しょくぶつ1@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

659991 B


1月21日頃消えます 富士山の噴火口の中にも植物が生えてた。 削除された記事が3件あります.見る

これって、登山者に付着して種が持ち込まれたんじゃないの?

  < ̄`ヽ、         / ̄>
    ゝ、  \ ∧ミ∧,ノ  ノ´  
      ゝ、  `ミ,,゚Д゚彡,/ 鳥のフンに入っていた
         > ( ヽノ    種から生えたのかもしれん
  ハタハタ  ∠_,,,/ノ>ノ    
             ” ”

ハトがランタナの実を食べまくって近所がランタナだらけになってきてる
鳥の糞からの発芽もバカにできないな

うちの近所はナガエコミカンソウが猛威を振るっている。

>鳥の糞からの発芽もバカにできないな

種を肥料で包んでばら撒く緑化事業があるらしい

万両の種ばら蒔けばすぐ緑化できそう

冬は-40度

うちの近所は桑と桜がやたら生えてきてる
桑はお向かいのお宅に大きな桑の木があって毎年実をたくさんつけるし
桜は裏のお宅に大きな桜桃の木があって毎年たくさん実をつけるので
ヒヨドリが食べて糞をしてあちこちに生えてくる
うちにも生えてきたので一本ずつ鉢植えにして残して後は処分してる

書き込みをした人によって削除されました

662525 B
どうしても正体が気になったのでこないだの日曜にもう一度行ってきた。
おそらくイワノガリヤスでやす。https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180925001305.html

> どうしても正体が気になったのでこないだの日曜にもう一度行ってきた。
おまえんちの裏山かよw

確かに、桑はあちらこちらからニョキニョキ生えてくる。
鳥がばら撒いているんだなと実感する。
油断しているとあっというまにデカくなって厄介な存在になる。

>おまえんちの裏山かよw

思い立ったらすぐに富士山に行ける距離に住んでいるので。

うらやましか

741185 B
というわけで今日も富士山頂に行って植物観察してきた。
画像の赤丸のところは3776m地点があるところ。黄丸のところはイワノガリヤス(おそらく)が生えている。生えている場所の標高は3770mは超えていると思われ。日本で一番高いところに生える種子植物かもしれない。

645372 B
これがそのアップ。


10年後には温暖化の影響で緑地化してたり……


>>> あーそういや、ふたばで裏山レポートしてるやついたよな。
>>> イネ科の何かがわさっと一株だったっけ。あれが開祖か。
>>> そんなことより、まだ『生まれたばかりの掲示板です。』って書いてあるぞ。何だコレw

めっちゃ眺め良いな。
一度は富士山に登ってみたいな。

思い立って行けるって實川さんかよ

>實川さん

多分、どっかですれ違ってるかもしれない。

646144 B
頂上付近に生えてる植物が他にもあった。
多分、イワスゲ。すげーところに生えてる。

気軽に登れる体力もうらやましい

自分なら2週間は前もってトレーニングしないと無理…
しかも噴火口まで…噴火口だよ!?

富士山に登ろうとする3週間ぐらい前から、
週末だけでも高低差が少なくとも1000mぐらいの山に登れば、
かなり足慣らしになる。
ただ、富士山は高度が高いから、
常に深呼吸していないと高山病になるからそれだけは注意。
あと登山靴と金剛杖またはストックは必須かな。
てか、誰も駄洒落には突っ込まないんだなw

> 週末だけでも高低差が少なくとも1000mぐらいの山に登れば、
> かなり足慣らしになる。
わかるけど、それも日常じゃないから。
> てか、誰も駄洒落には突っ込まないんだなw
それはここの日常だから。

632737 B
そっか。
この板の住人は駄洒落に免疫があるんだwというわけで気を取り直して富士山の植物第3弾。富士山のふもとにはフジアザミが群生していて、ちょうど今が見ごろ。

644692 B
場所は言えんが、
「白花だけ」が自生している箇所がある。

通販で買ったフジアザミの種そろそろまかなきゃ…

>おまえんちの裏山かよ
>うらやましか
ダジャレに突っ込めと言うなら
これがダジャレだという応答ほしかったかもしれない

フジアザミは浜松の奥の方にもたくさん生えているけど、白花は見たことないなぁ・・・・
でかくて美味そうだから茹でてみたことがあるけど、血を見ただけだった。
根っこは試してない。

駄洒落はないマジレスですまぬ。

>多分、イワスゲ。
>すげーところに生えてる。
ダジャレはこっちだと思ってた

>うらやましか
https://www.tda.or.jp/index.php/awa-10/yoshinogawa/urayama

644324 B
>白花
まあ、ほんとは検索すると場所が分かっちゃうんだけどねwそこは駐車場から10分ぐらいだから簡単に見れる。

てか、草刈りされてないか、それw

ダジャレって言われて何度もよく確認してみたけどよくわからんかった…ごめん…

658026 B
またまた富士山に行ってきた。
頂上の気象観測所のそばに生えているイワノガリヤス。早くも冬枯れの様子。生育期間が極めて短いだろうから、速攻で花咲かせて種子を作らないと子孫を残せないはず。生命力の強さに改めて感動。

風が有る場所の受粉って?

書き込みをした人によって削除されました

風があるから受粉できるんだよ。

書き込みをした人によって削除されました

富士山に登るときは気を付けよう。