虫5@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

1368333 B
この虫の名前を教えてください。

20年3月頃消えます 家の玄関前に集まってくるのですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?既に死んでいるのですが、掃除しても数日するとこの状態です。

アメリカミズアブの幼虫
生ゴミか何かの死骸でもあるんじゃないか

ありがとうございます。まさにこれです。
ゴミも死骸も無いのですが・・・。雨の日に特に集まってきます。

1772695 B
すみません、同定スレとして便乗させてください。
本日山に行き撮って来ました。ザトウムシは置いておいて、右側は何の幼虫でしょうか?場所は札幌の手稲山です。

オオコシアカハバチ

ありがとうございます。ハバチだったんですね。
ハグロハバチぐらいしか知らなくて、こんな大きさの幼虫は初めてでした。
丸まってたのでわかりませんでしたがやっぱり腹脚は多かったのかなぁ。

>雨の日に特に集まってきます。
蛹化が近づくと餌場から離れて適当な場所を求めて移動する。おそらく餌場で蛹になると他の幼虫に喰われるからかと。それで濡れていると移動が容易になるみたいで壁とかガラスとかでもぐいぐいよじ登っていく。しかし日が昇るまでに適当な場所にたどり着かないとそのまま死んでしまう。
以上うちのコンポストでの観察日記。、

> 日が昇るまでに適当な場所にたどり着かないとそのまま死んでしまう。
それホントに死んでる?
幼虫の形のままでカチカチの蛹になるから溶けてなければ生きてるかも

>それホントに死んでる?
うん、数日後には干からびている。雨降りの夜、こいつらが壁を這っているのを見た時にはナメクジかと思った。で上手く物陰に潜り込めなかった奴はそのままアボン。