しょくぶつ2@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

174425 B
このキノコは何ですか?

12月31日頃消えます 近くの公園で毎年できます。
掃除のおばちゃんが直ぐカットしますが、
今年は担当変わったのか1ヶ月其の儘。
このキノコは何ですか?
猿の腰かけっぽいですが・・・
よろしくお願いします。 削除された記事が2件あります.見る

シロカイメンタケの古くなった奴かな

161703 B
〉〉84074 さま
ありがとうございます。検索してみるとシロカイメンタケのようです。画像は発生初期です。

147573 B
これはオニフスベです


180830 B
食えるんです


>画像は発生初期です。
それたぶんスレ画とは別のキノコだと思う。シロカイメンタケの若い段階はオレンジ色してるから

オニフスベは美味しいというより面白い

just to tell you once again ふすべー!

142332 B
本文無し


135454 B
本文無し


きのこの妖精さんはよー

>No.84161
さすがにわからん…カビが生えてるか分解が進んでるか、少なくともまっとうな状態ではないと思う。
>No.84162
これもカサ表面だけの画像では判別がつかない。雰囲気的にはモリノカレバタケ属あたりが近いような気がする。

267799 B
>No.84170
ヒトヨタケ?

傘裏の情報もあるなら絞り込める。
草地に生えてるしハタケキノコあたりだろうと思われ。

1248030 B
直径がソフトボール大のきのこが5つぐらい生えてきた
なんのきのこだろう

カサ裏見ないと確かなことは言えないが、草地に生えてるのと大きさからオオシロカラカサタケかと思われ。
毎年中毒事故になるキノコで今年も既に一件おきてるね。

>オオシロカラカサタケ
画像でggってみたら確かにそれっぽい
微妙に気になってたことが一つ解決できたよありがとうきこの博士

自分で言うのもなんだけどネット上の見ず知らずの人の同定は鵜呑みにしないようにね。
今回は食用のものも特にないからそれほど問題はないけれどたまに大嘘書いてたり情報古い人もいるから。
自分も書くときは基本的にある程度にぼかして明言しないようにしてるので参考程度にしてもらえれば。

> ネット上の見ず知らずの人の同定は鵜呑みにしないようにね。
キノコスレに必ず出るレス。植物だって同じなのに。

>キノコスレに必ず出るレス。植物だって同じなのに。
毒キノコを無毒と言われて食って中毒起こしても責任取れないからって話だろう

このーキ、なんのキ気になるキノコ

きのこはどうしたって食用目当てが多いからな

> 毒キノコを無毒と言われて食って中毒起こしても責任取れないからって話だろう

> 植物だって同じなのに。

>> 毒キノコを無毒と言われて食って中毒起こしても責任取れないからって話だろう
>> 植物だって同じなのに。
>きのこはどうしたって食用目当てが多いからな

レスへの回答になってない、ってことなんで、別の人の個人的見解を付け足しても意味ないです。

>> ネット上の見ず知らずの人の同定は鵜呑みにしないようにね。
>キノコスレに必ず出るレス。植物だって同じなのに。
いやぁ、同じではないと思うよ。生物学的な話じゃなくて悲しいかな母数が全然違う。植物は観賞用も食用も趣味人口多いけど、キノコは食用趣味がいくらかいるくらいで不食や毒菌の分類・同定まで手を伸ばす人はそりゃもう格段に少ないよ。
そういった意味でキノコの話題では食べれるどうかが付き物→結果として匿名での情報は鵜呑みにするなよという注意喚起が定着してるんでしょう。
ここの板にも毎日張り付いてるわけじゃないけどたとえば「この花なんですか?」みたいなスレで食べれるかどうか気にしてる人見たことないしね。
植物というくくりでなくて山菜とキノコとするなら引用部分の言わんとすることもわかるかな。もっともそれなら山菜の中にキノコ入ってるんじゃね?って話にもなるけど。

そもそもNo.84207みたいな注意喚起を書かなきゃいけないのはまだまだキノコが趣味として未熟だからだと思ってる。残念ながら「いやそれは違うだろ」みたいな同定を教わるがままになってるのをあちこちで見かける。植物の方でこういったレスを見ないのはみんなそんなこと言うまでもないってわかってるからじゃない? いいことだと思うよ。

>キノコスレに必ず出るレス。植物だって同じなのに。
そもそも必ず出てるって根拠は?

大丈夫って言われてもそのへんに生えてるきのこなんて食わねえよ

みんながみんなそういう意識だといいのにねぇ

世の中バカばかりだから、私が責任もって注意喚起してあげてるんです!
という人には、なに言っても無駄だと思う。

>世の中バカばかりだから、私が責任もって注意喚起してあげてるんです!
事実じゃん・・・
未だに山菜の採り間違えで食中毒おこってるんだし
キノコなんて未同定種もあればあとから毒ありましたなんて種類もざらなんだからある程度知ってたらそう思って当然だよ

何が気に入らないのかさっぱりわからん

①けーっ! ご大層に注意文なんか載せやがってキノコ屋はお高くとまってんなぁ! 気に入らねえぜ!
or
②いちいち言われんでもわかっとるわ! そんなこともわからんバカだとでも思ってんのか!

レス見る感じ②かな?

③自分が同定した物を否定されたと思い込んで粘着
これでしょ

シロカイメンタケとハタケキノコとオオシロカラカサタケの名前出したのとNo.84207の注意文かいたのは全部俺だよ。「自分で言うのもなんだけど」ってのはそういう意味。ちなみに同定の間違いとかあったらむしろどんどん教えてほしい。
あと今更だけどNo.84075はマツオウジっぽい気がするなぁ。これもカサ裏見ないとわかんないけどね。

マツオウジってシイタケとマツタケの中間みたいな姿だったよ?
近所に生えてた。

161370 B
シイタケとマツタケの中間と聞くと悪名高き(一部で)マツキノコを思い浮かべるな……。
マツオウジも成長過程で色や形が変化するけど典型的なのはこんな感じ。白〜淡褐色で傘表面にささくれがある。若いうちはもっと色が濃かったりささくれが目立たなかったりするね。マツオウジの特徴はこの画像ではちょっとわかりにくいけどノコギリ状のひだ。傘裏のヒダがギザギザになっている。それともう一つはとにかく強靭。サルノコシカケみたいに堅いわけじゃないんだけど頑丈で素手では引っこ抜けなかったりする。

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました