料理4@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

501678 B


12月02日頃消えます 一汐吉次さんのフルネーム感たるや!

ググるまでは「よしつぐサン」って読んでいたけど、実際は「きちじ」だそうで、そうなると一心太助と同時代ぐらいのフルネームに思えて来たw

で、正体はキンキだそうで、なかなかの高級魚じゃないすか。 削除された記事が6件あります.見る

433593 B
一汐を「苗字だwww」扱いにして深く考えずに塩焼きと片栗粉をまぶして唐揚げに。
結果塩焼きを食べて「しょっぱ(涙目」に・・・一汐は塩で下処理と理解した。から揚げの方も真実を悟る前に味ぽん+七味の漬け汁に付けた為にこちらも「しょっぱ(涙目」に・・・そんな訳で邂逅第一回は散々な結果に終わりましたが、お上品白身ポテンシャルの片鱗は見えたので次回に期待。

あーあ逃げちゃった

382481 B
次の邂逅も塩でしたw
スーパーと言うよりも、やや大きな個人商店って趣の近所の店でなんとなく買ったのがカツオのだぶ漬け。撮影する前に切り身にしちゃったので上の画像は拾いとりあえずグリルで焼いたら驚きの塩で水洗いしても無理でした。こりゃあ常温放置でも腐る前にカラカラになって次の世紀まで持ちそう。>あーあ逃げちゃった議論スレを立てて、スレ文で何が問題で何から逃げているのか第三者でも理解できるレベルでちゃんと説明してね。このスレではこれ以降お相手しませんので。

相手しないらしいのに説明求められちゃったよ
説明し損じゃんね

>カツオのだぶ漬
気仙沼〜石巻沿岸部、山間部だけかもよ、大辛塩鮭のカツオ版
じんわりこんがり焼いて一かけあれば一合飯喰えるってやつ
サバのへしことかと同じ類、肉体労働者の友だな
塩は調理前に抜かなきゃダメよ、さがせばマカジキのだぶ漬もある

449206 B
アラスカ吉次のレトロ芸名感たるや!
お店で出会った時に頭に浮かんだのはピストル堤とピストン堀口だったが、こいつらは芸名じゃねぇw吉次さん、今回はフライと塩焼きで。フライの方は味は悪く無いけど、ズボラして骨を除かなかったので食べにくい。塩焼きは前回の失敗と違って適度な塩気で美味しい。課題はグリル焼きでのヒレの焦げ対策と、上火のみで近火のガスコンロへの習熟だな。後日作った煮付けも中々宜しい。吉次さんの感想は「お上品美味しい」だったので、ポテンシャルをフルに活かす料理は私の腕では難しそうな気が・・・>じんわりこんがり焼いて一かけあれば一合飯喰えるってやつほんとそれ>塩は調理前に抜かなきゃダメよ、さがせばマカジキのだぶ漬もある生魚だったらとうに腐る期間を過ぎても変わり無しで、塩蔵パワーの偉大さを感じつつ、迎え塩で抜いてチマチマ消費しとります。

>>このスレではこれ以降お相手しませんので。
>相手しないらしいのに説明求められちゃったよ
>説明し損じゃんね
「このスレでは」の部分の見落としは故意なのか自己防衛行動なのかは不明ですが、荒らしさんの特徴が色濃く出てますね。

1.自分で場を設ける労を厭う。
2.感情で適当言ってるだけで、その言葉の根源の部分の説明を求められても説明出来ない。
3.相互主義は無く、片務契約的行動原理。

この辺の自分は動かず文句を言うだけの人士にも真摯に向き合ってたのが日本社会の美点ではあり、高品質の根源でもあるのですが、疲弊の原因でもあるので一定のライン以上は切り捨てても良いと思うのですよ。
そうすると極端から極端に振れる日本人の特性で、今度は聴くべき事まで切り捨てる人が出てくる筈なので、公証人役場みたいな感じで中立の第三者による判定機関を作らないといけないだろうけど。

さてさて、私が荒しだと思っている人が、私が嫌いな『口は動かすが手を動かさない』に属する人なのかどうかは、あちら側の人の行動にかかっている・・・

スレッドを立てた人によって削除されました

そういうの構わなくていいから飯の話ししてくれよう

518637 B
>そういうの構わなくていいから飯の話ししてくれよう
ごめんね、心おきなくスレ主権限の削除をする為の確認作業だったので、ここからは正常運行です。今日のお昼は南三陸さんさん商店街まで行きまして贅沢を。南三陸キラキラウニ丼と名物の蛸(アワビを喰って育ってるらしい、贅沢な!)刺の真蛸水蛸食べ比べセットで3,416円。ウニ丼は北海道に行った時に食べる物って個人的な認識でしたが、ここのは凄く美味しい上に、乗ってる量が多くて満足度が凄く高い!蛸も凄く美味しいって感想のみで、違いは判りませんでしたw南三陸キラキラ丼https://www.m-kankou.jp/bowl/ウニ丼の提供は今月末までらしいので、お盆のドライブの行先が決まっていない人は宿の予約をお早めに。

>今日のお昼は南三陸さんさん商店街まで行きまして贅沢を
三陸道出来たから行きやすくなった
今が旬だから美味いよね

495093 B
男山に毛蟹おしつけ(意味の無い散文
南三陸戦利品と宴の図志津川産ボイル毛蟹(目の前の港が志津川港なんでめっちゃ地物)アメリカ産ブラックアンガス牛生トロタンブロック(タンカレー作るぜ!)和歌山産まぐろアラ(煮付けて贅沢した分節約)岩手産あぶらぼうず(発見即購入、別名おしつけ)大西洋産イワシクジラ刺身用宮城産殻付き牡蠣で、とりあえずあぶらぼうずは照り焼きと塩焼き、ついでで絹揚げと塩抜きしたけどまだしょっぱいカツオのだぶ漬けもグリル焼きで。全身トロと言われているあぶらぼうずはその名に恥じない脂トロプリぶりで美味しいです。でも量は食べられないな。毛蟹は安定の蟹味の美味しさ。今回キッチンバサミと蟹スプーンを持ってきていないから、文明の有難さを感じながらカッターナイフでチマチマ解体。

355797 B
牡蠣は貝柱を切ってある親切仕様で殻の中一杯のプリプリ具合が艶めかしくてフライパンでバター焼きに。
今までやらんかったけど、弱火で蓋をして芯まで火を通せば出来上がりのお手軽さでこの戦闘力は素晴らしい!アブラボウズはお刺身で。蝋や石鹸みたいな見た目の身の組織がシャキっとしっかりしてる中に脂が閉じ込められていて魚を食べてる感が薄い。しゃぶしゃぶにしたら絶品ではなかろうか?あと、まぐろのアラを煮付けようとしたら醤油が品切れ。本命のアブラボウズの煮付けは鮮度を落とさぬ為、今晩中に火を通したいのでちょっくらコンビニ行ってくる。

アブラボウズは塩麹や醤油麹で一夜漬けて焼いても旨いよ
今の季節、イカが旬でシリヤケ(カミナリイカ)手掌サイズのモンゴウイカ見付けたらお試しを、刺身、塩焼き何でもいいけど、一度冷凍してからニンニクバター醤油でステーキ&ゲソ焼きがうんまい

ぼったくりとは言いたくないけどウニ丼価格ビックリだな、震災後、
漁港のざっかけな食堂で2000円までだったけど、2〜3倍になったかスーパーでラップで包んだ「うにぎり」(ウニ飯のおにぎり)が100円だったからね、7,8年も経てばそんなものなんだろうか?

国道45号必死こいて走破した身には「三陸道」は宿題だな、なかなか行く機会がない地域だし、国道の海側は果てしなく明かりがない
闇が続く異様な光景思いだした

スレッドを立てた人によって削除されました

516126 B
仕事を終えて帰るとそこはやや大惨事の現場だった・・・
「湯煎できません」のジップロックでの真空調理の恒例行事、破れ袋である・・・昨晩寝落ちで今朝調理開始して、時間不足で70℃の真空調理にバトンタッチの末の事故発生。不幸中の幸いで、事故発生からの時間経過が少なかったのか、ダシの流出はあまりなかった。で、お酒のお共に食べ始めたが、眼窩の脂ゼリーもほほ肉も絶品で、急遽レンチンしたご飯もわしわし食べつつ、スポンジ状の骨の組織に含まれた汁も下品な啜り音を響かせながら吸いまくってあっと言う間に完食。ふぅ、幸せ。>三陸道出来たから行きやすくなったほんと、無料だけど高速道路ってのは凄く便利、まだ工事中の区間も有るけど、宮古までだってすんなり行けました。三陸地域への観光客や産業の呼び込みには良い援護射撃ですね。(建設費?何それ?

なー

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

565593 B
7/31に行った気仙沼線BRT区間サイクリングの日の晩飯。
気仙沼のマトン牧場。ラム・ジンギスカン、特上一口皿、トントロ、大盛ライス、ウーロン茶で3,110円。空腹の絶頂で「自転車でいっぱい走ったしリミッター解除しよ」だったのにジンギスカンの量で「!?」、トントロと大盛ごはんの登場で「これはダメかもしれんね」に。自分に課したルールでは「お残しは許しません」なので。結果は満腹にさらに食料を詰め込む不幸せな作業になるギリギリで完食出来て一安心。それにしても、ここって安すぎない?余談明日は早起き出来たら気仙沼〜盛間のサイクリング。気の向くままに寄り道するスタイルゆえ、どれだけ進めて何処で空腹を感じるるか予想できないので、クジ引きみたいな飯のチョイスになるのでワクワクドキドキ。運が悪いとカロリーメイトで終わった orz なんて事もw

588883 B
2004年に来た時には飯時じゃなく営業時間外で「次に来たらここで飯にしよう」と決意してから15年、石越駅前の赤城停でカツ丼。
メニューだと「当店独特」とあるカツ丼は予想外のソースカツ丼(キャベツ無し)。ソースでは有るのだが、ソースにありがちなジャンクな尖りも無く薄味の優しい味なので、ひょっとするとソース+出汁汁なのかも?美味しゅうございましたが、開化丼も気になるのでまた行かねば。余談:電車の写真は当時まだ営業していたローカル私鉄のだが、車両は新しいもののお客がおらず、末期臭が濃厚に・・・・・結局、2007年に廃止されて乗り損ねたので、代償行為として廃線跡をチャリで巡る予定。

石越駅前の赤城・・・まだ健在だったのか
あのカツ丼は会津と言うか新潟のソースカツ丼(醤油+ソース+ダシ)
開化丼は俗に言う他人丼(牛肉・タマネギ・卵)※東日本は豚もある
スレ画にも豚肉使用と、値段だけは21世紀化してるな

444287 B
餅自体は全国にあまねく行き渡っているが、ここいらでは特に深い餅文化があるようです。
https://www.kurihara-kb.net/publics/index/76/で、ミュージアムのパネルで餅文化を認識して早速隣の直売所で海老餅とその他色々と購入。しみじみ美味しい。>すんだは、青ばた豆(枝豆)をすりつぶした色鮮やかな緑色の和え衣で、ずんだを白餅にからめたものがずんだ餅です。>青ばた豆(枝豆)は夏に収穫するので、ずんだ餅は季節料理。特にお盆のお供えとして食べられています。ほほぅ、今が旬か!喰わねば!

449900 B
ブラックアンガス牛生とろタンブロック800g3000円でタンカレー作るよ。
先ずはフライパンで焼いて味見。普通の牛タンはペラペラでもモキュモキュなのに、これは1センチ半の厚切りなのにペラいのより容易に歯が通る。生とろの看板に偽り無し。で、カレー用はフライパンで飴色玉ねぎ(十分な飴色になる前に飽きて片手鍋で炊きにw)を作ってから、タンブロックを炒める。写真は撮れてないけど、鍋に火が入って火報が鳴らないかと焦る。この後、片手鍋にブイヨンとチューブニンニクも入れてとろ火が得意なIHでコトコト。

328929 B
翌日は煮崩れ防止の時間差攻撃で炒めじゃがいもをブチ込んで、バター少々、カレールーを入れてタンカレー出来上がり。
カレーとしては美味しいのだが、肉が口の中でトロけて存在感が薄いってのが、贅沢な物足りなさ。今回のトロタンは厚焼きや水気ほとんど無しのビーフシチューにするのが最適解って感じ。

448374 B
タンカレーと肉
見た目は肉なんだけど、口の中で溶けて消滅するコンビーフ味(但し脂無し)の何かに脳が混乱した。

こーゆー場合突っ込むのがヤボなのか突っ込まないのがヤボなのか・・・
げに見えてる地雷は恐ろしいw

それはさておきトロたんって初めて知ったわ。
そんなのあるんだねえ。面白そうな材料なんえ探してみよっと。
見つけたらタンシチューや!!

カレーにスルーする…
いい肉くってるなぁ

>タンカレー
タン下でよく作るわ
まずタンシチュー作って残ったシチューにカレー粉入れる
ホテルカレーのようになってうまい

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

247690 B
>タン下でよく作るわ
煮込みに最適な希少部位を頻繁に買える環境羨ましい牛タン本場の宮城ですが、1本牛タンを見たのは1回のみ余談  | ( 'A`).。oO(地雷踏んで貰えなかったな・・・) / ̄/(ヘ ω.)ヘ ̄ ̄画像はお手製リモンチェッロ on the バニラアイス以前無農薬の青いレモンと出会って衝動的に作った奴なので市販品的な正しい味かは不明だけど、爽やかな香りの甘くてちょい苦のお酒とアイスは良い組み合わせ。今回のはちょいお高くてバニラの主張が強かったので、次回はリモンチェッロが前面に来るよう安物アイスだな。