… | 1Nameとしあき 20/07/11(土)18:55:17No.20235926そうだねx13道中なら不利の方がいい時もあるけどね |
… | 2Nameとしあき 20/07/11(土)18:56:38No.20235936+彩雲を積めば不利は弾ける |
… | 3Nameとしあき 20/07/11(土)18:58:02No.20235946+道中にフラ戦とかいるなら彩雲つまないほうがいいこともあるな |
… | 4Nameとしあき 20/07/11(土)19:00:11No.20235957+T字有利出ない索敵機ホントほしい |
… | 5Nameとしあき 20/07/11(土)19:01:04No.20235962そうだねx8てか本来のT字有利の効果に是正してほしいなぁ… |
… | 6Nameとしあき 20/07/11(土)19:01:34No.20235970そうだねx2あ…終わったわこれ… |
… | 7Nameとしあき 20/07/11(土)19:03:30No.20235982そうだねx9自軍が攻撃20%upなのは判る だがしかし何故"敵も"20%upなんだ |
… | 8Nameとしあき 20/07/11(土)19:09:04No.20236030そうだねx1結論から逆に考えるんだ 敵もT字有利になっていると |
… | 9Nameとしあき 20/07/11(土)19:11:01No.20236048そうだねx1単艦でT字有利取れるのもヘンだし艦これユニークの概念なのだろう |
… | 10Nameとしあき 20/07/11(土)19:18:34No.20236116そうだねx2T字有利という名前が同じだから実在するなにがしかと同じに違いないとそう思い込んでるだけで実際は違う可能性もあるもんな |
… | 11Nameとしあき 20/07/11(土)19:19:54No.20236125そうだねx11 >敵もT字有利になっていると こういうことか |
… | 12Nameとしあき 20/07/11(土)19:22:09No.20236145そうだねx12ミーには反航戦に見える… |
… | 13Nameとしあき 20/07/11(土)19:22:10No.20236146そうだねx3昔は有利といいつつ敵も有利になるから有利引かないほうがいいなんて言う人もいたけど 最近は深海側が強くなりすぎて普通に有利になっちゃった 反航戦ならこっちも大破しにくいなんて生易しい時代じゃなくなった |
… | 14Nameとしあき 20/07/11(土)19:25:08No.20236173そうだねx1今でも不利引いた方が道中は楽だよ さらに警戒陣と併用できるとね |
… | 15Nameとしあき 20/07/11(土)19:25:30No.20236177+連合だったら第二艦隊の軽空母に彩雲もたせれば ボス戦でだけ発動みたいな事も一応はできる |
… | 16Nameとしあき 20/07/11(土)19:27:15No.20236194+>こういうことか スマホにこんなアイコンあった |
… | 17Nameとしあき 20/07/11(土)19:28:14No.20236202そうだねx20 >連合だったら第二艦隊の軽空母に彩雲もたせれば >ボス戦でだけ発動みたいな事も一応はできる余裕があれば使ってみたいが… |
… | 18Nameとしあき 20/07/11(土)19:28:41No.20236206+帆船の時代はむしろIの字で突っ込む側の方が 敵艦隊の陣形を中央から引き裂くことが出来てかえって有利だったとか |
… | 19Nameとしあき 20/07/11(土)19:34:56No.20236258+夜間員に一スロ取られる第二軽空母に彩雲積む余裕はまずないからなぁ 夜間攻撃要らないボスに連れてくなんて勿体ないし |
… | 20Nameとしあき 20/07/11(土)19:37:21No.20236276+>帆船の時代はむしろIの字で突っ込む側の方が >敵艦隊の陣形を中央から引き裂くことが出来てかえって有利だったとか それが8割がたネルソンタッチだ |
… | 21Nameとしあき 20/07/11(土)19:39:11No.20236294+ 連合第二艦隊に正規空母が編成できるようになれば万事解決なんだが… どうして編成できないのですか? |
… | 22Nameとしあき 20/07/11(土)19:40:01No.20236302+>連合だったら第二艦隊の軽空母に彩雲もたせれば >ボス戦でだけ発動みたいな事も一応はできる 彩雲が積める4スロ巡洋艦が登場したら思い出すよ… |
… | 23Nameとしあき 20/07/11(土)19:46:04 ID:K5KqFe.cNo.20236346そうだねx4敵戦力のインフレにより丁不利は完全に自軍だけ不利になってしまった 秋冬E6のネ改×2で丁不利引いた時なんて こっちの攻撃は全部カスダメで相手の攻撃はちゃんとブチ抜いてきて正にレイプ |
… | 24Nameとしあき 20/07/11(土)19:49:18No.20236379+>道中なら不利の方がいい時もあるけどね 道中有利ボス不利! |
… | 25Nameとしあき 20/07/11(土)19:49:37No.20236382+>どうして編成できないのですか? 護衛空母扱いにしたいんじゃないかな? そのうちガンちゃんみたいにそういう特殊能力持った正規空母が来るかもね |
… | 26Nameとしあき 20/07/11(土)19:50:54No.20236396そうだねx2アケで敵の攻撃をかわしつつこちらの攻撃時にうまく有利取れるムーブ出来るととても楽しい |
… | 27Nameとしあき 20/07/11(土)19:51:05No.20236397そうだねx2>敵もT字有利になっていると イベントだと敵の攻撃力がぶっ飛び過ぎてて有利だろうが不利だろうがワンパンで潰されるからもはやこっちが不利なだけな気がする |
… | 28Nameとしあき 20/07/11(土)19:51:12No.20236398+インフレインフレ言うけどボスはともかく道中からそんなにインフレばっかりなんて事はないよ まあたまに門番みたいな奴が配置されてるけど |
… | 29Nameとしあき 20/07/11(土)19:51:54No.20236405そうだねx1>連合第二艦隊に正規空母が編成できるようになれば万事解決なんだが… >どうして編成できないのですか? 第二艦隊って言わば前衛だろ 艦載機っていうロングレンジの攻撃手段を持ってる空母が前衛やる意味ってないんじゃないかな |
… | 30Nameとしあき 20/07/11(土)19:52:04No.20236407そうだねx3>まあたまに門番みたいな奴が配置されてるけど ボス前に必ずいる感じですけど大丈夫です… |
… | 31Nameとしあき 20/07/11(土)19:59:56No.20236487そうだねx1 ナナメを信じろ |
… | 32Nameとしあき 20/07/11(土)20:02:49No.20236515そうだねx6索敵に成功した時点で交戦形態を任意に選べるようにすべき |
… | 33Nameとしあき 20/07/11(土)20:21:13No.20236719+ 実際ナナメは有用 ユトランド海戦にもそう書かれている |
… | 34Nameとしあき 20/07/11(土)20:26:22No.20236785+>索敵に成功した時点で交戦形態を任意に選べるようにすべき 実際敵艦隊見つけたからって狙いの交戦形態にできるもんかな… こちらが見つけたと言っても敵にこちらが感づかれていないって保証もないし… |
… | 35Nameとしあき 20/07/11(土)20:27:21No.20236796+>自軍が攻撃20%upなのは判る >だがしかし何故"敵も"20%upなんだ そうなの!?おかしいだろそれ 相対的に有利と言えるのかそれ? こっちが横っ腹見せてるからか? |
… | 36Nameとしあき 20/07/11(土)20:28:54No.20236811+空母艦載機の攻撃にT字有利とか単縦陣が影響するのはどういう戦い方なのだろうか |
… | 37Nameとしあき 20/07/11(土)20:29:48No.20236818そうだねx6>自軍が攻撃20%upなのは判る >だがしかし何故"敵も"20%upなんだ たぶん最初はホントに有利にするつもりだったんだろうけどそれだと余りにも丁字有利を引くだけのゲームになってしまうからやめたんじゃないかな |
… | 38Nameとしあき 20/07/11(土)20:30:34No.20236825+敵前大回頭とかやった人も居るし いくらかは任意にできても良くね? |
… | 39Nameとしあき 20/07/11(土)20:35:40No.20236867+>実際敵艦隊見つけたからって狙いの交戦形態にできるもんかな… 昼間なら結局目視距離になっちゃうし無理だろうね スリガオ海峡みたいに夜間にレーダーで一方的に捉えたら可能かもしれないけど |
… | 40Nameとしあき 20/07/11(土)20:37:48No.20236889そうだねx1>敵前大回頭とかやった人も居るし >いくらかは任意にできても良くね? 誰が誰を狙うかすら指示出来ないゲームですゆえ プレイヤーはフォースユーザーではなくフォースプロバイダーなのだ |
… | 41Nameとしあき 20/07/11(土)20:51:17No.20237017そうだねx2 キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
… | 42Nameとしあき 20/07/11(土)20:52:25No.20237029+戦艦三笠のトーゴーターンでT字不利を無理やり有利にするのだ |
… | 43Nameとしあき 20/07/11(土)20:55:41No.20237056+ググったが練度管理責任者というらしい なるほど〜?わかるわかる |
… | 44Nameとしあき 20/07/11(土)20:58:03No.20237076+>戦艦三笠のトーゴーターンでT字不利を無理やり有利にするのだ 道中潜水幼女マス! 丁字不利! トーゴーターン発動!! |
… | 45Nameとしあき 20/07/11(土)20:59:27No.20237098+サッカーやラグビーのコーチは選手をフィールドに出し入れしたり作戦を決めたりするけどどこでどう攻撃するかはフィールドの選手がやることだろ? |
… | 46Nameとしあき 20/07/11(土)21:01:58No.20237123+フォースプロバイダーは人事・訓練・補給・整備といった戦力を整える仕事をする人 まさに提督 |
… | 47Nameとしあき 20/07/11(土)21:03:23No.20237132+>実際敵艦隊見つけたからって狙いの交戦形態にできるもんかな… 出来なくはないよただし陣形変換できるのが自分達だけだと思った?も要覚悟 日本海海戦なんかはロシア側は陣形変換に失敗した多分もっとも有名な例だが 反対にちょっと上に出てるジュトランドバンク西方沖海戦は双方が陣形変換に 成功したもっとも有名な例だね 英戦艦隊はマル1で短い単縦陣多数を横陣で航行していたのをマル2で長大な 単縦陣の戦闘陣形に変換して独逸側に対してT字きることに成功した 独逸もその英戦艦の罠にはまったのをみて単縦陣を一成回頭で逆順にいれかえ 成功してるが最初の失敗がずっと祟って何度も艦隊ダンスする羽目になってる |
… | 48Nameとしあき 20/07/11(土)21:05:05No.20237147+道中もダイソンや空母BBAにネ改にエリレと丁字不利引いたからって楽になるとは限らないメンツがいっぱい |
… | 49Nameとしあき 20/07/11(土)21:08:14No.20237167+アーケードだと位置関係を実感できるね おまけに全部かわせば敵も20%upは無意味だし純粋に丁字戦法の再来になる |
… | 50Nameとしあき 20/07/11(土)21:12:12No.20237196+Tを本来の効果にするなら索敵値とか制空状態の影響+乱数で 戦闘中に数回交戦形態変わるようになればいいかもね |
… | 51Nameとしあき 20/07/11(土)21:55:53No.20237560+>敵前大回頭とかやった人も居るし >いくらかは任意にできても良くね? その場合、敵に第一ターンは全部明け渡すくらいの覚悟が… |
… | 52Nameとしあき 20/07/11(土)22:20:49No.20237799+そもそも艦娘の場合砲塔のレイアウトとか関係ないような気がするんだよなあ 命中率が変わるのはまだわかるんだけど |
… | 53Nameとしあき 20/07/11(土)23:21:12 ID:Q47QfELoNo.20238349+ >帆船の時代はむしろIの字で突っ込む側の方が >敵艦隊の陣形を中央から引き裂くことが出来てかえって有利だったとかそれをUの字でやったのが提督ネルソンのネルソンタッチ艦これのタッチは余っちゃんと仲間の気合と鍛錬で出す合体攻撃みたいなもんかな |
… | 54Nameとしあき 20/07/11(土)23:24:20No.20238370そうだねx3 キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
… | 55Nameとしあき 20/07/11(土)23:31:31 ID:Q47QfELoNo.20238420+>空母艦載機の攻撃にT字有利とか単縦陣が影響するのはどういう戦い方なのだろうか 丁字じゃなくてTT兄弟のT字だからなぁ似て非なるものなのかもしれん |
… | 56Nameとしあき 20/07/11(土)23:47:33No.20238525+ >それをⅡの字でやったのが提督ネルソンのネルソンタッチ 吉川艦長も得意 |
… | 57Nameとしあき 20/07/12(日)01:20:51No.20239142+アーケードど同じ仕様にしないのはやっぱゲームバランス的に厳しいんだろうね |
… | 58Nameとしあき 20/07/12(日)02:05:39No.20239346+不利が怖いので彩雲が下ろせない |
… | 59Nameとしあき 20/07/12(日)02:15:21No.20239380そうだねx4道中敵に戦艦がいる時の輪形陣T字不利はマジ助かる |
… | 60Nameとしあき 20/07/12(日)03:36:03No.20239616+不利で嬉しいのはヲ改とか戦艦がいる道中マスだけよね イベント海域なら尚更 不利でも姫がいるマスは不安しかないが ボス戦でやられると白目になるのは言わずもがな |
… | 61Nameとしあき 20/07/12(日)04:01:54No.20239699+不利でそれなら拾ったのでいいわな 倍率壊れてる |
… | 62Nameとしあき 20/07/12(日)05:57:54No.20239885+アケだとT字有利と逆T字不利の場合に副砲の命中率と威力が上がるんで喜んで逆T字で突っ込んでいくぞ俺は ※アケの副砲はガンダムでいう頭部バルカンのような連打式1〜5カスダメ牽制なんで MAXの5ダメ状態で時間内にぶち当て続けてると主砲より削ってくれて非常に美味しい |
… | 63Nameとしあき 20/07/12(日)07:54:36No.20240169+ちょいちょい空母が出撃できない海域出してくるのに T字不利引いたらほぼクリア不可みたいな難易度やめてくだち! ボスが潜水艦とかまさにそれ |
… | 64Nameとしあき 20/07/12(日)09:56:07No.20240729+>逆T字不利の場合に副砲の命中率と威力が上がる 本当なの? |
… | 65Nameとしあき 20/07/12(日)10:46:03No.20241010+ 陣形は鋼鉄の咆哮2から学んだから無問題 |
… | 66Nameとしあき 20/07/12(日)12:02:00No.20241505+>>逆T字不利の場合に副砲の命中率と威力が上がる >本当なの? 威力はわかんないけど命中は上がってる感じはするかな |