鉄道4@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

327712 B


12日14:18頃消えます 名作だよね

並走する高速道から無茶な撮影したらしいな

79104 B
ある意味、「東映の本気」が出た作品だけど、
当時の東映はめちゃくちゃだなあwwwi今じゃ絶対規格は通らないな

395400 B
どことなく似てる


52481 B
最初は脱線転覆までさせようとしたらしい


48151 B
こっちは松竹
こっちもゲリラ撮影箇所がいくつか左派監督作品で政府批判強めになってるが軍事考証はなかなか良いほう

64851 B
この爆破シーンは後の東映ヒーロー作品で
これでもかって言うくらい流用されてるあと国鉄の協力得られないから新幹線の車内とか全部作ったって話聞いた時は目眩がした

16972 B
>どことなく似てる
うーん、名優デンゼル・ワシントンこの作品はどっちかと言うと暴走機関車を連想するけど...  事実をもとにしてるんだよね。

>事実をもとにしてるんだよね

離婚云々やフーターズもどきで働く居乳娘は作り話だけどね。

日本のは両方とも共産テロ?

鉄道回のある古畑任三郎とか真下正義とかどうなの?
ツッコミどころ満載?

なんで博多から東上させなかったんだろうな
そっちの方がテーマにより適うしCTC反転させなくて済むのに

152832 B
>並走する高速道から無茶な撮影
は「動脈列島」じゃないの

暴走機関車

191156 B
>どことなく似てる
こっちっしょ

58260 B
映像化できないかなぁ


このスレのおかげで観たくなったので数十年ぶりにレンタル屋へ行って見たら既に無くなってた…。
Amazonプライムにあれば入会するか…。

240556 B
「新幹線大爆破」も「動脈列島」も、「皇帝のいない八月」も時代背景を感じさせるよね。70年代半ばの何とも言えない雰囲気。当時の国鉄も労使紛争でめちゃめちゃだったし。
同じ鉄道映画でも1960年代の「大いなる驀進」や「喜劇シリーズ」とは全然毛色が違う。まあ、一種のテロ映画だけど、2015年の「東海道新幹線放火」とか、2018年の「新幹線車内殺傷事件」とか、現実の方が斜め上を行ってしまったね。

新幹線大水没の流れかと思ったら違ったわ

31359 B
JR東海のネタもさんざんやってくれたのに
さすがに新幹線大爆破ネタはやってくれなかった…

>Amazonプライムにあれば入会するか…。

プライムビデオにあるよ
レンタルHD版で400円

>No.776266
ありがとう、早速行ってみる

>さすがに新幹線大爆破ネタはやってくれなかった…
トッキュウジャーで関根勤が千葉真一のモノマネしてたね

28022 B
サムネの映画は欧州でもヒットして、それを見た少年時代のヤン・デ・ボン監督が、新幹線の板渡しをこの映画に取り入れた。


>>さすがに新幹線大爆破ネタはやってくれなかった…
>トッキュウジャーで関根勤が千葉真一のモノマネしてたね
コサキンネタの定番だったからね
その回を担当した監督もコサキンリスナーだったと聞くし

160580 B
こっちのが良いべ


たまにBSで放送されるね

>こっちのが良いべ
右の撮影用のアメ車が気になる?

>さすがに新幹線大爆破ネタはやってくれなかった…
そりゃあ、新幹線運行の当事者は新幹線のネガティブなものはネタだろうがやりたくないでしょ。

動脈列島、ブルーレイ化してくれないかな…

DVDはプレミアつきすぎ

>右の撮影用のアメ車が気になる?

エルカミーノだよ