模型裏2@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

1514471 B
METALTECH 12 キングゴリ

02日23:42頃消えます 発売元: HL PRODUCT
有限会社レイニングルーニー
日本販売元:株式会社アートストームこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が9件あります.見る

1511583 B
箱:表


1504571 B
箱:裏


1519398 B
中身
※説明書は入っていませんでした。

1518922 B
直立可能です。


1534602 B
腕は、横、縦、に可動します。


1520963 B
腕が曲がります。


1455322 B
足首にもポールジョイントがあります。


1518039 B
首が横に可動します。


1514359 B
首が上下にも可動します。


1540578 B
首のジョイントは黒です。


これがサイヤ人の戦闘ジャケットの元だったりする?
よく似てるな

1512100 B
手首はグーに差し替え可能です。


1540777 B
腕を軸にすることで方ヒザ立ちも可能です。


1509355 B
第53話 死闘!キングゴリを倒せ


1382031 B
ベガ獣は第52話・第53話に登場したキングゴリだけとの事。


1515874 B
謎のパーツ
腕を引きちぎられたグレンダイザーを再現できます。

1533263 B
ダイナマイトアクション悪霊将軍ハーデイアスとも劇中ではありえない組み合わせで飾れます。
超合金魂では発売されそうにない敵が増えるのはありがたいですね。日本未発売の円盤獣の日本発売も期待したいものです。

1516064 B
ダイナマイトアクション ハーデイアスの裏面も良く出来ています。
最後に発売された3将軍は劇中再現を無視して塗料が共通なところは少し残念ではありますが最後まで7体を出し切った事は評価したいと思います。

1460711 B
本家、超合金魂D.C.もシリーズではビューナスエースより大きくグレートマジンガーより小さな18cm程度のボスボロットの発売を期待したいものです。


1523366 B
スーパーロボットTOYの発売はまだまだ続きそうです。
ご紹介はいったん終わります。以下スーパーロボット玩具や立体物や歴史を語るスレとしてお使い下さい。

書き込みをした人によって削除されました

>>これがサイヤ人の戦闘ジャケットの元だったりする?

情報有難うございます。
鳥山明 1955年4月5日 (64歳)
1976年当時21歳くらい
アニメブームだからグレンダイザーも視聴していたのかもしれませんね

レビューありがとうです。

ただ

>ベガ獣は第52話・第53話に登場したキングゴリだけとの事。

とありますが画像の文献にそのように書かれていましたか?(当方はその本? が何かわかりませんが)
『グレンダイザー』番組後半の敵ロボ(サイボーグ怪獣)はみな基本的に「ベガ獣」が総称のはずですが。

>>『グレンダイザー』番組後半の敵ロボ(サイボーグ怪獣)はみな基本的に「ベガ獣」が総称のはずですが。

失礼しました。名称のパターンが変わったのがキングゴリだけで、後半の敵はベガ獣が正しいみたいですね

ご返信ありがとうございます。わかりました!

謎のパーツはDC対応?GX-04

こんなモノの商品があるとは・・・
これが普通にお店に並んでる国があるの?

謎のパーツはここで出してる合金グレンダイザー用のみたいだよ。顔本に写真があった。

レイニングルーニー、ガッタイガーの時に、気前よくベタつきパーツ一式送ってくれたな。送ってくれたパーツもベタつき酷くなったけど笑笑

七大将軍、やっとそろった。工場ダメになって、リミテッド出せなくなるけど、地獄大元帥とかソフビで出してって、中の人にお願いしておいた。

当時の人気はともかく、先日映画のインフィニティが公開されたと
いうのに商品化の動きが全然ないよね、地獄大元帥

マジンガーの方はメタルビルドにプラモシリーズも出たのに

>>謎のパーツはここで出してる合金グレンダイザー用のみたいだよ。
METALTECH01グレンダイザーは日本で発売されてのかどうかわかりませんが、使用できる人は少なそうですね。  

>>地獄大元帥とかソフビで出してって、中の人にお願いしておいた。
まさか会社が倒産する前にダイナマイトアクションを出せなくなるとは思いませんでした。
ソフビなら怪獣、敵メカなど出せるネタも多いかと思いますのでぜひ取り組んで欲しいですね。

>商品化の動きが全然ないよね、地獄元帥
マジンガーよりも大きくパーツも流用出来ない上造形も複雑、
加えてヒーローに比べて悪役キャラの商品てのは売れにくいから
ファンは欲しいと思ってもメーカーとしては中々商品化に踏み切れない所だろう

そんなおっさんの夢を乗せて、地獄まで突っ走るエヴォトイ
もはや一蓮托生

1486488 B
>>謎のパーツはDC対応?GX-04
GX-04にはピッタリフィットしました。D.C.には試していません。

1544352 B
大きさ比較


1520540 B
グレートマジンガーと言えば7つの軍団との戦い!
7大将軍はかなりの頻度で画面に登場していましたね俺は記憶に無いのですが当時はソフビでも発売が無かったのでは?ボトルキャップで7大将軍が発売された時はプチ感動しました。

1503915 B
7大将軍のダイナマイトアクションは一部を除いてほぼ文句の付けようのないくらい素晴らしいです。
バーダラーの首が横向きにできないとか、最後の3将軍は手首が1種類だけとか残念ポイントもありました。口の開閉を差し替えでできるとか、手首を増やして欲しいとか欲を言えば限がありませんがTVから抜け出してきたような造形には脱帽するばかりです。知らない人から見ると非可動のゲーセンの景品なら1000円くらいの物にみえますが、1将軍あたり2万前後のお高い商品でした。キングゴリは560gの合金ボデイーとツヤ有り塗装に毛の質感で少し高級感があります。

>GX-04にはピッタリフィットしました。
>D.C.には試していません。
それって腕じゃなくて二の腕じゃなかったっけ?

>>それって腕じゃなくて二の腕じゃなかったっけ?
そこまで再現するのはGXー04の構造上ムリですね。
雰囲気だけでも簡単に再現できるのがポイント高いです
海外メ−カーさんはサービスが良いですね。

> 1将軍あたり2万前後のお高い商品でした。

うーむ、そんなに高いと手が出ないなぁ
7大将軍、活躍したのって Z に善戦したハーディアス
くらいだし

デビルマンの将軍や大元帥の商品化の企画ないのかな
ザンニンとか欲しい

キングゴリ、毛の部分をpvcとかにしなかったのは、こだわりを感じます。

七大将軍、確かに高かったですね。でも最初の頃は、限定200個で日本発売無しみたいな感じだったので、考えずにポチりましたが。

地獄大元帥もそうですが、ヤヌス侯爵も欲しいですね。
後半、彼女ずっと出てた気がします。北浜晴子さん、インパクト強すぎです。

20年くらい前、ブームのとき、マーミットからザンニン出てましたね。アーツデビルマンと並べるのにいい感じです。あとは、ガレキくらいでしょうか。アーツリデコでゴッド出ないかな。

> 1将軍あたり2万前後のお高い商品でした。

気が付いたら発売されてたんだよなぁ…海外で出したんだっけ?
7将軍全員発売済みだったことも今このスレで知ったよ…

「またひとつ夢が現実となる」
2000年発売のGX−04の裏面に書いてあります。
それから19年、メーカーの垣根をこえて大体そろいましたね。
METALTECH&ダイナマイトアクションにはお世話になりました。
アストロガンガー、エネルガーZ、暗黒大将軍&7大将軍
キングゴリ、ガッタイガー、ゴーダムタイガー&スカイハイ
思い残すところはないですが、まだまだ期待しちゃいます。
意外に出そうで出てないのがゲッターQ、浅太郎ロボ、テキサスマック。

>>七大将軍、確かに高かったですね。
ライガーン、ドレイドゥ、スカラベスはデジタミンで取り扱いがありましたね
それ以前のユリシーザーはどこのお店で買えましたか?
最後のバーダラー、アンゴラス、ハーデイアスはアマゾンで発売ですが他の4体に比べて数が多くないのかハーデイアスは売り切れ、残り2体も年内には売れそうですね

自分ユリシーザーは、期間限定のお店、マジン豪ジャングルのツイッターで知りました。ダイナミック系は、海外オリジナルのものもあるので存在を知った時にはすでに遅いって事もありますよね。

テキサスマックや、大きなボスボロットはMAXファクトリーのソフビ、
ゲッターQはMEFのガレキ、ロボットJr.は電ホのガレキか、ダイナマイトアクション、ピグドロンやギルギルガンは浪漫堂ソフビ、ダイナミック系はガンダムほどじゃないけど、優遇されてるな。

>>期間限定のお店、マジン豪ジャングルのツイッターで知りました。

ご回答有難うございます。ユリシーザーも日本でも取り扱いがあったことを初めて知りました。アンテナ高いですね。
MAXファクトリーのソフビなんてのもあったんですね
それも知りませんでした。
全部、持ってたとしたら凄いですね。
俺の情報は雑誌とアマゾンくらいで色々買えてなかったりします。

書き込みをした人によって削除されました

>>これがサイヤ人の戦闘ジャケットの元だったりする?

>情報有難うございます。
>鳥山明 1955年4月5日 (64歳)
>1976年当時21歳くらい
>アニメブームだからグレンダイザーも視聴していたのかもし>れませんね

うわ・・・マジか・・・
あのジャケットの元ネタが有ったなんて知らなかったわ
勉強になりました。

>あのジャケットの元ネタが有ったなんて
かもしれない、という一考察でしかないので確定事項のように捉えるのは良くないかと

単に、「よく見りゃ似てる」程度の話じゃないの

鳥山明のWikiを見る限りグレンダイザ―を見てたか正直怪しいけどな。
たまたま似ちゃった可能性が非常に高そう

戦闘服着てる巨大ゴリラはサイヤ人の元ネタかもしれない

46304 B
本文なし


626349 B
>ザンニンとか欲しい
フィーチャーモデルズ魔将軍ザンニンってのもあるけどサイズが大きいから合わないかな?
なー
なー

>>戦闘服着てる巨大ゴリラはサイヤ人の元ネタかもしれない
>悟空が巨大猿になるのはDB最初期からの設定だから違うっしょ
大猿になることじゃなく「サイヤ人の」ってことでしょ
悟空と同じ大猿になる異星人をイメージしていく中でモチーフにしたのかもねと
仮にそうであろうがなかろうが〇〇は〇〇の元ネタなんて世の中ごまんとあるんだからどっちでもいいんじゃない
デザインの似てる度合いで言うとナメック星でベジータが着た旧タイプの方が似てるけど

真似るつもりはなくてもどこかで見たモノの影響を
知らずに受けててデザインに反映されちゃうことはあるかも
意識的にモチーフにしたならもっと似てるはず

キングゴリ延期されまくったからお金ないタイミングで着て焦ったぜ
とち狂ってゴーマン大尉とか出してくれないかな

レイズナーのV−MAXから界王拳が生まれてるし、鳥山は特撮やロボットアニメ大好きだから普通にありえる
なー
なー

ヤマトは80年代じゃないよ?

>IP:120.74.*(so-net.ne.jp)
ほんとこういう話ばっか食いつくな汚物は

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました
なー
なー

色も含めて普通にラディッツの時点で似てると思うのだが?

そもそもキングゴリ自体が超有名ゴリラのパクリ…というのは野暮か
握られたひかるは付属しないのね

コングの部分をゴリに変えただけだしわかりやすいですね
ゴリラは宇宙猿人ゴリ、ゴリさん、亜空大作戦スラングルのゴリラなど、ゴリラは日本でも人気の動物ですね
ベガ獣の強さをアピールする演出として有名な作品を拝借できたのは世界的におおらかな時代だったのでしょう
近年は牧原敬之の歌詞について松本零士が訴訟を起こしたりしたりと世知辛い世の中になりました。
70年代のスーパーロボット作品はおおらかで迫力もあり最高の娯楽でした。
 そして百貨店のケースに並ぶ超合金、屋上遊園地、家族みんなで楽しいランチ、全てが光に満ち溢れていましたね。
 

>No.3855821
間違ってるかどうかは鳥山明しか答えられないよ
あんたの言ってることも推測でしかないし推測同士議論しても意味ないしここは模型裏だからこれ以上は他所でどうぞ

ようやくサイヤ人戦闘ジャケット論争も終ったようですね。
このスレを立ち上げて感じたのはスーパーロボットについては、現在の日本ではあまり盛り上がらない事がわかりました。それに比べると海外でのグレンダイザーの熱量が高く多くの新製品を発売し続けてくれていることに感謝です。
ゲッターロボは主役機以外は立体化が少ないので何処かのメーカーにお願いしたいところです。

>海外でのグレンダイザーの熱量が高く多くの新製品を発売し続けてくれていることに感謝です。
ゴルドラック(グレンダイザー)はフランスでは視聴率100%(時間別&世代別限定)の超人気番組だったので。

スーパーロボットを見た世代がもう50代だから仕方ないね

1518542 B
エヴォリューショントイさんは超合金魂に混ざって飾ってても遜色ないほどのマイナーなスーパーロボットをダイナマイトアクションを発売してくれた功績は大きいと思います。
さよなら、ダイナマイトアクション、復活する日まで!よろしくMETALTECH!

> このスレを立ち上げて感じたのはスーパーロボットについては、
> 現在の日本ではあまり盛り上がらない事がわかりました。それに
> 比べると海外でのグレンダイザーの熱量が高く

放送されたのは 70年代でもう 50年近い昔だし、アニメが
リメイクされるのも初代のマジンガーZ ばかりだからなぁ

グレートはリメイク Z に客演することもあるけど、扱いが
良いとは言えないし、グレンダイザーとなると…ね
直撃世代以外だとゲームのスパロボが唯一の接点なのかなぁ

>スーパーロボットを見た世代がもう50代だから仕方ないね
待てよ、オレまだ40代だぞ!?
(今年49歳)

そういうこと言い出したらもう立派な50代よ

> このスレを立ち上げて感じたのはスーパーロボットについては、
> 現在の日本ではあまり盛り上がらない事がわかりました。
そりゃネタがキングゴリだからでは
直撃世代でないと本編の映像の記憶もないし
スパロボ世代にはあまり強く印象に残るキャラでもないだろうから
個人的にはハーディアスの自立安定性の方に興味があるが…

1面ボスで出てきたせいもあって、
てっきりゲームオリジナルベガ獣だと思ってた…

皆さんのコメントを見て、やっぱりインパクト強いけど1話だけ登場より、少しだけだが、何回も出てくる方が商品化にはいいのかなと思う。

あ、でも、オープニングやエンディングの曲の時出てくるのは例外かな。

マジンガーZの超合金を敵メカ扱いにして叩きのめし
「マジンガーZ?ヤマト?古っ!ダサッwガンダムの敵じゃない!」ってな時代を生きたナウな子供達は
まだまだ若い世代って事だな
安心した

恐くなんかないんだよ♪
キングコングは友達さ

>>個人的にはハーディアスの自立安定性の方に興味があるが…

自立も安定性も問題ないですね
そのかわり地震で落下したら髪の毛が飛び散るでしょう
おもちゃというよりは芸術作品ですね、落とすと割れる壺みたいなもんですね

>>あ、でも、オープニングやエンディングの曲の時出てくるのは例外かな。

オープニングやエンディングの曲の時出てくるのは印象に残りますね
あとは、玩具の宣伝に出たり玩具化されたものですね
キングダンX10はオープニングには出ていなかったかと思いますが、宣伝やジャンボマシンダー?みたいなのが発売されていましたので覚えていますね
玩具化されると玩具店で見かけるので記憶に残ります。
アニメ化されてなくてもアトランジャーは模型屋に行くと見かけることが多くて記憶に残っていますね 
マッハバロンは俺の生まれる前の作品ですが模型で見てよく覚えていました。

>>そりゃネタがキングゴリだからでは

当時ですら立体化されなかったベガ獣が発売されるのは嬉しい事ですね
METALTECHシリーズではガッタイガーやアストロガンガーも奇跡の立体化でしたね
キンゴリは今回の立体化で、ドラゴンボール世代の人にも知ってもらいプチ有名な敵キャラの仲間入りを果たしましたね

>キングダンX10はオープニングには出ていなかったかと思いますが

後期OPに出ていなかったっけ?

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

ガッタイガーは買ったけどメタリック版は経年劣化が酷いんだよな
メタリックやクリアカラーにありがちな劣化を一通り起こす上に
内部のガスを上手く逃がせないみたいでPVC製の顔表面が気泡でボコボコになる

>後期OPに出ていなかったっけ?
出とらんよ

152930 B
>>後藤さんはオープニングには出ていなかったかと思いますが
>出とらんよそうだねX10

>>そうだねX10

画像有難うございます。腕の関節に鉄球が仕込まれているかのような絵ですね。ダイナマイトアクションは再限度高いかもしれませんね。

>>ガッタイガーは買ったけどメタリック版は経年劣化が酷いんだよな

ノーマルカラーにしとけばよかったな
でもメタリックカラーの方が好きなんだよね
赤い部分を自分で塗装し直せば完璧になるかな?
あの宇宙円盤大戦争のガッタイガーを手元におけるだけでも幸せですね。

> 皆さんのコメントを見て、やっぱりインパクト強いけど
> 1話だけ登場より、少しだけだが、何回も出てくる方が
> 商品化にはいいのかなと思う。

幹部クラスは需要あるだろうけど、一話限りでもイベント回や
強敵なら需要はあると思う。ただそれも元々の作品人気次第で…

マジンガーシリーズも三作目のグレンダイザーで打ち止めに
なった訳だし、その分 Z やグレートの敵ロボより厳しそう

>>マジンガーシリーズも三作目のグレンダイザーで打ち止めに

打ち止めになったのは人気がなくなったというよりは当時の制作スタイルによるものかもしれませんね
令和の世でスーパーロボットの立体物や映像商品を出す場合は現在でも需要があるかどうかが重要ですね

マジンガーZとグレートマジンガーはダイナマイトアクションが無くなった時点で新作が出る可能性が無くなりました。
グレンダイザーはMETALTECHで動きがあるかもしれません。

58796 B
ペタリ


もっと貼って!

7大将軍&アーツの暗黒大将軍を所持してる人っていないのかな?
並べてる所見たい

トロスD7「高過ぎもせず伸び伸び出来て良い部屋だな」
ユリシーザー「ニッーポンノ テンジョー ヒークスギデース」
グロッサムX2「…」

実家に戻れば、超合金魂が出た頃にマックスからでた機械獣
ソフビがいくつかあるはず… ガラダK7 とキングダンX10、
アフロダイは買った

MAXソフビは出来が良かったな。
原作のマジンガー軍団なんて、綺麗な塗装もしてあったし。
テキサスマックは、メカコレのフレーム仕込んで、可動できるようにしようとしたけど、プレミアついて勿体無くてそのままだ。

225977 B
>もっと貼って!
爬虫類将軍の保存してた画像あったんで

33060 B
画像小さい


75476 B
尚、同メーカーはベガ星兵士のラバーマスクも販売中。


65829 B
ペタリ2


754635 B
おぉ! 素晴らしいデス!
俺も集めたかったなぁ…お礼に貼れるものはほとんどないんですが、にぎやかしに9月に届いたアニメカラーのグレートと来年の2、3待ち状態のゲッター1を貼るゲッター1は素でアニメカラーっぽいと思ってたけど写真に撮ると合金のテカテカな質感がグレートと比べて結構異なる印象

グレートマジンガー D.C. アニメカラー、
宣材画像では魅力を感じなかったんだが
画像見て買わなかったのを後悔 
同じ形状でプラモで出してくんないかね

119442 B
レイニングルーニーって聞き覚えが有るなあと思ったら超常スマッシュボックスを出したところでしたか。
メカザウルス出ないかなぁ。

>爬虫類将軍の保存してた画像あったんで
ドレイドウが我が家に派遣されたその日に髭がポッキリ折れて泣いた

34965 B
>メカザウルス出ないかなぁ。
恐竜サイボーグ マシンザウラーはどう