズ重ねる毎に売上増してるのも「発表の場」が充実していくのに連動してる訳だしね ぶつ森自体が64DDの企画が元だよね確か |
… | 35Name名無し 20/04/14(火)18:57:23No.2259+>ぶつ森自体が64DDの企画が元だよね確か そう あれもコミュニティが有機的に変化していくのを目指してたから 64DDの思想には合ってた |