ゲーム1@2020年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し19/09/15(日)10:57:27 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2129656+
10月27日頃消えます よくFF3のクリスタルタワーのダンジョンは難関だったとか言われてるけど
FF8のアルティミシア城のほうがよっぽどキツくないか?
カンニングしなきゃ解けねーよ
1Name名無し 19/09/15(日)14:19:53 IP:2400:4051.*(ipv6)No.2129659そうだねx4
2033 B
FFIII最終はゲーム的に難易度が高いというより、クリスタルタワー入ってから
クリアまで時間がかかるのに基本的にセーブや回復が無く一気にやらざるを得ない、という事だったような、雑魚戦を避ける手段も無いですし。
2Name名無し 19/09/15(日)15:31:38 IP:240b:12.*(ipv6)No.2129660+レベルageが大嫌いだった俺氏
案の定クリスタルタワーで手も足も出ず終了
3Name名無し 19/09/15(日)16:23:01 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2129664そうだねx10ゲームは一日一時間なんて標語が生まれる時代に
『何時間もセーブ出来ない状態』ってのがどれほど焦る事態なのかを理解出来るのは
当時を生きた子供達だけ
団塊世代の親はTVゲーム自体に馴染みがなく
理解出来ない物として嫌悪してる感があったから
セーブうんぬんなんて全く理解しないから、時間オーバーなら容赦なくコンセントを抜く
厳しい所なら本体ごと放り投げられたり、ゴミに捨てられる
きついのはゲーム内じゃなくて、ゲームによって起こる現実の状況なんだよ
4Name名無し 19/09/15(日)17:25:07 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2129665そうだねx2ゲームの難易度的な話ならⅡのラストの方がよほどきつかった
アルテマが糞過ぎて役に立たないしブラッドソードに気付かない限り勝てる気がしなかった
5Name名無し 19/09/15(日)21:24:49 IP:121.85.*(eonet.ne.jp)No.2129666+クリスタルタワーより
暗黒の洞窟のほうで挫折した谷津の方が多いと思う
6Name名無し 19/09/17(火)09:10:36 IP:240b:253.*(ipv6)No.2129671+っていうか、アルティミシア城の仕掛けってカンニングなしで
解けるようなヒントとかあったっけ?
当時の開発インタビューで「意図的に難しくしました」とか書いて
あったけど、難しさの基準がおかしくない?
7Name名無し 19/09/17(火)10:12:42 IP:2001:240.*(ipv6)No.2129672+>ゲームの難易度的な話ならⅡのラストの方がよほどきつかった
FC版2はプレイ当時小学生だったけど育成方法なんて二刀流でPTアタックで育てるって今年か知らなかったからミシディアの塔で詰んでやめたわ(携帯アプリ版でクリアはしたけど)
8Name名無し 19/09/17(火)10:19:48 IP:126.64.*(bbtec.net)No.2129673+強いて言うなら絵の仕掛けだけ難しいけどあと言うほどヒントいるか?
9Name名無し 19/09/17(火)11:53:46 IP:2400:4051.*(ipv6)No.2129674そうだねx2>二刀流でPTアタックで育てる

これをやって盾を使ってないとパンデモニウムの敵から軒並み大ダメージ
食らわされて詰む、って罠もあるんですよね。

序盤はいいけど徐々にその戦法ではきつくなるというのではなく、本当に
ラストだけ急に通用しなくなるので気づきにくいですし。
10Name名無し 19/09/17(火)13:01:33 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2129675+アルティミシア城は鍵系は光るからわかる。水路とかレバー系が作者がミストにハマり過ぎってくらいわかりづらい
絵はノーヒントだから封印はまず1つ残るけど
アルティミシアとは素通りで戦えるから、解けなくてもクリアはできる
11Name名無し 19/09/17(火)20:08:23 IP:60.42.*(plala.or.jp)No.2129677+FC版のFF2は武器と魔法を鍛えるのに全力を注ぐと本当に積む
特に魔法
12Name名無し 19/09/17(火)20:36:15 IP:114.159.*(ocn.ne.jp)No.2129678+FF8はメルトンがほとんどの敵に効くことを知らないとキツい
13Name名無し 19/09/17(火)23:37:20 IP:126.72.*(bbtec.net)No.2129683+あと8は毎ターン瀕死連続剣が正当な攻略法として設計されてるのかナゾだが
それにあわせて敵がやたら固い
14Name名無し 19/09/19(木)18:08:39 IP:221.46.*(bbtec.net)No.2129691+FF2はブラッドソードが壊れ性能だからボスは楽
回避カスでもクアールに先制攻撃さえされなければ
クリアー出来る
15Name名無し 19/09/19(木)20:46:57 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.2129695+FF8なんて7の手抜きエンディングのせいで買わなかったわ・・・
というか現在まで続くがっかりFFの大元じゃないか
16Name名無し 19/09/19(木)22:40:26 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.2129696+今だからこそ楽だけど
口コミと誌面だけが情報の全てだった時代に
盾の重要性やブッラドソードのチート性に気付ける子供なんて極僅かだ
友達いなかったらほぼ積みますぜ!
17Name名無し 19/09/20(金)18:04:59 IP:2001:240.*(ipv6)No.2129704そうだねx3
791405 B
>今だからこそ楽だけど
口コミと誌面だけが情報の全てだった時代に盾の重要性やブッラドソードのチート性に気付ける子供なんて極僅かだ友達いなかったらほぼ積みますぜ!当時の俺たちは徳間書店しか信じられなかった
18Name名無し 19/09/20(金)18:16:54 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.2129706そうだねx2ファミ通の攻略本とドラクエの公式本は糞
19Name名無し 19/09/22(日)02:01:11 IP:183.177.*(gmo-isp.jp)No.2129726そうだねx1>クリスタルタワーより
>暗黒の洞窟のほうで挫折した谷津の方が多いと思う
個人的にはその前の古代遺跡がきつかった
増殖する敵に有効な魔剣士がまだいないから
敵が増えまくって泣きたくなった
20Name名無し 19/09/22(日)22:47:00 IP:61.24.*(home.ne.jp)No.2129741+沼の洞窟
21Name名無し 19/09/23(月)00:20:16 IP:126.227.*(bbtec.net)No.2129742+沼の洞窟は構造もリアルで一本道に誘導されないし
エンカウント地獄で持久戦負けしやすいわな
あとFF15のクリア後の隠しダンジョンもアクションえぐい
22Name名無し 19/12/08(日)02:55:51 IP:60.56.*(eonet.ne.jp)No.2130456+ff8は難易度高いしラスダンもきついけど
ゼルでデュエル連打してたら下手くそでもボス敵で詰むことないからまだどうにかなる
ff13とかネットの情報なしでクリアさせる気あるのかっていうくらいザコ敵すら強かった
23Name名無し 19/12/08(日)12:18:12 IP:126.12.*(bbtec.net)No.2130457+13と15はノックダウンのシステム理解してないと苦しいな
7リメイクもバーストとかいう名前でゲージ貯めてノックダウンさせないといかん
24Name名無し 19/12/14(土)13:56:04 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.2130481+>ドラクエの公式本は糞
ファミコン神拳のもお付けします
25Name名無し 19/12/14(土)22:39:44 IP:240f:a8.*(ipv6)No.2130483+>個人的にはその前の古代遺跡がきつかった
四人とも召喚士にして白チョコボでひたすら逃げまくってた魔法が切れたら普通に逃げて買いだめしておいたポーションでごり押し
自分としては小人にならないといけないダンジョンがきついというかめんどくさかった記憶
26Name名無し 19/12/15(日)10:45:10 IP:123.216.*(ocn.ne.jp)No.2130485そうだねx1>友達いなかったらほぼ積みますぜ!
あの頃の攻略は友達同士の情報共有は重要
、基本カセットだけの貸し借りが基本だったしな
FF2は友達にラスダンの入り口を教えてもらわなければ詰んでた

後日、その友人にドラクエ2の炎の紋章の取り方を電話で説明するのに苦労したのも良い思い出
27Name名無し 19/12/15(日)14:29:40 IP:220.144.*(mesh.ad.jp)No.2130487そうだねx1ドラクエはともかく
FF1や2の頃はあんまり
友達でやってる人いなかったわ

3からは大分増えた
28Name名無し 19/12/19(木)12:47:38 IP:114.183.*(plala.or.jp)No.2130542+FF8は低レベル必殺技瀕死ゲー
後はケツァクァトルのカード精製で楽々攻略可能
カードルールはカードクイーン利用してルール変更
フルに変えてカツアゲ状態に出来る
29Name名無し 19/12/19(木)12:51:54 IP:114.183.*(plala.or.jp)No.2130543+序盤でバラムガーデン食堂にいるトゥリープ会員02からキスティスと
イフリートを入手すればDISK1序盤で大体勝てる
30Name名無し 19/12/19(木)12:55:10 IP:114.183.*(plala.or.jp)No.2130544+瀕死して三角ボタン連打→表示が出るまで
31Name名無し 19/12/19(木)20:38:23 IP:180.27.*(ocn.ne.jp)No.2130549+FF3はレベル上げればラストの雑魚も逃げまくってレベル上げしづらくなるんだよな
32Name名無し 19/12/21(土)09:31:55 IP:2405:6582.*(ipv6)No.2130563+>FF3はレベル上げればラストの雑魚も逃げまくってレベル上げしづらくなるんだよな

ボタン固定して放置してたから気にならなかった
たまねぎ最強!
というわけでFF3で苦労してないな2週目からは
33Name名無し 19/12/21(土)09:37:55 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130564+賢者で召喚したりすると雑魚は楽だった
ザンテクローンが出る宝箱だけは絶対に開けないけど
34Name名無し 20/03/29(日)11:27:25 IP:2400:2410.*(ipv6)No.2131403+FF8は良く低レベルゲー言われるけど
ジャンクションの有用性と精製のお手軽魔法増殖に気付けるかが全てで
結局レベル自体はあんまり関係ないと思う
35Name名無し 20/03/31(火)11:16:48 IP:60.124.*(bbtec.net)No.2131415+たしかFC版FF1,2付属の攻略本だったと思うけど
ブラッドソードは大きな敵ほど大ダメージ
と書いてあった
同レベルの敵だとグラフィックの大きさとHPがまあまあ比例してるからか、違和感は無かったな
36Name名無し 20/03/31(火)11:23:26 IP:163.49.*(vmobile.jp)No.2131416+>ファミ通の攻略本とドラクエの公式本は糞
FC、SFC時代はファミ通のがダメだった印象は無いな
ファミ通なんかより数段駄目なのたくさんあったし
そんな有象無象が消えていったPS1後期あたりから相対的に地位が下がった感じ
37Name名無し 20/03/31(火)18:29:44 IP:240b:250.*(ipv6)No.2131418+平均値は別にして
ファミ通の攻略本の情報で満足したことは一度もないな
38Name名無し 20/03/31(火)18:30:05 IP:240b:250.*(ipv6)No.2131419+まあ最下層はVジャンプのやつだわな
39Name名無し 20/04/01(水)06:49:54 IP:114.173.*(ocn.ne.jp)No.2131420そうだねx2>まあ最下層はVジャンプのやつだわな
早売りされること以外の利点が存在しないからね
GB版DQM1のやつがストーリーは怒りの扉までで????系は一切掲載なし
その他系統も大半が配合方法不明扱いで攻略本の体裁なしていないのが衝撃的だった

Vジャンプのでも昔出ていた遊戯王デュエルモンスターズシリーズの攻略本は
各キャラからの入手カード&入手確率区分とか融合結果も書かれていて
上下に分けず一冊にまとめればいいにしろ十分使える出来ではあった
40Name名無し 20/04/01(水)20:54:07 IP:2402:bc00.*(ipv6)No.2131424+集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
41Name名無し 20/04/01(水)22:31:44 IP:219.100.*(mecha.ne.jp)No.2131425+>集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
最低でも旧エニックスとはパイプあったとは思うんだが、肝心のドラクエ攻略本があれではなぁ…
42Name名無し 20/04/01(水)23:03:34 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2131426+まぁ情報コンプしたのがゲーム発売してすぐでたらなんかね...
43Name名無し 20/04/02(木)01:08:51 IP:60.66.*(bbtec.net)No.2131427+でも後から見るとVジャンプ緊急増刊が一番コレクターアイテムとして優秀なんだよね(V]ジャン攻略本とは別)
FF12からワールドプレビューとかいうゴミのせいででなくなったが
ドラクエ4のジャンプ増刊も鳥山の描き下ろしだし
44Name名無し 20/04/02(木)10:35:02 IP:2402:bc00.*(ipv6)No.2131428+>まぁ情報コンプしたのがゲーム発売してすぐでたらなんかね...

攻略記事を雑誌で連載する方式は理に適ってたのに、これが断絶したのが
45Name名無し 20/04/02(木)17:39:41 IP:2400:2412.*(ipv6)No.2131433+>>集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
>最低でも旧エニックスとはパイプあったとは思うんだが、肝心のドラクエ攻略本があれではなぁ…
FFやドラクエの第一報はだいたいジャンプだったような
46Name名無し 20/04/02(木)20:39:24 IP:219.100.*(mecha.ne.jp)No.2131435+>攻略記事を雑誌で連載する方式は理に適ってたのに、これが断絶したのが
下手すると発売日の翌日に攻略サイトがクリアまで出てくる始末だから雑誌買う意味がないんだよね
47Name名無し 20/04/14(火)12:58:07 IP:180.29.*(ocn.ne.jp)No.2131521+>集英社そのものがそんなにゲーム業界に太いパイプがないんでしょうな
ドラクエⅠは鳥嶋の仕掛けでスポンサーだぞ
その流れでVジャンプには最速で情報を流せる権利があって
それに胡坐をかいた挙句に酷い状態になったわけだ
48Name名無し 20/07/03(金)21:34:20 IP:219.100.*(nct9.ne.jp)No.2132391+8は何か二週目やる気が起きなかったな
ストーリーは7より好きなんだけど、マテリアみたいな分かりやすいやり込み要素がないからかな…