… | 1Name名無し 15/11/15(日)12:37:55 IP:60.138.*(bbtec.net)No.32767+じゅうぶんエロゲっぽく描けていると思いますがあえて挙げるなら 流行のギャルゲー絵と比べると髪のハイライトがカッチリしすぎてるかなと思います なので1.白の透明度を下げる(下の緑となじませるとか覆い焼きにしてみるのもいいかも?)2.形状をもっと柔らかくする のどちらか、あるいは両方をやってみるといいのではと思います あと逆に目のハイライトはもっと白くして目立たせたほうがいいかと(やっぱり目力って大事だと思うので) |
… | 2Nameputa 15/11/15(日)15:34:52 IP:220.96.*(ocn.ne.jp)No.32768+ 塗りよりも構図がちょっと…。 腰、お尻、足がどうなっているのか全然アタリがつかないので、不安な感じがするのは、きっと私だけではないでしょう。 |
… | 3Name名無し 15/11/15(日)18:39:43 IP:58.3.*(bbiq.jp)No.32769+>>32767 アドバイスありがとうございます!今後の参考にさせていただきます。あらためてエロゲの絵を見てみると 髪はもっと細かくしたほうがよかったですね、自分のはざっくりしすぎていました。 >>32768 構図わかりにくくてすいません。一応説明しますと、スカートぶわってさせたかったんです。精進します。 |
… | 4Nameputa 15/11/16(月)10:46:49 IP:220.96.*(ocn.ne.jp)No.32771+ スカートがぶわってなってるなら、 前髪もそうあるべきかな。風にせよローアングルにせよ。 |
… | 5Name名無し 15/11/16(月)12:48:57 IP:126.19.*(bbtec.net)No.32772+その、個人的な意見なので、参考程度に聞いて欲しいのですが、 構図は最初のスレ主さんのものでも十分なのではと思うのです 添削された方のものは素晴らしい絵だと思いますが、 カンバッジ用のアイコン的なイラストであればまず一番目立たせたいのは 顔です 自分も、アイコン的な絵を描くときはまずそれを第一に考えます あとは、どんな印象を与えたいか スレ主さんがふわっとさせたかったのなら、その意図は十分に伝わるものになっていると思います 逆に多くの要素を入れると、目立たせたいことがあやふやになりがちです |
… | 6Name名無し 15/11/16(月)19:53:22 IP:113.39.*(ucom.ne.jp)No.32773+悪い言い方に聞こえたら申し訳ないですが、 「商品的な缶バッジ」なら、こんなものではないでしょうか アニメショップとかにポンと置いてあっても違和感のない、 どこにでもありそうな1個に仕上がっていると思います 逆に、こだわった塗り・構図にすると個性が強すぎて 周りから浮いたものになってしまい、見た目で敬遠されちゃうのでは? 趣味でやっていて好きに作っているものだったらすみません |
… | 7Name名無し 15/11/16(月)22:38:44 IP:202.151.*(cc9.ne.jp)No.32774+ 適当にやってみたけど元気とお下品は紙一重な気がする |
… | 8Name名無し 15/11/16(月)22:47:29 IP:58.3.*(bbiq.jp)No.32775+>>32773 私は現在イラスト系の専門学校に通っていますので、商品的なものというのはむしろ嬉しい評価です。ありがとうございます。 >>32774 なるほどこうして見ると私の絵はテカりが足りなかったんだと思います。修正ありがとうございます |
… | 9Name名無し 15/11/16(月)22:55:21 IP:126.4.*(bbtec.net)No.32776+>適当にやってみたけど元気とお下品は紙一重な気がする 色味カッコいいですね! 髪のハイライトは自分でもおっしゃってるとおり適当なのがバレてる感じですけど(笑) (でも缶バッジくらいに縮小するならばれないかも?) |
… | 10Nameputa 15/11/17(火)00:26:02 IP:220.96.*(ocn.ne.jp)No.32777+ スレ画で十分だと思う方は、 ラフでいいのでスレ画に足を描き足し、全身の絵にして見せてください。全然その位置が想像つかない。顔はディフォルメ、身体はリアルみたいな。スレ画で一番良い部分は「塗り」だと思う。そこを質問されてもなあ、と思ったわけです。(^^; |
… | 11Name名無し 15/11/17(火)00:42:19 IP:126.19.*(bbtec.net)No.32778+ええと、これも個人的な意見なので正解かどうかは捨ておいて欲しいのですが、 こういうアイコン的な絵で、全体が想像できる必要は全く無いと思うのです 見せたいところを見せる 例えば漫画の一コマで、何かを拾ってる人の仕草を横長の細いコマで描こうとした時、 全体が絵として成立したものをなんとかトリミングして入れようと思っても、 『何かを拾っている絵』に見えなかったりします これは見せたいところがコマに入っていないからで、本来入るはずのない頭の一部、膝に置く手など、動きの想像できる部分をわざと崩して画面に入れたりします 全体としては破綻していても、限定されたスペースの中で情報を伝える、ということが大事なのだと思います ふわっとしてるかわいい絵と、全体が整合性の取れた優れた絵、アイコンとして必要なのは前者の方ではと思うのです |
… | 12Name名無し 15/11/17(火)01:40:32 IP:126.4.*(bbtec.net)No.32779+それこそ塗りの話しましょうっていうスレ文なのに構図の話をされてもなあ、でしょ ぼくもそこまでスレ画のデッサンに違和感ないですし その円形の限定された構図をパッと見て違和感ない時点で足とか枠外がどうなってるとか書き足す必要ないと思う |
… | 13Name名無し 15/11/17(火)09:10:58 IP:126.19.*(bbtec.net)No.32780+ 僕はアニメ塗りの事良くわからないのですが、 例えばグロー効果をかけるとかはどうでしょうか明るいところを光るようにぼかしをかけるのですが、フォトショならレイヤーを複製後、上のレイヤーをレベル補正で、グラフにある向かって左端の数値を201程度にいじってそれをぼかしガウスでいい感じにぼかし、レイヤーモードスクリーンで重ねればあっという間にグローできます |
… | 14Name名無し 15/11/17(火)09:12:28 IP:126.19.*(bbtec.net)No.32781+ 完成図はこんな感じ わかりやすいようかなり強めにぼかしていますが、重ねる透明度や、ぼかしガウスの強さで調節可能ですこれやると熱量高めのエロ効果が狙えると思います |
… | 15Name名無し 15/11/17(火)11:21:12 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp)No.32782+なるほど全体的にふわりとしていてとても好きな感じになりました。ありがとうございます しかし、アドバイスをもらった身でこんな事言うのもあれですが、そのふわりとした効果は実際に缶バッチとした時に違和感を生んでしまわないか心配ですかさねがさねすいません |
… | 16Name名無し 15/11/17(火)12:30:48 IP:126.19.*(bbtec.net)No.32783+>No.32782 全くその通りだと思います テストでいっぺんににかけてしまいましたが、一部にかけたり、キャラだけに薄くかけてみるなどあると思います いろんな技術や方法論があって、そこから色々チョイスして理想に近づけるわけですから、正解というのはなかなか無いですね 自分もエロゲ塗りに関しては本当にちんぷんかんぷんなので、勉強したいです |
… | 17Name名無し 15/11/21(土)11:22:23 IP:218.138.*(bbtec.net)No.32802+ 首手腕の部分の構造に違和感を感じたので 上半身だけ描かせて頂きました塗りに関して質問しているところですいません |
… | 18Name名無し 15/11/22(日)01:09:21 IP:220.106.*(ocn.ne.jp)No.32806+ 学校行ったことも、教えてもらったことも無いから疑問なのだけど… お金払ってるのに教えてもらえ無いんだ…まぁいいやこれは独り言うんと、構図大事。切った貼った配置した加工したはお絵描きとは別だと思うのですパン粉絵を綺麗に揚げても中身は自分の絵なのです |