合成音声0@2020年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し20/06/26(金)22:34:09No.20748+
21年2月頃消えます 調声ならびに合成技術スレ 削除された記事が1件あります.見る
1Name名無し 20/06/26(金)22:42:44No.20749そうだねx1音声合成技術の系統樹見てみたいな
2Name名無し 20/06/26(金)22:46:25No.20750+色んな人があっちこっち行ってるからババンと系統樹を示すのは少しむずかしいかも知れない
年表的に技術の推移を観察しながら具体例を見ていったほうがわかりやすいかな?
3Name名無し 20/06/26(金)22:52:30No.20751+分野が狭くて尚且共同研究とかしていると系譜が分からない…
4Name名無し 20/06/26(金)22:56:19No.20752+テキスト音声合成の歴史をすっごいざっくり言うと
人工音声の始まりは1779年にまで遡る
コンピュータを用いるものでは1950年代には既に研究が始まっていた
90年代まで:ルールベースのフォルマント音声合成(RPAとAIの中間みたいなの)
90年代から:コーパスベースの波形接続型音声合成(ボイロの源流)
95年頃から:コーパスベースの統計的パラメトリック音声合成(CeVIOの源流)
1999年にはCeVIOでおなじみのHMMが提案された
2010年年代初頭に深層学習が導入されて以降、AIブームに乗って多くの手法が考案されている
5Name名無し 20/06/26(金)22:59:48No.20753+音声処理はそこそこに応用的な分野ゆえに使われている技術は最先端って感じではないことが多い
よその分野の画期的な技術をもとにブラッシュアップして実用に耐えうる品質にするという図式がほとんど
昨今のAIブームでは画像処理が最先端技術者の遊び場になっているからそこから生まれた技術で遊んでる
6Name名無し 20/06/26(金)23:03:27No.20754そうだねx2そこまで興味なければ動画編集や音楽関連の話でもいいよ
音声合成ソフトとそれに関連するツールの利用・制作の技術を柔軟な視点で多面的に観察・研究していく
つまりなんかボイロとかそういうやつに関する面白げな技術的な話などを語ったり語らなかったり
7Name名無し 20/06/26(金)23:03:51No.20755+ボカロに代表される歌声合成とテキスト音声合成の技術的差異ってどの辺りになるの?
それとも基幹の部分は共通になっているのかな
8Name名無し 20/06/26(金)23:10:43No.20756そうだねx2
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2020年は花ちゃんが中央に移動 右下に新人が増えて
琴葉姉妹も中央に移動しSynthesizerVの横軸ができる感じかまったくややこしいな
9Name名無し 20/06/26(金)23:11:26No.20757そうだねx1それぞれの分類でも波形接続型と統計型・学習型と違いがあるから一概には言えないけど
基本的には声っぽい音を出して自然につなげるって物だから根幹はとても似通ってる
より複雑な歌や喋りへの最適化の仕方で枝分かれしてると理解したほうがわかりやすいかも
10Name名無し 20/06/26(金)23:13:02No.20758+>2020年は花ちゃんが中央に移動 右下に新人が増えて
>琴葉姉妹も中央に移動しSynthesizerVの横軸ができる感じか
>まったくややこしいな
もはやキャラレベルで分類してると追いつかないくらいには複雑化してきてるよね
AITalk系のエーアイとサード各社の関係とか消費者には相当分かりにくいでしょ
11Name名無し 20/06/26(金)23:14:59No.20759+ボイロ4あたりでVocalShifterいらずにならんかなぁ
12Name名無し 20/06/26(金)23:29:14No.20760+>より複雑な歌や喋りへの最適化の仕方で枝分かれしてると理解したほうがわかりやすいかも
なるほどねー
13Name名無し 20/06/27(土)01:04:44No.20763+調声スレか
ボイロ2買ってまだほとんど触ってないからぜんぜんパラメータいじってどう変わるってのが肌でわかってなくて苦戦してるので
用動画で見る人達はすごいんだなって思ってる
14Name名無し 20/06/27(土)01:06:59No.20764+>2020年は花ちゃんが中央に移動 右下に新人が増えて
>琴葉姉妹も中央に移動しSynthesizerVの横軸ができる感じか
>まったくややこしいな
まとまった勢力としてガイノイド勢も増えてるしね
15Name名無し 20/06/27(土)01:26:10No.20765+動画編集の仕方とかBGMとか書体とかそういうのでもいいぞ
技術と名のつきそうなものは何でも
16Name名無し 20/06/27(土)12:47:52No.20767+話題が結構出るようなら編集専門スレでも立てればいいしね
技術的な質問だとリブレちゃんが強いけど…
17Name名無し 20/06/27(土)13:03:30No.20768+書き込みをした人によって削除されました
18Name名無し 20/06/27(土)13:05:03No.20769+リブレのボイロスレはもう人いないよ…本当にいない……
19Name名無し 20/06/27(土)13:39:14No.20770+VocalShifterとか外部ツール使った調声ってよくやる?
20Name名無し 20/06/27(土)22:27:32No.20771+リブレのボイロスレといえばMMDからボカロまで手広くカバーしてたのに…
21Name名無し 20/06/27(土)23:09:53No.20772+3Dでも音楽でも訊いてくれたら分かる範囲で何でも答えるであおい
技術系の情報交換で流れにくい場所ほしいなって思ってただけやから
22Name名無し 20/06/27(土)23:17:52No.20773+技術論ではない音声合成技術の社会的射程についてもここでいいのかな
23Name名無し 20/06/27(土)23:27:26No.20774+なんでも
24Name名無し 20/06/27(土)23:30:17No.20775+社会学・経営学的考察や倫理的評価でもいいし新しい音声合成手法を思いついたぞってんでもいいし
フォロワーの伸ばし方とか立ち絵の使用率の上げ方とかでもいいなんでもいい
25Name名無し 20/06/28(日)00:03:23No.20776そうだねx1>社会学・経営学的考察や倫理的評価でもいいし新しい音声合成手法を思いついたぞってんでもいいし
博論いっちゃえるのでは…?
26Name名無し 20/06/28(日)00:08:13No.20777+良いネタあったら博論でパクろ
27Name名無し 20/06/28(日)00:24:13No.20778+Softalkの調声の受容から声優交代を考察するとかもなんか書けそうなネタだとは思うんだけど
違いが認識されたかどうかが計測できないという致命的な問題があるんだよな
あとは単純に調声が人によってバラバラなところか
28Name名無し 20/06/28(日)00:27:57No.20779+Aquestalkは中の人が居ないが故のニュートラルなイメージが非常に使いやすい
どんな事を喋らせても適度に似合うし見る側もキャラ性という先入観を持ちにくい
キャラ売りのボイロになると多かれ少かれ前提属性は付く
29Name名無し 20/06/28(日)00:31:44No.20780+ボイロは新世代技術で再収録が必要になったときに中の人を交代して作ることは可能だろうか
人気キャラはファンコミュニティと各種素材や文脈あるいは人格資源を豊富に抱えることになる
声優の高齢化というだけの理由で捨て去ることが不合理と言える規模にまでそれらが拡大した時
ご長寿アニメの中の人交代みたいなことが求められる可能性は十二分に考えられる
30Name名無し 20/06/28(日)00:33:38No.20781+声変換技術は音声合成技術の兄弟みたいなもので伴って急速に発展しているから
過去の収録音源やそれによる合成音声の念入りな加工によって
声質の近い別人による中の人交代がより耳に馴染みやすい形で可能になる可能性は高い
一方口調や発音の特質といった声質以外の部分は今後暫くは本人の努力に委ねられるはず
31Name名無し 20/06/28(日)00:43:36No.20782+ゆっくりと言っても霊夢魔理沙あたりはずいぶん声のイメージが固まってるはずだけどね
実際にはそれ以外のキャラにもゆっくりボイスを使う場面が生じてくる
そうなったときに固まりきっていないキャラだと声が解釈違いだというような問題が生じることがある
固まっていたら別の選択肢が出てこないから可視化されることがないだけだけど
合成音声が現実に連続して使用されるなかで不連続となる場面があるからそういう問題が出る
それというのは声優の交代という問題と相通じるところがあるように思うけどね
32Name名無し 20/06/28(日)01:24:50No.20783+それでもAquestalkは他のキャラ付きに比べるとかなりイメージが自由化されてると思う
いわゆるゆっくり霊夢の声が聴こえた時に口調がそれっぽかったり立ち絵が付いてたりすればそのまま霊夢として認識できる一方で
それ以外のキャラとして用いられていた時にもそれなりに違和感なく個々のキャラとしてすんなり受け入れやすい方ではある
ボイスロイドとなるとナレならともかくボイロ以外のキャラの声をあてる機会が少ない故にそういった場合に違和感を感じる事も多い
声のニュートラルさより上層レイヤの問題としてキャラのニュートラルさの問題もある
公式設定のほぼないゆかりさんや公式設定が濃すぎて活かすことがほぼ不可能なずん子は使用者が好き勝手にキャラ性を付与できる
それなりに分かりやすく使いやすい公式設定を持ったついなちゃんは少しそういうことがしづらくハイコンテクストな存在になっている
そういう部分も含めるとAquestalkは長い独占時代を含む歴史の中で
「霊夢でもいいし霊夢じゃなくても良い」「何にでも使える存在」としてかなり便利な立ち位置を獲得するに至ったと言えると思う
33Name名無し 20/06/28(日)01:25:33No.20784+夢中で書いてたらすっげぇ長文になっちゃったな
もっと短く端的にまとめられるようにしなきゃなぁ
34Name名無し 20/06/28(日)02:13:16No.20785+突然興奮するアザラシ
35Name名無し 20/06/28(日)02:32:52No.20786そうだねx5そういう自分の得意分野になると早口になる気持ち悪いところ好きだよ
36Name名無し 20/06/28(日)05:13:37No.20787+Aquestalkが自由に使われているのは確かだね
偽実況とかもその延長線上にある
当てられている声が違うとかの異議もゆっくりボイスそのものへの違和感というよりは
創作の中で固まってきたイメージとの違いに起因するものの方が多いわけだ
それに比べればボイロはキャラに束縛されているように見えるしまあそれを否定しても仕方がない
ただそれが設計の問題なのか受容の問題なのかというのは分けたほうがいいように思う
例えばイメージキャラクターが存在するがためにそれ以外に使われないという面は大きいだろう
だがそれは聞く側にとっては無視できる可能性がある類のものだ
聞き覚えのある声でも別のキャラとして演じられている以上別のキャラと扱うのがトーキーであるし
当然何も先入観のない視聴者にとっては声質がどうであるという点以外は感想を抱きようがない
中の人についても同じことが言えるはずだ
当てられるキャラについても霊夢のような元々声のないキャラだけが当てられてるわけじゃない
偽実況なんかは既に声のイメージのあるキャラに別の声をあてている
だから中の人の存在というのはあてる側あてられる側の双方において無視されうる
37Name名無し 20/06/28(日)05:23:58No.20788そうだねx1それでも現実にはボイロは声あてに使われない
理由はAquestalkの声質のニュートラルさに届かない面や価格に求めてもいいけど
ボイロが声の確立されたキャラ性の中で受容されている点も考慮すべきだろう
そもそもAItalkでも同じことができるのを考えればキャラ性の薄い素材はある
よく中の人ネタで話に挙がる桜乃そらなども声あては十分可能なはずだがそれでも見ない
ボイロ自体キャラ性が強い部分はあるがそもそも視聴者がキャラ性に乗っかっている
そしてそれは声に基盤を置いている
だからボイロで吹き替えをすると多分感想として「声が違う」よりも「キャラが違う」が先に来る
声は変わらないものだからキャラの方が変えられたと説明される
少なくとも声当てがボイロとの連続性の中で受け止められるうちはキャラの違いが先に来るだろう
言ってしまえば声がどう調声されてもボイロはボイロキャラとしてイメージされてるわけだ
38Name名無し 20/06/28(日)10:23:31No.20791そうだねx2音声合成ソフトの進化って言うと「より生の人間に近いこと」こそが取り沙汰されるけど
「キャラクター」としてはNEUTRINOきりたんですら違和感を感じた身としては
盛り上がりに同行できなくて済まないがVOICEROID2より前の声の方が好きなんだ……
多分ここですら少数派だろうけど
39Name名無し 20/06/28(日)11:11:29No.20792+ボイロの声あてってvtuberとかで何人かいたはずだと思うけど
40Name名無し 20/06/28(日)15:14:17No.20795+ボイロの声は強くキャラクターと結び付けられて売られてるし
消費者もそれを好んでその様に活用してるもんねぇ
さとうささらは知名度が低い頃にエイレーンが人気だったからいまでもそのイメージ持ってる人も多いみたい
41Name名無し 20/06/28(日)15:16:54No.20796+>音声合成ソフトの進化って言うと「より生の人間に近いこと」こそが取り沙汰されるけど
>「キャラクター」としてはNEUTRINOきりたんですら違和感を感じた身としては
>盛り上がりに同行できなくて済まないがVOICEROID2より前の声の方が好きなんだ……
>多分ここですら少数派だろうけど
NEUTRINOのきりたんは「中の人の声が変わってきてる」「地声と歌声だと違う」「収録方式・合成方式ともにボイロのそれらとは大きく異る」という特有の事情があるから声がボイロのきりたんとは比較的離れている
でもボイロに関しては今後進化してもそれらの要素は大きくは変わらないし変わるとしても声質が変わらないように最大限努力することになる
だからあんまり心配しなくても大丈夫
42Name名無し 20/06/28(日)15:21:18No.20797+UTAUのきりたんとかボカロのゆかりんとか聴くとああなるほど確かに歌声だと全然ちげえやってなるし歌と喋りでズレがあるのは多少仕方のないこと
そのズレが比較的小さくなるCeVIOですらソングとトークではそれなりに声質の違いはあるし生声でも差は出る
それにNEUTRINOのきりたんは他に比べればまだボイロのきりたんに近い方の声ではある(中の人の努力もある)
今後合成手法が進化していく中でそれらの違和感を薄める方法も発展してくると思うよ
SynthV琴葉姉妹の開発にあたってはその辺りにはかなり拘ってるはず
43Name名無し 20/06/28(日)15:37:20No.20798+あかりちゃん感情付いてなかったしボイロ3で比較的早い段階で出そうではあるんだよなぁ
ただこの前のAHS生の「抱えてるタマ全部ゲロった」発言を信じるならばSynthVでAHS社内がてんてこ舞いでボイロ3計画が全然進んでない可能性もある
44Name名無し 20/06/28(日)15:37:48No.20799+AHSの売り方見る限りライト層向けドメインは完全に打倒VOCALOIDで動いてるっぽいし
今後あかりちゃんやゆかりさんがSynthVで出る可能性は大いにある
45Name名無し 20/06/28(日)15:50:50No.20800+AITalk3が出たのが2013年中頃
AITalk4が出たのが2015年中頃
AITalk4.1で関西弁対応したのが2017年中頃
AITalk5が出たのが今年2020年4月

AITalk3のVOICEROID+琴葉姉妹が出たのが2014年初頭
AITalk4.1のVOICEROID2が出たのが2017年中頃

この流れを踏まえるならばVOICEROID3が一年以内に出る可能性はある
一方でSynthV周りにAHS社の人的資源が集中しててあまりボイロ3の制作に没頭できていない可能性もある
特に次の大型アップデートではいよいよ64bit化に着手しなきゃいけないからそれなりに大改修になることは確実
しかし2020年の合成音声AI化の波に乗るためにも他社の新型商品に対抗するためにも年内にVOICEROID3を発表したいという思惑はそれなりにあるはず
見極める一つの目安としてマキ衣装コンの結果を受けてただちに新商品を発売する予定を発表するか否かという部分がある
3の開発に特に言及しない限りはおそらく2での発売となるため3の発表は当面先と予想できると思う
ただしVOICEROID2エディタのままAITalk5.0相当タイトルを発表する可能性も完全に否定できるものではなく結局の所よくわからん
46Name名無し 20/06/28(日)17:08:54No.20801+これ以上新商品出してもユーザーのお財布が保たないからしばらく間あける気がする
でもこれまでも構わずバンバン新人出してたし普通に年末に出る気もする
47Name名無し 20/06/28(日)20:46:16No.20803+64ビット化はほぼ完了してると思っていいと思う
六花ちゃん来るときには64ビット版も使えるようになるんじゃないかなと勝手に推測
48Name名無し 20/06/28(日)21:07:01No.20804+えっこれからは腹いっぱいメモリ食っていいのか!!
49Name名無し 20/06/28(日)22:56:51No.20805そうだねx1>ボイロの声あてってvtuberとかで何人かいたはずだと思うけど
のらきゃっとさんがいちばん有名だよな
ゆかりねっとを使いまくって実践データかなり得てゆかりねっとがかなりアップデートされたそうだし
50Name名無し 20/06/28(日)22:59:39No.20806+ゆかりねっとってStTの駆動部Google chrome依存じゃなかったっけ?
51Name名無し 20/06/28(日)23:02:14No.20807+あとついなちゃんとかきりたんとか一部ボイロがAHSが販売してるボイロの利用規約として「別のキャラに声を当てるのを禁止してる」って情報は既出?
52Name名無し 20/06/28(日)23:11:59No.20808+そこ忘れられがちで危ないよね
初音NTミクちゃんさんもそんなような条項あったような
53Name名無し 20/06/29(月)03:16:38No.20809+IZさんの動画消しで調声講座まで消えちゃったの惜しいなぁ
54Name名無し 20/06/29(月)03:18:46No.20810そうだねx1https://www.nicovideo.jp/watch/sm35660511
力技すぎる…
55Name名無し 20/06/29(月)12:19:57No.20812+俺も規約関連完全に覚えてないから一度見とかないと……
56Name名無し 20/06/29(月)15:47:15No.20814+個人商用も申請さえすれば無料でやれる枠あったよな
57Name名無し 20/06/30(火)05:32:04No.20815+>ただこの前のAHS生の「抱えてるタマ全部ゲロった」発言を信じるならば
英語版ボイロやAPI周りの話はどうなったんだろうな…
58Name名無し 20/06/30(火)11:59:03No.20816そうだねx2>ただこの前のAHS生の「抱えてるタマ全部ゲロった」発言を信じるならばSynthVでAHS社内がてんてこ舞いでボイロ3計画が全然進んでない可能性もある
>英語版ボイロやAPI周りの話はどうなったんだろうな…
てかそもそもSynthVにしてもボイロ(AItalk)にしてもボカロにしても
基幹システム作ってるのは全部余所の会社でAHS自体に開発能力ないでしょ
あそこは従業員数十数名の声優とパッケージングと販売窓口担当のキャラクターIP屋なんだから
ウナやら鳴花姉妹らAItalk組のIFがボイロとほぼ同一の時点で
開発の主導権はどこが握ってるのか分かり切った話じゃない
59Name名無し 20/06/30(火)14:57:19No.20817+そんなもんか
60Name名無し 20/06/30(火)20:51:52No.20819+歌ボみたいなのがもっと発展するようにSDK配布とかもしてほしいもんだけどまあそうはいかんのだろうなぁ
61Name名無し 20/07/01(水)03:47:21No.20820+話速に抑揚付ける調声が上手く行かない
抑揚つけないよりも不自然になっちゃうんだよな
62Name名無し 20/07/01(水)05:38:12No.20821そうだねx1抑揚は全体上げるより普段下げ気味にして要所だけ上げる方が楽かも
63Name名無し 20/07/01(水)05:58:39No.20822+抑揚付けすぎると暴れちゃって収集付かなくなるよね…
64Name名無し 20/07/01(水)11:53:57No.20823+話速を±0.2くらい整えてリズムを良くするのよくやるけど
完全に感覚でやってるからうまいこと説明できないな…
65Name名無し 20/07/01(水)17:08:27No.20825+結局思いつくこと全部色々やってみるのが上達への近道なんだよな…
66Name名無し 20/07/01(水)17:22:10No.20826+AITalkってこんなに多言語対応してたのか
知らなかった・・・
67Name名無し 20/07/01(水)17:33:19No.20827+KotonoAssist無しにはもう調声できない
68Name名無し 20/07/01(水)18:21:20No.20828+雑音が多い場面では声を張り上げると聴き取りやすくなる(ロンバード効果)
69Name名無し 20/07/01(水)22:19:18No.20829そうだねx1ボイロ初心者だからパラメータの話は助かるなあ
70Name名無し 20/07/01(水)23:05:37No.20830そうだねx1クククもう助からないさ
71Name名無し 20/07/01(水)23:36:59No.20831+
17714 B
最近キャラ絵が付きはじめて人気出てきた子

72Name名無し 20/07/01(水)23:37:56No.20832+
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最近発情インコの声あてに使われてる子

73Name名無し 20/07/02(木)00:01:27No.20833+>ボイロ初心者だからパラメータの話は助かるなあ
上にも出てるけどまずはKotonoAssistって補助ソフト入れるのが良いよ
スペースキー使えるようになるだけでも全然違う
74Name名無し 20/07/02(木)00:47:42No.20834+>上にも出てるけどまずはKotonoAssistって補助ソフト入れるのが良いよ
>スペースキー使えるようになるだけでも全然違う
動画製作から逃げてたのであらためて同ガウクリの勉強にAviutilのプラグイン導入するのと一緒に今度試してみるぜ!
75Name名無し 20/07/02(木)20:45:17No.20836+CeVIOのエディタって調声モードどれにしてる?
76Name名無し 20/07/02(木)22:53:26No.20837そうだねx2俺はざっくりアクセント調声はボイロ式
細かいところは母音と子音がくっついたやつ
こだわりたい所や変な音出させたい時は全部別れた初期のやつ
77Name名無し 20/07/03(金)02:33:06No.20840+CeVIOの調声は一度凝りだすと半日書けても5分と進まないから沼すぎる
78Name名無し 20/07/03(金)21:51:45No.20842+ボイロ・ガイノイド等・CeVIOで一番調声しやすいの誰?
79Name名無し 20/07/04(土)20:10:27No.20843+個人の好みかな
調声できる項目の多さを難しさとするならCeVIOが頭一つ抜けている
80Name名無し 20/07/04(土)20:57:21No.20844+CeVIOは感情設定がすごく触りやすい
一昔前まで調声難易度は一段上だったけど度重なるアプデで大分触りやすくなった
ONEちゃんが一番扱いやすくIAちゃんが一番むずかしい
つづみちゃんは自由度は低めだけど崩れにくいからパッと見よりやりやすい
81Name名無し 20/07/05(日)11:48:37No.20845+
545240 B
7/6 18:55 Eテレ

82Name名無し 20/07/05(日)18:29:55No.20849そうだねx1ボイスロイドとかのAITalk系列は各ボイスごとに癖が違う感じがあるから
どれが調声しやすいかってのはわりと個人差が出ると思う
あと「調声しやすい」ってのと「調声しなくても聞こえが良い」は個人的に分けて考えたい
83Name名無し 20/07/05(日)21:13:52No.20850そうだねx3CeVIOはUIが使いづらいから時間がかかるとかそういうのじゃなく
色々できてしまうから時間がかかるタイプ
84Name名無し 20/07/06(月)03:48:42No.20852+ここでも歌声合成で出てきた「即席性」と「自由度」の対立が登場するよね
「細かいことイジらなくても簡単にいい感じになる、ただし複雑なことは出来ない」のと
「細かいところまでこだわり尽くして自分の理想形を作れる、ただしそれっぽくするのに手間がかかる」のと

即席性側であったAITalkも感情の実装などで大分いじれるようになったし
自由度側であってCeVIOもエンジンやUIの改善でベタ打ちや軽いアクセント調声はかなり楽になった
製品としての成熟度の向上につれて両方の性質をある程度両立できるようにはなってきてるよね

ただそれぞれの目指すところが逆方向っていう根っこの部分があるから
それぞれの欠点は消えても長所の方向性の違いは依然として存在するし
その得意分野を比較検討した上で目的にあったツールを選べるようにして行きたい所っすな
85Name名無し 20/07/06(月)20:53:12No.20857そうだねx1ボイスロイドの中ではゆかりさんが一番ベタ打ちで聞き取りやすいかな
人っぽさ重視ならきりたん
変なアクセントでもバレにくいから調声サボれるのは茜ちゃん
癖がなくて扱いやすいのは葵ちゃん
ちょっとしたコツで簡単にこだわり調声っぽさを実現できるのはマキマキ
86Name名無し 20/07/06(月)21:13:41No.20858そうだねx2ボイロの使い勝手について「人によって違う」で終わっちゃうのも不誠実な感じがしたから
自分なりの意見を書いてみるね…

まず「調声しなくても聞こえが良い」ボイスについてだけど
これってすなわち「アクセント調節だけすれば目的の音声に80%くらい合致した声が出る」って事だと思ってて
同時に素読みの音声と脳内イメージが近いってことだと思ってる

自分の中でこれに該当するのは
・きりたん(VOICEROID+ 東北きりたん ex)
・ゆかりさん(VOICEROID2 結月ゆかり)
・吉田くん(VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん ex)
あたり

長すぎるって怒られたんで分けます
3レスぐらいになりそう
87Name名無し 20/07/06(月)21:14:30No.20859そうだねx2続き
きりたんはベースの声が低めなせいか多少音がずれてても許容しやすいんじゃないかと勝手に思ってる
抑揚MAXにしたときの抑揚の付き方も他のボイスより狭いらしいし
ゆかりさん2はスタイルのせいで声の幅は広いんだけど
ゆかりさんなだけあっていろんな動画で声を聞くから脳内の音声マッピングが広大で
だいたいの読み上げは「ヨシ、ゆかりさんだな!」ってなって結果的に手間が少なくなってる
きりたんも半分これに該当する
勝手な想像だけど人によっては同じような理由で琴葉姉妹を「手間がかからない」と評する人もいるんじゃないだろうか
吉田くんは吉田くんの声が欲して吉田くんに頼めば吉田くんの声が貰える感じ

それ以外の「調声しやすい」については次のレスで
88Name名無し 20/07/06(月)21:16:14No.20860そうだねx3最後「素読みが良い」以外の「調声しやすい」についてだけど
ここでは「目的の音声に近づけるためにどうパラメーターをいじれば良いか推測が容易」って言い方するけど
自分はマキマキ(VOICEROID+ 民安ともえex)がそれに当てはまるかな
高さを上げたら高さが上がるし抑揚を上げれば抑揚が上がる感じがする
(ex前期組みんなに当てはまるかもしれないけど)

この「調声しやすさ」って使用者の経験値にメチャクチャ左右される部分で
ビギナーと熟練者、熟練者同士でも評に大きく差が出るヤツだと思う

ボイロの話から外れるけど
この「どうパラメーターをいじれば良いかわかりやすい」ってのはアクセント機能が付く前のCeVIOが最強だったんじゃないかって思ってる
PITとLENで何でもできる!って感じが(感覚的なものなので実際にそうかは知らない)

長文ごめんね
読み返してみるとメチャクチャキモいなこれ
89Name名無し 20/07/06(月)21:20:01No.20861+長文歓迎 熱烈慶祝
90Name名無し 20/07/06(月)21:30:59No.20862そうだねx1確かに「調声のしやすさ」と一口に言っても
@「目的の抑揚への近づけやすさ」と
A「目的の声色・雰囲気への近づけやすさ」の二要素があるよね
しかもその2要素が個別じゃなくて絡み合って作用してる・・・

@は単純なエンジン性能やライブラリの声質、Aはファンコミュニティでの実際の使われ方の影響が特に大きい感じする
ただ@に関してはエンジンの性能向上で「人間がイジらなくてもいい感じにしてくれる機能」(Officeで言うオートコンプリートのような)
が付いたことによって「イジってない余計なとこまで動く」「狙った所に動かない」といった事が起こりえるようになって
>自分はマキマキ(VOICEROID+ 民安ともえex)がそれに当てはまるかな
>高さを上げたら高さが上がるし抑揚を上げれば抑揚が上がる感じがする
のような素直さが失われてしまった部分があり
それ故に引用させて貰った部分のような感想の差が生まれてるのかなとは思う
91Name名無し 20/07/06(月)21:52:24No.20863+ACC導入以前のCeVIOは確かに「何を動かせば何が変わる」ってのはわかりやすかった
慣れて知り尽くしてるCeVIO職人・調声オペレーターにとっては自分の四肢のように自在に操れたんだと思う
その一方「どう動かせばどう変わる(=自分の出したい音を出すにはどうすればいい)」という部分が慣れと経験に頼る他なく
音韻的観察力や調声論理的思考力の未発達な初心者や短時間でパパッとやっちまいたい人にとっては厄介な部分だった
92Name名無し 20/07/06(月)21:52:31No.20864そうだねx2「どの音素のピッチとボリュームをどの程度弄るとどんなアクセントになるか」を理解している人にとっては
「上げるべき音素を上げ下げるべき音素を下げるだけで狙ったアクセントになる」ものであり
そういった日本語の音韻構造を理解していない人にとっては
「ひたすらそれっぽい箇所の音素を上げ下げして組み合わせ変えながら狙った音が出るまでガチャ」
「ボイロのアクセントグラフやOJADを参考に台詞を無限に口ずさみながらピッチ弄る」
という作業が必要なものだった
(その結果として音韻に対する理解が深まりより精密な理論に基づく調声へのステップアップが可能であり
能力開発・実技型体系的学習としての側面があったことは否定できないが
民生用音声合成ソフトとしてそのような性質が求められるとは少し言いにくい)

ACC機能という機械的アシストによって失われた明朗会計さよりも得られた直感的操作の価値が大きく
かつ多少明示的ではなくなったとはいえかつてのパラメータも存続できてると思うから
あの変更は即席性と自由度の両立に一歩近づいたものとして結構評価してる
93Name名無し 20/07/06(月)22:10:51No.20866そうだねx1存在が異質であんまり使われてないけど実はかなり高品質な吉田くんいいよね…
94Name名無し 20/07/06(月)23:41:54No.20867+そういえばついなちゃんとかそらさんって基本的未調整ベタ打ちを前提に作ってる気はする
ただ調整に関しては感情ありボイロ2の方が圧倒有利なんだけど
ある程度はプリセットでなんとかなりそうな気もする
95Name名無し 20/07/07(火)02:14:48No.20868そうだねx1最終的にはプリセットの選択だけで殆どの工程が回るようなクオリティにしたいのかもねぇ
CeVIOでも性質は違えどプリセットは重要というかプリセット一個一個の持つ価値がボイロ以上に高くて長く使い続けたユーザーだけが持つ特別な創作資産になってる感じ
96Name名無し 20/07/07(火)05:27:30No.20869+G検定法律関係多くない?
97Name名無し 20/07/09(木)15:28:06No.20876+AR技術みたいな感じでキャラクターの声が流れるとアバターが見えるような事出来ないのかね
音を可視化するカメラとか網膜に埋め込むレンズとかそういうので
98Name名無し 20/07/11(土)04:47:43No.20878そうだねx1イマジナリーボイロは現実に戻れなくなるぞ
99Name名無し 20/07/11(土)09:06:24No.20879+>最終的にはプリセットの選択だけで殆どの工程が回るようなクオリティにしたいのかもねぇ
CeVIOみたいな研究畑からの製品だとプリセット選択が理想なのかと予想はする
人工声帯や難読症の読み上げに対してセリフごとの調声を施すのは現実的ではないし
好みのプリセットを作成すれば調声なしに利用できる方が好まれるのかな
100Name名無し 20/07/11(土)16:16:21No.20880+調声する楽しみと簡単にいい調子の声を出せることの両立か
調声そのものはCeVIOは前者に分があってボイロは後者に分があるけど
プリセット機能だけを見るとその優位性は逆転するかもなあ
101Name名無し 20/07/12(日)15:32:25No.20882+ボイロ一個作るのってどれくらい金かかるんだろう
声優は個人売りでファンもいっぱい居るから1000万くらいなら簡単に回収できるんじゃないか
102Name名無し 20/07/12(日)19:25:41No.20883+ボイロ化するための波形特性の適性とかあるから自由自在にってわけにはいかなさそう
103Name名無し 20/07/12(日)21:13:54No.20885+クラウドファンディングの最低目標額は600くらいだっけ