… | 1Name名無し 20/07/09(木)18:41:48 IP:60.32.*(ocn.ne.jp)No.1669565そうだねx3流行り廃りがあるんだろ |
… | 2Name名無し 20/07/09(木)19:49:56 IP:133.106.*(rakuten.jp)No.1669570そうだねx1ジェガンていまいち設定が安定しない |
… | 3Name名無し 20/07/09(木)19:50:31 IP:119.229.*(eonet.ne.jp)No.1669571+前期後期やそもそも乗り手の好みと理由はあるよね 細かいこたぁ良いんだよの最もたる事例だよ |
… | 4Name名無し 20/07/09(木)20:21:49 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.1669578+ 両手にトラックボールみたいな操作感 |
… | 5Name名無し 20/07/09(木)20:23:36 IP:221.118.*(aitai.ne.jp)No.1669579+基本は、き〇たまの柔らかさが理想 |
… | 6Name名無し 20/07/09(木)20:51:34 IP:118.15.*(ocn.ne.jp)No.1669583そうだねx1コクピット周辺に慣性制御とか使ってる世界観ならいざ知らず ガンガン被弾だの格闘だの姿勢制御だので振り回される兵器で「指がずれたりして操作に支障が出やすい」のは致命的じゃねえかな まあそういう設定がありそうなアナザーでも使われてないし「アニメーターが描写めんどくさがった」のが大きいと思うけど |
… | 7Name名無し 20/07/09(木)21:25:07 IP:2001:268.*(ipv6)No.1669588+モデグラでF91特集の時突っ込まれてたな |
… | 8Name名無し 20/07/09(木)21:31:55 IP:60.67.*(bbtec.net)No.1669589+でもレバー式もうっかりにぎっちゃわねぇか? バイクのUターンでうっかり握ってしまう握りコケなんてもんもある |
… | 9Name名無し 20/07/09(木)21:38:19 IP:2001:268.*(ipv6)No.1669591+左手デバイス的な |
… | 10Name名無し 20/07/09(木)22:10:00 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.1669595+ 遥か未来でも復権を果たしてるし。。 |
… | 11Name名無し 20/07/09(木)22:38:50 IP:2400:4051.*(ipv6)No.1669598そうだねx3車でも結構あるよな ある時期に突然発生する謎システム |
… | 12Name名無し 20/07/09(木)22:52:50 IP:211.127.*(odn.ne.jp)No.1669600そうだねx3機種運用期間長い上に GM以来の派生機多いのがジェガンだから 現場単位でいじってるのもいるんでしょとしか ファクトリーベース製のと、データ採取機なんかは各々仕様変えてておかしくない |
… | 13Name名無し 20/07/09(木)23:06:11 IP:2001:318.*(ipv6)No.1669601そうだねx1 >車でも結構あるよな >ある時期に突然発生する謎システムメーカーは推してたけどあんまり使いやすいわけでもないし…で廃れたって言うならこれかなぁ |
… | 14Name名無し 20/07/09(木)23:07:46 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.1669602+宇宙世紀のトンデモテクノロジーにかかれば 乗り手の好みに応じて操縦桿を換装するぐらい 造作もないだろうと思う |
… | 15Name名無し 20/07/09(木)23:19:26 IP:118.15.*(ocn.ne.jp)No.1669604そうだねx1 >メーカーは推してたけどあんまり使いやすいわけでもないし…で廃れたって言うならこれかなぁ 現在のクルマのステアリングスイッチに吸収されたんじゃないかなそれ |
… | 16Name名無し 20/07/09(木)23:46:07 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp)No.1669606そうだねx2>でもレバー式もうっかりにぎっちゃわねぇか? F-16でHOTASって操縦桿になった時に遊びをゼロにしたら パイロットから大不評で従来型の操作感の操縦桿に戻したって話があるね |
… | 17Name名無し 20/07/10(金)00:09:29 IP:126.49.*(bbtec.net)No.1669609+ νガンダムのリニアシートをそのまま組み込んでいるのでアームレイカー仕様 STガンやギラドーガ改もアームレイカーだったでもなんで「サイコミュ感応波の受信装置」を装備しているνガンダムのリニアシートだったんだろアームレイカー仕様が欲しいならリガズィやジェガンのリニアシートでもよかったはずで(中原れい先生が作画資料に使ったのがνガンダムのリニアシートだけだったオチ) |
… | 18Name名無し 20/07/10(金)01:29:20 IP:2400:2411.*(ipv6)No.1669618+ 一瞬でもハンドルから手を放せないレーシングカーのパドルシフトは良く出来てると思う そう言えば昔はハンドルと手をテーピングでグルグル巻きにしてたよね?そんな感じでは? |
… | 19Name名無し 20/07/10(金)01:37:04 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.1669620そうだねx1実戦に使わなくてもいい試験機なら細かい動作を試せるアームレイカーの方が都合がいいってのはあるんでない? |
… | 20Name名無し 20/07/10(金)02:11:01 IP:2400:2200.*(ipv6)No.1669622+>No.1669601 それ多分アルシオーネだと思うけど、 サテライトスイッチは今はほぼ標準みたいな😅 |
… | 21Name名無し 20/07/10(金)02:23:50 IP:114.183.*(plala.or.jp)No.1669623そうだねx4 スッ |
… | 22Name名無し 20/07/10(金)03:50:06 IP:2001:268.*(ipv6)No.1669629そうだねx6>それ多分アルシオーネだと思うけど、 どう見てもピアッツァだろ |
… | 23Name名無し 20/07/10(金)06:43:42 IP:126.197.*(access-internet.ne.jp)No.1669634そうだねx1>実戦に使わなくてもいい試験機なら 画像見る限りジェガンJ型もアームレイカーなんだが。。 |
… | 24Name名無し 20/07/10(金)07:12:12 IP:240b:11.*(ipv6)No.1669637そうだねx2F90のコミックはまだF91の設定が非公開だったから 逆シャアの仕様に合わせて描いてるだけ |
… | 25Name名無し 20/07/10(金)07:26:23 IP:2400:2651.*(ipv6)No.1669638そうだねx1旅客機でも悪天候での上下動などでGかかった時は 目の前のモニターのボタンの操作がおぼつかなくなる。 おそらく0.数Gくらいの変化だろうに、 手や指を狙ったとこにもっていけない。 MSなんかもあらかじめぎゅっと握った手元でないと操作できないと思う。 エルガイムの外伝かなんかで鍵盤で操作するHM出て来たが、絶対無理。 |
… | 26Name名無し 20/07/10(金)09:05:02 IP:2400:2200.*(ipv6)No.1669639+ >No.1669629 ああいすゞだったか。すまんなサテライトは廃れることなく継承されてる証明ありがとう。 |
… | 27Name名無し 20/07/10(金)11:37:31 IP:218.46.*(odn.ne.jp)No.1669645そうだねx1>ある時期に突然発生する謎システム プリウスロケットの原因になってるとかなんとか |
… | 28Name名無し 20/07/10(金)12:10:43 IP:240f:cf.*(ipv6)No.1669646そうだねx1アームレイカーより、ボタン多すぎて握れないスタークジェガンの操縦桿の方が問題だと思う |
… | 29Name名無し 20/07/10(金)12:20:22 IP:133.106.*(rakuten.jp)No.1669648そうだねx2 いつからF91のジェガンがレバー式だと錯覚していた? |
… | 30Name名無し 20/07/10(金)12:36:07 IP:133.106.*(rakuten.jp)No.1669649+>アームレイカーより、ボタン多すぎて握れないスタークジェガンの操縦桿の方が問題だと思う アームレイカーのあのサイズでやれることをレバー式にするとあんなに複雑になる?と考えるとアームレイカースゲーてなる けどやっぱアームレイカーシンプルなんでご操作多そう |
… | 31Name名無し 20/07/10(金)13:43:34 IP:36.2.*(gmo-isp.jp)No.1669653+たぶん遙か未来の方だと少し不思議な科学の力でズレないんだろう ペタンハンドみたいに |
… | 32Name名無し 20/07/10(金)13:50:22 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.1669654そうだねx1Vの操縦桿の設定でアームレイカーが持ちにくかったからああなったとか見たような |
… | 33Name名無し 20/07/10(金)14:46:33 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp)No.1669657そうだねx1パイロットに不評だったとかなんとか |
… | 34Name名無し 20/07/10(金)17:57:07 IP:125.12.*(home.ne.jp)No.1669664+ >アームレイカー >レバー式たどり着いた答え |
… | 35Name名無し 20/07/10(金)18:59:42 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.1669667そうだねx1 F91登場のジェガン系でここのシーン以外で操縦桿映ってるシーンあったっけ |
… | 36Name名無し 20/07/10(金)19:01:42 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.1669670+ ヘビーガンはスティックタイプ |
… | 37Name名無し 20/07/10(金)21:34:58 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.1669683+ ビルドファイターズのも操作感覚はアームレイカーっぽい。 ダイバーズでは絆みたいなレバーになったけど。。。他のアニメで似たようなのあったっけ? |
… | 38Name名無し 20/07/10(金)22:00:44 IP:126.12.*(bbtec.net)No.1669685+F1のハンドルがゲームコントローラータイプになったけど |
… | 39Name名無し 20/07/10(金)22:49:18 IP:126.146.*(access-internet.ne.jp)No.1669690そうだねx1>たぶん遙か未来の方だと少し不思議な科学の力でズレないんだろう ミノクラ技術の応用で指とレバーを固定したり、振動や衝撃を緩和したり。 マジで可能かも。 |
… | 40Name名無し 20/07/11(土)04:28:26 IP:2405:6582.*(ipv6)No.1669700そうだねx2 ぶっちゃけると 搭乗型ロボの操縦法は深く考えてはいけない領域だからなぁ足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・オートで!ってのもまた夢がない |
… | 41Name名無し 20/07/11(土)08:26:14 IP:125.173.*(ocn.ne.jp)No.1669703+>足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・ >オートで!ってのもまた夢がない 咄嗟に水泳モードに入れて…… |
… | 42Name名無し 20/07/11(土)09:52:56 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.1669706+ >咄嗟に水泳モードに入れて…… いやいやいや |
… | 43Name名無し 20/07/11(土)10:57:31 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.1669709+>ぶっちゃけると >搭乗型ロボの操縦法は >深く考えてはいけない領域だからなぁ >足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・ >オートで!ってのもまた夢がない フットペダル踏めば足が動くし そうでなければ仰け反って足を向けるぐらいはできるはず 小説だと一号機の足を咄嗟に動かしたと描写されてるが |
… | 44Name名無し 20/07/11(土)12:09:40 IP:210.237.*(odn.ad.jp)No.1669711そうだねx1 >F1のハンドルがゲームコントローラータイプになったけど 数百Kmで運転しながらコレを操作するとか無理ゲー過ぎる(W |
… | 45Name名無し 20/07/11(土)12:52:49 IP:126.197.*(access-internet.ne.jp)No.1669714+>フットペダル踏めば足が動くし そう考えるとフットペダルの機能もいまいちハッキリしないよな。。 |
… | 46Name名無し 20/07/11(土)17:15:27 IP:203.213.*(oct-net.ne.jp)No.1669728そうだねx1>足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・ 四肢は姿勢制御にも使う前提だから、咄嗟に片足振り上げるという挙動自体は不自然でも不可能でもないと思う。 戦後にジオニックを取り込んだアナハイムだから、一年戦争中の機体動作データの蓄積も豊富に持っているはず。 |
… | 47Name名無し 20/07/11(土)17:45:45 IP:2400:2411.*(ipv6)No.1669729そうだねx1 >足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・ 姿勢制御プログラム(の応用)でそれをやっちゃう主人公が凄い、って事なんだろうね対戦ゲーでも、あんな動き出来るの?とか、そんな使い方あるのかみたいな人いるし |
… | 48Name名無し 20/07/11(土)20:11:07 IP:2001:268.*(ipv6)No.1669739+パトレイバーの映画で冒頭太田が暴走したタイラントを(映像ないけど)ドロップキックとか方舟突入でスライディングしつつライアットガンの銃床でシャッターのボタン押すとかどんな操作したら出来るのか |
… | 49Name名無し 20/07/11(土)20:35:50 IP:2001:268.*(ipv6)No.1669745+>咄嗟に水泳モードに入れて…… 「僕はこれを裏技と呼んでいます」 |
… | 50Name名無し 20/07/11(土)21:10:57 IP:240b:11.*(ipv6)No.1669751+>パトレイバーの映画で冒頭太田が暴走したタイラントを(映像ないけど)ドロップキックとか方舟突入でスライディングしつつライアットガンの銃床でシャッターのボタン押すとかどんな操作したら出来るのか レイバーは事前にモーション登録出来なかった? |
… | 51Name名無し 20/07/11(土)22:55:51 IP:133.106.*(rakuten.jp)No.1669765+ 細かい操作はどのくらいオートでやってくれるのかも気になる 逆シャアのアームレイカーは結構色々アクションしてる描写あったけど時代が進むとレバー1本でMS操縦できるようになるし |
… | 52Name名無し 20/07/11(土)23:45:52 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.1669773+ 脳波コントロールが自慢 |
… | 53Name名無し 20/07/12(日)00:05:07 IP:118.15.*(ocn.ne.jp)No.1669776+>レイバーは事前にモーション登録出来なかった? できる というか特車二課の98AVは「警察という特殊な状況下で鍛え培った多様なモーションと運用データを篠原開発全体にフィードバックする」 社をあげた大計画の一部で、それが故にちょうちょ結びとか異常でオーバースペックな器用さを持ってたり、 内海がグリフォン計画の際に「98AVのパターンデータの奪取(そしてシャフトが使う)」を上役向けのお題目にしてるぐらい |
… | 54Name名無し 20/07/12(日)00:21:46 IP:2400:2411.*(ipv6)No.1669782そうだねx3逆シャア(1988年)〜F91(1991年)の頃は、「UC0090年代以降しばらくはアームレイカーが普及し、UC0123年頃までは生き残っていた」という設定にしたかったのだろうけどなあ。 制作側の都合で変更された、と言ってしまえばそれまでなんだけど、そこにもっともらしい理由付けを考えるのが考察の楽しみではある。 ガンダムUCの時代頃は、アームレイカーに馴染めないパイロットのために旧来のスティック型に戻した仕様との併用がなされていて、 結局スティック型の方が好評だったのでスティック型が正式になったものの、 アームレイカー式も再評価されたりなんだして、F91の時代まで細々と生き残った……なんて感じじゃね? |
… | 55Name名無し 20/07/12(日)02:12:02 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.1669792そうだねx1>>フットペダル踏めば足が動くし >そう考えるとフットペダルの機能もいまいちハッキリしないよな。。 基本的には足を地面につけた状態だと歩行前進のアクセルペダルで足が動く 踏みっぱなしでずっと歩き続けたりする 速度(踏み出しペース)は踏み込み加減で調整なはず まあ作品によって違うと思うけど |
… | 56Name名無し 20/07/12(日)03:45:45 IP:118.15.*(ocn.ne.jp)No.1669796+ バトルメックの操作系は ・片手ジョイスティックで上半身照準・片手スロットルで移動速度調整・ペダルは下半身の左右旋回(両方踏み込むとジャンプ)細々したバランス調整や無意識的な姿勢制御などは脳波を読み取る馬鹿でかいヘルメットでやる全ての動作を思考制御する事もできなくはないがターゲット照準などは「パイロットの手足で制御する」方が早い |
… | 57Name名無し 20/07/12(日)09:07:31 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1669812+ >オートで!ってのもまた夢がない 教育型コンピューター「パンチとかじゃなくてなんでこんなめんどくさいこと考えてるのこの人…」 |
… | 58Name名無し 20/07/12(日)09:25:32 IP:115.162.*(so-net.ne.jp)No.1669816+>>オートで!ってのもまた夢がない >教育型コンピューター「パンチとかじゃなくてなんでこんなめんどくさいこと考えてるのこの人…」 子供のケンカだよね とりあえず掴んで引っ張る |
… | 59Name名無し 20/07/12(日)09:50:22 IP:219.122.*(eonet.ne.jp)No.1669823そうだねx2>アームレイカー式も再評価されたりなんだして、F91の時代まで細々と生き残った……なんて感じじゃね? 戦闘時に激しく動く際の不安材料って事だから 実戦のない時代さらに辺境の部隊なら特に不満は出ないだろうしね |
… | 60Name名無し 20/07/12(日)10:01:03 IP:240d:1a.*(ipv6)No.1669828そうだねx2見も蓋も無い事言えば『ガンダム歴ではなく「(作品登場)時系列順」に並び替えてみな』に尽きる |
… | 61Name名無し 20/07/12(日)10:10:44 IP:240d:1a.*(ipv6)No.1669830+>数百Kmで運転しながらコレを操作するとか無理ゲー過ぎる(W そもそも、ハンドル下半分のダイヤル部分はピットで弄る代物だぞw …高Gに晒されるレース中に使うのだって、親指が届く範囲のスイッチダイヤルの半分も無い>大半のF1パイロット |
… | 62Name名無し 20/07/12(日)10:32:53 IP:114.173.*(ocn.ne.jp)No.1669833+>脳波コントロールが自慢 近い時期だとガレムソンのネオガンダムも脳波コントロールできたよね クロスボーン経由でもたらされた技術ではないかと推測されるみたいな記述があった でもこの場合は従来式の操縦方法にも対応してそうだけど |
… | 63Name名無し 20/07/12(日)14:58:47 IP:240d:1a.*(ipv6)No.1669854+>脳波コントロールが自慢 そもそも貴方、宇宙空間へもそのまま出れそうな『アンドロイド説』在りましたよね…? …『ビームバズーカー直撃で逝った』と言われてるけど、「残像」を誤認して自滅してたような |
… | 64Name名無し 20/07/12(日)17:45:18 IP:115.162.*(so-net.ne.jp)No.1669869+>…『ビームバズーカー直撃で逝った』と言われてるけど、「残像」を誤認して自滅してたような ゲロビーム説まであったり、あの場面てラフレシア自身の武器じやないと奴は倒せない!とシーブックが判断する経緯がちょっとわかり辛い |
… | 65Name名無し 20/07/12(日)18:45:43 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.1669875+ 実は、脳波? 謎コクピット |
… | 66Name名無し 20/07/12(日)19:15:19 IP:2405:6582.*(ipv6)No.1669878+>>教育型コンピューター「パンチとかじゃなくてなんでこんなめんどくさいこと考えてるのこの人…」 >子供のケンカだよね 実はアムロはパニクってて、何でもいいから倒したかった 教育型コンピューターが 「こっちは120mmザクマシンガンの効かない無双モード! ヒャッハー!これからザクの解体ショーの始まりだぜ!」となってた説 オートならオートでガンダムとジムの大きな差は 装甲だけじゃなく処理速度で ガンダムだと、ここで盾を失っても搭乗者を守りつつ 相手の腕を飛ばせるとか膨大なパターンを計算してて 廉価のジムじゃそこまでの計算してないとかありそう |